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みめっと
2023/09/28 15:38
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原作ではカードとしては登場せず、盗賊王バクラの精霊獣として登場した魔物がアニメでモンスターカード化され、それがOCGになったもの。
しかしその何とも言えない性能から、作り直して欲しいカードとしてよく名前の挙がる存在でもあります。
相手の場に効果の対象にできるモンスターが存在しているなら、対象のモンスターを大幅に弱体化させながらダメステ以外のいつ何時でもフリチェで一時的に場からいなくなれるのは除去避けにもなって結構厄介だと思うのですが、このカード自体には自身の効果による強化値込みでも手の届かないステータスの相手モンスターを葬る力はなく、弱体化効果もターン終了時までしか保たないし、場から離脱すれば当然これまでの強化分もリセットされてしまう。
そしてこの程度のステータスと効果なのに自己SS能力のない上級モンスターで、さらにテーマ無所属で受けられる専用の効果もないというのはちょっとあまりに前時代的ではと言わざるを得ない。
フリチェで離脱できる効果自体はめちゃ強いしウザいと思うので、名称指定で手札・デッキ・墓地から特殊召喚できる魔法カードとかが出れば他のモンスターとセットで使うのが基本となることを考えても有用性はかなり高くなると思いますし、そういった効果を持つカードが今後登場する可能性も十分考えられる立ち位置のカードだと思います。
ねこーら
2023/04/16 18:51
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総合評価:フリーチェーンで除外できるため、自身の場持ちは良い。
ヘルウェイ・パトロール》に対応する攻撃力であり、攻撃宣言時には2400まで上昇する。
ラビュリンスのカードは悪魔族を特殊召喚するものが多く、その併用で出しても良い。
(1)にはターン1の制限はなく2回攻撃可能にすれば1ターンで3000まで上昇し、アタッカーとして機能する。
(2)も弱体化と自身の除外をフリーチェーンで行える為、相手の除去を回避しやすく、維持して攻める動きに持っていきやすい。
弱体化は少なくとも1800はあり、大抵のモンスターは戦闘破壊困難になる。
とはいえ、除外すると強化はリセットされるし、維持しやすいとはいえフィールドに戻っても戦闘破壊の補助くらいしかできない為、有用な場面は限られるかナ。
シエスタ
2019/06/11 9:42
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戦闘に関する効果を持つ上級悪魔。素は下級並みのステータスしかないものの、攻撃時に打点が強化されていく。
また元々の打点が下級レベルなお陰でヘルウェイに対応するのは利点。
またフリチェで除外でき、更に1800もの弱体化もできるので、除去回避と防御の両方をこなせる。一旦場にさえ出れば戦闘面で大きな助けになるでしょう。
ただ除外してしまうと自身の強化はリセットされるし、1度程度では2400とまだ不安のある数値。
また自己展開能力を持たず重めで、かといって直接アドをとる効果でもない。
影響力は決して小さいわけじゃないですが、モンスター効果による脅威が中心のこの環境で、直接そういったカードを止めるわけではないってのは不安要素。
重さ相応の性能をしているかと言われれば、正気微妙なところがあると感じてしまいます。
備長炭18
2018/09/18 15:22
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見損なったぞカーネル!

攻撃宣言時に自身の攻撃力を600上げる効果とモンスター1体の攻撃力を自身のそれ分下げる効果を持つ。
上級にしては素の打点が低めですが、打点上昇によって実質2400となりまずまずの水準であり、ミレニアムスコーピオンよりかは扱いやすい。
後半の効果も打点上昇と相性は良いのですが、自身を除外してしまうためせっかくの永続打点上昇がリセットされてしまうのは、いくらフリチェで使えるとは言え惜しいところ。
それでも、1800下げるだけでも相手のモンスターはかなり弱体化しますから、一度場に出た際の活躍は相応にあり得ます。
はわわ
2018/09/18 14:47
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カード化は嬉しいけど、レベル5で自己SS持ちでないのがかなり残念
後半の効果で除去を擦り抜けつつ相手を弱体化させるのは嫌らしいけどね
ヒコモン
2016/12/19 12:52
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①の効果は攻撃時のパンプアップで、2400打点に到達する。しかしメインはそこではなく、②の効果。フリーチェーンでの弱体化を行うことが出来る上に、自身は次のターンのスタンバイフェイズまで除外されることで、何度でも再利用可能。一応相手モンスターがいなければ効果発動は出来ないが、除去をモンスターに頼るカードが多いため、なかなかの嫌がらせになる。また、弱体化も1800ダウンと非常に大きい。
ラギアの使徒
2016/12/18 14:18
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1つめの効果だけでは平凡なアタッカーにすぎないので、2つめの効果を最大限に使いたいところです。フリーチェーンで相手の除去から逃げつつ、相手の大幅な弱体化もできるというのは強力。地味なカードではありますが、はまればかなりいやらしいです。《ヘルウェイ・パトロール》に対応するので、上級でも場には出しやすいでしょう。
げおんぬ
2016/12/18 4:25
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まさかのカード化!うれしいです。原作でのいやらしい強さ、能力をうまく再現。星5というのがネック。この効果で星4だと強すぎか…?
とき
2016/12/17 15:41
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盗賊王のカー。
能力と1番の効果まででは何年前のカードだよという水準。いや何年前のカードなんだが。
2番の効果が光る。フリーチェーンの自己除外で場の攻撃力を下げながら逃げ回ることができる。その性質上モンスター効果での破壊は簡単に逃げられるので困難を極め、当然だが戦闘で破壊しようとしても逃げられる。ただし弱点として相手のモンスターを弱体化できないと除外できないため、魔法罠での除外に脆いこともある。
実質2400打点で上級としての最低限の打点は用意しているため、一度出されるとかなり鬱陶しいモンスターになりうる。
はやとちり
2016/12/17 15:40
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1体リリースが必要なものの、1度フィールドに出してしまえばモンスターを常に弱体化させることができる強力なカード。
相手フィールドにモンスターさえいれば、除去効果がまったく効かず、
効果無効すらチェーンすればすり抜けられる。戦闘破壊も実質できない。
このモンスターを除去するためには、自分フィールドにモンスターが存在しない状態での除去、
全体にかかる永続的な効果無効(《スキルドレイン》)、除外を防ぐカード(《王宮の鉄壁》)くらいしかない。
また、特殊召喚についての制限もないため、P召喚によってフィールドに出せれば戦闘で非常に優位になるし、墓地に送られたとしても蘇生カードで簡単に復活できるので、コンボ性も高い。
総じて優秀なモンスターといえます。

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