交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
影のデッキ破壊ウイルスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
捕食植物だとキメラフレシアを墓地へ送って後続を確保しつつ相手を妨害出来る至れり尽くせりのカードに化けます。
制圧力はスタペリアより高いんですけど、サーチが利かず(というかサーチカードを積む余裕が無い)先行と後攻で威力が変わるのが欠点ですね。
ウィルスカードはいくつか種類がありますが(主に影・魔・闇)、限られた枠の中で数種類バラバラに入れてもあまり運用上の効率は良くないので仮想敵となるデッキ群を設定し種類を絞るのが丸いです。また、魔法罠への対応力の低さが気になるなら《ポリノシス》を使うのもアリです。
採用枚数ですが、3枚入れても問題ありません。捕食植物からしたらスタペリアを出すハードルは少々高く、構築を洗練したとして出したくても出せないシチュエーションがチラホラ出てきますので、その辺を穴埋めする目的で使用するくらいの認識が丁度いいでしょう。
制圧力はスタペリアより高いんですけど、サーチが利かず(というかサーチカードを積む余裕が無い)先行と後攻で威力が変わるのが欠点ですね。
ウィルスカードはいくつか種類がありますが(主に影・魔・闇)、限られた枠の中で数種類バラバラに入れてもあまり運用上の効率は良くないので仮想敵となるデッキ群を設定し種類を絞るのが丸いです。また、魔法罠への対応力の低さが気になるなら《ポリノシス》を使うのもアリです。
採用枚数ですが、3枚入れても問題ありません。捕食植物からしたらスタペリアを出すハードルは少々高く、構築を洗練したとして出したくても出せないシチュエーションがチラホラ出てきますので、その辺を穴埋めする目的で使用するくらいの認識が丁度いいでしょう。
守備力2000以上の闇属性をリリースすることで、エラッタ前の死デッキの仕様で相手の守備力1500以下を死滅させるウイルスカードの一種。
下級モンスターを中心としたビートダウン系のデッキではメインデッキの全てのモンスターが射程内に入ってしまっている場合も少なくなく、手札誘発勢もうさぎやうららにこそ効かないが、ヴェーラーGニビル、またパンクラなども破壊される。
特にドローのみでサーチを魔法カードで行わないデッキでは、状況次第では後攻のスタンバイフェイズにこれを喰らった瞬間にサレンダーものになる場合すらあるだろう。
リリースも守備力2000以上ということで、守備力2000の下級モンスターでも十分賄えてしまうのも恐ろしい。
幸いなことに、全属性で最大ボリュームの闇属性を以てしても、守備力2000以上の下級モンスターがデッキの主軸やエンジンを務めるような効果を持っているなんてデッキはほぼほぼ存在しないことだろうか。
下級モンスターを中心としたビートダウン系のデッキではメインデッキの全てのモンスターが射程内に入ってしまっている場合も少なくなく、手札誘発勢もうさぎやうららにこそ効かないが、ヴェーラーGニビル、またパンクラなども破壊される。
特にドローのみでサーチを魔法カードで行わないデッキでは、状況次第では後攻のスタンバイフェイズにこれを喰らった瞬間にサレンダーものになる場合すらあるだろう。
リリースも守備力2000以上ということで、守備力2000の下級モンスターでも十分賄えてしまうのも恐ろしい。
幸いなことに、全属性で最大ボリュームの闇属性を以てしても、守備力2000以上の下級モンスターがデッキの主軸やエンジンを務めるような効果を持っているなんてデッキはほぼほぼ存在しないことだろうか。
個人的に最強のウイルスカードだと思います。守備力2000ならば下級でも賄えるので、本家の闇黒世界ディストピアは言わずもがな、ブラマジ、真紅眼、墓守などでは、ほとんどノーコストに近い感覚で発動することができます。《灰流うらら》などの攻撃力0、守備力1800の手札誘発は破壊できませんが、守備1500以下の下級には重要な展開役が多いので、これ1枚で勝負がつくこともあります。特に墓守では墓地利用も封じるので、刺さる時は残酷なほどに刺さります。
ウイルスカードの1枚で、このカードは守備力を参照する。
一般的に守備力はやや軽視されがちな傾向が強く、メインデッキに入る大半のカードに刺さりやすい。与えれる影響力はかつての死のデッキにも引けをとらないと思います。
ただコストがやや重め。守備力軽視の時代なので、こちらもメインからでは媒体の確保に苦労する事もあり、手軽に発動できるデッキは限られがち。またその重さもあって闇や魔同様、刺さってくれないとディスアドが響く事になる。
後ちょっと時代が悪いところも感じます。人気の手札誘発である季節チューナーは対象外で、守備が存在しないリンクには通用せず、他のウイルス以上に後出しに弱い印象。
型にはまれば強烈なのは他のウイルス同様ですが、難しい部分も多いカードに感じます。
一般的に守備力はやや軽視されがちな傾向が強く、メインデッキに入る大半のカードに刺さりやすい。与えれる影響力はかつての死のデッキにも引けをとらないと思います。
ただコストがやや重め。守備力軽視の時代なので、こちらもメインからでは媒体の確保に苦労する事もあり、手軽に発動できるデッキは限られがち。またその重さもあって闇や魔同様、刺さってくれないとディスアドが響く事になる。
後ちょっと時代が悪いところも感じます。人気の手札誘発である季節チューナーは対象外で、守備が存在しないリンクには通用せず、他のウイルス以上に後出しに弱い印象。
型にはまれば強烈なのは他のウイルス同様ですが、難しい部分も多いカードに感じます。
今までとは違いリリース要員と破壊対象ともに守備力を参照にするカード。
破壊する対象の守備力1500以下というのは多く、エラッタ後の死デッキと違い余計なデメリットもないため現在のウイルスシリーズの中では最も相手を選ばない。
守備力2000以上の闇属性リリースは闇属性テーマにとっては闇デッキよりも条件が軽いかもしれないが、汎用エクストラに頼って使う場合守備力を持たないリンクモンスターは使えないため闇デッキより厳しく見える。
またフィールドに出てしまったリンクモンスターにも無力。
破壊する対象の守備力1500以下というのは多く、エラッタ後の死デッキと違い余計なデメリットもないため現在のウイルスシリーズの中では最も相手を選ばない。
守備力2000以上の闇属性リリースは闇属性テーマにとっては闇デッキよりも条件が軽いかもしれないが、汎用エクストラに頼って使う場合守備力を持たないリンクモンスターは使えないため闇デッキより厳しく見える。
またフィールドに出てしまったリンクモンスターにも無力。
守備力1500以下という、最近じゃこれに対応していないモンスターを探す方が難しいと言えるモンスターを破壊するウイルスカード。
一方でコストにはやや難があり、対応しているカードを容易に持ってこれるデッキのみでの採用になるでしょう。
また、守備力参照故にこのカードもまたリンクには無力。
一方でコストにはやや難があり、対応しているカードを容易に持ってこれるデッキのみでの採用になるでしょう。
また、守備力参照故にこのカードもまたリンクには無力。
非常に強力なカードと言える。
守備力1500以下と遭遇することは珍しくない。さらに、守備力2000以上の闇属性モンスターは案外いる上に、出しやすいものも多い。そのため、発動もしやすい。
弱点は、リンクモンスターには効果がないため、展開を抑える能力は見た目ほどでもないと言える。
守備力1500以下と遭遇することは珍しくない。さらに、守備力2000以上の闇属性モンスターは案外いる上に、出しやすいものも多い。そのため、発動もしやすい。
弱点は、リンクモンスターには効果がないため、展開を抑える能力は見た目ほどでもないと言える。
守備力2000以上の闇属性をリリースしてフィールドと手札の守備力1500以下の相手モンスターの除去、相手ターンで数えての3ターンのドロー確認かつ守備力1500以下を除去するウイルスカード。
コストの守備力2000以上の闇属性は他のウイルスよりは重いが、ブラック・マジシャンやエクストラの闇属性等で確保可能。
除去対象は守備力1500以下とウイルスの中では1番範囲が広く、ほとんどのデッキに刺さる。コストが確保できれば、ウイルスの中では1番凶悪。
コストの守備力2000以上の闇属性は他のウイルスよりは重いが、ブラック・マジシャンやエクストラの闇属性等で確保可能。
除去対象は守備力1500以下とウイルスの中では1番範囲が広く、ほとんどのデッキに刺さる。コストが確保できれば、ウイルスの中では1番凶悪。
始めてこのカードを見たとき、あれ?これヤバくね?と率直に思いました。ウイルスカードで一番凶悪だと思います。
守備力2000以上の闇とコストが重いように思えますが以外と多く、RRやDDD、堕天使、A BFなどを主体にするデッキなら下手なテーマカードより強いかもしれません。
守備力1500以下は貴方のデッキを見直せばわかる通り、今日のデッキに入っているモンスターのほとんどが該当します。
…ちなみに気になって調べてみたのですが、2/11のAnniversary pack 2nd wave発売時点でモンスターカードは5480枚存在し、その中で守備力1500以下は3673枚存在するそうです。(メインデッキに入るものだけなら4584枚中3357枚)つまり半分以上が引っ掛かるわけですね。
《手札抹殺》や相手の増Gに対して打つと面白いかも。出来れば初手に来て打ちたいですね。
守備力2000以上の闇とコストが重いように思えますが以外と多く、RRやDDD、堕天使、A BFなどを主体にするデッキなら下手なテーマカードより強いかもしれません。
守備力1500以下は貴方のデッキを見直せばわかる通り、今日のデッキに入っているモンスターのほとんどが該当します。
…ちなみに気になって調べてみたのですが、2/11のAnniversary pack 2nd wave発売時点でモンスターカードは5480枚存在し、その中で守備力1500以下は3673枚存在するそうです。(メインデッキに入るものだけなら4584枚中3357枚)つまり半分以上が引っ掛かるわけですね。
《手札抹殺》や相手の増Gに対して打つと面白いかも。出来れば初手に来て打ちたいですね。
今の環境を消し去るほどの威力を持ったカード。防御1500以下という事は十二獣のモンスターカードを全て破壊する事ができ同時に最近流行りの十二獣魔術師なんかだったら何も動かなくなり死ゾ、以前大会に出た時に十二獣相手にこのカードを使った時の相手の反応といったら最高でした。(隙あらば自分語り)
影を撒き散らす新たなるウイルスカード。
魔デッキが軽く霞むような効果範囲にはゾッとするが、最近の環境では守備力も高い傾向にあったり墓地送りが旨みになるモンスターが増えてるのもあってわりといいバランスなのかもしれない。それでも不遇なレトロテーマなら簡単に壊滅するくらいのパワーはあると思うが・・・
まあそれだけにコストは重い。闇属性・DEF2000以上は闇デッキの条件とおおむね合致するので、あちらを難なく満たせるデッキなら基本こちらも満たせるだろう。ちなみにランク4にもダークリベリオンという両条件を満たす優秀な媒体が存在する。
魔デッキが軽く霞むような効果範囲にはゾッとするが、最近の環境では守備力も高い傾向にあったり墓地送りが旨みになるモンスターが増えてるのもあってわりといいバランスなのかもしれない。それでも不遇なレトロテーマなら簡単に壊滅するくらいのパワーはあると思うが・・・
まあそれだけにコストは重い。闇属性・DEF2000以上は闇デッキの条件とおおむね合致するので、あちらを難なく満たせるデッキなら基本こちらも満たせるだろう。ちなみにランク4にもダークリベリオンという両条件を満たす優秀な媒体が存在する。
「SR十二獣」デッキと戦う場合、守備力1500以下のモンスターが多いため、このカードが有効だと思います。
「堕天使」デッキなら、このカードのリリースに出来るモンスターが多いため、無理なくこのカードを入れられると思います。
「堕天使」デッキなら、このカードのリリースに出来るモンスターが多いため、無理なくこのカードを入れられると思います。
新たなウイルスカード。
守備1500以下を根こそぎ潰すトンデモカード。
その影響力はかつての死デッキ以上に広く、守備が軽視されがちな風潮の現環境にぶっ刺さる。
ウイルス媒体は堕天使や使い回せるグラファやブラマジ、PモンスターであるおっPなどが候補になるかな?
決まれば致命傷レベルなので狙う価値は高いかと思います。
守備1500以下を根こそぎ潰すトンデモカード。
その影響力はかつての死デッキ以上に広く、守備が軽視されがちな風潮の現環境にぶっ刺さる。
ウイルス媒体は堕天使や使い回せるグラファやブラマジ、PモンスターであるおっPなどが候補になるかな?
決まれば致命傷レベルなので狙う価値は高いかと思います。
素材さえ克服すれば相手次第ではかつての死デッキに迫る破壊力を秘めたウィルスカード。
リリース素材は強力なモンスターか壁モンスターを使うことになるだろう。除去が横行しているので強力なエースモンスターを使っても問題ない局面も多そうだ。
決まったあとのおぞましさはウィルスカードの常。魔デッキ同様能力の低い展開札に頼り切ったデッキはこれ1枚で破滅するし、大型モンスターを用意しているデッキでも守備力が低いカードばかりのデッキはやっぱり破滅する。
副葬同様シンプルに強い一枚。闇属性デッキならば環境と相談しながら常に採用を検討できるだろう。守備力軽視の風潮に一石を投じるか。
リリース素材は強力なモンスターか壁モンスターを使うことになるだろう。除去が横行しているので強力なエースモンスターを使っても問題ない局面も多そうだ。
決まったあとのおぞましさはウィルスカードの常。魔デッキ同様能力の低い展開札に頼り切ったデッキはこれ1枚で破滅するし、大型モンスターを用意しているデッキでも守備力が低いカードばかりのデッキはやっぱり破滅する。
副葬同様シンプルに強い一枚。闇属性デッキならば環境と相談しながら常に採用を検討できるだろう。守備力軽視の風潮に一石を投じるか。
メンタル豆腐デーモン
2016/10/09 14:26
2016/10/09 14:26
このカードを許しただけでゲームエンドまで持っていかれかねないデッキもかなり多い凶悪な性能
コストは少し厳しめだが、堕天使、オッドアイズ、ブラマジ、真紅眼のような上級闇属性を主軸にするデッキなら媒体も用意しやすい
コストは少し厳しめだが、堕天使、オッドアイズ、ブラマジ、真紅眼のような上級闇属性を主軸にするデッキなら媒体も用意しやすい
全モンスターのうちの半数以上がこのウイルスの感染対象となっている。
発動するには守備力が2000以上の闇属性モンスターを媒体として用意しなくてはならないが、守備力2000以上の下級の壁モンスターや暗黒界の門適用されて守備力が2100になっているグラファ、能力値が高いものが揃ってるDDDや堕天使など媒体にできるのは多い。
再録王の《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》も使い回しが容易。
エクストラデッキからならAGOこと《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》あたりが扱いやすい。
全モンスターの半数以上がこのウイルスの影響を受けるため、成功したときの見返りは大きく、能力値が低めなモンスターを多用するデッキ、攻撃力が高いのに守備力が極端に低い帝やクリフォートなどにはぶっ刺さる。
だが、メインデッキでの守備力が高めテーマなど刺さらない相手にはとことん刺さらない。そこはウイルスの宿命といったところがあるが、影響を受けるデッキが多いため闇属性主体デッキのサイド枠としての活躍の機会があるだろう。
発動するには守備力が2000以上の闇属性モンスターを媒体として用意しなくてはならないが、守備力2000以上の下級の壁モンスターや暗黒界の門適用されて守備力が2100になっているグラファ、能力値が高いものが揃ってるDDDや堕天使など媒体にできるのは多い。
再録王の《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》も使い回しが容易。
エクストラデッキからならAGOこと《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》あたりが扱いやすい。
全モンスターの半数以上がこのウイルスの影響を受けるため、成功したときの見返りは大きく、能力値が低めなモンスターを多用するデッキ、攻撃力が高いのに守備力が極端に低い帝やクリフォートなどにはぶっ刺さる。
だが、メインデッキでの守備力が高めテーマなど刺さらない相手にはとことん刺さらない。そこはウイルスの宿命といったところがあるが、影響を受けるデッキが多いため闇属性主体デッキのサイド枠としての活躍の機会があるだろう。
ウイルスカードの中では刺さる範囲が広い。
壁モンスターを利用できるので魔ウイルスより攻め手を失いにくいのが強みかな?
RRで使ってますがある時の帝使いはこれを見てサレンダーしました。
壁モンスターを利用できるので魔ウイルスより攻め手を失いにくいのが強みかな?
RRで使ってますがある時の帝使いはこれを見てサレンダーしました。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/20 05:18 デッキ 破壊剣ブルーアイズ
- 04/20 05:05 評価 7点 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》「同じ第8期に発売されたストラク…
- 04/20 04:28 SS Report#58「記憶にいない娘」
- 04/20 00:02 評価 4点 《青き眼の巫女》「5つの基本ステータスだけでなくチューナーであ…
- 04/20 00:00 コンプリート評価 みめっとさん ⭐ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-⭐
- 04/19 23:48 評価 7点 《青き眼の乙女》「原作漫画の王の記憶編で物語における重要な人物…
- 04/19 23:30 評価 6点 《創世の預言者》「第5期の巨竜ストラクの新規カードとして登場し…
- 04/19 23:22 評価 6点 《白き霊龍》「ルール上「ブルーアイズ」モンスターとして扱われる…
- 04/19 23:06 評価 8点 《青眼の亜白龍》「数ある「ブルーアイズ」モンスターの中でも《青…
- 04/19 21:32 評価 8点 《青眼の亜白龍》「登場から長くブルーアイズの主力を務めたカード…
- 04/19 21:23 評価 8点 《伝説の白石》「【ブルーアイズ】がS召喚の要素を自らのテーマに…
- 04/19 21:22 評価 6点 《竜魂の城》「墓地と除外ゾーンから《ドラゴン族》を動かして使え…
- 04/19 21:01 評価 7点 《神竜 アポカリプス》「《神竜-エクセリオン》や《神竜 ラグナロ…
- 04/19 20:50 評価 1点 《深淵に咲く花》「影薄すぎてモンスタークイズで出すにはもってこ…
- 04/19 20:48 評価 2点 《暴風竜の防人》「青眼ストラクの新規カードとして登場したチュー…
- 04/19 20:36 評価 7点 《青眼の精霊龍》「《蒼眼の銀龍》のために設計されたと思われる同…
- 04/19 20:22 評価 6点 《蒼眼の銀龍》「非チューナーに通常モンスターを要求するレベル9…
- 04/19 18:18 評価 7点 《サイクロン》「魔法罠除去の定番 コストや制約なしで一枚魔法罠…
- 04/19 17:29 評価 7点 《次元幽閉》「攻撃宣言した相手モンスターを除外できる通常罠。 …
- 04/19 17:24 評価 9点 《古代の機械箱》「当初は実質ギアギア新規の扱いをされてたのだが…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。