交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魂源への影劫回帰のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
18% (4)
カード評価ラベル2
54% (12)
カード評価ラベル1
27% (6)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
かどまん
2024/02/05 15:50
遊戯王アイコン
シャドール》の通常罠。
手札からシャドールを捨てて場のシャドール1体の攻守を1000上昇させる。

状況をコントロールしながら動く【シャドール】では
戦闘は有利な場面で行うのでコンバットトリックの需要は余り無く
融合体へ使うにしても対象となったモンスターがEF時に裏になる残存効果も有るので使い辛い。

どの道1枚では機能しないので同じ状況なら《神の写し身との接触》を始め他の魔法罠を使った方が良い。
備長炭18
2019/02/02 19:49
遊戯王アイコン
シャドールの打点強化ですが、効果とは言え1000アップ程度で手札のシャドールカードを捨てるのは少しもったいない。
メインのシャドールは基本裏側表示なので守備力の低さから戦闘面での強化はピンポイント気味な活躍しか厳しく、ではエルシャドールの方はというとエンドフェイズの裏側になる効果が、相手ターンに発動すると次のターン反転召喚となる守備寄りのモンスターとは合わず、ネフィリムは基本不要で、じゃあミドラはというと自分のターンに好きなタイミングで反転できるので召喚制限を負わなくなる上に打点強化によって場持ちが良くなるという利点がある。が、カテゴリによっては相手ターンに展開できる奴らも多いので、それらの自由を許すのはちょっと避けたい。
ただ既に言われているように、蠢き同様デッキからであればこれほど良かったカードはないというポテンシャルもあり、ダメ計で発動できるので戦闘でリバースしたシャドールをハウンドで起こしつつ強化して返り討ちなんて事もできたり。まあ、リンクのせいで一層使いづらくなったハウンドを採用する事前提なのでどうしたって厳しいのですけどね。
やはり手札からというのがこのカード最大の残念ポイント。
ヒコモン
2017/02/02 12:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「シャドール」モンスターのパンプアップを可能にするのだが、手札から「シャドール」カード1枚を墓地へ送るというのがかなり重い。結果的に2枚消費で攻守1000アップ、エンドフェイズに裏側守備表示ということになる。もちろん墓地へ送った「シャドール」カードや、相手ターンに発動したならば自分ターンに反転召喚してむしろアドを稼ぐことも出来ることは出来るのだが。デッキから落とせるならば、先頃制限解除されたばかりの《堕ち影の蠢き》並の活躍が期待出来たところ。
SQ
2016/11/29 18:38
遊戯王アイコン
墓地へ送るのがデッキからなら化けていた非常に惜しいカード。シャドールにとって、このカードでいたずらにリソースを削るのはちょっと厳しいか。一応ミドラーシュとの相性は良く、相手の攻撃時に発動し、戦闘破壊を免れた後、自分のターンは特殊召喚の制限なく行動するといった動きができる。他にも下級の打点を補助し、戦闘破壊をした後、リバース効果も活用できるようになるが、そもそも下級で殴らなければいけない時点でかなり厳しいだろう。
発々条
2016/10/12 8:18
遊戯王アイコン
これは光融合の布石と捉えていいですか?
正直蠢きの完全劣化としか思えない、わざわざ1ターン待ってからそして手札のシャドールを切って1000上げるとか誰得
アルバ
2016/10/11 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
久々に出たシャドールカード。
ネフィリム亡き今は高打点を出された時の対策が必要になっているということでステータス強化カードを出したのはわかるのだが…
罠でワンテンポ遅れる上に効果で手札から墓地へ送るという名のシャドールを要求するコストが必要になる。
墓地のシャドールの効果で実質コストなしで使えるという意図なのだろうが手間をかけてできることが攻守1000アップというのがなんとも…
エンドフェイズに強制的に裏守備になるのはリバースを再利用しろという意図なのだろうが自分のターンで殴りに行くときは相手ターンに立ってプレッシャーをかける融合体には使い難いし下級で殴り合いをする分にはそこまで裏目はないのだろうがその状況を想定するのはいくら何でもないと思う。
これが登場する手前にかなり使い勝手が良く上昇値がこのカードの2倍の数値を叩き出している幻想の《見習い魔術師》が登場しているため打点アップ目的で使うにもメインデッキのシャドールとミドラーシュに使う場合はあっちを使った方が良いのが現状。
とき
2016/10/09 23:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「プルシャドールアイオーン」よりも「こんげんへのえいごうかいき」のほうが格好いい気がする。当然シャドールにする以上凝った名前は必須なのだが。
普通に使っても劣化《ライジング・エナジー》。手札から任意のシャドールを捨てられることと、効果を受けたシャドールが裏側守備になることが活路。
だがリバースを活かしたいシャドールが場に出てこのカードの支援を求めることは稀だろうし、一番打点補助が欲しいミドラーシュとこのカードの裏側守備化の相性は最悪。
このカードの主戦場とも言うべきシャドール下級でビートする状況などよっぽど苦しいときしかやらないだろう。カードとしても今ひとつパワー不足で、使い所は…
hio
2016/10/09 17:51
遊戯王アイコン
「ほーん、打点不足が欠点なのか。じゃあ打点強化な!ついでにリバース効果も再利用できるよ!」
こんな感じで、シャドールを使ったことのない人間が適当に考えた感溢れるカード。
これで手札でなくデッキから墓地に送るなら7点くらいは評価できたが、さすがにこの性能で手札コスト要求は…ねぇ。
ミシガン州知事
2016/10/09 17:03
遊戯王アイコン
9期の初期に出たテーマは今になって様々な専用サポートをもらえている。

このカードはシャドールのサポートなのだが、手札からシャドールを捨てて攻守1000アップはまだいい。
だが、エルシャドールにとっては裏側にしてしまうことがいただけないため、シャドールの融合体じゃないモンスターに使用してもう一度リバース狙えとのことだろうか?
せっかく裏側にしても相手はそのモンスターを把握してるのだから・・・

イラストアドはいいだけに・・・
SOUL
2016/10/09 1:36
遊戯王アイコン
主に打点強化したいシャドールというとミドラーシュですが、裏側にする効果が噛み合っておらず、手札コストもあることから他の戦闘補助カードの方が良いですね。
うまく融合体でないシャドールに使えれば裏側化も使えて良いのですが、少し理想論の入るところとなってしまうでしょう。
もちろん手札コストに使ったシャドールは効果が使えるものの、このカードはコスト無しで使えてもおかしくないような性能ですし、そのような形で手札のシャドールを使うのでは効率の良い戦い方をしていると言えませんね。
名前にシャドールと付くことからサーチやサルベージができて、一応場合によっては役立つかもしれませんが・・・。

シャドールサポートを1枚だけこの性能で追加するとは、いったい何がしたかったのか・・・。
究極
2016/10/08 23:37
遊戯王アイコン
同パック出身の竜星とテラナイトが前弾でそれぞれ痒い所に手が届く良強化(竜星に至っては壊れが二枚)を貰い期待が高まる中で登場した一枚。
さぞかし強力な新規融合体か新たな融合カードかはたまた最近流行りの万能カウンターかと思ったがまさかのただの打点補助。
しかもシャドール限定で手札コストまで必要な割にたったの1000しか上がらない。
打点不足はシャドールの弱点の一つなので決してとんちんかんな強化ではないが、先日登場した《見習い魔術師》が2000アップと破格の打点補助+奇襲性と速効性に優れた手札誘発でほとんどのシャドールを強化できるので既に下位互換的な立ち位置と言わざる得ない。
裏側にする効果もあるが一番守りたいミドラージュと相性が悪いのは痛い。
総じてシャドール使いとしては不満であり怒りすら感じる。優秀な強化を貰ったテーマとの落差と霊魂鳥の存在を見るにおそらく何も知らない社員が適当に考えたのではないかと疑っている。
EXデッキ焼き
2016/10/08 22:46
遊戯王アイコン
DTストーリーもいよいよ大詰めという事で、現れたシャドールサポート。なんだか今更感もあり、逆に今まで無かったのが不思議な打点上昇効果である。シャドールモンスターでは対応できない高打点モンスターへの対抗手段としての役割がある。
しかしやはり罠という事もあり、即効性がなくミドラーシュやシェキナーガといった封殺、妨害を得意とするシャドールにとって打点上昇効果の需要は高くはない為、シャドールに新たな風を吹き込みにはやや不足気味な効果だと思われる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー