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迷い風のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
特殊召喚されたモンスターの打点半減と無効化が可能な通常罠。
更に相手がEXから特殊召喚すると墓地から再セットされるおまけも付く。
モンスター1体を無効にする通常罠にはこのカードの以前にも《ブレイクスルー・スキル》が存在し
こちらも墓地効果と合わせて2回無力化が可能で
現在ではフットワークの軽い《無限泡影》も有りそれとの違いは以下の通りになる。
・コンバットトリックも可能で故にダメステでも発動が可能
・効果がエンドフェイズまでではなく永続する
・特殊召喚されてないモンスターには使用できない
再セットしてもそのターンには使用できないので基本は長期戦向けで
加えて墓地肥やしに長けたデッキで使いたい所だが
やはり特殊召喚限定と対象に穴が有る点がネックで
上記の2枚と違い《ふわんだりぃず》の様な相手には完全に死に札になると
汎用性の観点では劣後してしまうのが痛い所で有る。
更に相手がEXから特殊召喚すると墓地から再セットされるおまけも付く。
モンスター1体を無効にする通常罠にはこのカードの以前にも《ブレイクスルー・スキル》が存在し
こちらも墓地効果と合わせて2回無力化が可能で
現在ではフットワークの軽い《無限泡影》も有りそれとの違いは以下の通りになる。
・コンバットトリックも可能で故にダメステでも発動が可能
・効果がエンドフェイズまでではなく永続する
・特殊召喚されてないモンスターには使用できない
再セットしてもそのターンには使用できないので基本は長期戦向けで
加えて墓地肥やしに長けたデッキで使いたい所だが
やはり特殊召喚限定と対象に穴が有る点がネックで
上記の2枚と違い《ふわんだりぃず》の様な相手には完全に死に札になると
汎用性の観点では劣後してしまうのが痛い所で有る。
長期戦を前提とした低速デッキに採用したいカード。
(2)で再利用できるので手札コストにしたり、《混沌魔龍 カオス・ルーラー》のようなカードでデッキから墓地に落としたりにも向いています。
類似カードに《巨神封じの矢》がありますが、こちらの方が使える対象範囲が広いです。
(2)で再利用できるので手札コストにしたり、《混沌魔龍 カオス・ルーラー》のようなカードでデッキから墓地に落としたりにも向いています。
類似カードに《巨神封じの矢》がありますが、こちらの方が使える対象範囲が広いです。
再録されたが、やはり泡影を優先してしまう。再利用できるが、見えている地雷のため牽制にしかならないのもしばしば。
オルターガイスト等の罠主体デッキなら採用候補となる。出た当初は強かったのに、泡影にお株を奪われた感が拭えない。
オルターガイスト等の罠主体デッキなら採用候補となる。出た当初は強かったのに、泡影にお株を奪われた感が拭えない。
手札から使える抱影の方が使い勝手はいいんですが、
低打点で勝負するメタビにはこっちの方が合ってます。
特殊召喚したモンスターのみなのが大きな欠点ですね。
低打点で勝負するメタビにはこっちの方が合ってます。
特殊召喚したモンスターのみなのが大きな欠点ですね。
同じ無効罠のブレスルに比べ特殊召喚モンスターのみに限定されてますが、無効は永続で更にステも半減される。大半の大型は下級アタッカーでも容易に突破できるようになるでしょう。
相手がEXからモンスターを特殊召喚すれば墓地より再セットでき、現在もEXからの特殊召喚は盛んに行われているので狙いやすい。
とはいえ公開情報の墓地でありEXに頼らないデッキも少なからず存在するので若干相手依存、ブレスル程手軽ではない。
またどちらにせよ手札から直接発動できる速攻性がウリの泡影のせいで出番が取られがち。登場当初から更に高速化した今だとやはり罠のラグが痛い。便利なのは間違いないんですけどね。
ライロやノイドのような積極的にデッキから墓地へ送っていくデッキなら優先できるかもって状態。
相手がEXからモンスターを特殊召喚すれば墓地より再セットでき、現在もEXからの特殊召喚は盛んに行われているので狙いやすい。
とはいえ公開情報の墓地でありEXに頼らないデッキも少なからず存在するので若干相手依存、ブレスル程手軽ではない。
またどちらにせよ手札から直接発動できる速攻性がウリの泡影のせいで出番が取られがち。登場当初から更に高速化した今だとやはり罠のラグが痛い。便利なのは間違いないんですけどね。
ライロやノイドのような積極的にデッキから墓地へ送っていくデッキなら優先できるかもって状態。
効果無効と攻撃力半減。
特殊召喚されたモンスターなら攻撃力半減と効果無効化があるので効果は悪くない。
墓地から再利用できるものの、もっぱらこちらの効果目当てで使うのは危険で、相手がエクストラデッキに依存するかを見極める必要がある。
そのゆえにサイド向けであり、帝やコズモ、堕天使が相手ならば再セットは狙えないと思ったほうがいいだろう。
一度再セットなためそのターン使えなく、そのターン中にサイクロンで除去されてしまえば除外なので再利用もできなくなる。
再セット可能の仕様が追い風で、メインデッキから《王宮の鉄壁》を採用しやすいバージェストマならシナジーは抜群ではあるのでバージェストマならメイン採用でもいいかもしれない。
バージェストマなら低攻撃力の連中揃いなので半減効果は大きい。
個人的には、再セットではなく、ブレイクスルースキルのように、墓地から除外であって欲しかったかな?
同時にスーパーレアであって欲しかったが、スーパーレア(の罠)枠は一度決まってしまえばほぼ敗北が確定するテーマ存在する《影のデッキ破壊ウイルス》に奪われてしまったためスーパーレアには至らなかったか←
特殊召喚されたモンスターなら攻撃力半減と効果無効化があるので効果は悪くない。
墓地から再利用できるものの、もっぱらこちらの効果目当てで使うのは危険で、相手がエクストラデッキに依存するかを見極める必要がある。
そのゆえにサイド向けであり、帝やコズモ、堕天使が相手ならば再セットは狙えないと思ったほうがいいだろう。
一度再セットなためそのターン使えなく、そのターン中にサイクロンで除去されてしまえば除外なので再利用もできなくなる。
再セット可能の仕様が追い風で、メインデッキから《王宮の鉄壁》を採用しやすいバージェストマならシナジーは抜群ではあるのでバージェストマならメイン採用でもいいかもしれない。
バージェストマなら低攻撃力の連中揃いなので半減効果は大きい。
個人的には、再セットではなく、ブレイクスルースキルのように、墓地から除外であって欲しかったかな?
同時にスーパーレアであって欲しかったが、スーパーレア(の罠)枠は一度決まってしまえばほぼ敗北が確定するテーマ存在する《影のデッキ破壊ウイルス》に奪われてしまったためスーパーレアには至らなかったか←
立場としてはブレイクスルースキルの相互互換?
今の遊戯王で特殊召喚に頼らないデッキは絶滅危惧種なのでその効果を無効+攻撃力半減というのは単純に強力。
さらに相手がエクストラからモンスターを出せば墓地のこのカードを1回だけフィールドにセットして再利用できる。
②の効果はエクストラ限定だが、①の効果は特殊召喚全体なのでちょっと混合してしまう。
注意したいのは罠カードはセットしたターンに発動できないという事。
②の効果でセットしてから1ターン遅れてでしか発動できず、その発動条件となった相手の融合・S・Xモンスターはそのターン暴れまわってしまうので別の対処法を用意しておきたい。
今の遊戯王で特殊召喚に頼らないデッキは絶滅危惧種なのでその効果を無効+攻撃力半減というのは単純に強力。
さらに相手がエクストラからモンスターを出せば墓地のこのカードを1回だけフィールドにセットして再利用できる。
②の効果はエクストラ限定だが、①の効果は特殊召喚全体なのでちょっと混合してしまう。
注意したいのは罠カードはセットしたターンに発動できないという事。
②の効果でセットしてから1ターン遅れてでしか発動できず、その発動条件となった相手の融合・S・Xモンスターはそのターン暴れまわってしまうので別の対処法を用意しておきたい。
更新情報 - NEW -
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