交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
サイバー・エンジェル-那沙帝弥-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
サイバーエンジェル関連がレベル2、6、8、10とレベル偶数が多いなかレベル5という半端なレベル、サイバーエンジェル儀式2種類の内片方がレベル丁度を要求する、コントロール奪取を使うには墓地に送らないといけないが墓地に送る手段に乏しい、等々の理由で出た当初は使いにくいカードでしたがレベルを参照しない儀式テーマのドライトロンやすぐに墓地に送る事のできるリンク召喚等の登場によって小回りが大きく改善され一線級のカードに化けました。効果は強いが出しにくい系のカードは後々のカードによって救われる事があるというものの好例ではないでしょうか
総合評価:【ドライトロン】で使える凶悪なコントロール奪取カード。
【サイバー・エンジェル】で使うとなるとレベルが噛み合いにくく儀式召喚がしにくい。
墓地にサイバー・エンジェルが大量に貯まるなら除去能力持ちも出せるだろうしあまり出番がない。
一方、【ドライトロン】ではスペックを最大限発揮デキル。
まず、ドライトロンの共通の特殊召喚コストとする為に《サイバー・エンジェル-弁天-》を墓地に溜め込みやすく、攻撃力が低い為に《流星輝巧群》で儀式召喚しやすい。
フィールドに出したらリンク素材などに使い墓地に置ける。
その後は蘇生しつつコントロール奪取→回復→ドライトロンでリリースされ展開→ 蘇生しつつコントロール奪取→回復……と3回繰り返して相手の盤面をボロボロにできル。
コントロール奪取は永続というのも凶悪。
攻撃無効化も回数制限がなく実質戦闘破壊されないという点も厄介で、他の儀式モンスターがいればそれも攻撃されない。
《黄金卿エルドリッチ》で制圧したと思ってもあっさり全て奪って展開していく裏エース。
【サイバー・エンジェル】で使うとなるとレベルが噛み合いにくく儀式召喚がしにくい。
墓地にサイバー・エンジェルが大量に貯まるなら除去能力持ちも出せるだろうしあまり出番がない。
一方、【ドライトロン】ではスペックを最大限発揮デキル。
まず、ドライトロンの共通の特殊召喚コストとする為に《サイバー・エンジェル-弁天-》を墓地に溜め込みやすく、攻撃力が低い為に《流星輝巧群》で儀式召喚しやすい。
フィールドに出したらリンク素材などに使い墓地に置ける。
その後は蘇生しつつコントロール奪取→回復→ドライトロンでリリースされ展開→ 蘇生しつつコントロール奪取→回復……と3回繰り返して相手の盤面をボロボロにできル。
コントロール奪取は永続というのも凶悪。
攻撃無効化も回数制限がなく実質戦闘破壊されないという点も厄介で、他の儀式モンスターがいればそれも攻撃されない。
《黄金卿エルドリッチ》で制圧したと思ってもあっさり全て奪って展開していく裏エース。
強いが使いづらい儀式は全てドライトロンという儀式竜が救済してくれる。なんと回った状態であればコントロール奪取を連続で行えるという脅威の盤面解決能力を持つ。しかも一切奪ったあとの縛りもないため 、相手の制圧モンスターをパクって自軍の物にしたりリンク数延ばしてアクセスなどの高リンク体までいけたりする。ライフ回復はおまけ程度ではあるがETEDにおいてはそれなりの力を発揮する。
マスターデュエルにおいてドライトロンと暴れている機械天使。
名称ターン1縛りがないので一度正規召喚されると相手のモンスターのコントロールをほぼ全て奪い去りながら無限にリンク素材となる姿は圧巻。
名称ターン1縛りがないので一度正規召喚されると相手のモンスターのコントロールをほぼ全て奪い去りながら無限にリンク素材となる姿は圧巻。
唯一のレベル5機械天使
フィールドにいる時には、自分のモンスター1体の攻撃力の半分だけLP回復する効果と儀式モンスターへの攻撃を無効にする効果を使えますが、基本的に機械天使と相性がいいわけでも無いためオマケと考えても良い。
メインとなるのは③の墓地効果であり、ターン1も無いため墓地の機械天使の分だけビッグアイという強烈なもの。ダキニと合わせて相手の場を更地にする事も狙えるでしょう。
ただし難点としてレベル5であるため機械天使では素材として使い辛く、クセも強い分、特化構築にした時のリターンも相応に得られます。
フィールドにいる時には、自分のモンスター1体の攻撃力の半分だけLP回復する効果と儀式モンスターへの攻撃を無効にする効果を使えますが、基本的に機械天使と相性がいいわけでも無いためオマケと考えても良い。
メインとなるのは③の墓地効果であり、ターン1も無いため墓地の機械天使の分だけビッグアイという強烈なもの。ダキニと合わせて相手の場を更地にする事も狙えるでしょう。
ただし難点としてレベル5であるため機械天使では素材として使い辛く、クセも強い分、特化構築にした時のリターンも相応に得られます。
弁天といい、どうして1ターン制限がないんだ・・・。
1の効果でそれなりのライフゲインが見込めるし、2の効果も制圧力の高い儀式と並べれば悪くない。
問題は3。墓地コストさえあれば何度でも発動できてしまう。
登場当時は場から離す手段が限られていた為、そこまで悪用できなかったが、リンク召喚によって奪ったモンスター共々容易に処理できるようになった為、相手モンスターを根こそぎ処理する事も狙える。コストは回転力の高い弁天が適任。
欠点と言えばサイバーエンジェル唯一の奇数レベルで、リリース先とレベルを合わせる必要がある絶対儀式から召喚しづらい。
もっともデッキによっちゃ、そう気になる事でもない。例として弁天共々、主な出張先であるドライトロンなら《流星輝巧群》で弱体化したドライトロン1体でも出せる。
手間はあるが、それに見合う活躍ができるカードかと。
コイツはともかく弁天は規制されそう。
1の効果でそれなりのライフゲインが見込めるし、2の効果も制圧力の高い儀式と並べれば悪くない。
問題は3。墓地コストさえあれば何度でも発動できてしまう。
登場当時は場から離す手段が限られていた為、そこまで悪用できなかったが、リンク召喚によって奪ったモンスター共々容易に処理できるようになった為、相手モンスターを根こそぎ処理する事も狙える。コストは回転力の高い弁天が適任。
欠点と言えばサイバーエンジェル唯一の奇数レベルで、リリース先とレベルを合わせる必要がある絶対儀式から召喚しづらい。
もっともデッキによっちゃ、そう気になる事でもない。例として弁天共々、主な出張先であるドライトロンなら《流星輝巧群》で弱体化したドライトロン1体でも出せる。
手間はあるが、それに見合う活躍ができるカードかと。
コイツはともかく弁天は規制されそう。
3の効果はわりと頭おかしい
ターン制限も無いため自身をリンク素材にすれば、墓地のサイバーエンジェルの数までは奪い放題
とはいえレベル的に微妙に出しにくいのでこの点数に
ターン制限も無いため自身をリンク素材にすれば、墓地のサイバーエンジェルの数までは奪い放題
とはいえレベル的に微妙に出しにくいのでこの点数に
★5のサイバーエンジェル、レベルや独特な効果含めサイバーエンジェルの中でもちょっと異質な存在。
1の効果でライフ回復、これはおまけだがライフゲインは案外馬鹿にならないのでありがたい効果ではある、2の効果で儀式モンスターを戦闘から守る、自身も防御範囲内で単1もないため単体でも戦闘耐性持ちの壁として運用できる。
そしてメインが3の効果、墓地のサイバーエンジェルをコストに相手モンスターをパクるというすさまじい効果、ダキニでの回収などもあるのでむやみに除外はできないがリリースしただけの弁天をコストに出来れば無駄がない、戦闘力こそ低いが書いてあることはすさまじくスペックは相当高い。
しかし、問題になるのが一度正規儀式しないとコントロール奪取効果も使えない点、5という微妙なレベルもあいまって実際使うとなかなか扱いが難しいカードでもある、弁天をリリースして弁天で下級チューナーをサーチしてシンクロ素材としてさっさと墓地へ送るのが一番使いやすいか、相手頼みなら除外、バウンスで対処されかねないのでできれば自分で墓地へ送りたい。
スペック自体は相当な高さなので、良くも悪くも使い方次第のカードといえるか。
1の効果でライフ回復、これはおまけだがライフゲインは案外馬鹿にならないのでありがたい効果ではある、2の効果で儀式モンスターを戦闘から守る、自身も防御範囲内で単1もないため単体でも戦闘耐性持ちの壁として運用できる。
そしてメインが3の効果、墓地のサイバーエンジェルをコストに相手モンスターをパクるというすさまじい効果、ダキニでの回収などもあるのでむやみに除外はできないがリリースしただけの弁天をコストに出来れば無駄がない、戦闘力こそ低いが書いてあることはすさまじくスペックは相当高い。
しかし、問題になるのが一度正規儀式しないとコントロール奪取効果も使えない点、5という微妙なレベルもあいまって実際使うとなかなか扱いが難しいカードでもある、弁天をリリースして弁天で下級チューナーをサーチしてシンクロ素材としてさっさと墓地へ送るのが一番使いやすいか、相手頼みなら除外、バウンスで対処されかねないのでできれば自分で墓地へ送りたい。
スペック自体は相当な高さなので、良くも悪くも使い方次第のカードといえるか。
③の効果は、自身を特殊召喚したうえで相手のコントロールを永続的に奪うという《心変わり》も真っ青のトンデモ効果。すさまじく強烈で、決まればほぼ確実に盤面がひっくり返るでしょう。③を使うには一度儀式する必要があり、除外やバウンスされると痛いのでわざと墓地へ送るのも策。奇数のためやや出しづらく、特に絶対儀式とは相性が良くないのがネック。墓地除外してしまうのも注意。①の効果もあって損はなく、②は儀式主体のデッキでは嬉しい効果。癖が強く運用が難しいカードですが、秘めた性能は相当高い。3つの効果を備えた優秀な儀式モンスターです。
①・②の効果で壁としての性能もそこそこだが、儀式召喚の消費を考えると割りに合っているとは言いがたく、③の効果もあって除外やバウンスで対処されやすいので、フィールドにはなるべく維持せず速やかに墓地に送り、③の効果をメインに運用することになるだろう。
自身が復活した上で相手モンスターを永続コントロール奪取という強力無比な効果であり、単純に考えて3アドもぎ取っていることになる。リンク召喚との相性は抜群であり、チューナーや次の《儀式の準備》をする必要もなくこのカードを墓地に送ることができ、③の効果につなげて再びリンク召喚を行える。効果を使い終えて棒立ちになったマンジュやプチエンジェルと合わせて素材に出来れば無駄がない。機械天使の得意とする連続儀式でデッキを回転させ、速やかに墓地コストを確保したいところ。墓地コストを要することからヴィシュヌやダキニとは相性が悪いのでこのカードの運用に特化したほうが使いやすいかもしれない。《異次元からの埋葬》が制限解除されたのは追い風か。
自身が復活した上で相手モンスターを永続コントロール奪取という強力無比な効果であり、単純に考えて3アドもぎ取っていることになる。リンク召喚との相性は抜群であり、チューナーや次の《儀式の準備》をする必要もなくこのカードを墓地に送ることができ、③の効果につなげて再びリンク召喚を行える。効果を使い終えて棒立ちになったマンジュやプチエンジェルと合わせて素材に出来れば無駄がない。機械天使の得意とする連続儀式でデッキを回転させ、速やかに墓地コストを確保したいところ。墓地コストを要することからヴィシュヌやダキニとは相性が悪いのでこのカードの運用に特化したほうが使いやすいかもしれない。《異次元からの埋葬》が制限解除されたのは追い風か。
効果自身は強力だが素の攻撃力はフェザーマンと同じでバーストレディやスパークマンにさえ倒されるカードなのでちょっと使いにくい印象。 そもそも美儒濡と茶吉尼以外はフレイム・ウィングマンを倒せずエアーマンとも相討ちになるので戦術構築には相当な腕前が必要という感じです。
攻撃無効効果とLPを回復する効果で耐久するカード
墓地効果は相手のモンスターのコントロールを得て自身を特殊召喚するという超強力な効果。
癖が強く使いこなすのはかなり難しそう
墓地効果は相手のモンスターのコントロールを得て自身を特殊召喚するという超強力な効果。
癖が強く使いこなすのはかなり難しそう
フィールドよりも墓地で仕事する。
フィールドに出したところで、能力も低く回復効果と攻撃無効しか持たない。攻撃無効は何度でも使え実質的な戦闘破壊耐性であるが、誘発効果なので永続耐性以上に脆い。過信は禁物だがリリーサーとプチエンジェルで出すと鬱陶しいかもしれない。
真価は墓地発動のコントロール奪取効果であることは違いない。ただ蘇生してからという動きになるので一度儀式召喚する必要がある点に気をつけよう。サイバーエンジェルを除外するので回収するカードまで除外しないようにも注意。
レベル的に絶対儀式との相性もあまり良くない。癖が強すぎるくらい強いカードだが、それゆえに新機軸のカードではある。
フィールドに出したところで、能力も低く回復効果と攻撃無効しか持たない。攻撃無効は何度でも使え実質的な戦闘破壊耐性であるが、誘発効果なので永続耐性以上に脆い。過信は禁物だがリリーサーとプチエンジェルで出すと鬱陶しいかもしれない。
真価は墓地発動のコントロール奪取効果であることは違いない。ただ蘇生してからという動きになるので一度儀式召喚する必要がある点に気をつけよう。サイバーエンジェルを除外するので回収するカードまで除外しないようにも注意。
レベル的に絶対儀式との相性もあまり良くない。癖が強すぎるくらい強いカードだが、それゆえに新機軸のカードではある。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。