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古代の機械要塞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
総合評価:耐性付与とチェーン不可で安定した運用にできる。
アンティーク・ギアに対象耐性と破壊耐性を付与するおかげで《エフェクト・ヴェーラー》などを受けないし、チェーン不可にすることで《灰流うらら》なども効かない。
このカードの発動通れば安定して展開を見込めよう。
破壊された場合の特殊召喚も墓地対応しており《古代の機械射出機》との併用で2体展開したりでき、おまけと見ても十分なもの。
アンティーク・ギアに対象耐性と破壊耐性を付与するおかげで《エフェクト・ヴェーラー》などを受けないし、チェーン不可にすることで《灰流うらら》なども効かない。
このカードの発動通れば安定して展開を見込めよう。
破壊された場合の特殊召喚も墓地対応しており《古代の機械射出機》との併用で2体展開したりでき、おまけと見ても十分なもの。
召喚ターン限定ですが、古代の機械に強固な耐性を付属でき安全な展開、攻めを行いやすくなる。攻撃的で1キルのしやすいデッキな事もあって、召喚ターンのみでも充分な期間だと思います。
更に古代の機械に対しチェーンも不可になり、展開の安全性を更に保障してくれる。今の時代無効持ちが出てきやすくなり、どこからメタが飛んでくるかわからないので、非常にありがたい。
破壊されれば蘇生効果を発揮でき、永続の弱点である除去をある程度牽制できるほか、射出機の対象としても有用。展開先が古代の機械に制限され、現状リンクと併用しづらくなるのは痛いですが、強力な融合体が存在するので、それらで補いたい。
単体で何かできるってカードではないですが、正にサポートといった効果を備えたカードだと思います。
更に古代の機械に対しチェーンも不可になり、展開の安全性を更に保障してくれる。今の時代無効持ちが出てきやすくなり、どこからメタが飛んでくるかわからないので、非常にありがたい。
破壊されれば蘇生効果を発揮でき、永続の弱点である除去をある程度牽制できるほか、射出機の対象としても有用。展開先が古代の機械に制限され、現状リンクと併用しづらくなるのは痛いですが、強力な融合体が存在するので、それらで補いたい。
単体で何かできるってカードではないですが、正にサポートといった効果を備えたカードだと思います。
耐性付与と効果発動阻止で古代の機械を守る効果と破壊されると手札か墓地の古代の機械を出せる効果を持つ古代の機械のサポート。
永続魔法だが、飛竜で容易にサーチできる。破壊された際のデメリットも古代の機械ではあまり気にならない。古代の機械にとってありがたいサポート。
永続魔法だが、飛竜で容易にサーチできる。破壊された際のデメリットも古代の機械ではあまり気にならない。古代の機械にとってありがたいサポート。
アンティークギアの守りの要。
召喚したターンに強固な耐性を付与し、アンティークギアの効果を妨害を許さず確実に通せる偉い子。
チェーン封じは実戦においてかなり有効で、特に猟犬や飛竜の効果を確実に通せるのはすごくありがたい。
また、破壊されても手札・墓地からアンティークギアを出せるとケアも万全。
永続魔法なのでテラフォサーチはできないが、飛竜によるサーチができるし歯車街とも共存できるので悪くはない。
要塞の名に恥じない強カード。
召喚したターンに強固な耐性を付与し、アンティークギアの効果を妨害を許さず確実に通せる偉い子。
チェーン封じは実戦においてかなり有効で、特に猟犬や飛竜の効果を確実に通せるのはすごくありがたい。
また、破壊されても手札・墓地からアンティークギアを出せるとケアも万全。
永続魔法なのでテラフォサーチはできないが、飛竜によるサーチができるし歯車街とも共存できるので悪くはない。
要塞の名に恥じない強カード。
その名の通り、古代の機械を守る要塞として機能します。
一つ目の効果は、古代の機械モンスターへの時限付耐性付与。重量級の多い古代の機械で、強脱や奈落、激流葬、月の書などの汎用性の高いカードが気にならなくなるというのはかなり大きいです。
二つ目は古代の機械カードの効果発動に対してのチェーンを防ぐというもの。飛竜などは1つ目の効果で耐性が付いているのでそこまで重要ではありませんが、魔法罠は神宣神警などを封殺できるという大きなメリットがあります。万能カウンター持ちのモンスターも怖くなくなるというのも大きいです。
3つ目は破壊された場合に手札・墓地から古代の機械が飛び出すというもの。これが地味にイヤらしく、耐性付与があるのですぐに除去したいのに、除去すれば大型の古代の機械モンスターが飛んでくる可能性がある、というジレンマに陥ります。もちろん、自分で破壊してもいいのでサイクロンで割ったり、リアクターの効果で割って追撃したり、などに使えます。
一つ目の効果は、古代の機械モンスターへの時限付耐性付与。重量級の多い古代の機械で、強脱や奈落、激流葬、月の書などの汎用性の高いカードが気にならなくなるというのはかなり大きいです。
二つ目は古代の機械カードの効果発動に対してのチェーンを防ぐというもの。飛竜などは1つ目の効果で耐性が付いているのでそこまで重要ではありませんが、魔法罠は神宣神警などを封殺できるという大きなメリットがあります。万能カウンター持ちのモンスターも怖くなくなるというのも大きいです。
3つ目は破壊された場合に手札・墓地から古代の機械が飛び出すというもの。これが地味にイヤらしく、耐性付与があるのですぐに除去したいのに、除去すれば大型の古代の機械モンスターが飛んでくる可能性がある、というジレンマに陥ります。もちろん、自分で破壊してもいいのでサイクロンで割ったり、リアクターの効果で割って追撃したり、などに使えます。
古代の機械に召喚ターンの耐性とチェーン不可を付与し、破壊されたら手札からの展開もしくは蘇生ができる。
普通に見ると1の耐性と3の展開効果がメインで2はおまけに思える、しかし実際使ってみるとむしろ2がものすごく強い、クリスタルなどモンスター効果を止めるモンスターを恐れることなく効果を使っていける、次の新規のハウンドドッグの効果を気兼ねなく使える点がすごく大きい。
もちろん1の耐性と3の展開もあって損はしない、手札か墓地からなのでデッキからの街に比べると若干使いにくさもあるがそれでも十二分に強い、アンティークギアをかなり良い感じにサポートしてくれる良カードである、フィールド魔法ではないがワイバーンでサーチはできる上むしろ街と共存できるメリットともいえる。
普通に見ると1の耐性と3の展開効果がメインで2はおまけに思える、しかし実際使ってみるとむしろ2がものすごく強い、クリスタルなどモンスター効果を止めるモンスターを恐れることなく効果を使っていける、次の新規のハウンドドッグの効果を気兼ねなく使える点がすごく大きい。
もちろん1の耐性と3の展開もあって損はしない、手札か墓地からなのでデッキからの街に比べると若干使いにくさもあるがそれでも十二分に強い、アンティークギアをかなり良い感じにサポートしてくれる良カードである、フィールド魔法ではないがワイバーンでサーチはできる上むしろ街と共存できるメリットともいえる。
単純な性能で言っても、召喚したターン限定とは言えただでさえ平均火力の高い古代の機械に高い効果耐性と展開の保護をしてくれる点で高評価。
しかし単純なカード性能もさることながら、以前の格納庫やら阪神やら福音みたいな「そらそんなテーマもへったくれもない壊れカードぶち込んだら強いだろ」みたいな脳死高性能カードにせず、あくまで古代の機械というテーマのコンセプトを現代版にリデザインして、それ以上でもそれ以下でもないカードデザインとして高度に仕上がっている点が見事。
しかし単純なカード性能もさることながら、以前の格納庫やら阪神やら福音みたいな「そらそんなテーマもへったくれもない壊れカードぶち込んだら強いだろ」みたいな脳死高性能カードにせず、あくまで古代の機械というテーマのコンセプトを現代版にリデザインして、それ以上でもそれ以下でもないカードデザインとして高度に仕上がっている点が見事。
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