交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
雷撃壊獣サンダー・ザ・キングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
相手の場のモンスター1体をリリースして相手の場に攻撃表示で特殊召喚できる「壊獣」モンスター群の雷族版となるカードで、同様の能力を持つ「壊獣」モンスターとは違いカード名が固有名詞ではなく称号的なものとなっている。
「壊獣」モンスターとしては同じ攻撃力と属性でレベル10の機械族である《壊星壊獣ジズキエル》に比べると、自身の種族を活かした用途は限られているといった印象です。
それでも固有効果を抜きに考えれば両者にそこまで大きな性能差があるというわけではなく、こちらはレベルが9という違いもあるため、自分のデッキに必要な「壊獣」モンスターを必要な種類数だけ選んで採用すると良いでしょう。
そしてやはりと言うべきか通常召喚可能な雷族モンスターとしては評価時点では最高の攻撃力を持つカードでもあります。
「壊獣」モンスターとしては同じ攻撃力と属性でレベル10の機械族である《壊星壊獣ジズキエル》に比べると、自身の種族を活かした用途は限られているといった印象です。
それでも固有効果を抜きに考えれば両者にそこまで大きな性能差があるというわけではなく、こちらはレベルが9という違いもあるため、自分のデッキに必要な「壊獣」モンスターを必要な種類数だけ選んで採用すると良いでしょう。
そしてやはりと言うべきか通常召喚可能な雷族モンスターとしては評価時点では最高の攻撃力を持つカードでもあります。
《壊星壊獣ジズキエル》と並んで壊獣の最高打点であり、【サクリファイス】や【御巫】といった相手モンスターの攻撃力が高い方が嬉しいデッキで主に採用されます。
こういったデッキでは《壊星壊獣ジズキエル》との細かな性能差はあまり意識されず、単にカード名が違う点だけに着目して合計で4枚以上投入したり、カード名を指定するタイプのカードメタへの対策として併用したりされます。
特に、【サクリファイス】では《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》が装備したカードと元々の名前が同じカードに対する攻撃制限を持つためカード名の違いが重要になります。
こういったデッキでは《壊星壊獣ジズキエル》との細かな性能差はあまり意識されず、単にカード名が違う点だけに着目して合計で4枚以上投入したり、カード名を指定するタイプのカードメタへの対策として併用したりされます。
特に、【サクリファイス】では《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》が装備したカードと元々の名前が同じカードに対する攻撃制限を持つためカード名の違いが重要になります。
来たれ、ギドラよ!我らに栄えある終焉を!
そんな櫻井さんもとい、メトフィエスの声が聞こえてきそうなビジュアルの壊獣。
攻撃力が高く戦闘で処理しにくいが、同属同ステータスの《壊星壊獣ジズキエル》とは明確な差別点がある。
それは相手に利用されにくいという事。
ジズキエルはレベル10の機械族という事もあり、相手次第では融合・エクシーズの素材にされるリスクがあり、実際それで負けた経験がある。
だけどギドラはレベル9の雷族と中途半端なレベル&マイナー種族という事もあり、相手に利用されるリスクがかなり低い独自の利点が存在している。…光属性故の送り付けデメリットはあるけどね。
高い攻撃力を逆手に、御巫で相手モンスターを餌にしつつ反射ダメージでぶっ飛ばす使い方も可能であり、高打点を利用した戦略を取るのも可能だ。
さぁ、今すぐ貴方もエクシフの教えに従うのです。
共に誉ある滅びを受け入れましょう。
そんな櫻井さんもとい、メトフィエスの声が聞こえてきそうなビジュアルの壊獣。
攻撃力が高く戦闘で処理しにくいが、同属同ステータスの《壊星壊獣ジズキエル》とは明確な差別点がある。
それは相手に利用されにくいという事。
ジズキエルはレベル10の機械族という事もあり、相手次第では融合・エクシーズの素材にされるリスクがあり、実際それで負けた経験がある。
だけどギドラはレベル9の雷族と中途半端なレベル&マイナー種族という事もあり、相手に利用されるリスクがかなり低い独自の利点が存在している。…光属性故の送り付けデメリットはあるけどね。
高い攻撃力を逆手に、御巫で相手モンスターを餌にしつつ反射ダメージでぶっ飛ばす使い方も可能であり、高打点を利用した戦略を取るのも可能だ。
さぁ、今すぐ貴方もエクシフの教えに従うのです。
共に誉ある滅びを受け入れましょう。
お前は もう死んでいる!
万能除去札としては勿論、壊獣の固有効果がかなり強いです。「このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動でき」なくなるため、1キルプランをほぼ確実に通せます。
万能除去札としては勿論、壊獣の固有効果がかなり強いです。「このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動でき」なくなるため、1キルプランをほぼ確実に通せます。
メカキングギドラ。遊戯王でキングギドラは究極竜以来何かとモチーフにされがち。
除去役として見ると打点はジズキエルとツートップであり処理しにくいが、こちらは《雷龍融合》からサーチできるのが強み。烙印ストラクに再録されたがアルビオンにアクセスできることから烙印でも使いやすい。
下効果だが、何か見覚えがないだろうか。そう、モチーフが同じネオタキオンである。OCGでは原種のキングギドラが壊獣になっていないが、もしかしてあっちの世界でサンダー・ザ・キングはネオタキオンからインスパイアされたんじゃあ…。
除去役として見ると打点はジズキエルとツートップであり処理しにくいが、こちらは《雷龍融合》からサーチできるのが強み。烙印ストラクに再録されたがアルビオンにアクセスできることから烙印でも使いやすい。
下効果だが、何か見覚えがないだろうか。そう、モチーフが同じネオタキオンである。OCGでは原種のキングギドラが壊獣になっていないが、もしかしてあっちの世界でサンダー・ザ・キングはネオタキオンからインスパイアされたんじゃあ…。
アルバスをアルビオンに融合できるようにアルバストラクで再録された。《雷龍融合》でサーチ可能。
パスワードの下三桁が333なのは面白い。
パスワードの下三桁が333なのは面白い。
ネオタキオn……キングギドラ。
出張要員としては専らサンダードラゴンや烙印からお声が掛かっている印象。
壊獣デッキとしての評価は、同打点のジズキエルとは明確に役割が分かれている印象。
ターン中の効果発動不可とモンスター限定の3連撃ですが、特に前者が強力でメインフェイズ1で1度通せば手札誘発等の妨害を受けずに好き放題動けるようになるのが強く、後者もモンスターの頭数で押し負けやすい壊獣デッキにとって有用かと。
また、起動効果なので壊獣カウンターがある状況下でも相手への送りつけに適しています。
レベル9なので使いやすいレベル1チューナーと合わせてバロネスを出せる点もGood。
総じて良カードだと思います。
出張要員としては専らサンダードラゴンや烙印からお声が掛かっている印象。
壊獣デッキとしての評価は、同打点のジズキエルとは明確に役割が分かれている印象。
ターン中の効果発動不可とモンスター限定の3連撃ですが、特に前者が強力でメインフェイズ1で1度通せば手札誘発等の妨害を受けずに好き放題動けるようになるのが強く、後者もモンスターの頭数で押し負けやすい壊獣デッキにとって有用かと。
また、起動効果なので壊獣カウンターがある状況下でも相手への送りつけに適しています。
レベル9なので使いやすいレベル1チューナーと合わせてバロネスを出せる点もGood。
総じて良カードだと思います。
キングギドラモチーフのモンスター。
意外と素材にもってこいな☆9なので、無理にフィニッシャーにせずとも素材にガンガン使ってしまおう!
意外と素材にもってこいな☆9なので、無理にフィニッシャーにせずとも素材にガンガン使ってしまおう!
ジズキエルと同じく、壊獣では最高打点を誇るキングギドラ。
効果は非常に攻撃的であり、カウンター3つと引き換えに妨害も無く相手モンスターに3300打点で3回も殴れるという「細かいことはいいからとりあえず破壊しようぜ」といった印象です。
ただ、殴れる対象はあくまでモンスターだけですので、ダメージ的にはあまり期待はしにくいですし、封殺効果にしても自分のターン限定ですから、基本的にはピンで入れて必要な時にサーチするフィニッシャーとして使うのが一番無難でしたね。元ネタの方は他の奴らに何度も操られていましたが、いざ自分で使うとなるとなんだか扱いづらい1枚です。
評価とは別ですが、レベル9の雷族という、テーマとサポートの乏しいステータスである事も悔やまれます。
そんなこと言ってたら、ここ最近、種族ならサンドラ強化のおこぼれにあずかり、レベルならば星遺物ストーリーの胎動といったサポートを受けやすいため地味に強化されましたね。
効果は非常に攻撃的であり、カウンター3つと引き換えに妨害も無く相手モンスターに3300打点で3回も殴れるという「細かいことはいいからとりあえず破壊しようぜ」といった印象です。
ただ、殴れる対象はあくまでモンスターだけですので、ダメージ的にはあまり期待はしにくいですし、封殺効果にしても自分のターン限定ですから、基本的にはピンで入れて必要な時にサーチするフィニッシャーとして使うのが一番無難でしたね。元ネタの方は他の奴らに何度も操られていましたが、いざ自分で使うとなるとなんだか扱いづらい1枚です。
評価とは別ですが、レベル9の雷族という、テーマとサポートの乏しいステータスである事も悔やまれます。
そんなこと言ってたら、ここ最近、種族ならサンドラ強化のおこぼれにあずかり、レベルならば星遺物ストーリーの胎動といったサポートを受けやすいため地味に強化されましたね。
キングギドラがモチーフの壊獣、同じくキングギドラに酷似した超時空とは効果までそっくりである。おまけにレベル9なので素材にもできる。
壊獣の中ではシズキエルと並ぶ最大打点ですが、高い打点故に送りつけには向いておらずあちらに比べ種族サポがまだ少ない為サイバーリペアでサーチもできる機械であるシズキに比べ少々分が悪い。そんなに気にならないが守備力もあちらの方が上。
カウンター消費時の効果は3つ首らしい3連続攻撃でそのうえ効果を封印できる。オネストとも相性抜群で純壊獣は展開力が低い為この効果はありがたく高い打点もあってモンスター残滅力は高い。
ただやはり少々状況を選び対してシズキは対象無効+除去と使いやすい。
全体的に汎用性の点はシズキエルに対し分が悪いが、同じ光属であり種族を気にしないのであれば好みの方を選べるレベルの差になる。
AOJならばシズキエルだけで足りない時の割増要員として、連続攻撃にロマンを感じモチーフもこちらの方が好きという人なら採用できるでしょう。
壊獣の中ではシズキエルと並ぶ最大打点ですが、高い打点故に送りつけには向いておらずあちらに比べ種族サポがまだ少ない為サイバーリペアでサーチもできる機械であるシズキに比べ少々分が悪い。そんなに気にならないが守備力もあちらの方が上。
カウンター消費時の効果は3つ首らしい3連続攻撃でそのうえ効果を封印できる。オネストとも相性抜群で純壊獣は展開力が低い為この効果はありがたく高い打点もあってモンスター残滅力は高い。
ただやはり少々状況を選び対してシズキは対象無効+除去と使いやすい。
全体的に汎用性の点はシズキエルに対し分が悪いが、同じ光属であり種族を気にしないのであれば好みの方を選べるレベルの差になる。
AOJならばシズキエルだけで足りない時の割増要員として、連続攻撃にロマンを感じモチーフもこちらの方が好きという人なら採用できるでしょう。
雷族の壊獣。
他の壊獣と同様、送りつけで相手モンスターを耐性を無視して除去する運用の他、カウンターを利用することで相手の効果を封殺しつつ、モンスターに3回攻撃が可能と非常に強力。打点3300という高さからも活かしやすい。
他の壊獣と同様、送りつけで相手モンスターを耐性を無視して除去する運用の他、カウンターを利用することで相手の効果を封殺しつつ、モンスターに3回攻撃が可能と非常に強力。打点3300という高さからも活かしやすい。
(4)の効果は、発動に成功すれば安全に複数のモンスターの戦闘破壊を狙えるのが、強力だと思います。
攻撃力も「壊獣」モンスターの中では最も高いため、「壊獣」デッキでは主力になると思います。
攻撃力も「壊獣」モンスターの中では最も高いため、「壊獣」デッキでは主力になると思います。
キングギドラ。
ジズキエルと同等の壊獣最高打点を持つため、送りつけるよりは自分の場に出したい。
固有効果は見た目も似てるネオタキオンと類似した封殺効果と3回のモンスターへの攻撃。
モンスター限定なため効果的に使える時は相手に大量展開されてる時なため状況を選ぶ。ダイレクトも出来たら優秀だったんだけど・・・実に惜しい
大体の場合ジズキエルの方が強かったりするのが残念かな
入れてピン刺しという感じ。
ジズキエルと同等の壊獣最高打点を持つため、送りつけるよりは自分の場に出したい。
固有効果は見た目も似てるネオタキオンと類似した封殺効果と3回のモンスターへの攻撃。
モンスター限定なため効果的に使える時は相手に大量展開されてる時なため状況を選ぶ。ダイレクトも出来たら優秀だったんだけど・・・実に惜しい
大体の場合ジズキエルの方が強かったりするのが残念かな
入れてピン刺しという感じ。
遊戯王でも影響を受けたカードが多くみられる3つ首怪獣が元ネタか。
3300とかなりの高打点のため出張には処理が面倒で向いていない。
固有効果はそのターンの相手の効果の発動を封じた上でのモンスターへの3回攻撃。
効果の発動を封じるのは強力だが攻撃回数を増やすのは壊獣デッキの性質上あまりモンスターに3回殴る機会はなさそうで3回攻撃ではなくモンスターへの3回攻撃のためダイレクトアタックはできずあまりダメージは取れなさそうなので見かけほどは強力ではない。
壊獣唯一のレベル9なので活かすとしたらそこになるだろう。
3300とかなりの高打点のため出張には処理が面倒で向いていない。
固有効果はそのターンの相手の効果の発動を封じた上でのモンスターへの3回攻撃。
効果の発動を封じるのは強力だが攻撃回数を増やすのは壊獣デッキの性質上あまりモンスターに3回殴る機会はなさそうで3回攻撃ではなくモンスターへの3回攻撃のためダイレクトアタックはできずあまりダメージは取れなさそうなので見かけほどは強力ではない。
壊獣唯一のレベル9なので活かすとしたらそこになるだろう。
kaiju最大打点にしてゴジラ最上のライバルであるキングギドラをモチーフにしたkaiju。
カウンター3つを使い相手の動きを止めての3連撃とオーバーキル気味な効果は流石といえる。問題は如何にカウンターを3つ、安定して貯めるかなのでデュエリストの腕の見せ所である。
カウンター3つを使い相手の動きを止めての3連撃とオーバーキル気味な効果は流石といえる。問題は如何にカウンターを3つ、安定して貯めるかなのでデュエリストの腕の見せ所である。
遊戯王に多大な影響を与えたであろう三つ首怪獣。
ジズキエルと並ぶ3300壊獣であり、その効果も相まって対モンスター能力はめっぽう高い。
とはいえモンスター相手にしかその力は発揮できず、相手としてもこちらが壊獣という時点で過剰な展開で殺しきれないという事態は避けたいと願うはず。このカードの真価が発揮できる局面というのは存外少なそうである。
効果での全体破壊を持つドゴランも居るので、どちらを使えばいいかは状況を選ぶか。
ジズキエルが優秀なアタッカーなので、役割が重なるこのカードはそこまで過剰に求める程でもないだろうが、やっぱりカードパワーは十分に高い。
ジズキエルと並ぶ3300壊獣であり、その効果も相まって対モンスター能力はめっぽう高い。
とはいえモンスター相手にしかその力は発揮できず、相手としてもこちらが壊獣という時点で過剰な展開で殺しきれないという事態は避けたいと願うはず。このカードの真価が発揮できる局面というのは存外少なそうである。
効果での全体破壊を持つドゴランも居るので、どちらを使えばいいかは状況を選ぶか。
ジズキエルが優秀なアタッカーなので、役割が重なるこのカードはそこまで過剰に求める程でもないだろうが、やっぱりカードパワーは十分に高い。
元ネタは三つ首だしどう見てもキングギドラですはい。結構前にモロキングギドラのCNo.がいますが←
打点は壊獣の中では申し分無いが効果がモンスターに3回攻撃なので相手が大量展開してる時にしか光らない。まあ効果封殺もあるけどその為にカウンター3つはなかなかきついものが…
打点は壊獣の中では申し分無いが効果がモンスターに3回攻撃なので相手が大量展開してる時にしか光らない。まあ効果封殺もあるけどその為にカウンター3つはなかなかきついものが…
壊獣カウンター3つ使うことでモンスターへの3回攻撃と魔法・罠・モンスター効果の発動を防ぐことが可能。3300打点でサンレンダァ!出来れば、かなりのダメージが期待出来る。しかしながらその打点のせいで相手に送りつけるカードとしては向かず、フリーチェーンに対応出来ないのは厳しいところ。モデルは誰がどう見てもキングギドラ。
モチーフはゴジラのライバル、キングギドラ。3つ首ドラゴンの始祖的な存在であり、遊戯王においても青眼の究極竜や超銀河眼の時空龍あたりはこの怪獣の影響を受けている……はず。
ジズキエルと並んで壊獣では最大攻撃力を誇り、4の効果では超時空龍同様に“相手モンスター”に対する3回攻撃を可能にします。しかし、やはりといってはなんですが相手モンスターに3回攻撃ということなので相手フィールドにモンスターが複数体存在するならともかくそれ以外となるとやや腐りがちな効果だったりします。一応ペンデュラム召喚を多用する展開力のあるデッキ相手なら使い道はあると思いますが。
ジズキエルと並んで壊獣では最大攻撃力を誇り、4の効果では超時空龍同様に“相手モンスター”に対する3回攻撃を可能にします。しかし、やはりといってはなんですが相手モンスターに3回攻撃ということなので相手フィールドにモンスターが複数体存在するならともかくそれ以外となるとやや腐りがちな効果だったりします。一応ペンデュラム召喚を多用する展開力のあるデッキ相手なら使い道はあると思いますが。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。