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ABC-ドラゴン・バスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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昔は問答無用な強さだったな!格納庫が制限解除されてから、ABCはかなり強くなった!今後に期待だな!
【ABC】のエースで
①手札コスト1枚でフリーチェーンの除外効果
②相手ターンに除外されている素材を3種を帰還させる効果を持つ
融合せずに場と墓地から素材を除外しても出せるので
②の帰還効果の為にもこちらの方法で出す事になる
除去とリソース回復を1枚でこなすアドの塊で有り
如何にこのモンスターを早く出して相手の場を荒らし
素材のABCユニオンを帰還させてアド差のサイクルに持ち込めるかどうかが【ABC】の基本戦術で有る
登場した直後に環境を席巻、【十二獣】等の後発のテーマに押されて一旦姿を消したものの
その後実装されたリンク召喚と【ABC】の相性が良かった事も有って復権した
始動札の《ユニオン格納庫》とは交互に規制と緩和が繰り返されていたが
更なるインフレの前に今はどちらも無制限になっている
①手札コスト1枚でフリーチェーンの除外効果
②相手ターンに除外されている素材を3種を帰還させる効果を持つ
融合せずに場と墓地から素材を除外しても出せるので
②の帰還効果の為にもこちらの方法で出す事になる
除去とリソース回復を1枚でこなすアドの塊で有り
如何にこのモンスターを早く出して相手の場を荒らし
素材のABCユニオンを帰還させてアド差のサイクルに持ち込めるかどうかが【ABC】の基本戦術で有る
登場した直後に環境を席巻、【十二獣】等の後発のテーマに押されて一旦姿を消したものの
その後実装されたリンク召喚と【ABC】の相性が良かった事も有って復権した
始動札の《ユニオン格納庫》とは交互に規制と緩和が繰り返されていたが
更なるインフレの前に今はどちらも無制限になっている
この度完全復帰致しました。高い攻撃力フリチェ除外と相手ターンにユニオン3種を特殊召喚出来ます。しかも特殊召喚に特に制約とか無いためリンクやエクシーズやシンクロにも繋がります。《星守の騎士 プトレマイオス》も制限になったのでA・B・Cだけで《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》にも繋がるようになった。合体も計3回可能となりこいつが2体並ぶ光景もあるでしょう。墓地除外ターン1無しで出せるのやっぱりバグでは?
ユニオン使いとしてはターン1制限の除去と相手ターン限定の分離効果が微妙に噛み合ってないかなーと思います。XYZみたいに手札枚数分で相手の場数を減らすことは出来ないので制圧は得意でも巻き返しは不得手であり、ターン1除去では処理しきれなかった相手の伏せカードで自分のターンに分離する間もなく撃沈することも珍しくはありません。
ただ恐ろしく出しやすい。墓地ということは機械であれば要はスクラップになってる状態なのに何故か合体できます(笑) 各パーツモンスターはフィールドから墓地へ行ったときに効果を発揮するのでリンク召喚・S召喚でアドバンテージを取りながら墓地融合できます。
現在制限カードであることを差し引いても《D-HERO デストロイフェニックスガイ》等と比べると今一歩、引いた性能なので☆9で。制限解除されて分離からの再合体が可能になりましても2回しか使えませんからね。
ただ恐ろしく出しやすい。墓地ということは機械であれば要はスクラップになってる状態なのに何故か合体できます(笑) 各パーツモンスターはフィールドから墓地へ行ったときに効果を発揮するのでリンク召喚・S召喚でアドバンテージを取りながら墓地融合できます。
現在制限カードであることを差し引いても《D-HERO デストロイフェニックスガイ》等と比べると今一歩、引いた性能なので☆9で。制限解除されて分離からの再合体が可能になりましても2回しか使えませんからね。
そろそろ返してほしい(ユニオン使い)今では格納庫一枚からこいつとサイドラインフィニティが並ぶ。たしかに強いがこいつと似ていることをしていて半ば上位互換である『鉄獣の抗戦』がなんだか平気で使われてるので一枚くらい緩和してしばらく様子を見てほしい
追記
緩和おめでとう!しかし、先行展開に不可欠だったキャリアーが逝ったことでむしろパワーダウンした。はよ、新しいリンクくれ。あと格納庫サーチできるカードも。(強欲)
追記
緩和おめでとう!しかし、先行展開に不可欠だったキャリアーが逝ったことでむしろパワーダウンした。はよ、新しいリンクくれ。あと格納庫サーチできるカードも。(強欲)
お互いのターンにフリチェで場のカードを単体除外し、相手のターンでフリチェで相手の対象を取る効果を避けて分離できる強力な融合モンスター。
かつて環境の支配者となったABCのエースモンスターであり、分離効果が墓穴に無茶苦茶弱いことと、ガトリングドラゴンを髣髴とさせる見た目が最高にダサいことだけが弱点とよく言われるカードです。
やっぱ融合素材に首長竜が2体いて残りの1体がまるっきり土台って感じのモンスターだとそりゃこうなっちゃうよねという感じで、色んな意味でのバランスはXYZを見習って欲しいところです。
これまでもそういう傾向はありましたが、このモンスターが登場したストラク以降、ユニオンというシステムは完全に光属性の機械族の私物となってしまったという印象ですね。
元々XYZの存在がこのシステムを世に送り出したので、当然と言えば当然なのかもしれませんか…。
かつて環境の支配者となったABCのエースモンスターであり、分離効果が墓穴に無茶苦茶弱いことと、ガトリングドラゴンを髣髴とさせる見た目が最高にダサいことだけが弱点とよく言われるカードです。
やっぱ融合素材に首長竜が2体いて残りの1体がまるっきり土台って感じのモンスターだとそりゃこうなっちゃうよねという感じで、色んな意味でのバランスはXYZを見習って欲しいところです。
これまでもそういう傾向はありましたが、このモンスターが登場したストラク以降、ユニオンというシステムは完全に光属性の機械族の私物となってしまったという印象ですね。
元々XYZの存在がこのシステムを世に送り出したので、当然と言えば当然なのかもしれませんか…。
荒んだ環境に武器は危険なんです!コナミさん!
海馬社長の決戦兵器は広い意味で汎用型としてのモンスターである。ただでさえ本体も対応力の鬼で強いのに、《ユニオン格納庫》やパーツ単体の強さ、リンク召喚との相性の良さも相まって9期の負の遺産として未だ制限のカード。《ミラクル・フュージョン》の条件でEXデッキからそのまま出てくるのは当時完全にブレーキが外れてるとしか思えない。
いくら原作をプッシュしたいからってこんな雑に強いカードを刷るなんて、甘いよねえ!坊や!
海馬社長の決戦兵器は広い意味で汎用型としてのモンスターである。ただでさえ本体も対応力の鬼で強いのに、《ユニオン格納庫》やパーツ単体の強さ、リンク召喚との相性の良さも相まって9期の負の遺産として未だ制限のカード。《ミラクル・フュージョン》の条件でEXデッキからそのまま出てくるのは当時完全にブレーキが外れてるとしか思えない。
いくら原作をプッシュしたいからってこんな雑に強いカードを刷るなんて、甘いよねえ!坊や!
パーツの性能も、コイツ自身の強さも、出しやすさも全部一級品の戦車や。
XYZを9期パワーにしたようなもんやからな。その性能のせいでXYZとかコイツ以前に登場した大体のユニオンを亡き者にしてもうたけどな。
XYZを9期パワーにしたようなもんやからな。その性能のせいでXYZとかコイツ以前に登場した大体のユニオンを亡き者にしてもうたけどな。
おめでとう緩和!
融合を必要としない上にAアサルトコアもBバスタードレイクもCクラッシュワイバーンもフィールドに揃えやすい上に墓地から除外して融合も可能なのですぐにエクストラからやってくる。
その簡単さに見合わない凶性能。ドラゴンをバスターする兵器の名に恥じぬ強さ。手札1枚でフリーチェーンで除外。分離効果で除外していたABCを帰還させ再び墓地での効果を使用しAで回収、Bでサーチ、Cで特殊召喚。
墓地のABCでまたまた合体し相手のフィールドを好き勝手荒らせる。
《ユニオン格納庫》もこのカードが収録されたストラクに収録されていた為、不遇だったユニオンを再認識させた良いカードなんじゃないかなと思います。
融合を必要としない上にAアサルトコアもBバスタードレイクもCクラッシュワイバーンもフィールドに揃えやすい上に墓地から除外して融合も可能なのですぐにエクストラからやってくる。
その簡単さに見合わない凶性能。ドラゴンをバスターする兵器の名に恥じぬ強さ。手札1枚でフリーチェーンで除外。分離効果で除外していたABCを帰還させ再び墓地での効果を使用しAで回収、Bでサーチ、Cで特殊召喚。
墓地のABCでまたまた合体し相手のフィールドを好き勝手荒らせる。
《ユニオン格納庫》もこのカードが収録されたストラクに収録されていた為、不遇だったユニオンを再認識させた良いカードなんじゃないかなと思います。
ABCードラゴン・バスターの手札を1枚捨てなくても対象を取らなくなっても誘発即時効果が使えるようになってもよいので起動効果弱体化を解除してもらいたいがコンマイは今以上に圧倒的に誘発即時効果を優遇しさらなる起動効果持ちをさげつづけるだろう。
ユニオン使いには申し訳ないがどうなんでしょうか?
融合モンスターなのに融合を必要としない。
海馬瀬人さんのエースカードは青眼の白龍だと思うのですが、ベクトルは違えど青眼の白龍や《青眼の亜白龍》より圧倒的なカード。
キャストしにくいまたはサポートカードも汎用性が低いなどあきらかなデメリットがあるならばまだしもそんなものはなきに等しい。
ぶっ壊れではないというご意見もあるようですがそれならばコンマイは制限なんかかけないと思うのですが。
ユニオン使いには申し訳ないがどうなんでしょうか?
融合モンスターなのに融合を必要としない。
海馬瀬人さんのエースカードは青眼の白龍だと思うのですが、ベクトルは違えど青眼の白龍や《青眼の亜白龍》より圧倒的なカード。
キャストしにくいまたはサポートカードも汎用性が低いなどあきらかなデメリットがあるならばまだしもそんなものはなきに等しい。
ぶっ壊れではないというご意見もあるようですがそれならばコンマイは制限なんかかけないと思うのですが。
説明不要の強モンスター。
初当時は環境トップになったもののその後十二獣により環境から落とされた挙句格納庫が制限になり、格納庫の準制限によって環境から復帰して真竜や恐竜と壮絶な戦いを繰り広げた後に自身が制限になっても、リンクを取り込んで今も環境の最前線で戦っている意外と壮絶な経歴を持つ歴戦のモンスターでもあります。
私が初めて組んだ大会デッキのエースであり、私に環境での戦い方を教えてくれたモンスターなので本当に大好きです。
初当時は環境トップになったもののその後十二獣により環境から落とされた挙句格納庫が制限になり、格納庫の準制限によって環境から復帰して真竜や恐竜と壮絶な戦いを繰り広げた後に自身が制限になっても、リンクを取り込んで今も環境の最前線で戦っている意外と壮絶な経歴を持つ歴戦のモンスターでもあります。
私が初めて組んだ大会デッキのエースであり、私に環境での戦い方を教えてくれたモンスターなので本当に大好きです。
緩和めでてえ!
新海馬SDの目玉。めちゃくちゃ緩い条件で出てくる融合モンスター。
①はフリチェで使える強力な対象除外。
②の分離効果も相手ターン限定とはいえ強力。マス3でもXへの布石にも使えたのに、新たに登場したリンクとも相性がよく、新ルール施行後も暴れまわって制限に。その後大人しくしていたら準になった。
なお蘇生制限が一切指定されてないので、正規に出せれば帰還も蘇生も当然可能。
新海馬SDの目玉。めちゃくちゃ緩い条件で出てくる融合モンスター。
①はフリチェで使える強力な対象除外。
②の分離効果も相手ターン限定とはいえ強力。マス3でもXへの布石にも使えたのに、新たに登場したリンクとも相性がよく、新ルール施行後も暴れまわって制限に。その後大人しくしていたら準になった。
なお蘇生制限が一切指定されてないので、正規に出せれば帰還も蘇生も当然可能。
昔は格納庫とのシナジーがやばかった…
今でも分離後素材を生き残らせて次ターンでBCでリンク2素材使ってデッキから1体増やしてエメラル出して回収すれば戦えないこともないかな…みたいな。と思います。見かけはアレですけどそれがまた逆にかっこいいのです。それか今こそ機動砦メタルホールドの時代が…!?
今でも分離後素材を生き残らせて次ターンでBCでリンク2素材使ってデッキから1体増やしてエメラル出して回収すれば戦えないこともないかな…みたいな。と思います。見かけはアレですけどそれがまた逆にかっこいいのです。それか今こそ機動砦メタルホールドの時代が…!?
なぜ召喚権と事故に悩まされる霊獣にこの召喚条件つけなかった?
芝を刈ったりアライブでプリズマーを呼び出すなりすれば、いとも簡単に出てくるやべー奴。
手札コスト1枚が必要といえど、フリーチェーンで除外してくるために相手へのプレッシャーは相当なものであり、壊獣で踏みつけなければほぼ無事ではすまない性能を持っています。
分離して無事ターンを乗り切れば素材に活用できるばかりでなく、素材のほうにもアドを量産してくれるので息切れの心配も無いのひどすぎない?
挙句の果てには蘇生と帰還両方に対応しているマグネットリバースの存在からシラユキとの相性も抜群。
3000円出せばこの強さを手に入れられるにしてはあきらかにやりすぎなんじゃないかな。
そりゃみんな食いつくわけですよねぇ、さすが9期を象徴した闇の産物ですよ。
芝を刈ったりアライブでプリズマーを呼び出すなりすれば、いとも簡単に出てくるやべー奴。
手札コスト1枚が必要といえど、フリーチェーンで除外してくるために相手へのプレッシャーは相当なものであり、壊獣で踏みつけなければほぼ無事ではすまない性能を持っています。
分離して無事ターンを乗り切れば素材に活用できるばかりでなく、素材のほうにもアドを量産してくれるので息切れの心配も無いのひどすぎない?
挙句の果てには蘇生と帰還両方に対応しているマグネットリバースの存在からシラユキとの相性も抜群。
3000円出せばこの強さを手に入れられるにしてはあきらかにやりすぎなんじゃないかな。
そりゃみんな食いつくわけですよねぇ、さすが9期を象徴した闇の産物ですよ。
十二獣や真竜の台頭で影に隠れ、それらが規制後リンクや格納庫の解除でまた環境に姿を現し活躍した結果、遂に自身が規制され死んだのかと思いきや形を変えつつ今なお活躍中のイロモノ戦車。
ABCを場か墓地から除外することで召喚でき、リンク登場後はより効率的に出せるようになった。
フリチェで手札をコストに場のカードを除外でき、高いコントロール力を持つ。自身のステ自体が高いのでそう簡単に戦闘でも倒せない。
2の効果で分離でき、除去を回避しやすいこちらも優秀な効果、ユニオンかつ光機械ならなんでもいいのでXYZのサポにできないこともない。
ただ現在自身が制限であり、分離したパーツで再召喚という方法が非常にやり辛くなり使い勝手が下がった。
上述の通りリンクと相性がいい召喚条件と効果なのもこのカードの強み。
総合的に他の合体ユニオンモンスターとは一線画す強さをもったカード。
ABCを場か墓地から除外することで召喚でき、リンク登場後はより効率的に出せるようになった。
フリチェで手札をコストに場のカードを除外でき、高いコントロール力を持つ。自身のステ自体が高いのでそう簡単に戦闘でも倒せない。
2の効果で分離でき、除去を回避しやすいこちらも優秀な効果、ユニオンかつ光機械ならなんでもいいのでXYZのサポにできないこともない。
ただ現在自身が制限であり、分離したパーツで再召喚という方法が非常にやり辛くなり使い勝手が下がった。
上述の通りリンクと相性がいい召喚条件と効果なのもこのカードの強み。
総合的に他の合体ユニオンモンスターとは一線画す強さをもったカード。
素直に怒りです
格納庫は諦め今度は直接核を狙いに来ましたか。
ふざけんな!!!ABCは死んだも同然だろ!
規制解除をただひたすら待つだけです。
こんまいを許すな
格納庫は諦め今度は直接核を狙いに来ましたか。
ふざけんな!!!ABCは死んだも同然だろ!
規制解除をただひたすら待つだけです。
こんまいを許すな
ABC3体を素材とする融合モンスター。
手札1枚をコストにカード1枚を除外、自身をリリースして光属性・機械族のユニオン3種を帰還できる効果を持つ。
手札コストが必要とはいえ、相手ターンにも使える除外効果により相手を牽制でき、2の効果で除去回避しつつ、3体のモンスターを並べられる。
強力な効果だけでなく、打点3000かつ融合を使わずに出せる点からも扱いやすい。
手札1枚をコストにカード1枚を除外、自身をリリースして光属性・機械族のユニオン3種を帰還できる効果を持つ。
手札コストが必要とはいえ、相手ターンにも使える除外効果により相手を牽制でき、2の効果で除去回避しつつ、3体のモンスターを並べられる。
強力な効果だけでなく、打点3000かつ融合を使わずに出せる点からも扱いやすい。
荒らしが1点付けてるようなので評価。
格納庫さえ無ければ出しにくく難易度に見合ったスペックになるので、このカードそのものはそこまで壊れているとは思いません。
諸悪の根元である格納庫を準制限に緩めて再び暴れまわったせいか今度はこっちが制限に。
格納庫さえ無ければ出しにくく難易度に見合ったスペックになるので、このカードそのものはそこまで壊れているとは思いません。
諸悪の根元である格納庫を準制限に緩めて再び暴れまわったせいか今度はこっちが制限に。
売るためにユニオンとはもはや言えない強カードを出され
結局はABCではなくサポートである格納庫が規制される・・・
元々のユニオン使いはこれでどこで満足すればいいんだ?
万丈目のユニオンエース最強モンスターであるVWXYZと同等の攻守を持ち
ながら効果は手札コストがかかるかわりに相手ターンでも使えるという
あまりにもな暴れっぷり。しかもこれが5体ではなく3体っていうんだから萎えます。
昔のアニメキャラのエースカード潰すのはやめてください。
結局はABCではなくサポートである格納庫が規制される・・・
元々のユニオン使いはこれでどこで満足すればいいんだ?
万丈目のユニオンエース最強モンスターであるVWXYZと同等の攻守を持ち
ながら効果は手札コストがかかるかわりに相手ターンでも使えるという
あまりにもな暴れっぷり。しかもこれが5体ではなく3体っていうんだから萎えます。
昔のアニメキャラのエースカード潰すのはやめてください。
《ユニオン格納庫》によってあっさり出てくるパワーカード。相手ターン除外してからそれに対する妨害札を分離で回避そしてランク4へというわけのわからないことができます。ただそれ以上にわけがわからないのがこいつを追いやった今の環境。12獣と不愉快な仲間達が登場したことにより使用率が大分減ったした模様。ABCを規制しないままそれ以上のぶっ壊れカードを出したコナミはこれ以上インフレをさせてどうするつもりなのでしょうね…
これはヤバい。出したターン+返しのターンで2枚は問答無用で除外できるうえ、処理されそうになったら分離。次のターンでほぼ確実にまた戻ってくる。自身も3000と十分な打点の高さであり、この手の効果にありがちな攻撃できない等の制約が一切ない。壁を出したり伏せたところで効果で除外されて3000!えぇ・・・
フィールドだけではなく墓地からでも合体できるという新型機です。
相手ターンでも使える便利な除去能力と、自らに危機が訪れればすぐに分離できる能力を持っており、攻守に隙はありません。
まさに高性能な機体であり、エクストラデッキに3積みされていることも納得でしょう。
相手ターンでも使える便利な除去能力と、自らに危機が訪れればすぐに分離できる能力を持っており、攻守に隙はありません。
まさに高性能な機体であり、エクストラデッキに3積みされていることも納得でしょう。
素材は墓地かフィールドなので、従来の「XYZ」や「VW」と比べると遙かに出しやすいです。おまけに効果も、ターン1制限こそついているものの、それらより強力で、除外かつフリーチェーン。相手ターンなら分離もでき、素材が場か墓地に残っていれば、次の自分のターンで再度合体することも可能。自分のターンの除去にだけは弱いので、そこを上手くカバーできれば隙なしの強カードとなります。
AtoZの前座?違います。こいつが主役です。
XYZ?知らない子ですね・・・
まず墓地からも素材を除外してエクストラから特殊召喚できるってだけで十分壊れてます。
①の効果で自分ターン、相手ターンにフリチェで2枚除外+②でサクリファイスエスケープしつつ素材帰還できる頭のおかしいカード。
シルガジェゴルガジェで★4Xや《トランスターン》サイドラ銀戦でノヴァインフィニティした横に立ったりするので厄介。
【ABC】の展開力は【征竜】と同じくらいかそれ以上あり、その征竜に使いまわされたダークマターをドラゴンバスターと比べても性能面では同じくらい・・・(役割は違いますが、自分でサクリファイス・エスケープして素材帰還させられる時点でダクマタより上かも・・・)
XYZ?知らない子ですね・・・
まず墓地からも素材を除外してエクストラから特殊召喚できるってだけで十分壊れてます。
①の効果で自分ターン、相手ターンにフリチェで2枚除外+②でサクリファイスエスケープしつつ素材帰還できる頭のおかしいカード。
シルガジェゴルガジェで★4Xや《トランスターン》サイドラ銀戦でノヴァインフィニティした横に立ったりするので厄介。
【ABC】の展開力は【征竜】と同じくらいかそれ以上あり、その征竜に使いまわされたダークマターをドラゴンバスターと比べても性能面では同じくらい・・・(役割は違いますが、自分でサクリファイス・エスケープして素材帰還させられる時点でダクマタより上かも・・・)
格納庫がいろいろ言われてはいますが、黒幕はこっち。
フリーチェーンの除外に加えそれを無効にしようとした効果を分離で回避。さらにレベル4モンスターを3体並べる。その3体は墓地からでも素材になる。
このサイクルはこのカードありきでしょう。格納庫よりこれを失う方がきついですね。
フリーチェーンの除外に加えそれを無効にしようとした効果を分離で回避。さらにレベル4モンスターを3体並べる。その3体は墓地からでも素材になる。
このサイクルはこのカードありきでしょう。格納庫よりこれを失う方がきついですね。
融合の概念を破壊した挙句、起動効果による対象破壊というありきたりなものではなく誘発即時で除外するトンデモ性能、さらには自分のターンにこそ使えないが分離できるうえ、蘇生制限がかかっていないという化け物。
こいつ単体ならばギリギリ許せる範囲。しかし格納庫とA~Cのお陰で壊れに見える。フリーチェーンの除外効果は強いが、分離は相手ターンのみと隙はある。まあ、デッキ的に隣にインフィが並んでたりすると、どうにもならんのですが。
大型モンスターにもかかわらず緩い召喚条件と、優秀な二種類の誘発即時効果を持つ海馬ストラクの看板モンスター。
このカードの強みは「強力さに対しての出しやすさ」であると言える。墓地からも素材を調達可能な点は遊戯ストラクのベルセリオンと同様だが、こちらは本体がエクストラデッキにいる分一手間省ける。さらに光属性という点を利用してツクヨミ、機械族という点を利用して金銀ガジェットやギアギガントと強力なシナジーを形成する。
除外効果は相手の牽制となると同時に破壊を介さない。リリース効果はエクシーズで素材を再利用できるため、強力なランク4で制圧しながら再度このカードを出すことが可能。対策が取れなければ実質3回の除去が必要なモンスターとなる。二つの誘発即時効果を同チェーンで発動すれば《スキルドレイン》や各種除去カードなどを回避しながら展開できる。格納庫を相手ターンに使用するトリガーにもなる。
出しやすく除去しづらく優秀な妨害能力を持つという点ではマジェのユニコーンを彷彿とさせる。相手にする場合は閃光ミラーや《システム・ダウン》、《浮幽さくら》、ラヴァゴや《サタンクロース》、《闇の護封剣》などが候補となる。
このカードの強みは「強力さに対しての出しやすさ」であると言える。墓地からも素材を調達可能な点は遊戯ストラクのベルセリオンと同様だが、こちらは本体がエクストラデッキにいる分一手間省ける。さらに光属性という点を利用してツクヨミ、機械族という点を利用して金銀ガジェットやギアギガントと強力なシナジーを形成する。
除外効果は相手の牽制となると同時に破壊を介さない。リリース効果はエクシーズで素材を再利用できるため、強力なランク4で制圧しながら再度このカードを出すことが可能。対策が取れなければ実質3回の除去が必要なモンスターとなる。二つの誘発即時効果を同チェーンで発動すれば《スキルドレイン》や各種除去カードなどを回避しながら展開できる。格納庫を相手ターンに使用するトリガーにもなる。
出しやすく除去しづらく優秀な妨害能力を持つという点ではマジェのユニコーンを彷彿とさせる。相手にする場合は閃光ミラーや《システム・ダウン》、《浮幽さくら》、ラヴァゴや《サタンクロース》、《闇の護封剣》などが候補となる。
3対合体モンスターのもう1つ。遊戯が超電磁ロボかギア戦士なら、こちらはゲッターか。
墓地から除外で攻撃力3,000のモンスターが立つ。それだけでびっくりなのに手札コストでジョガイ・ジツが使える。しかも相手ターンにも使える。
相手ターン限定だがオープンゲットして効果を回避したり、相手ターンに《ユニオン格納庫》の効果を使ったりできる。
さらにそれぞれの素材モンスターのレベルが4でそろっているので、カオスMAXのようなこのカードで処理しきれない高打点モンスターがいるのならライトニング=サンに変化して襲い掛かったりもできる。ガッタイ・ブンリ・ジツ恐るべし。
しかしエクストラデッキに戻らないので、再合体にはエクストラデッキに別のこいつが必要になるので注意。
墓地に送られたこいつは蘇生制限を満たし、《死者蘇生》でパクられるので、使用タイミングにも注意ですね。
さらにXYZと違ってパーツが墓地にいるだけで合体できるので、芝刈りでパーツが刈られると墓地から合体してきます。
・・・ちっとも出しにくくなってないですねぇ。
墓地から除外で攻撃力3,000のモンスターが立つ。それだけでびっくりなのに手札コストでジョガイ・ジツが使える。しかも相手ターンにも使える。
相手ターン限定だがオープンゲットして効果を回避したり、相手ターンに《ユニオン格納庫》の効果を使ったりできる。
さらにそれぞれの素材モンスターのレベルが4でそろっているので、カオスMAXのようなこのカードで処理しきれない高打点モンスターがいるのならライトニング=サンに変化して襲い掛かったりもできる。ガッタイ・ブンリ・ジツ恐るべし。
しかしエクストラデッキに戻らないので、再合体にはエクストラデッキに別のこいつが必要になるので注意。
墓地に送られたこいつは蘇生制限を満たし、《死者蘇生》でパクられるので、使用タイミングにも注意ですね。
さらにXYZと違ってパーツが墓地にいるだけで合体できるので、芝刈りでパーツが刈られると墓地から合体してきます。
・・・ちっとも出しにくくなってないですねぇ。
強い!説明不要っ!のはずでした、
特殊召喚した幻奏アリアが存在する限り幻奏モンスターは効果の対象にならない、つまりABCは対象を取る効果なので、ABCへの耐性がかなり高いと思います
特殊召喚した幻奏アリアが存在する限り幻奏モンスターは効果の対象にならない、つまりABCは対象を取る効果なので、ABCへの耐性がかなり高いと思います
せめて融合を必要としてくれれば良かったのかも。。。
強さは説明不要。いちいちするまでもない。
ABCデッキではこれの横にインフィニティが並ぶことも多い。嫌になっちゃうぜ。。。
まともに突破しようなどとは考えず、とっととラヴァゴーレムを使いましょう
強さは説明不要。いちいちするまでもない。
ABCデッキではこれの横にインフィニティが並ぶことも多い。嫌になっちゃうぜ。。。
まともに突破しようなどとは考えず、とっととラヴァゴーレムを使いましょう
これがゲッター線の終着点。
登場と共に環境に突如現れた《三位一体》のドラゴン。フィールド墓地から3種類のカードを除外しての融合と一見すれば融合条件が厳しい様に思えるが《ユニオン格納庫》という帝の汎神の様な存在のおかげでかなり出しやすい。効果は手札1枚をコストとするフリーチェーンの除外であり、積極的にユニオン達を墓地へ送りたいABCにとってはそれなりに都合がいい。おまけに除去札が飛んで来ればオープンゲットで戦線離脱と大量の壁役を残すことができると、不遇の時代が長すぎたとはいえ完全に9期仕様となっている。
このカードと直接の関係はないが銀河やサイバーと共に組むことによりこいつの隣にインフィニティまで立つのだから研究がそこまで進んでいないABCが環境に食い込むのも納得だろう。
登場と共に環境に突如現れた《三位一体》のドラゴン。フィールド墓地から3種類のカードを除外しての融合と一見すれば融合条件が厳しい様に思えるが《ユニオン格納庫》という帝の汎神の様な存在のおかげでかなり出しやすい。効果は手札1枚をコストとするフリーチェーンの除外であり、積極的にユニオン達を墓地へ送りたいABCにとってはそれなりに都合がいい。おまけに除去札が飛んで来ればオープンゲットで戦線離脱と大量の壁役を残すことができると、不遇の時代が長すぎたとはいえ完全に9期仕様となっている。
このカードと直接の関係はないが銀河やサイバーと共に組むことによりこいつの隣にインフィニティまで立つのだから研究がそこまで進んでいないABCが環境に食い込むのも納得だろう。
インチキ効果もいい加減にしやがれ!
ABCのユニオンの3体合体形態だが、その性能は元であるXYZを遥かに凌駕している。
まず召喚条件は3体除外だが、場でも墓地からでもOKという破格の出しやすさ。
《ユニオン格納庫》ですぐ揃うし、素材として使ってから出せるためアドバンテージを減らさず出せてしまう。
次の除外効果は手札コストはあるがフリーチェーンで相手ターンでも使えると狂ってる。これにより相当な制圧力を持つ。
最後の分離効果は、相手ターンのみとはいえ除去から逃げつつもう一度展開する体制が揃ってしまう。
ここからエクシーズしてさらにアドを稼ぐこともできる。
青眼といいこれといい海馬が環境を制覇してしまうのか…
ABCのユニオンの3体合体形態だが、その性能は元であるXYZを遥かに凌駕している。
まず召喚条件は3体除外だが、場でも墓地からでもOKという破格の出しやすさ。
《ユニオン格納庫》ですぐ揃うし、素材として使ってから出せるためアドバンテージを減らさず出せてしまう。
次の除外効果は手札コストはあるがフリーチェーンで相手ターンでも使えると狂ってる。これにより相当な制圧力を持つ。
最後の分離効果は、相手ターンのみとはいえ除去から逃げつつもう一度展開する体制が揃ってしまう。
ここからエクシーズしてさらにアドを稼ぐこともできる。
青眼といいこれといい海馬が環境を制覇してしまうのか…
最近のコナミのブッ壊れカード推しは本当に…
亜白龍・カオスMAXに続く海馬カードの超強化カード
カオスMAXが可愛く見えるレベルのモンスターがこんなに早く出てくるとは思わなかった
召喚条件がかなり緩すぎる上にフリーチェーンで何でも除外でき、さらには危なくなったら分離して脱出と隙が少ない
最悪の場合横にインフィニティが立ってる場合もあるのでお手上げ状態
典型的な「出したら勝ちみたいなカード」でヘイトが集まってきており、見事ABCは環境に顔を出してきた
対策は…もう《浮幽さくら》であらかじめABC抜かすのが一番いいんじゃないかな
亜白龍・カオスMAXに続く海馬カードの超強化カード
カオスMAXが可愛く見えるレベルのモンスターがこんなに早く出てくるとは思わなかった
召喚条件がかなり緩すぎる上にフリーチェーンで何でも除外でき、さらには危なくなったら分離して脱出と隙が少ない
最悪の場合横にインフィニティが立ってる場合もあるのでお手上げ状態
典型的な「出したら勝ちみたいなカード」でヘイトが集まってきており、見事ABCは環境に顔を出してきた
対策は…もう《浮幽さくら》であらかじめABC抜かすのが一番いいんじゃないかな
正直今回の海馬ストラクはABCなければ初期の海馬ストラク並みのやっつけ編成な酷いストラクなのだがそれを吹っ飛ばす程強力な新規エースカード。
素材が全てレベル4かつ素材は墓地からも除外可能なので4エクシーズなどをしたついでに出せるのは強い。
手札コストは必要とはいえフリーチェーンの除外効果は強く相手ターン限定とはいえリリースしての分離効果もあり対象を取る効果にも耐性を持っている。
この分離効果が恐ろしく、再度4エクシーズなどを連打し場を荒らしたり手札を整えつつ再度こいつを出せる。
この様にとても強いカードなのだが自分のターンには分離効果を使えない都合上結構隙は大きく召喚反応やフリーチェーン除去をもろに喰らってしまい分離と特殊召喚のループが途絶えてしまうので出す前の除去はしっかり行っておきたい。
素材が全てレベル4かつ素材は墓地からも除外可能なので4エクシーズなどをしたついでに出せるのは強い。
手札コストは必要とはいえフリーチェーンの除外効果は強く相手ターン限定とはいえリリースしての分離効果もあり対象を取る効果にも耐性を持っている。
この分離効果が恐ろしく、再度4エクシーズなどを連打し場を荒らしたり手札を整えつつ再度こいつを出せる。
この様にとても強いカードなのだが自分のターンには分離効果を使えない都合上結構隙は大きく召喚反応やフリーチェーン除去をもろに喰らってしまい分離と特殊召喚のループが途絶えてしまうので出す前の除去はしっかり行っておきたい。
キサラ「ABC白龍召喚デバイスが来てガクプルかと思ったら実態はABC環境殲滅デバイスだった……ナニコレ」
他の方々が指摘されている通り、墓地カードまで自身の素材に出来る効果と相手ターンに分離して素材として除外したカードを帰還させる効果が恐ろしいほど嚙み合っており、フリーチェーンの除外効果も相まって非常に相手にしたくないカード。
他の方々が指摘されている通り、墓地カードまで自身の素材に出来る効果と相手ターンに分離して素材として除外したカードを帰還させる効果が恐ろしいほど嚙み合っており、フリーチェーンの除外効果も相まって非常に相手にしたくないカード。
KONMAI本気の1枚。ブルーアイズといい海馬優遇されすぎ。
ストラクチャーデッキの遊戯のほうは磁石の戦士や懐かしのカード揃いなのに対し、海馬のほうは殺意満載なユニオン機械を導入してきた。
フリーチェーンで手札1枚捨てれば除外と言うコストも軽く【破壊を介さない除外】と言うだけでも需要はある。
これが【対象に取らない】除外ならばもっとえらいこっちゃになっていただろう←
相手のターン限定だがサクリファイスエスケープも可能で、除外された光機械のユニオン3体を特殊召喚できる。
このカードの融合素材を帰還させてやるとよいだろう。
残ったユニオンはエクシーズ素材などにできるため隙がない。
召喚条件が融合素材となっている3体を【フィールド及び墓地】から除外するだけで召喚できなおかつ【融合】カードを必要としないためか事故を起こしにくいのも特徴。
本人も光機械と属性・種族サポートにも恵まれている。《リミッター解除》(ぇ
弱点である閃光を吸い込むマジックミラーやシステムダウンで対処したいところ。
ストラクチャーデッキの遊戯のほうは磁石の戦士や懐かしのカード揃いなのに対し、海馬のほうは殺意満載なユニオン機械を導入してきた。
フリーチェーンで手札1枚捨てれば除外と言うコストも軽く【破壊を介さない除外】と言うだけでも需要はある。
これが【対象に取らない】除外ならばもっとえらいこっちゃになっていただろう←
相手のターン限定だがサクリファイスエスケープも可能で、除外された光機械のユニオン3体を特殊召喚できる。
このカードの融合素材を帰還させてやるとよいだろう。
残ったユニオンはエクシーズ素材などにできるため隙がない。
召喚条件が融合素材となっている3体を【フィールド及び墓地】から除外するだけで召喚できなおかつ【融合】カードを必要としないためか事故を起こしにくいのも特徴。
本人も光機械と属性・種族サポートにも恵まれている。《リミッター解除》(ぇ
弱点である閃光を吸い込むマジックミラーやシステムダウンで対処したいところ。
マジェユニ並かそれ以上にヘイトを集めそうな一体
墓地だけでコンタクト融合出来るというありえない軽さの召喚条件、フリーチェーンの除外効果、相手ターンに自由に分離出来る効果、一体が持つ能力としていくらなんでも強過ぎる
これと格納庫はストラク売れるだけ売ったら制限だろう
墓地だけでコンタクト融合出来るというありえない軽さの召喚条件、フリーチェーンの除外効果、相手ターンに自由に分離出来る効果、一体が持つ能力としていくらなんでも強過ぎる
これと格納庫はストラク売れるだけ売ったら制限だろう
強い点
墓地からも素材を消費し展開できるため、ほとんどアドバンテージを失わずに呼び出すことができる3000打点。
フィールドにいる素材を一度エクシーズ/シンクロ素材として墓地に落としてからでも呼び出せるため、展開の幅が非常に広いのが最大の強み。
相手ターン中はフリーチェーンで分離でき除去に強く、除外した素材が盤面に戻ることで返しに再び融合召喚を狙える。
除去効果も優秀で、流行のペンデュラムに強い。手札コストを要求するが、このカードの展開には素材はむしろ墓地に落ちていた方がよいためあまり気にならないのも評価が高い。
弱い点
分離効果は相手ターンのみで、召喚無効系罠や召喚反応、効果発動に対する《神の通告》など自分のターン中はあらゆる除去を受ける。
このカードが除去されてしまうと除外された素材を元に戻す手段は限られる上に手札はほとんど消費してしまっている場合が多く、再び素材を用意するまではやや厳しい展開になる。展開前の伏せ除去はしっかりしておきたい。
とはいえ目立った弱点といえばそれくらいで、上手く立ち回りさえすれば往年の「霊獣」の強みがたった1枚に詰まっているような活躍を見せてくれる。
墓地からも素材を消費し展開できるため、ほとんどアドバンテージを失わずに呼び出すことができる3000打点。
フィールドにいる素材を一度エクシーズ/シンクロ素材として墓地に落としてからでも呼び出せるため、展開の幅が非常に広いのが最大の強み。
相手ターン中はフリーチェーンで分離でき除去に強く、除外した素材が盤面に戻ることで返しに再び融合召喚を狙える。
除去効果も優秀で、流行のペンデュラムに強い。手札コストを要求するが、このカードの展開には素材はむしろ墓地に落ちていた方がよいためあまり気にならないのも評価が高い。
弱い点
分離効果は相手ターンのみで、召喚無効系罠や召喚反応、効果発動に対する《神の通告》など自分のターン中はあらゆる除去を受ける。
このカードが除去されてしまうと除外された素材を元に戻す手段は限られる上に手札はほとんど消費してしまっている場合が多く、再び素材を用意するまではやや厳しい展開になる。展開前の伏せ除去はしっかりしておきたい。
とはいえ目立った弱点といえばそれくらいで、上手く立ち回りさえすれば往年の「霊獣」の強みがたった1枚に詰まっているような活躍を見せてくれる。
フリーチェーンの除去とエスケープ能力を持つので闇護封等の永続系、脱出等の罠による対策がしにくいですね
サイクルリーダーで3種揃わせない(青眼メタを兼ねギアギガでサーチ可)、出るまでのss回数を利用して増gから処理カードを引き込む、
蘇生でパクる、チェーン玄米大欲でSS先を消す、ラヴァゴで横のインフィごとリリース メタ範囲広いものだとこの辺が有効ですかね
よっぽどきついならシステムダウンもありかと
サイクルリーダーで3種揃わせない(青眼メタを兼ねギアギガでサーチ可)、出るまでのss回数を利用して増gから処理カードを引き込む、
蘇生でパクる、チェーン玄米大欲でSS先を消す、ラヴァゴで横のインフィごとリリース メタ範囲広いものだとこの辺が有効ですかね
よっぽどきついならシステムダウンもありかと
今回の遊戯海馬ストラク最大の目玉カードにして要注意カード。
XYZの後継機となるABCは墓地からの除外合体に対応した。エクシーズや手札コストでABCを墓地に溜めていき、全て揃うとエクストラからフリーチェーンの除外を持つ3000打点が現れる。手札コストが必要とはいえ、3000打点を前にしてこの除外まで相手しないといけないのは相当地獄。そしてなんと言ってもサポートカードの格納庫がABCを揃える上で優秀すぎる効果を持っているので思ったとおり簡単に揃う。XYZェ・・・
おまけに除去からは分離で逃げて自ら除外したパーツを呼び戻すこともできる。リリースされたこのカードは使いきりになるが、2枚目3枚目を入れておけばそのまま合体に繋がる。ただ分離は相手ターン限定なので、居座らせると自分ターンが無防備になる点は注意が必要か。
ヤバイヤバイ言われてただけのことはあり、金銀ガジェやインフィニティを取り込んでABCも見事環境入り。強化されたユニオンは新たな機械族のスタンダードとなるのか?
XYZの後継機となるABCは墓地からの除外合体に対応した。エクシーズや手札コストでABCを墓地に溜めていき、全て揃うとエクストラからフリーチェーンの除外を持つ3000打点が現れる。手札コストが必要とはいえ、3000打点を前にしてこの除外まで相手しないといけないのは相当地獄。そしてなんと言ってもサポートカードの格納庫がABCを揃える上で優秀すぎる効果を持っているので思ったとおり簡単に揃う。XYZェ・・・
おまけに除去からは分離で逃げて自ら除外したパーツを呼び戻すこともできる。リリースされたこのカードは使いきりになるが、2枚目3枚目を入れておけばそのまま合体に繋がる。ただ分離は相手ターン限定なので、居座らせると自分ターンが無防備になる点は注意が必要か。
ヤバイヤバイ言われてただけのことはあり、金銀ガジェやインフィニティを取り込んでABCも見事環境入り。強化されたユニオンは新たな機械族のスタンダードとなるのか?
ぶっ壊れ
ハンド1枚でフィールドカード除外。しかもフリチェ
死にそうになったら分解して逃げることが出来る
これにユニオンがつくというのだからもうムチャクチャ
ハンド1枚でフィールドカード除外。しかもフリチェ
死にそうになったら分解して逃げることが出来る
これにユニオンがつくというのだからもうムチャクチャ
ABCの合体、うん、頭おかしいことしか書いてないね。
まず召喚条件がそこまで難しくない、ベルセリオンと違って自身はエクストラに置いとけるので3体揃えば速攻で出せる。
そして効果、手札コストが必要とはいえ誘発即時の除外とかいう8期以前ならありえなかったであろう鬼畜効果、しかも除去しようとすると霊獣まがいの分離を行って逃げてくる。
ABCが環境入りしたらヘイトをためそうな1枚。
まず召喚条件がそこまで難しくない、ベルセリオンと違って自身はエクストラに置いとけるので3体揃えば速攻で出せる。
そして効果、手札コストが必要とはいえ誘発即時の除外とかいう8期以前ならありえなかったであろう鬼畜効果、しかも除去しようとすると霊獣まがいの分離を行って逃げてくる。
ABCが環境入りしたらヘイトをためそうな1枚。
緩過ぎる条件で沸いて来るストラクチャーデッキ-海馬瀬人-のエースカード。フィールド・墓地にABCが存在する場合、融合無しで簡単に出て来る。手札コストが必要とはいえ、自分ターンはもちろん相手ターンにも使えるフリーチェーンの除外効果は凶悪。しかも倒そうとしても相手ターン限定だが、フリーチェーンで逃げて行くことが出来る。さすがに酷過ぎないですかね。
ABC Dragon Buster。
ハンド使うとは言えフリチェ除外とか何を言っているのやら
しかもオープンゲットして除去からも逃げるという今らしい強カード。
ハンド使うとは言えフリチェ除外とか何を言っているのやら
しかもオープンゲットして除去からも逃げるという今らしい強カード。
メンタル豆腐デーモン
2016/06/18 18:34
2016/06/18 18:34
ABC白龍召喚デバry
XYZのリメイク
墓地から除外できる点でXYZと比べて格段に出しやすくなった
フリチェーンで除去を打てる効果と、サクリファイスエスケープで素材を分離帰還できるなどやたらと高スペック
分離は相手ターンでしか発動できないとは言え、素材を次の自分ターンまで残す事ができれば
ランク4やリリースに使いつつ、墓地から素材除外で2枚目のこのカードを特殊召喚する事もできる
分離は自分のターンでは行えないので脱出や召喚反応罠には流石に弱いけど、もし自分のターンでも分離できたら流石にぶっ壊れだった
XYZのリメイク
墓地から除外できる点でXYZと比べて格段に出しやすくなった
フリチェーンで除去を打てる効果と、サクリファイスエスケープで素材を分離帰還できるなどやたらと高スペック
分離は相手ターンでしか発動できないとは言え、素材を次の自分ターンまで残す事ができれば
ランク4やリリースに使いつつ、墓地から素材除外で2枚目のこのカードを特殊召喚する事もできる
分離は自分のターンでは行えないので脱出や召喚反応罠には流石に弱いけど、もし自分のターンでも分離できたら流石にぶっ壊れだった
《ユニオン格納庫》とBが頑張る理由がこのカード。
これでこのカードが使いにくいならABCも環境候補とは言いがたいのだが、問題なのはこのカード自身がとんでもないシロモノだったということだった。
手札こそ要求するとはいえフリーチェーンの除外とかちょっと何言ってるかわかりませんの領域。とはいえこれだけなら対象を取る効果なのでマジェユニコーンなどには無力なのだが…
申し訳程度に添えられた分離効果がもっとえげつない。召喚条件とのシナジーが半端無く、エクストラにこのカードが有る限り実質的な耐性として機能するその姿はなんというかオープンゲット。しかも次ターンにカステルやダークリベリオンなどの2体使用効果を持つエクシーズと並び立つ可能性を持つおまけ付き。
ABC絶対の切り札。墓地融合と分離がなければちょっと強いXYZだったのが、驚異的な足回りを持つ恐ろしいカードに仕上がっている。
登場当初から環境を蹂躙していたときは格納庫とテラフォの準制限で止まったが、格納庫の緩和とデストルドーとエンフェという翼を得て再び飛翔。そうなると核であるこのカードの制限は回避できないんだよなぁ?
これでこのカードが使いにくいならABCも環境候補とは言いがたいのだが、問題なのはこのカード自身がとんでもないシロモノだったということだった。
手札こそ要求するとはいえフリーチェーンの除外とかちょっと何言ってるかわかりませんの領域。とはいえこれだけなら対象を取る効果なのでマジェユニコーンなどには無力なのだが…
申し訳程度に添えられた分離効果がもっとえげつない。召喚条件とのシナジーが半端無く、エクストラにこのカードが有る限り実質的な耐性として機能するその姿はなんというかオープンゲット。しかも次ターンにカステルやダークリベリオンなどの2体使用効果を持つエクシーズと並び立つ可能性を持つおまけ付き。
ABC絶対の切り札。墓地融合と分離がなければちょっと強いXYZだったのが、驚異的な足回りを持つ恐ろしいカードに仕上がっている。
登場当初から環境を蹂躙していたときは格納庫とテラフォの準制限で止まったが、格納庫の緩和とデストルドーとエンフェという翼を得て再び飛翔。そうなると核であるこのカードの制限は回避できないんだよなぁ?
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