交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ラーの翼神竜-不死鳥のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
原作のバトルシティ編に登場した三幻神の1体である《ラーの翼神竜》の最終形態とされる特殊召喚モンスター。
思えば非OCG準拠の遊戯王ゲームであるDM8においても、ラーは3つのモードがそれぞれ機械族か炎族の独立したカードとして収録されていましたが、このカードの登場でOCGでもそれが実現する形となりました。
特殊召喚するためには場に特殊召喚できないラーを、墓地にこのカードを揃え、さらにその状態から場のラーが墓地に送られた場合というかなり難解な条件が要求されますが、後に登場した《真なる太陽神》が発動時のサーチ効果でラーか《ラーの翼神竜-球体形》をサーチすることでラーが場に出てくるのを補助し、さらに場にある状態で発動できる効果によってこのカードのデッキからの墓地送り、ラーの場からの墓地送りも補助してくれるため、運用にかなりの現実味が生まれました。
攻守も4000と高い上に自身の特殊召喚効果にはチェーンクローズがかかっていて、場では効果に対して完全耐性を持っており、さらに起動効果にてモンスターに対して対象を取らず破壊でもない単体除去を出せるため決定力も高い。
エンドフェイズに強制発動する効果で自動的に球体の姿に戻ってしまい、完全耐性を持つのでそれを無効にすることも基本的にはできませんが、次のターンに球体からラーを特殊召喚することで再びこのカードの特殊召喚に繋げられる可能性も高い。
ただし球体の耐性はこのカードのものほど強固ではないため、現在の環境で相手の1ターンを生き残ることはけして容易とは言えないでしょう。
なお一見球体→ラー→不死鳥→球体の順で環を作っているように見えますが、球体は墓地からラーを特殊召喚できないため、そのままだと転生できる回数には限りがあります。
また《発禁令》を使うことでエンドフェイズに墓地送りになる効果が発動しなくなりますが、そうすると起動効果の除去効果も使えなくなって決定力が落ち、一度倒されると二度と復活しなくなるので微妙なところです。
思えば非OCG準拠の遊戯王ゲームであるDM8においても、ラーは3つのモードがそれぞれ機械族か炎族の独立したカードとして収録されていましたが、このカードの登場でOCGでもそれが実現する形となりました。
特殊召喚するためには場に特殊召喚できないラーを、墓地にこのカードを揃え、さらにその状態から場のラーが墓地に送られた場合というかなり難解な条件が要求されますが、後に登場した《真なる太陽神》が発動時のサーチ効果でラーか《ラーの翼神竜-球体形》をサーチすることでラーが場に出てくるのを補助し、さらに場にある状態で発動できる効果によってこのカードのデッキからの墓地送り、ラーの場からの墓地送りも補助してくれるため、運用にかなりの現実味が生まれました。
攻守も4000と高い上に自身の特殊召喚効果にはチェーンクローズがかかっていて、場では効果に対して完全耐性を持っており、さらに起動効果にてモンスターに対して対象を取らず破壊でもない単体除去を出せるため決定力も高い。
エンドフェイズに強制発動する効果で自動的に球体の姿に戻ってしまい、完全耐性を持つのでそれを無効にすることも基本的にはできませんが、次のターンに球体からラーを特殊召喚することで再びこのカードの特殊召喚に繋げられる可能性も高い。
ただし球体の耐性はこのカードのものほど強固ではないため、現在の環境で相手の1ターンを生き残ることはけして容易とは言えないでしょう。
なお一見球体→ラー→不死鳥→球体の順で環を作っているように見えますが、球体は墓地からラーを特殊召喚できないため、そのままだと転生できる回数には限りがあります。
また《発禁令》を使うことでエンドフェイズに墓地送りになる効果が発動しなくなりますが、そうすると起動効果の除去効果も使えなくなって決定力が落ち、一度倒されると二度と復活しなくなるので微妙なところです。
ラーのとてつもない介護をやりきったご褒美のごとく出てくるモンスター
効果を受けない 4000打点 耐性を貫通する除去効果
これこそラーの翼神竜の本来あるべき姿だと思う
しかし、すごく出しにくい そしてすぐ帰る
今でこそ例の海外新規があるが、テーマ内でこいつを墓地に落とすギミックが無く、おろ埋お祈りゲーと化している。そして、くそ重ラーの翼神竜をフィールドから墓地に落とさねばならない。いくつものコンボパーツが必要であり、相手の妨害を食らおうものなら召喚が即頓挫する。介護をやりきった者にのみ与えられるカードなので、実はこのカードは現実世界で言う、お金なのではないかと思ってる
効果を受けない 4000打点 耐性を貫通する除去効果
これこそラーの翼神竜の本来あるべき姿だと思う
しかし、すごく出しにくい そしてすぐ帰る
今でこそ例の海外新規があるが、テーマ内でこいつを墓地に落とすギミックが無く、おろ埋お祈りゲーと化している。そして、くそ重ラーの翼神竜をフィールドから墓地に落とさねばならない。いくつものコンボパーツが必要であり、相手の妨害を食らおうものなら召喚が即頓挫する。介護をやりきった者にのみ与えられるカードなので、実はこのカードは現実世界で言う、お金なのではないかと思ってる
あまりに貫禄が足りなかったラーの最終形態を個別OCG化。
耐性は原作でも無敵と評された強固なものとなり、ゴッドフェニックスも対象を取らず破壊もしない墓地送りと最高峰のものに。
ステータスも揃って4000と三幻神最強の名に恥じぬ性能をもってデス・ゲームを演じることができる水準に。
しかしこのカード単体ではどうあがいてもフィールドに出すことはできず、生ラーが無いと特殊召喚できず玉ラーが無いと継戦皆無と言う構築面での重さが半端ない。
前述の通りこのカード自身は効果を受け付けないが、3形態を循環させる能力の方は様々なメタに引っかかるため本当に運用が大変。
強いことは間違いないのだが相応の手間がかかっているためマリクのようにこだわりを持った決闘者でないと使いこなすのは難しいかもしれない。
耐性は原作でも無敵と評された強固なものとなり、ゴッドフェニックスも対象を取らず破壊もしない墓地送りと最高峰のものに。
ステータスも揃って4000と三幻神最強の名に恥じぬ性能をもってデス・ゲームを演じることができる水準に。
しかしこのカード単体ではどうあがいてもフィールドに出すことはできず、生ラーが無いと特殊召喚できず玉ラーが無いと継戦皆無と言う構築面での重さが半端ない。
前述の通りこのカード自身は効果を受け付けないが、3形態を循環させる能力の方は様々なメタに引っかかるため本当に運用が大変。
強いことは間違いないのだが相応の手間がかかっているためマリクのようにこだわりを持った決闘者でないと使いこなすのは難しいかもしれない。
ヲーのサポを活かしていくならコイツも欲しくなるで。
こいつの効果自体は神に相応しいと思うわ。問題はコイツを墓地へ送る手間や。コレが改善されへんと使いづらいままやと思うわ。
こいつの効果自体は神に相応しいと思うわ。問題はコイツを墓地へ送る手間や。コレが改善されへんと使いづらいままやと思うわ。
DM8ではデッキパワーでゴリ押す上にルールも破り、ライフポイントを当然の権利の様に増やすインチキをしてくる極悪非道な敵に立ち向かうために真っ先に引かなければいけないキーカード。
フィールドのラ―を送る方法は何でもよく球から出したラーが殴った後に何らかの方法で墓地へ送って、これに繋げればワンキル出来なくはない。
(2)の効果は回数制限がないためライフがある限り相手に対象を取らない除去を撃ち続ける事が出来るのも強力。
効果を受けないので、墓地へ送った後に発動する効果で相手に道連れにされる心配もない。
フィールドのラ―を送る方法は何でもよく球から出したラーが殴った後に何らかの方法で墓地へ送って、これに繋げればワンキル出来なくはない。
(2)の効果は回数制限がないためライフがある限り相手に対象を取らない除去を撃ち続ける事が出来るのも強力。
効果を受けないので、墓地へ送った後に発動する効果で相手に道連れにされる心配もない。
火の鎧を、雷の刃(いかずちのやいば)ごときが貫けるとでも思っていたのか。フハハハ! (①②の効果)
さぁて、オレの反撃だ 、ゴッドフェニックスの特殊能力発動。コストは1000ポイント。 神を焼き払え!ゴッドフェニックス! (③の効果)
さぁて、オレの反撃だ 、ゴッドフェニックスの特殊能力発動。コストは1000ポイント。 神を焼き払え!ゴッドフェニックス! (③の効果)
不死鳥のごとく蘇る三幻神。
ラーが墓地に送られると出てくるだけでなく球体形があれば、
ラーの翼神竜を呼び出して不死鳥のごとく蘇るループが形成されます。
出たターン限りとは言え、神のランクの象徴ともいえる完全耐性と
凶悪な除去効果を持つ神にふさわしい強さを持つ一枚。
しかし、召喚条件のためにこのカードを予め墓地に送り
特殊召喚制限のあるラーを出す手順を踏む必要があるため、
専用構築にしない限り、出すには少々難しいところ。
とは言え、このカードの登場で分離して回復できる点以外
は完全にラーの翼神竜を再現したと言えるでしょう。
ラーが墓地に送られると出てくるだけでなく球体形があれば、
ラーの翼神竜を呼び出して不死鳥のごとく蘇るループが形成されます。
出たターン限りとは言え、神のランクの象徴ともいえる完全耐性と
凶悪な除去効果を持つ神にふさわしい強さを持つ一枚。
しかし、召喚条件のためにこのカードを予め墓地に送り
特殊召喚制限のあるラーを出す手順を踏む必要があるため、
専用構築にしない限り、出すには少々難しいところ。
とは言え、このカードの登場で分離して回復できる点以外
は完全にラーの翼神竜を再現したと言えるでしょう。
不死鳥は、ようやく墓地から、舞い戻る!
その悲しみを背負った姿からヲーと呼ばれ続けた神が、ようやくラーに戻る日が来た。
4000打点、完全効果耐性、何回も使えるゴッドフェニックスは対象を取らず墓地送りなどやけくそ気味な強さを誇るカード。
しかしそれだけあって縛りは重く、ラーをフィールドから墓地に送ることで墓地から蘇るというかなりの重さ。このカードを予め墓地に送って置かなければならないうえに、ラーを呼び出して行く必要がある。呼び出しさえすればゴッドフェニックスで自爆してこのカードに繋げられるが…
また、苦労して呼び出してもこの形態でいられるのは1ターンだけで、その後はスフィアに戻ってしまう。こちらもラーがある限りは、循環が成立するのでスフィアからまた呼び出せるのだが墓地除外などにはめっぽう弱い。
それでも、圧倒的なロマンを誇る待望の神。
その悲しみを背負った姿からヲーと呼ばれ続けた神が、ようやくラーに戻る日が来た。
4000打点、完全効果耐性、何回も使えるゴッドフェニックスは対象を取らず墓地送りなどやけくそ気味な強さを誇るカード。
しかしそれだけあって縛りは重く、ラーをフィールドから墓地に送ることで墓地から蘇るというかなりの重さ。このカードを予め墓地に送って置かなければならないうえに、ラーを呼び出して行く必要がある。呼び出しさえすればゴッドフェニックスで自爆してこのカードに繋げられるが…
また、苦労して呼び出してもこの形態でいられるのは1ターンだけで、その後はスフィアに戻ってしまう。こちらもラーがある限りは、循環が成立するのでスフィアからまた呼び出せるのだが墓地除外などにはめっぽう弱い。
それでも、圧倒的なロマンを誇る待望の神。
やっと完全耐性を得た神。ラーをちゃんとラーらしい効果で出してくれたのはありがたい。しかしながら圧倒的事故率でありながら通常ラーを複数積みを求めてくるのはひどい。神は1枚づつの方がイメージにも合うのに...不死鳥に墓地のラーをデッキに戻す効果が欲しかった。
もうひとつ不満をあげれば特殊召喚条件。アニメのごとく蘇生魔法罠いれまくって相手ターンに蘇生したり除去効果を使いたかった。
自身の効果以外で出たら攻撃できないとか制約があってもいいから、《死者蘇生》させてほしかった....簡単に出せるのが原作でのラーの強みだったのに手間がかかりすぎです。これから強化が来るこを祈っています。
とりあえず高いイラストアドとやっと神に完全耐性をくれたことが嬉しいです。
もうひとつ不満をあげれば特殊召喚条件。アニメのごとく蘇生魔法罠いれまくって相手ターンに蘇生したり除去効果を使いたかった。
自身の効果以外で出たら攻撃できないとか制約があってもいいから、《死者蘇生》させてほしかった....簡単に出せるのが原作でのラーの強みだったのに手間がかかりすぎです。これから強化が来るこを祈っています。
とりあえず高いイラストアドとやっと神に完全耐性をくれたことが嬉しいです。
どちらかというと元のラーが弱すぎるため
強化するために出されたんじゃないかと言われる球体に続いてのカード
耐性に加えて除去性能、打点も神に相応しい強さを持っている
しかしこのカードを使うためには ラー本人と球体が必要なので 必然的にラーを出すのに特化するデッキになるわけである
こういうカードを売るために わざと本人を弱くしたんじゃないかって個人的に思ったり
強化するために出されたんじゃないかと言われる球体に続いてのカード
耐性に加えて除去性能、打点も神に相応しい強さを持っている
しかしこのカードを使うためには ラー本人と球体が必要なので 必然的にラーを出すのに特化するデッキになるわけである
こういうカードを売るために わざと本人を弱くしたんじゃないかって個人的に思ったり
一切の効果を受け付けず、1000LPを支払うことで対象と耐性無効の墓地送りの4000打点とまさに効果はファンの夢見たラーそのもの。だが少々特殊な召喚条件の為、出す為の前準備が必要ではある。先にOCG化してある球体モードと併用することを前提としてある。
他の幻神獣とは違い、歴とした「ラー」デッキの構築が必要。
他の幻神獣とは違い、歴とした「ラー」デッキの構築が必要。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 02:14 評価 7点 《赤酢の踏切》「「使用後、場に残り続けるフリーチェーン除去」と…
- 11/22 01:39 評価 10点 《頼もしき守護者》「なんと、下級《エクソシスター》を《大霊術…
- 11/22 01:18 評価 10点 《ピラミッドパワー》「《妖精伝姫-カグヤ 》《妖精伝姫-シラユ…
- 11/22 00:06 評価 10点 《大寒気》「《ハーピィの狩場》の自壊を防ぐ他《女神ヴェルダン…
- 11/22 00:02 コンプリート評価 クリムゾン・ノヴァさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。