交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
置換融合のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
数ある「融合」ネームを持つ魔法カードの中でも評価時点における唯一のルール上も《融合》として扱うカードで、《融合》を名称指定した全ての効果を受けられますが、あちらと合計で3枚までしかデッキに入れることができない。
あちらとの違いは墓地の融合モンスターをEXデッキに戻しつつ1ドローができるというリソース回復+数的アドバンテージになる墓地効果が設定されている点で、代わりに手札のモンスターを融合素材とした融合召喚ができなくなっている。
手札融合が行えないことによるマイナスは想像以上に大きく、固有効果となる墓地効果も蘇生制限を満たした融合モンスターをEXデッキに戻してしまうことは必ずしも良いことばかりではありません。
EXデッキから直に墓地に送られることで効果を誘発できる融合モンスターを使用するデッキ、それも自身を墓地から除外したりせずに効果を使用できるようなものならこの墓地効果も活かしやすいでしょう。
いずれにしても融合素材となるモンスターを手札を経由することなく場に展開することが容易で得意なデッキでなければ普通の《融合》に優先することは難しそうです。
あちらとの違いは墓地の融合モンスターをEXデッキに戻しつつ1ドローができるというリソース回復+数的アドバンテージになる墓地効果が設定されている点で、代わりに手札のモンスターを融合素材とした融合召喚ができなくなっている。
手札融合が行えないことによるマイナスは想像以上に大きく、固有効果となる墓地効果も蘇生制限を満たした融合モンスターをEXデッキに戻してしまうことは必ずしも良いことばかりではありません。
EXデッキから直に墓地に送られることで効果を誘発できる融合モンスターを使用するデッキ、それも自身を墓地から除外したりせずに効果を使用できるようなものならこの墓地効果も活かしやすいでしょう。
いずれにしても融合素材となるモンスターを手札を経由することなく場に展開することが容易で得意なデッキでなければ普通の《融合》に優先することは難しそうです。
文字通り融合の置換、すなわち第二の融合、「融合」として扱うのはルール上であるためデッキにも合わせて3枚しか入れられない点に注意。
手札から融合できなくなった代わりにドローと融合モンスターの使い回しができるようになった、手札を消費しやすい融合でドローできるのはいうまでもなく便利で融合モンスターを使いまわせるのもエクストラの枠の節約という観点では地味に役立つ、ルール上「融合」と同じ扱いなので沼地や黒羊など融合のサポートもそっくりそのまま受けられる。
と書けばいいこと尽くめに見えるが、唯一にして最大の欠点である手札融合できない点があまりに痛すぎる、必要な手札が多い代わりに手札からも素材にできるため召喚権が足りないという事態が起きにくいのが融合の利点であるのにその利点を殺してしまうかのようなフィールド融合の強制、実際使ってみるとドロー効果が霞むぐらい使いづらい。
とはいえ、月光のようなフィールドに展開するのが得意なテーマや捕食のようなそもそもフィールドで融合しないと厳しいテーマになら十分投入の余地はある、使えるデッキでは使えるといった立ち位置のカードか。
手札から融合できなくなった代わりにドローと融合モンスターの使い回しができるようになった、手札を消費しやすい融合でドローできるのはいうまでもなく便利で融合モンスターを使いまわせるのもエクストラの枠の節約という観点では地味に役立つ、ルール上「融合」と同じ扱いなので沼地や黒羊など融合のサポートもそっくりそのまま受けられる。
と書けばいいこと尽くめに見えるが、唯一にして最大の欠点である手札融合できない点があまりに痛すぎる、必要な手札が多い代わりに手札からも素材にできるため召喚権が足りないという事態が起きにくいのが融合の利点であるのにその利点を殺してしまうかのようなフィールド融合の強制、実際使ってみるとドロー効果が霞むぐらい使いづらい。
とはいえ、月光のようなフィールドに展開するのが得意なテーマや捕食のようなそもそもフィールドで融合しないと厳しいテーマになら十分投入の余地はある、使えるデッキでは使えるといった立ち位置のカードか。
手札を融合素材にできないのが致命的なデメリット。②の効果は割と優秀なのですが、本家の「融合」と共存できないため、これだけのメリットで本家の「融合」の枚数を減らすかというと結構微妙です。ペンデュラムを絡めるならばなんとか使えなくもないかというところでしょう。
融合モンスターもデッキよっては墓地にいた方は良い場合もあり そもそも出した融合モンスターが墓地にいくとは限らない
手札融合ができないのも大きな難点である
ルール上 融合として扱うので豊富なサポートがあるのがいいところでもあるが やはり手札融合ができないのが元祖に及ばず微妙な点である
使うとしたらペンデュラム召喚などだいたい手札をすべて場に出すようなデッキには採用の余地があるか
手札融合ができないのも大きな難点である
ルール上 融合として扱うので豊富なサポートがあるのがいいところでもあるが やはり手札融合ができないのが元祖に及ばず微妙な点である
使うとしたらペンデュラム召喚などだいたい手札をすべて場に出すようなデッキには採用の余地があるか
手札融合ができないのが一番つらい。
上記の文がすべて・・・かと思いきや、【ムーンライト】などフィールド融合を視野にいれたデッキがちらほら登場。純粋に本家融合の相互互換に近づきつつある。
ただし、依然として本家融合が使いやすいのは変わらない。
そもそも割と厳しい条件でワンドローさせていただいても、戦況を覆せない可能性は大いにある。基本的にカード消費の多い融合デッキならなおさら。
融合をサルベージして使いまわす戦術にはことさら相性がわるい。
見込みはなくはないが、やっぱり融合の枠を引き受けるには役不足な感がある。
上記の文がすべて・・・かと思いきや、【ムーンライト】などフィールド融合を視野にいれたデッキがちらほら登場。純粋に本家融合の相互互換に近づきつつある。
ただし、依然として本家融合が使いやすいのは変わらない。
そもそも割と厳しい条件でワンドローさせていただいても、戦況を覆せない可能性は大いにある。基本的にカード消費の多い融合デッキならなおさら。
融合をサルベージして使いまわす戦術にはことさら相性がわるい。
見込みはなくはないが、やっぱり融合の枠を引き受けるには役不足な感がある。
ルール上は融合のため融合の受けられるサポートはすべて対応する。
墓地に存在するときに融合モンスターを補充しつつ1ドローと融合の上位互換的な動きができる。
…とここまで都合のいいことばかり書いてきたが問題は融合から唯一にして最大の削られた箇所である手札融合が不可能になっている点。
融合において場に出さなくても融合できるという点はかなり重要なため結構痛い点になる。
おまけがあるとはいえ普通のデッキだと普通の融合の方が使いやすいのでこのカードを使うならトークンを並べてワイアームを出したりするデッキ辺りか・・・?
墓地に存在するときに融合モンスターを補充しつつ1ドローと融合の上位互換的な動きができる。
…とここまで都合のいいことばかり書いてきたが問題は融合から唯一にして最大の削られた箇所である手札融合が不可能になっている点。
融合において場に出さなくても融合できるという点はかなり重要なため結構痛い点になる。
おまけがあるとはいえ普通のデッキだと普通の融合の方が使いやすいのでこのカードを使うならトークンを並べてワイアームを出したりするデッキ辺りか・・・?
俺が融合だ…!
完全に融合そのものになりきるので、融合が受けることができるサービスもすべて受けることができる。
通常の融合と比べフィールドからしか融合できないが、墓地で発動する効果が付与された。エクストラデッキは限られているので、融合モンスターのサルベージはなかなかに重宝する。ましてやドローまで付いているので、使っておく価値は大きいだろう。
だが、代償である手札融合の不可はかなり痛い。フィールドより手札を使うほうが基本的に融合は安定するわけで… フィールド展開のほうがラクな融合デッキでならあるいはだが、そんなデッキがあるのかというと… イグナイトでワイアーム出すのに使う?
完全に融合そのものになりきるので、融合が受けることができるサービスもすべて受けることができる。
通常の融合と比べフィールドからしか融合できないが、墓地で発動する効果が付与された。エクストラデッキは限られているので、融合モンスターのサルベージはなかなかに重宝する。ましてやドローまで付いているので、使っておく価値は大きいだろう。
だが、代償である手札融合の不可はかなり痛い。フィールドより手札を使うほうが基本的に融合は安定するわけで… フィールド展開のほうがラクな融合デッキでならあるいはだが、そんなデッキがあるのかというと… イグナイトでワイアーム出すのに使う?
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。