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ねこーら
2023/10/10 22:17
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総合評価:守備表示にするカードが別途必要で扱いにくい。
奪ったモンスターの処理手段としてリンク召喚が登場し、出た当時よりは使い易くはなっている。
しかし、相手モンスターを守備表示にして、このカードに召喚権を割くとなっては、《エネミーコントローラー》で奪う方が良さそうな感じ。
みめっと
2021/02/08 23:07
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アニメでは魔法使い族としても扱う効果を持っていた、ディマクの使用したモンスターの1体。
元があまりにイマイチだったのでOCGで上方修正されたファイターズエイプに対し、こちらはコントロール奪取系のかなり強い効果だったということで死ぬほど下方修正をされてしまいました。
明らかにレスキャを警戒されたSS不可はまあ仕方ない、コストがモンスター限定になった&コントロール奪取が永続じゃなくなったのも百歩譲って仕方ないとして、コントロール奪取対象が表側守備表示に限定されているのがあまりにも致命的。
リンクモンスターどうこう以前に現代遊戯王で相手が積極的に表側守備表示でモンスターを出してくることは稀であり、しかも奪ったモンスターは表示形式を変えられないので、基本的に戦闘にも参加できない。
効果を使うことに成功しさえすれば、このカードも奪ったモンスターも特殊召喚のための素材などに使うことに制限はないので色々と利用できますが、他の効果による補助がなければそれも困難でしょう。
エイプが今後テーマ化でもしない限り、この先顧みられることもないモンスターかと思います。
個人的にはアニメでは魔法使いや戦士などの他種族としても扱う効果を持っていたエイプ✕ジョブの「○○ズ・エイプ」シリーズは結構好きなカード群ではあったので、いつの日かは後続の登場に期待したい感じです、ドラゴンとか機械とかサイキックとかいいですね。
シエスタ
2020/03/12 9:02
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アニメ5dsにてディマクの使用した猿カードの1枚。
アニメ版はコストも対象も問わず永続コントロール奪取と、登場当時の基準で見れば強力過ぎたので弱体化はしゃーなしですが、かなり癖のあるコントロール奪取となっている。
まず特殊召喚不可なうえにコストは魔法指定と取り回しが悪く、奪えるのは守備限定。環境の変化で守備でモンスターを残すという行為が減っているのも逆風。ただリンク召喚の登場で奪ったカードの処理は楽になってはいる。
心変わり》や《精神操作》、《大捕り物》など使いやすい汎用コントロール奪取は他にもありますし、相当噛み合った環境にでもならなきゃ優先は厳しい。
長靴で吐いた猫
2020/02/26 14:11
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黒庭に対応しているステータスなのに『特殊召喚できない。』というのは何とも歯痒い。モンスターカードをコストを要求しているのにコントロールを奪えるのは表側守備表示のモンスターだけで当時からあまり使われなかった。登場時から数年経った今では守備表示にならないリンクモンスターも登場し、更に立場が悪くなった。
プンプン丸
2017/05/09 9:46
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魔法が使えるようになったエテ公
コントロール奪取は「リンク召喚」のおかげでかなり使いやすくなったと思いますが、【表側守備】しかパクれないあたり所詮エテ公だなぁと感じるカードです。
シャイニング
2015/06/29 20:44
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相手フィールドに☆3のモンスターが表側守備表示でいることがあれば、Ⅹ召喚が行えるでしょうが、それ以外ですと有効活用は難しいです
とはいうものの、コントロール奪取自体は優秀です。コスト面などを天秤にかけ、上手に使ってあげましょう
ヒコモン
2015/06/29 9:01
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コントロール奪取は強力なのだが、あまりにも縛りが多過ぎる。特殊召喚出来ないので、こいつに召喚権を割かねばならず、コストにモンスターカードが必要な上に、奪えるのは表側守備表示のみ。しかも奪ったモンスターは表示形式が変更出来ない上に、エンドフェイズにはコントロールが戻ってしまうオマケ付き。ここまで厳しいなら永続奪取でいいだろうと思うが、それでも採用には程遠い性能。
ラギアの使徒
2015/06/28 16:46
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コントロール奪取効果で、奪ったモンスターにかかる制約も表示形式の変更のみと比較的緩いですが、それ以前に色々と扱いにくい点が多いです。特殊召喚ができないので、奪ったモンスターがレベル3かチューナーでない限り、何らかの処理手段を、召喚権を使わずに確保しなければなりません。また、奪える対象が表側守備表示であるのもかなり厄介で、《エネミーコントローラー》や《イタクァの暴風》などを併用する必要もあります。それに加えて、手札コストがあり、そのコストもモンスター限定となかなかの厳しさ。使いこなすのが難しいカードです。

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