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死なばもろとものカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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罠カードになった代わりに少し弱くなった《メタモルポット》のようなカードですね。
漫画・アニメでは闇バクラが使用していたカード。
組み合わせるカードによっては全ハンデスも狙えますが、お互いの手札が3枚はないと発動できないので、他のカードが優先される可能性は高いです。
タイミング的に1番良いのは先攻1ターン目、伏せて相手のターンに発動すれば、自分は2枚ドローしつつ相手の手札を1枚削れます。
自分が死ぬ時に相手を道連れにするという意味のあるカード名ですが、ダメージを受けるのは自分だけなので、《神殿を守る者》《ドロール&ロックバード》のようなカードと合わせて使わないと自分が有利になる事は難しいですね。
ライフが関係なく特定のカードが欲しいバーンデッキや、特殊勝利デッキでは採用の余地があるかも。
漫画・アニメでは闇バクラが使用していたカード。
組み合わせるカードによっては全ハンデスも狙えますが、お互いの手札が3枚はないと発動できないので、他のカードが優先される可能性は高いです。
タイミング的に1番良いのは先攻1ターン目、伏せて相手のターンに発動すれば、自分は2枚ドローしつつ相手の手札を1枚削れます。
自分が死ぬ時に相手を道連れにするという意味のあるカード名ですが、ダメージを受けるのは自分だけなので、《神殿を守る者》《ドロール&ロックバード》のようなカードと合わせて使わないと自分が有利になる事は難しいですね。
ライフが関係なく特定のカードが欲しいバーンデッキや、特殊勝利デッキでは採用の余地があるかも。
原作のバトルシティ編に登場した、慣用句がそのままカード名に用いられている罠カード。
お互いの手札が3枚以上の時に発動ができ、それら全てをデッキに戻してお互いに5枚ドローができるという中々なことが書かれている。
この際に自分だけがお互いにデッキに戻したカードの枚数に比例したライフを失うことになり、通常であれば最低でも1800ライフを失うことになります。
まともに発動すると、手札が3枚の状態からでもこのカードを含めた4枚のカードを消費して5枚ドローとなるため、数的には1枚分のアドバンテージにしかなっておらず、その割にはデメリットとなるライフロスは結構大きなものになる。
罠カードということで相手が手札を整えたところで炸裂させてプランを崩すことには役立ち、デッキの下に戻すので5枚ドローで再度引かれる危険性もほぼありませんが、それもたまに刺さりはする程度という場合がほとんどで、それを目的に採用することは厳しいでしょう。
なお手札は発動時に3枚あればよく、手札で発動する誘発即時効果を持つモンスターや速攻魔法、効果やコストで手札を捨てたり墓地に送るカードと併用すれば、デッキに戻す数が減ってお得にドローでき、失うライフも小さくなります。
お互いの手札が3枚以上の時に発動ができ、それら全てをデッキに戻してお互いに5枚ドローができるという中々なことが書かれている。
この際に自分だけがお互いにデッキに戻したカードの枚数に比例したライフを失うことになり、通常であれば最低でも1800ライフを失うことになります。
まともに発動すると、手札が3枚の状態からでもこのカードを含めた4枚のカードを消費して5枚ドローとなるため、数的には1枚分のアドバンテージにしかなっておらず、その割にはデメリットとなるライフロスは結構大きなものになる。
罠カードということで相手が手札を整えたところで炸裂させてプランを崩すことには役立ち、デッキの下に戻すので5枚ドローで再度引かれる危険性もほぼありませんが、それもたまに刺さりはする程度という場合がほとんどで、それを目的に採用することは厳しいでしょう。
なお手札は発動時に3枚あればよく、手札で発動する誘発即時効果を持つモンスターや速攻魔法、効果やコストで手札を捨てたり墓地に送るカードと併用すれば、デッキに戻す数が減ってお得にドローでき、失うライフも小さくなります。
総合評価:コンボすればリターンは大きい。
手札が3枚の時に使うと、差し引き1枚手札が増えることになる。
しかし、1800以上のライフを失うことが確定する。
このカードの発動にチェーンし、手札枚数を減らすカードを使うことでドロー枚数を増やせ、ライフロスも減らせるようにナル。
このカードにチェーンして手札から速攻魔法を連発するとか、手札コストのあるカードを使うとか。
【神碑】なら相手ターンに手札から速攻魔法を使えるし、ドローソースになるかも。
コンボしないと意味が薄くなるのが難点だが、コンボなしでも手札が確保できるのは有用な点と言えようか。
とは言え、後に登場した《蘇りし天空神》と比べるとデメリットが大きいしドロー枚数も少ないしで使いづらいところは多いナ。
手札が3枚の時に使うと、差し引き1枚手札が増えることになる。
しかし、1800以上のライフを失うことが確定する。
このカードの発動にチェーンし、手札枚数を減らすカードを使うことでドロー枚数を増やせ、ライフロスも減らせるようにナル。
このカードにチェーンして手札から速攻魔法を連発するとか、手札コストのあるカードを使うとか。
【神碑】なら相手ターンに手札から速攻魔法を使えるし、ドローソースになるかも。
コンボしないと意味が薄くなるのが難点だが、コンボなしでも手札が確保できるのは有用な点と言えようか。
とは言え、後に登場した《蘇りし天空神》と比べるとデメリットが大きいしドロー枚数も少ないしで使いづらいところは多いナ。
手札コストを要求するカードと併用したり、相手のサーチ・回収行為にチェーンして不発にさせたりと、型にはまれば中々の成果は出せる。
ただかなり状況に左右されやすい面が目立つ。下手すりゃ自分の首絞めるリスクもある。
得れる対価以上に癖が目立つ、相当玄人向きなカードって印象です。
ただかなり状況に左右されやすい面が目立つ。下手すりゃ自分の首絞めるリスクもある。
得れる対価以上に癖が目立つ、相当玄人向きなカードって印象です。
お互いの手札が3枚以上存在する時に発動でき、手札を全てデッキに戻してお互いに5枚ドローする罠カード。トリックスターなどのバーンデッキでは活躍しやすい罠カードですが、普通のデッキで使用する場合は最低でも1800LP以上失うのと相手にも手札アドバンテージを与えてしまうので注意が必要ですね。
お互いの手札が3枚以上の場合に手札を全て戻して5枚ドローしつつライフを減らせる罠。
自分に対してはライフは減るものの手札交換、相手に対してはライフを減らせるうえにサーチ・サルベージを妨害できるため、相手の計算を狂わせられる。
ライフを減らせる点からバーン主体のデッキであれば、活かしやすい。
自分に対してはライフは減るものの手札交換、相手に対してはライフを減らせるうえにサーチ・サルベージを妨害できるため、相手の計算を狂わせられる。
ライフを減らせる点からバーン主体のデッキであれば、活かしやすい。
普通のデッキでは使いにくいですね。
やはりバーンデッキで輝くデッキです。 バーンと言うのカードアドバンテージ<ライフアドバンテージなので、相手にカードアドを与えてもバーンするべきカードが引けるのなら問題ありません。 やはりそうコンセプトのデッキと相性がいいです。
やはりバーンデッキで輝くデッキです。 バーンと言うのカードアドバンテージ<ライフアドバンテージなので、相手にカードアドを与えてもバーンするべきカードが引けるのなら問題ありません。 やはりそうコンセプトのデッキと相性がいいです。
「貴様は逃がさない!死なば諸共だ!」
相手依存ではあるが、がっつりドロー出来る手札交換系効果のカード。
LPを失う量や相手も5枚ドローというデメリットがあるのが難点か。
手札消費の激しいデッキに入れてみると面白いかも知れない。
相手依存ではあるが、がっつりドロー出来る手札交換系効果のカード。
LPを失う量や相手も5枚ドローというデメリットがあるのが難点か。
手札消費の激しいデッキに入れてみると面白いかも知れない。
物騒な名前のドローカード
そこそこ満たしやすい条件だが相手に左右されるので安定はしない
相手の手札が多いときはアドバンテージ差を埋めれるが失うライフポイントも多くなる
しかし手札三枚以上というのは発動条件な為このカードの発動にチェーンして手札を減らせばアドバンテージも稼げるうえ減るライフポイントも軽減されるためそういうカードを多く入れるでなら活躍できる機会も多いだろう
そこそこ満たしやすい条件だが相手に左右されるので安定はしない
相手の手札が多いときはアドバンテージ差を埋めれるが失うライフポイントも多くなる
しかし手札三枚以上というのは発動条件な為このカードの発動にチェーンして手札を減らせばアドバンテージも稼げるうえ減るライフポイントも軽減されるためそういうカードを多く入れるでなら活躍できる機会も多いだろう
普通に使っても強いのだが、チェーンするカードしだいでさらに使い方の幅が広がりそうなカード
頭の悪い自分では便乗しか思い浮かばないので誰か考えたらここに書いておいてください、大いに参考にします(乞食)
頭の悪い自分では便乗しか思い浮かばないので誰か考えたらここに書いておいてください、大いに参考にします(乞食)
デメリット付きで少し優秀になったリロード、手札事故を起こしやすいデッキだと思わぬ活躍を見せてくれるカード。運が良ければ相手がサーチしまくったカードを粉砕してくれる。
《死なばもろとも》と言う割にお互い得する効果っぽいのだが。
お互いに三枚以上デッキに戻して五枚ドロー。先攻1ターン目にセットできればかなりアドを稼げる。
しかし発動条件とライフロスが想像以上に厳しく、相手が手札を溜め込んでくれなかったりライフが減っていたりすると途端に腐る。
ただドローするだけでなく相手の手札をめちゃくちゃにできる可能性はあるが5枚ドローさせる時点で相手も全く動けないということはないだろうし。
このカードの発動にチェーンして手札が減るようなカードを使えばライフロスを小さくでき、手札が減るディスアドも軽減できるのでこうした点を念頭に置いてデッキを構築したい。特にハンドレスフェイクは見かけ上手札を0枚に出来るので丸儲けできる。その他D.D.クロウや増殖するG等の扱いやすい手札誘発とかも相性がいい。
お互いに三枚以上デッキに戻して五枚ドロー。先攻1ターン目にセットできればかなりアドを稼げる。
しかし発動条件とライフロスが想像以上に厳しく、相手が手札を溜め込んでくれなかったりライフが減っていたりすると途端に腐る。
ただドローするだけでなく相手の手札をめちゃくちゃにできる可能性はあるが5枚ドローさせる時点で相手も全く動けないということはないだろうし。
このカードの発動にチェーンして手札が減るようなカードを使えばライフロスを小さくでき、手札が減るディスアドも軽減できるのでこうした点を念頭に置いてデッキを構築したい。特にハンドレスフェイクは見かけ上手札を0枚に出来るので丸儲けできる。その他D.D.クロウや増殖するG等の扱いやすい手札誘発とかも相性がいい。
墓地肥やしをしないメタモルポッドのような罠カード。
あちらよりアドバンテージを回収しづらい点、相手の手札にも依存する点が難点ですが、
それでも5枚ドローと言うのは非常に魅力的です。
しかし、コンボを利用しないとアドバンテージを得づらいので、
このカードにチェーンで手札を減らしたり、大量にドローさせた後に使ったりと
アドバンテージを得ていかないと採用はやや難しいと言えます。
あちらよりアドバンテージを回収しづらい点、相手の手札にも依存する点が難点ですが、
それでも5枚ドローと言うのは非常に魅力的です。
しかし、コンボを利用しないとアドバンテージを得づらいので、
このカードにチェーンで手札を減らしたり、大量にドローさせた後に使ったりと
アドバンテージを得ていかないと採用はやや難しいと言えます。
スクラップトリトドン
2015/06/07 7:23
2015/06/07 7:23
上手く行けば先攻後攻のアドバンテージ差を埋めピーピングができない代わりに手札補充が出来るダストシュートの様な使い方が出来る。
ただし前提は結構厳し目。
お互いに3枚以上手札を持っている必要があり、遊戯王は基本的に手札の減りが早く補充が難しいゲームで自分が手札を3枚以上持っていようと相手が3枚以上持っているとは限らない。
なので基本的には後攻1ターン目ぐらいでしか発動できない。
その場合手札を3枚持っている必要があるため補充手段を使わなければ相手の後攻の1ターン目をこのカードを含めた2枚で戦わないといけなくなる。
ダメージも2000ポイント以上が入る可能性が高いため結構馬鹿にできない。
腐りやすさや扱いの難しさでかなりリスクは高いが今後上手く使いこなせるデッキは出るか…?
ただし前提は結構厳し目。
お互いに3枚以上手札を持っている必要があり、遊戯王は基本的に手札の減りが早く補充が難しいゲームで自分が手札を3枚以上持っていようと相手が3枚以上持っているとは限らない。
なので基本的には後攻1ターン目ぐらいでしか発動できない。
その場合手札を3枚持っている必要があるため補充手段を使わなければ相手の後攻の1ターン目をこのカードを含めた2枚で戦わないといけなくなる。
ダメージも2000ポイント以上が入る可能性が高いため結構馬鹿にできない。
腐りやすさや扱いの難しさでかなりリスクは高いが今後上手く使いこなせるデッキは出るか…?
今回注目を集める新たなドローソース。5枚ドローができるがその道は険しい。
ライフコストはドローの枚数を考えるとそこまで重くはないのだが、手札の条件が闇。
自分の手札3枚以上は手札使いが荒いデッキの補充手段としての運用を阻みやすく、それ以上に相手が3枚以上がアドに優れた相手でなければ達成できないことしばしば。《手札断殺》でも発動できない事が結構あることを考えるとこの条件はやはり重い。
発動できても、自分の手札戻しやこのカードの差分を考えると得られるアドは最大で1。
手札からデッキに戻すメリット、ドローでの立て直し、相手のサーチを踏み潰したり、逆に6枚以上ある相手の手札を減らしたり、運用は多数あるカードだがそれらを総睨みしないと損をしそうな暴れ馬を乗りこなせるか?
ライフコストはドローの枚数を考えるとそこまで重くはないのだが、手札の条件が闇。
自分の手札3枚以上は手札使いが荒いデッキの補充手段としての運用を阻みやすく、それ以上に相手が3枚以上がアドに優れた相手でなければ達成できないことしばしば。《手札断殺》でも発動できない事が結構あることを考えるとこの条件はやはり重い。
発動できても、自分の手札戻しやこのカードの差分を考えると得られるアドは最大で1。
手札からデッキに戻すメリット、ドローでの立て直し、相手のサーチを踏み潰したり、逆に6枚以上ある相手の手札を減らしたり、運用は多数あるカードだがそれらを総睨みしないと損をしそうな暴れ馬を乗りこなせるか?
状況はかなり選ぶが、発動さえできれば自分の手札を増やしながら相手をハンデスなんてことも。
相手の手札が3~4枚だと特に旨みがなく、どちらかの手札が2枚以下だと発動さえ不可能という不安要素の塊。
5枚ドローは一見強力だがチェーン発動などしない限り、このカード1枚分の消費とデッキに戻す3枚とで実際にはほぼプラマイである。本命はハンデスの方だろう。
先行1ターン目やGで大量ドローを許した後などが狙い目か。それでもライフ損失は馬鹿にならないのだが・・・ピンチだとまず使えない事故要員だし結構怪しいカードだと思うんです。
相手の手札が3~4枚だと特に旨みがなく、どちらかの手札が2枚以下だと発動さえ不可能という不安要素の塊。
5枚ドローは一見強力だがチェーン発動などしない限り、このカード1枚分の消費とデッキに戻す3枚とで実際にはほぼプラマイである。本命はハンデスの方だろう。
先行1ターン目やGで大量ドローを許した後などが狙い目か。それでもライフ損失は馬鹿にならないのだが・・・ピンチだとまず使えない事故要員だし結構怪しいカードだと思うんです。
発動条件がお互いの手札なのでやや難しいカード。特に、相手の手札3枚以上は本当に相手次第なところがあるので、かなり厄介な条件です。しかし、脅威の5枚ドローはやはり魅力的です。相手もドローするので、相手より手札が少ない時に使えたら理想的。
汎用ドローソースとしてはかなり優秀な一枚。
相手にもドローさせる欠点はあるが、比較的緩い条件とコストで5枚ドローできるのは非常に魅力的である。
ただし相手の手札にも依存し、自分も手札消費が激しいデッキでは腐る事もままある。逆に手札事故を起こしやすいファンデッキでは心強いカードになるだろう。
相手にもドローさせる欠点はあるが、比較的緩い条件とコストで5枚ドローできるのは非常に魅力的である。
ただし相手の手札にも依存し、自分も手札消費が激しいデッキでは腐る事もままある。逆に手札事故を起こしやすいファンデッキでは心強いカードになるだろう。
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Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。