交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
sophiaの影霊衣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《創星神 sophia》の力を借りた影霊衣の儀式モンスター
他の影霊衣儀式と違って特殊な召喚条件が課せられ
オリジナルよりは召喚条件が緩い物の効果は劣っている存在
全体リセット効果が本家からパワーダウンし場と墓地のみに限定され
チェーン不可の保護も無い、この為簡単に妨害を受けやすい
召喚条件は本家と比べて緩いというだけでコスト自体はかなり重いので出オチさせられると悲惨
何よりそのターンこのカードしか召喚出来ないという制約が深刻でこれだけでもかなり減点要素となっている
固有の効果である①のEX封じは現実的なコストだが
メインフェイズ1に限定されるので僅かなテンポアドを得られる程度で
影霊衣カードを2枚も捨てる価値が有るかと言われれば微妙である
この様にリスクとリターンが釣り合っておらず、結果【影霊衣】では使われないカードになっている
他の影霊衣儀式と違って特殊な召喚条件が課せられ
オリジナルよりは召喚条件が緩い物の効果は劣っている存在
全体リセット効果が本家からパワーダウンし場と墓地のみに限定され
チェーン不可の保護も無い、この為簡単に妨害を受けやすい
召喚条件は本家と比べて緩いというだけでコスト自体はかなり重いので出オチさせられると悲惨
何よりそのターンこのカードしか召喚出来ないという制約が深刻でこれだけでもかなり減点要素となっている
固有の効果である①のEX封じは現実的なコストだが
メインフェイズ1に限定されるので僅かなテンポアドを得られる程度で
影霊衣カードを2枚も捨てる価値が有るかと言われれば微妙である
この様にリスクとリターンが釣り合っておらず、結果【影霊衣】では使われないカードになっている
元のソピアに比べると種族の違いだけでよくなっており、影霊衣自体種族が結構バラけているので、この点の縛りは楽。
だが影霊衣儀式魔法の関係上、3体かつレベルを11に合わせる必要があるので、結局手間と消費はかなり嵩む。
1の効果は影霊衣ならコストの調達は楽だし、EXを利用するデッキは今なお多いので影響力は高い。が、元々影霊衣は特殊召喚モンスターに強く、この効果の為にわざわざ激重のコイツに頼る必要性はない。
2の効果は元程ではないが強烈な除去。だが手札には干渉しないうえ、チェーン封じがなくなっているせいで、信頼性が大幅にダウンしている。このカードを出すような動きは相手に警戒されやすくなる点もネック。そしてトドメの召喚行為禁止。
効果そのものは強力なんですが、それに対しリスクがデカすぎ他に優秀な影霊衣も存在しすぎてる位なので、実用には至らないかと。
だが影霊衣儀式魔法の関係上、3体かつレベルを11に合わせる必要があるので、結局手間と消費はかなり嵩む。
1の効果は影霊衣ならコストの調達は楽だし、EXを利用するデッキは今なお多いので影響力は高い。が、元々影霊衣は特殊召喚モンスターに強く、この効果の為にわざわざ激重のコイツに頼る必要性はない。
2の効果は元程ではないが強烈な除去。だが手札には干渉しないうえ、チェーン封じがなくなっているせいで、信頼性が大幅にダウンしている。このカードを出すような動きは相手に警戒されやすくなる点もネック。そしてトドメの召喚行為禁止。
効果そのものは強力なんですが、それに対しリスクがデカすぎ他に優秀な影霊衣も存在しすぎてる位なので、実用には至らないかと。
前世紀を終わらせた神様で自分たちの一族を滅ぼした相手だけどその力を身に宿すのはどうなのだろうか、というか大丈夫なのだろうか、無理して宿した結果の前例があるだけに。
《リチュア・エミリア》もとい影霊衣の舞い姫さんはことに無茶をするって点に関しては母上と似ているのかもしれない?
間違いなく出すの難しい部類。テーマサポートを使おうとすると多くのテーマは種族統一であることが多いのでなにかと困りがち
その点おそらくこれ用にと作られた様々なテーマをごっちゃにしてあるセフィラならば比較的出しやすいけど、レベルを合わせるのがわりと難しい…
神託や各テーマのサーチによる種族のばらけをさせることは比較的可能ではあるものの、ルーツを《マスマティシャン》(魔法使い族レベル3)や《終末の騎士》(戦士族レベル4)でルーツ落としてスケールを特殊召喚したりするのも正攻法の一つである。
出せるかどうかは問題ではない、なにゆえその効果に制約をつけたのか。その制約をつけなければ本家sophiaが形無しになってしまうのはわかる。だったら作るなよと。
出しにくい3400打点のバニラ儀式…として見ても正直微妙。
《リチュア・エミリア》もとい影霊衣の舞い姫さんはことに無茶をするって点に関しては母上と似ているのかもしれない?
間違いなく出すの難しい部類。テーマサポートを使おうとすると多くのテーマは種族統一であることが多いのでなにかと困りがち
その点おそらくこれ用にと作られた様々なテーマをごっちゃにしてあるセフィラならば比較的出しやすいけど、レベルを合わせるのがわりと難しい…
神託や各テーマのサーチによる種族のばらけをさせることは比較的可能ではあるものの、ルーツを《マスマティシャン》(魔法使い族レベル3)や《終末の騎士》(戦士族レベル4)でルーツ落としてスケールを特殊召喚したりするのも正攻法の一つである。
出せるかどうかは問題ではない、なにゆえその効果に制約をつけたのか。その制約をつけなければ本家sophiaが形無しになってしまうのはわかる。だったら作るなよと。
出しにくい3400打点のバニラ儀式…として見ても正直微妙。
まぁ種族3種別の場に揃える条件のが儀式モンスターがこんなに高レベルだと
効果は強力だが出しにくいっちゃ出しにくい。
でもあの凶悪な動きをするネクロスたちよりはこっちのほうが好きだなぁ
ロマンもあるし、人それぞれの組み方がいろいろと変わりそうだし。
効果は強力だが出しにくいっちゃ出しにくい。
でもあの凶悪な動きをするネクロスたちよりはこっちのほうが好きだなぁ
ロマンもあるし、人それぞれの組み方がいろいろと変わりそうだし。
これがセフィラの切り札として作られたであろうことを考えるとなんかやるせない。
セフィラという与えられた力ではなく素の名称という持って生まれた力で戦うのが味方サイドらしいよね。
セフィラという与えられた力ではなく素の名称という持って生まれた力で戦うのが味方サイドらしいよね。
豪快なロマンカードですが、ソピア自体がロマンなのでロマンになるのは当然と言えるでしょう。
このコスプレ集団は、現実ではすでに暴走していますが、端末世界でも暴走しないか心配です。
このコスプレ集団は、現実ではすでに暴走していますが、端末世界でも暴走しないか心配です。
キマイラと並ぶCROSの2大ハズレアであり同じウルには優秀なプトレ、インフィニティ、クリアウイングがいるのでパックから青色のカードが見えたら顔も青ざめる。
効果を使うためにはそのターンの召喚・特殊召喚が不可なため前のターンからこれを出すためにあからさまに怪しい盤面を作る必要がある。
もっと簡潔に言えばほぼ舐めプが成立するような状況であり、そんな状況でこんなものを出して自分のリソースを吹き飛ばす意味がない。
効果無効喰らったら全て水の泡な上に手札は飛ばさないので返しのターンにあっさり倒され様ものなら、こっちの墓地リソースは吹き飛んでいる為一気にピンチに陥る。
明らかに影霊衣では使えないカードだが、セフィラでも出すのは容易ではなく出したら出したで自分のフィールドをPスケールをぶっ飛ばす羽目になる。
効果は諦めてただの打点として使おうとしても場に3体モンスターを要求されるというとてつもない重さであり3800打点出すだけでこれでは全く手間に見合わないのでそれじゃディザイシブでいいやっていう。
手札効果もあまりにも貧弱な割には手札コストは無駄に要求するのでこっちでも採用価値がないってのが…
効果を使うためにはそのターンの召喚・特殊召喚が不可なため前のターンからこれを出すためにあからさまに怪しい盤面を作る必要がある。
もっと簡潔に言えばほぼ舐めプが成立するような状況であり、そんな状況でこんなものを出して自分のリソースを吹き飛ばす意味がない。
効果無効喰らったら全て水の泡な上に手札は飛ばさないので返しのターンにあっさり倒され様ものなら、こっちの墓地リソースは吹き飛んでいる為一気にピンチに陥る。
明らかに影霊衣では使えないカードだが、セフィラでも出すのは容易ではなく出したら出したで自分のフィールドをPスケールをぶっ飛ばす羽目になる。
効果は諦めてただの打点として使おうとしても場に3体モンスターを要求されるというとてつもない重さであり3800打点出すだけでこれでは全く手間に見合わないのでそれじゃディザイシブでいいやっていう。
手札効果もあまりにも貧弱な割には手札コストは無駄に要求するのでこっちでも採用価値がないってのが…
まずバニラになってもいいんで普通に儀式召喚させて下さい。レベル4×2でやれ5000打点だやれ全て壊すんだ言ってる世の中ならきっと許されるはずなんだ…
ぶっぱ効果は相当苦労を強いられる上に、本家と違ってヴェーラーとかで普通に沈黙するゴミ仕様。あと影霊衣でぶっぱが必要になる場面ってそう多くないし例えそうなってもこの条件はホビロン。ぷちデスサイズ効果も期間が短くコストに見合っていない。
オリジナルテーマ補正でウルレアにするのは良いが、それならそれ相応の汎用性は持たせてほしかったと言うのが正直な所である。キマイラといいこいつといい一昔前の切り札()を見ているようだ。
ぶっぱ効果は相当苦労を強いられる上に、本家と違ってヴェーラーとかで普通に沈黙するゴミ仕様。あと影霊衣でぶっぱが必要になる場面ってそう多くないし例えそうなってもこの条件はホビロン。ぷちデスサイズ効果も期間が短くコストに見合っていない。
オリジナルテーマ補正でウルレアにするのは良いが、それならそれ相応の汎用性は持たせてほしかったと言うのが正直な所である。キマイラといいこいつといい一昔前の切り札()を見ているようだ。
完全なるロマンカード。「影霊衣」儀式モンスターの中では、手札から捨てて発動する効果は影響力が小さく、コストも重いため、これだけのために入れる価値はないでしょう。しかし、儀式召喚後の効果も非常に使いにくいです。何よりも、他のモンスターを召喚・特殊召喚したターンに儀式しても効果が使えないのはあまりにもつらいですね。通常の【影霊衣】ではこのカードを入れる余地はなく、儀式召喚自体も非常に難しいため、「セフィラ」によるペンデュラムを生かした、特殊な【影霊衣】を組む必要があるでしょう。もっとも、そこまでしてもやはり出しにくいのですが。
ネクロスでは使い辛いモンスター。イラストアドはありますが…
儀式最高打点の3600は魅力的ですが非常に出しづらいのが欠点。(2)の効果を狙うとなれば1ターンで3体モンスターを守る必要があり厳しいです。
ネクロスでは出す必要をあまり感じないため、セフィラでの隠し味にはもってこいかも。(2)の効果を使わなければセフィラでは出せそうです。
ネクロスなのに光属性…また暴走しちゃうのでしょうか?
儀式最高打点の3600は魅力的ですが非常に出しづらいのが欠点。(2)の効果を狙うとなれば1ターンで3体モンスターを守る必要があり厳しいです。
ネクロスでは出す必要をあまり感じないため、セフィラでの隠し味にはもってこいかも。(2)の効果を使わなければセフィラでは出せそうです。
ネクロスなのに光属性…また暴走しちゃうのでしょうか?
種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できないと召喚条件は厳しいが、出そうと思えば出せる。問題は②の効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できないという一文。これがあるせいで、出したはいいが効果が発動出来ないという事態に陥ってしまう。手札から発動出来る①の効果は言うなればエクストラデッキのモンスターの攻撃を制限するようなもの。先行1ターン目に発動すれば効果は絶大だが、その為に採用するほどでは無いだろう。
↓奈落は対象を取らないから、メイン1も2も関係無く牙王落とせますよ。
↓奈落は対象を取らないから、メイン1も2も関係無く牙王落とせますよ。
まさかのソピアコスプレ。本家よりは可愛いです。
手札誘発効果はエクストラの動きをメイン1だけ封じるという物。
バトルフェイズには間に合わないとはいえ、メイン2を使って展開されることを考えればそこまで有用な効果ではありません。牙王を奈落などにハメることはできますが。
ソピア効果自体も使いづらい効果です。本家よりは召喚条件はマシとはいえ、召喚時の効果を使う場合は他の召喚を行わない事が条件となっています。しかも、素材はフィールドに限定されている為、素材を用意したターンは効果を使えません。せっかく用意したのに相手ターンに除去される可能性もありますし、動きが明らかに不自然なので出そうとするのがばれる危険もあるので、しっかり守る必要があります。霊獣と組み合わせて、相手のエンドフェイズに騎襲発動で2枚呼び出し、元からあったネクロスモンスターとリリースして出す、という方法はあるかもしれません。霊獣とネクロスの相性が合うかどうかは別として。
いずれにせよ、専用構築でないと威力を最大限に発揮できないのが現状です。しかし単純な打点要員として開き直るのであれば十分に使い道はあると思います。
手札誘発効果はエクストラの動きをメイン1だけ封じるという物。
バトルフェイズには間に合わないとはいえ、メイン2を使って展開されることを考えればそこまで有用な効果ではありません。牙王を奈落などにハメることはできますが。
ソピア効果自体も使いづらい効果です。本家よりは召喚条件はマシとはいえ、召喚時の効果を使う場合は他の召喚を行わない事が条件となっています。しかも、素材はフィールドに限定されている為、素材を用意したターンは効果を使えません。せっかく用意したのに相手ターンに除去される可能性もありますし、動きが明らかに不自然なので出そうとするのがばれる危険もあるので、しっかり守る必要があります。霊獣と組み合わせて、相手のエンドフェイズに騎襲発動で2枚呼び出し、元からあったネクロスモンスターとリリースして出す、という方法はあるかもしれません。霊獣とネクロスの相性が合うかどうかは別として。
いずれにせよ、専用構築でないと威力を最大限に発揮できないのが現状です。しかし単純な打点要員として開き直るのであれば十分に使い道はあると思います。
ついにソッピーまで引っ張り出してきた影霊衣。本当に大丈夫なのか…?
手札誘発は儀式魔法も投げ捨てる必要があるがエクストラを封殺できる。もちろんエクストラに依存しないデッキには効果が薄い。影霊衣ミラーマッチとか。また効果が及ぶのがメイン1限定なので、盤面を整えられること自体は防げないのも評価を下げる。
儀式召喚についてはそもそも3種族でレベル合計が11になるようにモンスターをフィールドに揃える必要がある上に何故か効果を発動したければそのターンモンスターを出すなとのお達し。どうしろと。
下手すりゃオリジナルより厳しい召喚条件をクリアして効果を発動しても手札には干渉できないのであっさり反撃を食らってしまうのも厳しい。こちらも手札からフォローできるとはいえ。
影霊衣ではまず採用できず、セフィラでもp召喚から即出せないのではどうしようもない。
手札誘発は儀式魔法も投げ捨てる必要があるがエクストラを封殺できる。もちろんエクストラに依存しないデッキには効果が薄い。影霊衣ミラーマッチとか。また効果が及ぶのがメイン1限定なので、盤面を整えられること自体は防げないのも評価を下げる。
儀式召喚についてはそもそも3種族でレベル合計が11になるようにモンスターをフィールドに揃える必要がある上に何故か効果を発動したければそのターンモンスターを出すなとのお達し。どうしろと。
下手すりゃオリジナルより厳しい召喚条件をクリアして効果を発動しても手札には干渉できないのであっさり反撃を食らってしまうのも厳しい。こちらも手札からフォローできるとはいえ。
影霊衣ではまず採用できず、セフィラでもp召喚から即出せないのではどうしようもない。
キマイラばかりいろいろ言われるが、これもたいてい出てこない。
ネクロス儀式の強みであるエクストラや墓地からの踏み倒しを全力でぶん投げるフィールドから指定だけでもげんなりするが、「種族の異なる」「3体」を「レベル11」で儀式するとかもう出させる気がないのではというレベル。
というより、レベル・種族数的にネクロスではほぼ出せない。多彩な種族とレベルを持ち、ペンデュラムでフィールドも揃えられるセフィラのために作られたカードか。
ただ、効果は本家ソピアより手札を除外できない点で劣る。逆転される可能性も十分あるんだよなぁ…
エクストラ封じの効果は、儀式魔法まで求めるためかなり重い。そもそもネクロスでは出せないカードなので…
ネクロス儀式の強みであるエクストラや墓地からの踏み倒しを全力でぶん投げるフィールドから指定だけでもげんなりするが、「種族の異なる」「3体」を「レベル11」で儀式するとかもう出させる気がないのではというレベル。
というより、レベル・種族数的にネクロスではほぼ出せない。多彩な種族とレベルを持ち、ペンデュラムでフィールドも揃えられるセフィラのために作られたカードか。
ただ、効果は本家ソピアより手札を除外できない点で劣る。逆転される可能性も十分あるんだよなぁ…
エクストラ封じの効果は、儀式魔法まで求めるためかなり重い。そもそもネクロスでは出せないカードなので…
羽入とか駄肉とか言った人は、大魔導師におしおきされます。
エクストラ封印効果はメイン1限定かつこのカードと儀式魔法を切る必要があるのがネック。先んじて展開してる時に、相手の布陣を整えるのを邪魔するぐらいか。
で、目玉であるsophia効果は…正直なところ狙いにくいというのが現状。
セフィラセイバーの力を借りても純影霊衣では難しい…セフィラで専用構築にするべきか?
エクストラ封印効果はメイン1限定かつこのカードと儀式魔法を切る必要があるのがネック。先んじて展開してる時に、相手の布陣を整えるのを邪魔するぐらいか。
で、目玉であるsophia効果は…正直なところ狙いにくいというのが現状。
セフィラセイバーの力を借りても純影霊衣では難しい…セフィラで専用構築にするべきか?
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/29 08:24 評価 1点 《マウンテン・ウォーリアー》「 頑丈そうな身体つきなのは分かる…
- 01/29 08:19 評価 3点 《フレイム・ゴースト》「 だから融合してステータスが+100し…
- 01/29 08:10 評価 1点 《昆虫人間》「 どこらへんがベーシックなのかが謎である、昆虫と…
- 01/29 05:55 評価 10点 《サイバース・ウィキッド》「ひと手間かかるがサーチ効果そのも…
- 01/29 05:19 評価 5点 《バイトロン》「当時のキッズ環境で《暗黒ドリケラトプス》や《セ…
- 01/29 00:30 評価 2点 《ドラゴン族・封印の壺》「 ドラゴン族を魔封波の如き勢いで封印…
- 01/29 00:00 評価 9点 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》「他力本願ウナギの異名を…
- 01/28 23:32 評価 2点 《シャドウ・ファイター》「 やってる事は完全にスタンドのソレで…
- 01/28 23:22 評価 1点 《ルート・ウォーター》「 リュウグウノツカイが変な方向に進化し…
- 01/28 23:13 評価 1点 《緑樹の霊王》「 《紅葉の女王》の夫となる、遠目で見たらニギニ…
- 01/28 23:05 評価 1点 《ダーク・プリズナー》「 自ら姿を隠す…というよりは、鎖で身体…
- 01/28 22:56 評価 1点 《二つの口を持つ闇の支配者》「 名前は超絶厨二病心をくすぐって…
- 01/28 22:45 評価 1点 《森》「 森さんならデッキに3積み確定となるフィールド魔法な一…
- 01/28 22:37 評価 7点 《ワンダー・エクシーズ》「相手ターンにX召喚するというシンプル…
- 01/28 22:36 評価 2点 《闇》「 どんな善人であろうと誰しもが必ず心の奥底に眠ってるは…
- 01/28 22:25 評価 1点 《ファイヤー・ボール》「 クッパに大体30発当てたら倒せる、シ…
- 01/28 22:16 評価 1点 《草原》「 流石にこの性能だと草も生えない一枚。…それすら通り…
- 01/28 22:06 評価 1点 《山》「 日本の国道4分の3を占めている、誰がどう見てもまんま…
- 01/28 21:48 コンボ ベリー・マジシャン・ガール始動 光の黄金櫃デモンスミスコンボ。ベリ…
- 01/28 21:18 評価 6点 《真紅眼の飛竜》「《レッドアイズ》では珍しいレベルと属性のモン…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。