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ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
低評価(1〜2)を表示
弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
特定の条件下でのみ、相手の場のモンスターを最低でも3体まで可能な限り対象に発動できる全体除去効果に大きめのダメージが期待できるバーン効果もついているという「ハーピィ」魔法カード。
しかし発動するターンにプレイヤーに課せられる制約があまりに重く、相手の場のモンスターが2体以下でも発動も破壊も可能とはいえ、この発動条件と発動ターンの制約で対象を取る効果破壊というのは明らかに見合っていない。
バーンの追加効果と「ハーピィ」カードなのでサーチが可能であることを踏まえても《サンダー・ボルト》に優先する理由はなく、バーン効果が効果破壊したモンスターの攻撃力の合計値だったとしてもなお微妙な性能です。
しかし発動するターンにプレイヤーに課せられる制約があまりに重く、相手の場のモンスターが2体以下でも発動も破壊も可能とはいえ、この発動条件と発動ターンの制約で対象を取る効果破壊というのは明らかに見合っていない。
バーンの追加効果と「ハーピィ」カードなのでサーチが可能であることを踏まえても《サンダー・ボルト》に優先する理由はなく、バーン効果が効果破壊したモンスターの攻撃力の合計値だったとしてもなお微妙な性能です。
3体以上の破壊は確定で、更にヴォルカバーンまで付属しているので、除去性能自体は優秀。が、誓約がそのメリットを台無しにしている。
まず特殊召喚したターンは発動できなくなる為、事前に展開しておく必要があり手間かかるし、実質ラグもあるようなもの。
3体並べるのにも、ヒスパかソルチャとか使わないと手間かかるし、そこからアドを取るなら相手もモンスターを並べてもらわないといけない為、有効に扱える状況すら選ぶ事がある。
挙句の果てにバトルも不可。正直このカードのトリガー引ける状況なら、大人しくリンクだのXを展開していった方が、ダメージも上回りやすく安定もしやすい。サーチできる事を考慮してもあまりにも扱いづらい性能だと思います。今の時代なら正直アニメ効果でも許せるレベル。
まず特殊召喚したターンは発動できなくなる為、事前に展開しておく必要があり手間かかるし、実質ラグもあるようなもの。
3体並べるのにも、ヒスパかソルチャとか使わないと手間かかるし、そこからアドを取るなら相手もモンスターを並べてもらわないといけない為、有効に扱える状況すら選ぶ事がある。
挙句の果てにバトルも不可。正直このカードのトリガー引ける状況なら、大人しくリンクだのXを展開していった方が、ダメージも上回りやすく安定もしやすい。サーチできる事を考慮してもあまりにも扱いづらい性能だと思います。今の時代なら正直アニメ効果でも許せるレベル。
発動「する」ターンのため万華鏡などで特殊召喚を行ったターンは使う事が出来ずヒスパなどで事前に並べておく必要がある。
とりあえずモンスター3体破壊を狙え、破壊したモンスターの中で最も攻撃力の高いモンスターの攻撃力分のバーンダメージを与えると強力そうに見える。
しかし使用するターンデッキとエクストラデッキから特殊召喚不可、バトル不可と来ており発動条件であるフィールドでハーピィ3体以上を揃えている状況だとこれを使わず場のハーピィでエクシーズなりリンクなりしてバトルした方が総ダメージ量が大きくなることもある。
効果と発動条件の噛み合いが非常に悪くサーチが可能な点ぐらいが唯一の救い。
とりあえずモンスター3体破壊を狙え、破壊したモンスターの中で最も攻撃力の高いモンスターの攻撃力分のバーンダメージを与えると強力そうに見える。
しかし使用するターンデッキとエクストラデッキから特殊召喚不可、バトル不可と来ており発動条件であるフィールドでハーピィ3体以上を揃えている状況だとこれを使わず場のハーピィでエクシーズなりリンクなりしてバトルした方が総ダメージ量が大きくなることもある。
効果と発動条件の噛み合いが非常に悪くサーチが可能な点ぐらいが唯一の救い。
うーん。これはちょっとね、というカード。
破壊するモンスターの数は多くて良いが、デメリットとしてバトルと特殊召喚不可が足を引っ張る。万華鏡やチャネラーで数を増やさなきゃいけないのに。
破壊するモンスターの数は多くて良いが、デメリットとしてバトルと特殊召喚不可が足を引っ張る。万華鏡やチャネラーで数を増やさなきゃいけないのに。
サーチできるとはいえコレは……この発動条件ならEXからモンスターを出した方がよっぽど強いのでは……
デメリットが流石に重すぎるし、3体並べる際にデッキSSに頼れないのも致命的
デメリットが流石に重すぎるし、3体並べる際にデッキSSに頼れないのも致命的
テストプレイをしたのか聞きたくなるレベルのゴミカードに仕上がってしまった。
2つもデメリットがあるが、バトルフェイズを行う事が出来ないはまだしも、デッキ・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できないは致命的過ぎる。
ここまでの厳しい条件なら、相手フィールドすべて破壊でも良かったくらい。
2つもデメリットがあるが、バトルフェイズを行う事が出来ないはまだしも、デッキ・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できないは致命的過ぎる。
ここまでの厳しい条件なら、相手フィールドすべて破壊でも良かったくらい。
ダメージが破壊したモンスターの合計じゃないのは仕方ないかもしれんが、
ハーピィなのにリクルート使えないというのが全てをぶち壊しにしている。
止めにエクストラ使用不可で使いどころがほぼなくなった。舞ぇ…
ハーピィなのにリクルート使えないというのが全てをぶち壊しにしている。
止めにエクストラ使用不可で使いどころがほぼなくなった。舞ぇ…
3体以上のハーピィがいる場合、場のハーピィの数まで相手のモンスターを破壊し最高攻撃力のモンスターの攻撃力分のダメージを与えるハーピィの必殺技カード。いわばハーピィ版の漏電であり、名前からも必殺技といえる一枚だが…
効果自体は強くても、バトルもエクストラデッキからの召喚もできないのではこの後の追い打ちが困難。せっかくの破壊を有効に活用できないところ。
当然だがハーピィが3体並ばなければ腐る大問題。いくらハーピィの展開力が上がっていても、都合よく3体以上のハーピィとこのカードが手札に来るとは限らない。
使うなら、上級ハーピィの条件をクリアしたパフューマーに万華鏡と一緒にサーチさせるくらいか…??
効果自体は強くても、バトルもエクストラデッキからの召喚もできないのではこの後の追い打ちが困難。せっかくの破壊を有効に活用できないところ。
当然だがハーピィが3体並ばなければ腐る大問題。いくらハーピィの展開力が上がっていても、都合よく3体以上のハーピィとこのカードが手札に来るとは限らない。
使うなら、上級ハーピィの条件をクリアしたパフューマーに万華鏡と一緒にサーチさせるくらいか…??
効果は強力なのだが、使用前提が厳しい。
先ずこっちがハーピィ3体並べて、相手も複数揃ってないと。
破壊した敵の総攻撃力分LPダメージだったらぶっ壊れでしたな。
先ずこっちがハーピィ3体並べて、相手も複数揃ってないと。
破壊した敵の総攻撃力分LPダメージだったらぶっ壊れでしたな。
サインでサーチ出来る除去はうれし…くねぇよ!こんなもん!
バーンが入る手前発動ターンのBPスキップはまぁ良いとして、デッキ・エクストラデッキからのSSも不可は致命的過ぎやしませんか?
そもそもヒスパとかでそれだけ数用意出来るなら、X召喚するなりGBAするなりでもっと良い展開に持っていける可能性が高いわけで、重すぎるデメリット背負ってまでこのカードに頼る必要性は薄い。
なんか前EXPの産廃鯨を彷彿とさせるカードですなあ。
バーンが入る手前発動ターンのBPスキップはまぁ良いとして、デッキ・エクストラデッキからのSSも不可は致命的過ぎやしませんか?
そもそもヒスパとかでそれだけ数用意出来るなら、X召喚するなりGBAするなりでもっと良い展開に持っていける可能性が高いわけで、重すぎるデメリット背負ってまでこのカードに頼る必要性は薄い。
なんか前EXPの産廃鯨を彷彿とさせるカードですなあ。
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