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ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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みめっと
2024/04/24 9:25
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特定の条件下でのみ、相手の場のモンスターを最低でも3体まで可能な限り対象に発動できる全体除去効果に大きめのダメージが期待できるバーン効果もついているという「ハーピィ」魔法カード。
しかし発動するターンにプレイヤーに課せられる制約があまりに重く、相手の場のモンスターが2体以下でも発動も破壊も可能とはいえ、この発動条件と発動ターンの制約で対象を取る効果破壊というのは明らかに見合っていない。
バーンの追加効果と「ハーピィ」カードなのでサーチが可能であることを踏まえても《サンダー・ボルト》に優先する理由はなく、バーン効果が効果破壊したモンスターの攻撃力の合計値だったとしてもなお微妙な性能です。
シエスタ
2019/03/16 15:54
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3体以上の破壊は確定で、更にヴォルカバーンまで付属しているので、除去性能自体は優秀。が、誓約がそのメリットを台無しにしている。
まず特殊召喚したターンは発動できなくなる為、事前に展開しておく必要があり手間かかるし、実質ラグもあるようなもの。
3体並べるのにも、ヒスパかソルチャとか使わないと手間かかるし、そこからアドを取るなら相手もモンスターを並べてもらわないといけない為、有効に扱える状況すら選ぶ事がある。
挙句の果てにバトルも不可。正直このカードのトリガー引ける状況なら、大人しくリンクだのXを展開していった方が、ダメージも上回りやすく安定もしやすい。サーチできる事を考慮してもあまりにも扱いづらい性能だと思います。今の時代なら正直アニメ効果でも許せるレベル。
アルバ
2018/11/12 0:04
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発動「する」ターンのため万華鏡などで特殊召喚を行ったターンは使う事が出来ずヒスパなどで事前に並べておく必要がある。
とりあえずモンスター3体破壊を狙え、破壊したモンスターの中で最も攻撃力の高いモンスターの攻撃力分のバーンダメージを与えると強力そうに見える。
しかし使用するターンデッキとエクストラデッキから特殊召喚不可、バトル不可と来ており発動条件であるフィールドでハーピィ3体以上を揃えている状況だとこれを使わず場のハーピィでエクシーズなりリンクなりしてバトルした方が総ダメージ量が大きくなることもある。
効果と発動条件の噛み合いが非常に悪くサーチが可能な点ぐらいが唯一の救い。
ター坊
2018/11/10 8:55
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うーん。これはちょっとね、というカード。
破壊するモンスターの数は多くて良いが、デメリットとしてバトルと特殊召喚不可が足を引っ張る。万華鏡やチャネラーで数を増やさなきゃいけないのに。
はわわ
2018/09/24 14:22
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サーチできるとはいえコレは……この発動条件ならEXからモンスターを出した方がよっぽど強いのでは……
デメリットが流石に重すぎるし、3体並べる際にデッキSSに頼れないのも致命的
カンノーネ
2015/09/30 18:24
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エラい厳しい条件、酷いデメリット、ハイパー破壊輪。
一応ハーピィを3体以上場に並べるのは比較的できる…チャネラーに頼ることはできないけど。
対象がモンスターだけなもんで5体並べても微妙だったり、もうせめて墓地に送るにしてほしい。
せっかく並べたんだしペットドラゴンにもなりたい。エクストラからも出せない…?!
もう、もう、もう、いろんな要素がこのカードを使いにくくしている。
ヒコモン
2014/09/22 22:01
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テストプレイをしたのか聞きたくなるレベルのゴミカードに仕上がってしまった。
2つもデメリットがあるが、バトルフェイズを行う事が出来ないはまだしも、デッキ・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できないは致命的過ぎる。
ここまでの厳しい条件なら、相手フィールドすべて破壊でも良かったくらい。
海外で出た際になんとなくEXPかCPLかと思っていたが,一番やっちゃったパターンでの登場.
発動自体は万華鏡やヒスパ,ダンサーにチャネラーと,狙おうと思えば狙えるし,このカード自体サインでのサーチができる.
メリットも破壊+バーンと十分見合うものなのだが,最大の問題点がバトルフェイズ不可+デッキ・エクストラからの展開不可の制約.
これでダンサーとチャネラーによる展開が潰されるし,サモプリやリクルーターなども潰れるばかりか展開したハーピィたちを棒立ちにして相手に渡さないといけない.
バトルフェイズ不可は百歩譲るにしろ,幻竜も展開できないなんてそりゃないですぜ・・・
加えて,ハーピィ自体メインからゴドバを投入可能な上にエクストラからも除去が出せるデッキ.除去のために吊り合わないですぜ.
ポケット99
2014/09/18 18:05
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ダメージが破壊したモンスターの合計じゃないのは仕方ないかもしれんが、
ハーピィなのにリクルート使えないというのが全てをぶち壊しにしている。
止めにエクストラ使用不可で使いどころがほぼなくなった。舞ぇ…
とき
2014/09/17 9:33
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3体以上のハーピィがいる場合、場のハーピィの数まで相手のモンスターを破壊し最高攻撃力のモンスターの攻撃力分のダメージを与えるハーピィの必殺技カード。いわばハーピィ版の漏電であり、名前からも必殺技といえる一枚だが…
効果自体は強くても、バトルもエクストラデッキからの召喚もできないのではこの後の追い打ちが困難。せっかくの破壊を有効に活用できないところ。
当然だがハーピィが3体並ばなければ腐る大問題。いくらハーピィの展開力が上がっていても、都合よく3体以上のハーピィとこのカードが手札に来るとは限らない。
使うなら、上級ハーピィの条件をクリアしたパフューマーに万華鏡と一緒にサーチさせるくらいか…??
サンダー・ボルト
2014/09/16 21:00
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発動ターンデッキ・エクストラデッキからの特殊召喚ができないため、すぐに発動したいなら《ヒステリック・パーティー》などが必須。発動さえできれば、相手のフィールド次第ではゲームエンドにまで持っていけるのですが、このカードを使わない方が安定するのは言うまでもないことでしょう。ピン挿しぐらいならロマンとしてありかもしれませんが、レアリティの高さに釣り合っていない微妙なカードです。
プンプン丸
2014/09/16 11:59
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3体並べるのが難しい? 困ったときの《ソウル・チャージ》です。はい。
バトルフェイズが出来ないデメリットもかぶっててよかったねです。

また「その数まで」とテキストにあるので相手モンスターが2体でも問題なく破壊して行けます。 またオマケで効果ダメージも与えられるので《破壊輪》と同等の性能です。 ただ発動条件が上記で言ったカード等前準備が必要だったりします。
SOUL
2014/09/15 12:29
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オレイカルコスの力により使うことが許された強力なハーピィサポートがようやくカード化。
しかしオレイカルコス無しでも使えるようになっているのは良いものの、オレイカルコスを使っている状態以上に厳しい特殊召喚制限が付き、効果も大幅に弱体化してしまっています。
もっと適切な調整をすることはできなかったものか・・・せっかくヒステリックサインでサーチできたりもするのに勿体ないです。
傭兵さん
2014/09/15 9:43
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効果は強力なのだが、使用前提が厳しい。
先ずこっちがハーピィ3体並べて、相手も複数揃ってないと。
破壊した敵の総攻撃力分LPダメージだったらぶっ壊れでしたな。
史貴
2014/09/14 18:38
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原作では特に縛りもなく、ハーピィの数だけ破壊して攻撃力の合計分のダメージという壊れカードだった。流石にそのままではまずいため弱体化は当然であるが、ちょっと警戒しすぎじゃないかな。
大量除去と桁外れのバーンを同時に行えるのはいいが、リクルートなしで3体揃えるのは難しく、バトルフェイズ封印で最後の詰めが出来ないのも痛い。
使うならこれ一枚で勝負を決める覚悟がいる。
宵闇の変態
2014/09/14 3:27
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サインでサーチ出来る除去はうれし…くねぇよ!こんなもん!
バーンが入る手前発動ターンのBPスキップはまぁ良いとして、デッキ・エクストラデッキからのSSも不可は致命的過ぎやしませんか?
そもそもヒスパとかでそれだけ数用意出来るなら、X召喚するなりGBAするなりでもっと良い展開に持っていける可能性が高いわけで、重すぎるデメリット背負ってまでこのカードに頼る必要性は薄い。
なんか前EXPの産廃鯨を彷彿とさせるカードですなあ。
かとー
2014/09/13 15:41
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うーん、この手のカードはやっぱり重い。
効果は強いんですが。おまけにバトルフェイズは行えないしウルトラだし・・・この評価です。
mikoマイク
2014/09/13 14:18
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発動「した」ターンではなく「する」ターンなのが評価を大きく下げますね
ハーピーの展開の要であるチャネラー、万華鏡、神風は非対応ということはヒステリックパーティーで墓地から蘇生という想定なのだろうか?
効果内容自体はデビルズストリングスに近いのだがこちらは縛りの量と質が厳しくそもそもそれだけ展開できているのであれば他の行動の方が見返りが大きいのではないか?
バーン自体はゲームエンドまで持っていけるほど強力
福人ズッコケ
2014/09/13 9:02
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 待望の《サイン》でサーチできる新ハーピィなのだが・・・
 まず【ハーピィ】でリクルートなしにハーピィを3体も並べるなど不可能に近い。《ヒスパ》や暴走召喚を使うか3体並べた上で和睦などで守ることになるのだが、この時点でかなり使いにくい。
 それにビッグアイや千鳥など除去手段に恵まれたハーピィではこれほどの大量除去は持て余してしまうし、大量展開した上破壊してバーンまで入れておいてバトルフェイズ不可、エクストラデッキ使用不可で攻め切れず。
 バーンで決着できない限り大量展開も無駄になりやすいので、とにかく使いどころを選びすぎるカード。

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