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アポクリフォート・キラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

きりん
2024/04/06 15:01
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かつてはほぼ完全耐性のATK3500のモンスターで名実ともに怪物であった
しかも和睦などで1ターン凌ぐだけでエースモンスターが一瞬で処理される悲しみ
時は流れ現在ではリンクモンスターの登場とペンデュラム召喚の仕様変更によりかつてほどのパワーは失った。強力ではありますがクリフォートデッキでさえ100%採用されるというわけでもなくなった
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/17 23:14
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クリフォトの樹の最上段に座す悪徳、キムラヌート(Qimranut、物質主義)。3体リリースでの通常召喚を要求するクリフォートの親玉で、魔法・罠とレベル・ランク9以下のモンスターの効果を受けず、特殊召喚された敵の攻守への弱体化効果を持ち、加えてターン毎に相手にカード1枚を差し出させる。
効果耐性に加え戦闘面でも3000ラインのモンスターにも弱体化で打ち勝てるためかなり堅牢。差し出し効果も対象を選べないとはいえ撃破に時間をかけるほどアド差が広がる効果で、場持ちの良さと噛み合っており、かつての環境ではクリフォートの首魁として大いに活躍した。しかし登場時期の問題でリンクモンスターへの耐性が皆無であり、現代では《トロイメア・ケルベロス》一発で退場してしまう。戦闘面で上回る《双穹の騎士アストラム》や耐性を無視する壊獣、素材供給を支えるP召喚の弱体化などとかく逆風が多く、ターンを跨いで生き延びる信頼性は大きく損なわれ、出しにくいわりに緩慢…という立ち位置になってしまった。とはいえ現在でも融合軸のデッキなどには無双を狙える性能で、ピン挿しでも《クリフォート・ツール》からサーチでき《機殻の凍結》という専用サポートも手に入れている。イラストやストーリーを重視する層からの人気も高く、使い甲斐のあるフィニッシャーと言えるだろう。
かどまん
2023/03/06 20:07
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アポクリフォート・カーネル》と並ぶPモンスターではないクリフォート

ほぼ完全耐性に加えステータスも高く出そうとすれば案外簡単に出せる上に
①の強制除去効果で相手が壁で凌ぐ事も許さずと登場当初は出せば勝ったも同然の存在で有ったのが
そこは始まったばかりの9期の世界で有り

相次ぐインフレとリンクモンスターという異次元のカテゴリ到来によって
今や【クリフォート】でもリスクが重く採用しないのが当たり前となってしまった
Wiggurt
2022/10/03 15:00
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リンクモンスターの登場で割と簡単に退けられてしまうようにはなりましたが、《デスピアン・クエリティス》や《氷剣竜ミラジェイド》などは上から叩き潰せるので、紙でもちょっと前の環境なら割とありな性能。ここに最近話題の《スキルドレイン》なんかを張っておけば相手は憤死すること請け合いです。ちょっと前ならの話ですが。スプライト相手だと大したこと無い奴に成り下がるかもしれませんが。
マスターデュエルでもしばらくは烙印環境だと思うので、スキドレクリフォートに1枚突っ込んでおけば、脳死で烙印使ってるアホあたりが相手ならキラーの名に恥じない活躍をしてくれるはずです。




現在の紙環境? 知ら管
金平糖
2022/01/25 1:49
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クリフォートの親玉。3体の生贄に相応しいド迫力。
①の効果は耐性。かつては非常に強固でしたが、リンクモンスターや壊獣・ラー玉などに無力な点が現代では厳しいか。それでも魔法や罠に対しては無敵ですし、リンクモンスター以外には無類の強さを誇ります。
②の効果は弱体化。そこまで大きい数値ではありませんが、①の効果でカバーしきれない戦闘破壊に対しての一応の回答ではあります。
③の効果は《痛み分け》的なやつ。相手に墓地に送らせるため耐性を無視できますが、十中八九相手にとって一番どうでも良いカードが墓地に行くことになります。それでも1枚減らせるのは事実なので、決して悪い効果では無い。
ニッチな話ですがこのカードの耐性、実は端末世界の設定上のパワーバランスを忠実に表しています。この耐性を無視できるレベルのモンスターは端末世界では2体の創星神とそれに深い縁があるモンスター、それとトリシューラのみ。...やっぱりあの三つ首おかしくない?
堂々たる風格のクリフォートのボス

レベル・ランク10未満のモンスターと魔法罠の効果をシャットアウトする耐性、ルール効果による墓地送り、全体デバフと正に切り札に相応しい性能...だった

散々言われているがリンクの登場により耐性が紙に、《トロイメア・ケルベロス》に負ける姿は哀愁すら覚える

とはいえ、リンク以外への強固な耐性は未だ健在であり、サポートもあるためまだ戦える方

下手な神よりまだよっぽど強いので、耐性の不足分は愛と《スキルドレイン》あたりで補おう
はわわ
2020/10/08 14:47
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昔は凄まじいボス耐性と制圧力を誇るくせにロマンカードと呼ぶには出しやすすぎる化物でした。
ところがライトニングや壊獣などの登場で信頼性が低下し、更に10期ではPのルール変更とリンクモンスターの誕生によりクリフォートのお荷物となってしまった悲劇の怪物です。
まあ今でもリンクに頼らないデッキが相手なら、出す事さえ出来ればなかなか威圧感はありますけどね。
プンプン丸
2018/11/28 17:56
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こいつも、ある意味、リンクモンスターの犠牲者
P召喚による、大量展開により、リリース3体も容易にそろえる事ができたし、①の耐性もリンクがいなかったので、ほぼ無敵になれたのですが、 リンクにより、大量展開がスムーズに行えず、また、リンクによる耐性能力が一切無いので、相対的に弱くなってしまった。
シエスタ
2018/11/27 9:00
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神レビュワーバナー
3体ものリリースが必要なうえ、リリース先まで限定されているとかなり重いモンスター。
その分効果は強力で高いステ、強靭な耐性に加え全体弱体化に完全耐性をも除去を狙える強要効果を備えている。
自身の耐性を利用しクリフォとも相性のいいスキドレと併用すれば詰みになってしまうデッキも少なくない。
事故率は高いもののツールのお陰で採用枚数も抑えやすく、凍結という実質的な召喚サポも存在している。
正に切り札という性能をしているんですが、カードプールの変遷・インフレによってその立場は厳しいものになっていきている。
特にライトニング・壊獣の登場により突破手段が増加し、更にレベルもランクも持たないリンクの登場によってあっさり除去されてしまう事も少なくなくなってしまった。
今では正直重さや事故率に対し割りに合う性能とも言いがたくなってしまっている。インフレの犠牲者。
アキ
2018/11/26 22:39
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特殊召喚できず、リリース3体を要求する召喚条件は重いが効果はかなり強力なモンスター。1の効果は原作・アニメの三幻神よりも強固な耐性であるため、三幻神がこの時期に登場していればこの位の耐性は付与されていたと今も思っています。しかし、リンクモンスターの登場により自身の耐性は通用せず、ライトニングやリーベなどの容易に召喚できる高火力相手にはボコられるので、インフレに付いていけなくなった。
しゃくれ
2018/03/17 22:20
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クリフォートの最終兵器だったのは9期の話。
10期では一転して扱いにくいモンスターに。
原因は新ルールのせいでリリース要員の確保が厳しくなった事。そしてリンクモンスターの存在。レベル・ランクの概念が無いリンクには自慢の耐性が一切通用せず、FWDにバウンスされるわヴァレルロードにNTRれるわやられ放題。今後強力なリンクが増えていくほど立場は苦しくなっていくだろうし、【クリフォート】も現在はゲニウス投入エクシーズorリンク型やスキドレ型などが多く、コイツの居場所は殆ど無い。
まさか今になって産廃のカーネルと同じくお荷物と化すとは誰が予想しただろうか……。
とは言え相変わらずリンク以外にはほぼ無敵なので、デッキを選ぶが活躍できないわけでは無いのが唯一の救いか。
フリーデュエルでキラーとオシリスを並べたら相手が机を殴ってどっかいってしまった(´・ω・`)何がいけなかったのだろうか...

クリフォートを運用する上でピン刺しが丁度いい感じがする強力なカード。スキドレとの相性も良く自分は好んで使っています。
負導師
2016/05/25 6:17
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インチキ効果もいい加減にry
特殊召喚不可・リリース3体のアドバンス召喚のみという重い条件()で出てくる怪物
どっかのヲーさんもこれくらいの効果持ちだったら…

凄まじい耐性持ちの上、特殊召喚されたモンスターの攻撃守備を500下げてくる為、打点の出せないデッキであれば詰み確定
対抗出来るのは同じくレベル・ランク10以上のモンスター(RRアルティメットやクェーサー等)か自己強化可能なモンスターと限られてる
こいつを出されたら止むを得ずライトニングを消費するしかない

なお最大の天敵は《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》である
くろゆき
2016/05/23 14:22
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リリースコストは重いが、それに見合った強さを持つカード。圧倒的な耐性。
ライトニングなんていなかった頃、マドルチェ使っててこれ出されて死んだ。な に も で き な い。。。
sento
2016/03/12 21:54
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実質3500打点のモンスター
強制脱出装置》でも打とうとしても寄せ付けない。ならばモンスター効果でーってやるとレベルorランク9以下は無力
ライトニングくらいしか対処できない
さらには自分メインフェイズに相手のディスアド!
強い!
ミシガン州知事
2016/03/12 12:52
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「君は私に打ち勝つことができるかな?」

クリフォートの切り札。最終兵器。強力な効果を持ち合わせたタワー(英語名が「Apoqliphort Towers」なため)。
カーネルの居場所をなくした張本人←
まず最初の効果は、魔法や罠の効果を受けつけず、また自分よりレベルまたはランクが低いモンスター(☆9以下)の効果を受けつけないこと。
次は、「特殊召喚されたモンスター」の攻守を500下げること。
ほとんどは特殊召喚されることが多いからこの効果は刺さりやすいが、同時に味方のペンデュラム召喚したクリフォートの攻守を下げてしまうのでそれをリリースして召喚し被害を食い止めたい。
最後の効果は相手モンスターの墓地送りを強制させる効果。暗黒界相手でも問題なく立ち回れる。

非常に突破されにくい彼だが、☆10以上のモンスターの効果で除去、希望皇ホープ・ザ・ライトニングの超絶脳筋化や溶岩魔神ラヴァゴーレムにリリースされて握り潰されてしまうことなどには無力なので気をつけたい。
☆10の割には能力値は控えめなほうなので、現環境だと次の自分のターンにはフィールドにいないことも多い。
それでも「アルティメット・ファルコン」と比べたらまだかわいいほう。
アームド強化来
2016/02/01 19:39
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突破手段が楽な方法だとラヴァゴーレム等またはライトニングぐらいしか存在しない

これも壊れ耐性カードだ

ゲームバランスがおかしくなるから強さい以外の判定だと評価2にしてしまうだろう(イラストがかっこいいのでプラス1)
yt14132
2015/12/10 11:29
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はぁぁぁぁあっぁばかかよ
糞カードだ
せいばー
2015/09/12 19:44
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3500打点というのは、
まず、多くのデッキが
越えられない打点であり、
ほぼ全ての、効果を受けないため
除去も難しい。
ツールでサーチも可能ですし、
クリフォートデッキだと
リリース要員も、P召喚で
すぐにそろう。
出されるだけで辛いカードです。
カンノーネ
2015/06/02 20:11
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対象を取らない破壊だろうとモノともしない強靭な効果耐性、自身のレベル以下つまりはレベル10以上のモンスター以外の効果を受けない並大抵のデッキなら余裕で詰む効果に対する耐性、特殊召喚したモンスターの攻撃力を下げ素直な戦闘破壊すら難しくするバケモノ
3000ラインは偉大だった
であるからしてライトニングだろうとカステルだろうとインフィニティだろうと正面から殴り倒せるアルタィメットつよいやつ
怨敵はガンガリティアとデリックレーンだと思う
ついでに相手のモンスターの墓地送り強要効果もある、場合によっちゃ墓地肥やしにもなるけども…

唯一の弱点はクリフォートというテーマがこのモンスターを出さなくても勝てることが多いということ
アルバ
2015/05/26 12:14
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神レビュワーバナー
打点突破が無理なデッキは詰みかねない程の超耐性…なのだがどうにもお手軽に出してぶっ殺されるライトニングの登場で信用ならない。
サクリの規制などの向かい風も多くこれを出してる暇があったら素材で殴り倒した方がいいのでは?という疑問はやっぱり付きまとう。
ラーメン
2015/04/20 0:33
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出すのは難しいものの出されたらサレンダーレベルの圧倒的耐性、あらゆる魔法罠が効かず★9以下の効果は塵と化す、出されてしまうと大体のデッキはお手上げ。
ただ、弱点が一切ないわけではなく戦闘耐性がない点と★10以上の効果は受ける点、この点を突いて自力で3500打点を超えれば突破できます、特にドレッドルートやベエルゼウスなど脳筋打点と弱体化効果を持ち合わせている★10以上の前には全くの無力。
それでも並のデッキでは突破は非常に困難であり単体での耐性は全カードの中でも最強クラス。
ニル
2015/03/28 17:36
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最初、効果見たとき思わず二度見してしまった。
クリフォートはP召喚でリリースを確保するため、簡単に出せてしまう。おまけにリリースされるのは大抵、強脱とサイクロンみたいなアーカイブとゲノム。そんでこいつは強力な耐性と実質3500打点というなんとも恐ろしいカード。除去能力も優れており、シャドールの効果は発動せず、相手の手札、場にモンスターがいなかったら手札もみれる、という情報アドもとれてしまう。恐ろしすぎる1枚。 
oruka2
2015/03/28 14:10
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効果強すぎ
魔法罠耐性、レベル9ランク9以下のモンスター効果受けない
しかも除去効果まであり、さらにSSしたモンスターは打点500ダウンで事実上3500打点
召喚条件もペンデュラムやサクリ使えばそんなに困らない
企業ブラック
2015/03/18 14:26
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三幻神より人間の科学力が勝るとか言う謎。
こんな機械・・・機械!!
確か機械だけ破壊する・・・魔法罠きかねーじゃんw
佐々木もやれやれって100回は言うレベルだぞコイツ。
モートン
2015/02/13 4:04
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クリフォートの切り札。出されたらかなり苦しいカードです。
火力は3000ですが、特殊召喚したモンスターの攻撃力を500下げるため実質3500打点。
力で勝てなければ魔法罠でと思いきや効果をうけない。モンスター効果も☆9以下をシャットアウトできるためほぼ無敵といったところ。
唯一の弱点は金剛蟹(攻撃力が0のため500ダウンが効かず3000にして相打ち可能)ですが、スキドレを使えば何とかなります。
ヒコモン
2015/01/31 11:13
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神レビュワーバナー
神の耐性がカスみたいに思える凄まじい耐性を持つ。しかも実質3500打点を持つので、出されただけで多くのデッキはお手上げ状態となる。やる気になれば先行1ターン目で出してハンデス出来るというとんでもカード。しかしこれだけの強カードなのに、ガチのクリフォートには入らないという訳の分からなさ。それにしても、なんでこいつレアなんだ?
風鼠
2015/01/20 8:14
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神すら超える凶悪耐性に高打点のモンスター。
3体リリースが必要だが、クリフォートは展開に優れる為、揃える事自体はあまり難しくは無い。
三幻神とは何だったのかと言わせるくらいの凶耐性持ちの切り札.
魔法罠はシャットアウト,効果モンスターもレベル10及びランク10未満ならば効果が当たらない,3000打点にミニ召雷弾.
原作三幻神並の耐性と効果を持った高打点っていう時点で恐ろしいんですが・・・
実質3500打点なので殴り倒すのはちょっとやそっとのカードでは無理.汎用除去も全く効かない上に,ツールやサクリでサーチ可能.
加えて召喚条件たる3体生贄もクリフォートのテーマ色上難しいことはない.
蟹やエクスカリバーなどの打点の変化する脳筋,ガンガリディアやメタイオンなどのレベル10orランク10以上のモンスター効果,
モンスターの永続効果は受けることを利用してBloo-Dなどで効果無効にするなど抜け道はあるのだが,並のファンデッキで突破方法を探すのはかなり難しい.
一応相手に道連れを強要する効果があるが,単体での制圧力故にオマケ程度になっている.
マスじい
2014/12/20 3:01
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キラーというよりはジェノサイダー?
クリフォート3体生贄というかなり狭い条件ではありますが、クリフォートデッキでなら召喚する事は難しくなく、これが出るだけで相手は手段をかなり制限され、デッキによってはそのままサレンダーもあり得ます。
レベル9以下のモンスター効果を受け付けないため、DT世界の住民のくせにトリシューラが効かず、魔法罠も遮断するためにブラックホールなども無意味。その上特殊召喚された相手を弱体化までさせるので、実質3500以上の攻守がなければ突破はおろか、自分を守る事も不可能。カオスエンペラーすらもステータス的にも能力的にも遮断するという鬼畜仕様です。
その上、相手に影響する除去効果のせいで破壊耐性持ちも問答無用で破壊され、カード効果による破壊で発動する効果も不発。アーカイブといいキラーといい、本当にシャドールを敵視してますね。

最近はデッキの安定性向上の為に採用を見送られることが多かったキラー。しかし、カオスエンペラーが帰ってくるという事でキラーの重要性が高まるかもしれません。

欠点は、「効果を受けない」なので、自己強化で殴ってくる相手や元々の打点が高い相手には弱い事、ラヴァゴーレムの生贄や吸収などには基本的に無意味なことですね。
わがじゃん
2014/12/14 19:27
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ヲーが草葉の影で泣いてます。そしてNo.88より余程王者の風格があります。

・・・高速の現環境では3体リリースが響いてあまり見ませんが、ぶっちゃけデッキによっては出されたら詰むレベルの耐性と効果持ちの最上級モンスター。しかもペンデュラムの特性上、全然普通に出せるんだよね。
こいつのお陰で、デッキ構築の時点で、自力で3500打点超えられる手段を要求されるようになりました。辛い。
D
2014/12/13 15:09
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リリ-スコストが3体とやや重いが、現環境のクリフォートデッキ等なら十分出せる範疇。
効果は圧巻の一言でレベル9、ランク9以下のモンスター効果を受けず魔法・罠カードまで効かないという超耐性に加え、相手の攻撃力を下げ尚且つ1ターンに1枚アドを稼ぐことができる。故にスキドレ等と併用すれば大体のモンスターは封殺可能。ただし装備カードを使う脳筋デッキには真正面から殴り倒されてしまうことと自分のサポートカードも無効化することが難点。
宵闇の変態
2014/12/13 10:53
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まるでアニメのボスキャラが使うチートモンスターを彷彿とさせる超耐性とステータスの持ち主。
主流の構築では採用されない事が多いがいざ出されると本当に当惑してしまう。スキドレを後張りされてしまうともはや投了レベルである。
つーか、シザーベアとレアリティ代わってやれよ…なんで字レアなん?
たぬきち
2014/10/12 15:52
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強靭にして無敵!まさにこの言葉がお似合いなモンスター。
3体リリースという条件にしても、《機殻の生贄》、ディスクなど豊富なリリース要員がいるのでそこまで困らないであろう....
(実は枠的に入れないほうが安定したりすr...ゲフンゲフン)
それと↓の方に一言。「レベル・ランク10以下のモンスターの効果を受けないんですよ」アポクリのレベルを見誤っていたのでしょうかね?

2014/08/08 0:40
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クリフォートにおける、最後の切り札枠。召喚条件は厳しいものの、
P召喚やディスクを用いればそこまでリリース素材には困らない。
一度場に出せばLV7以下のモンスター効果及び魔法・罠に対しては完全に無敵。
また、特殊召喚して出てきた相手の大型モンスターに対しては攻守500ダウンという
妨害を行う。この妨害によって、このカードを倒そうとするなら実質攻撃力が
3500ほど必要になる。③の除去効果もかなり優秀であり、ロックカードや壁モンスの時間稼ぎを許さない。エクスカリバーやオネスト、光子龍皇には無力ではあるが、
出してしまえばゲームエンドまで持ち込むことも可能な最終決戦兵器といえよう。
シュトローム
2014/08/02 20:09
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召喚条件は決して軽いわけではないが、一度場に出ると他に類を見ないほどの圧倒的な制圧力を誇る重量級機械族。暗黒界使いの自分の場合は不乱健で突破できるものの、なんにせよ強力なのに変わりはない。このカードのためだけにエクストラに不乱健を1枚追加するか悩んでいる今日この頃。
漁100
2014/07/31 17:28
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自分が出した時の無双感。
出した時はだいたいエクストラにクリフォーとが溜まってるので二枚目出したくなりますが、
事故を考えて一枚採用でしょう。
海皇の民
2014/07/30 11:06
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スキドレ下なら最近4軸で入れ易いカニさんもただのカニさんと化しますし、色んなデッキがこの二枚で詰むと思われます。
(3)が厄介そうで逆に利用出来そうで…
しかし、そもそも出させなければただの手札の肥やしになりますので、p封じでワンチャン?
wisteria
2014/07/29 2:16
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神以上の耐性をもつ、脅威の大型。現在の除去の主流である効果処理をほぼ完全に封じる。打点で上回れるデッキならば突破できる可能性はあるものの、打点のないデッキでは突破はほぼ不可能。

環境クラスとそれ以下のレベル差を広げるカードと言っても過言ではない。加えて言えば、別にこのカードを使わなくても勝ててしまうところに、クリフォートの恐ろしさはある。
おみのづえSP
2014/07/28 18:18
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アポカリプスが脳裏に浮かぶ。
よくある大型モンスターの弱点である、『いらない時に来て欲しい時に来ない』ことをサーチ出来るからピン挿し出来ることで克服してる、現実も見られるロマンモンスター。
ペンデュラムで何度でも這い出してくるクリフォートをリリースすれば出すことも比較的難しくない。
相手にした時はきつい。レベル又はランク10以下のモンスターの起動効果、魔法や罠の効果が全て効かない上に特殊召喚したモンスターの攻撃力を下げるので攻撃力3500無いと突破しにくい。
しかし、出されたら対策方法は少ないってんなら出させなきゃいいだけのこと。3体生贄なんだから出させない方法はいくらでもある。罠で守るだけでも違う。
ディスクでワンキルした方が早いのが辛いか。
Mr.G
2014/07/28 4:29
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友人に出されとんでもなく絶望しました。自身の打点を上げなければ突破方法はほぼ見つからず後はされるがままといった状況になってしまう事がほとんどでしょう。
風使いの後継者
2014/07/23 7:49
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久々に、コンマイが何も考えてないのではないかと思わせる一品。
クリフォートでは、時間をある程度要するものの、出すこと自体は難しくなく、手札が良い場合であれば、1ターンで立たせることも可。初手でコイツが立つと、相手がデッキの上に手をおいていることも多い。

いって、このカードを突破するカードが少ないわけではない。普通に打点で勝てば良いので、オネストやエクスカリバーで割られることあり。また、プレイヤーに作用する、《威嚇する咆哮》や《痛み分け》なんかは、耐性を突き抜けて影響を与えることが出来る。効果を相手モンスターに作用させるわけではない、ラヴァ・ゴーレムや《ヴォルカニック・クイーン》なんかでも処理可能。因みに機械族なので、サイバードラゴンからのフォートレスは防ぎようなし。
まあ、これらのカードは限られたデッキでしか使用できないので、このカードを突破できるデッキは限られてくるのだが……。とりあえず、サイドにサイドラ&フォートレか、ラヴァゴorクイーンでも突っ込んでれば良いんでないかな。
それにしたって、何でこの性能がレア枠?

問題は、クリフォートのデッキは基本コイツが出る前に、デュエルが決着している点ではないだろうか……。
こいつのほうがよっぽど神。
デッキによっては完封されます。
ツールいるからピンでもわりと出てくる。
クソカード
インヴェルズ近衛兵
2014/07/21 2:14
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効果はまさしくアポカリプスを髣髴とさせる強さ…。
対抗手段も少なく、切り札と言えるだけのスペックは流石にありますね。
でもこの効果をラーの翼神龍に分けても良かったのよ?
かとー
2014/07/20 9:10
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魔法・罠を受け付けず、ほぼモンスター効果も受けないようなもん。
おまけに打点3000あり、特殊召喚された相手モンスターはパワーダウン。
普通に強すぎる。
唯一の救いは召喚条件が難しい故に、デッキ投入枚数も1.2枚なので出てくる確率は低いということ。
しかし最後の効果は自分の維持コストと思ったが、爆アド効果とは・・・たまげたなぁ
ナル参照
2014/07/19 18:09
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そしてこの未判明枠である。なぁにこの耐性…
クリフォの最終兵器。出してしまえば並のモンスターでは殺せぬ。出し方がクリフォ3体なので、序盤ではほぼ無理、というよりする必要が無いので、最後の詰めのときに使うカードだろう。EXにいるクリフォを最大限に利用してこのカードを出したいところである。後だしスキドレを利用すればさらに突破法が限られるぞ!  …出す前に相手が死んでそうだがな!
正味、神の召喚方法のカードをこの段階で出すか、といった心境です。次の段は大丈夫か…?
史貴
2014/07/18 19:07
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神より厳しい召喚条件とそれに見合う効果を持つ、クリフォートの切り札。ほぼ無敵の効果耐性とステータスダウンで鉄壁を築き、相手に墓地に送らせることで耐性持ちも処理可能。更にはペンデュラムテーマで生贄も揃えやすいと隙がない。
突破方法はあるものの、ロマンと実用を兼ねた大型カード
とき
2014/07/18 17:37
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神レビュワーバナー
昔だったら絶対ウルトラだったろうなぁ。
クリフォートの切り札であり、空前絶後の耐性を以って制圧してくるラスボス。
神の召喚条件を持つのに相応しい絶大な能力の持ち主であり、ほぼすべての効果に対して耐性を持ちながらパワーダウン効果まで持っている。
さらには維持されるとハンデスまたは墓地送りを強制されるなど難攻不落の要塞として君臨する。
それでいてツールでサーチが効くのでペンデュラムでリリースが整った時に必要に応じて呼べるというおまけ付きは切り札に相応しい。
ライトニングやエクスカリバーに一刀両断されたりオネストにふっ飛ばされるのはご愛嬌。
乙乙
2014/07/18 16:58
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クリフォートモンスターは殆どがPですので簡単に出せそうな感じ
しかも効果も優秀でスキドレの影響も受けないし、
35打点まで処理できるというウザいことこの上ないぜ!
おまけにハンデスまで付けてるから嫌過ぎる・・・
赤白
2014/07/18 16:54
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「apo-」は、「~から別れる」を意味する接頭辞である(wikiより引用)。シェキナーガのイラストと考えると何やら深読みしてしまう名前だよなぁ。

3体生贄と聞くとライフちゅっちゅやグレズのような残念臭がするがこちらは非常に優秀。魔法罠への完全耐性に加えてクリフォート共通の耐性を持ち、カステルも奈落も怖くない。最上級としては低めの打点も(2)の効果で補う事ができる。さらにメインフェイズに不確定とはいえ相手指定の墓地送りまで可能。この効果は《痛み分け》のような相手に墓地送りを強要する効果のため素材3ロンゴミだろうがヴェノミ様だろうが除去できる。肝心の出す準備もツールによるサーチやPモンスター特有の大量展開を使えばそう苦労はしない。一方で3500以上の打点や永続効果・レベルorランク10以上のモンスターは流石に苦手。Pモンスターでなくなってしまったせいでキメフォにも対応してしまっている。とはいえ強力な効果でありこれ一枚で詰むデッキも少なくない。ツールのサーチを考えるとピン積みがベストだろうか。

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