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神星なる因子のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:サーチ手段がないのが厳しいところ。
テラナイトをコストにするが、相手のカードを無効にしてドローが可能。
ただ、テラナイトの名称とかもない為、サーチが効かないのが難ではあるか。
《星輝士 トライヴェール》はコストにしても蘇生でき、《星守の騎士団》で重ねて出せることから利用する意義はある。
テラナイトをコストにするが、相手のカードを無効にしてドローが可能。
ただ、テラナイトの名称とかもない為、サーチが効かないのが難ではあるか。
《星輝士 トライヴェール》はコストにしても蘇生でき、《星守の騎士団》で重ねて出せることから利用する意義はある。
テラナイトをリリースして1枚ドローもできる万能無効カウンター罠。
テーマ内でサーチ手段が存在しないという欠点はありますが強力なカードなので、コストの損失を埋めるためにできれば《星輝士 デルタテロス》や《星輝士 トライヴェール》をコストにしたいところですが、普通にモンスターを使い捨てしてメタビ的に使う事も可能です。
テーマ内でサーチ手段が存在しないという欠点はありますが強力なカードなので、コストの損失を埋めるためにできれば《星輝士 デルタテロス》や《星輝士 トライヴェール》をコストにしたいところですが、普通にモンスターを使い捨てしてメタビ的に使う事も可能です。
テラナイト専用のカウンター罠
展開力に乏しいテーマにこのカードの存在故
テラナイトは何時もバックの数が多くなるメタビ系の構築になりがちである
強力な罠だが、破壊できない場合はその後の効果であるドローが出来ず
コストと合わせて2:1交換になるケースも有るので、消耗しやすい点には注意が必要
テーマ専用カードだが現代の基準だとサーチも出来ない点も何か物足りなさを感じてしまう、先行で是非とも欲しいカードだが当てに出来ないのも辛い所で、この辺りに【テラナイト】としての限界が垣間見える
展開力に乏しいテーマにこのカードの存在故
テラナイトは何時もバックの数が多くなるメタビ系の構築になりがちである
強力な罠だが、破壊できない場合はその後の効果であるドローが出来ず
コストと合わせて2:1交換になるケースも有るので、消耗しやすい点には注意が必要
テーマ専用カードだが現代の基準だとサーチも出来ない点も何か物足りなさを感じてしまう、先行で是非とも欲しいカードだが当てに出来ないのも辛い所で、この辺りに【テラナイト】としての限界が垣間見える
「テラナイト」デッキは1ターン目から展開する能力が乏しく、棒立ちしているデネブやウヌクをコストに妨害したうえ、ドローでデッキを回しに行けるため、ぜひとも1ターン目に引きたいカウンター罠です。
注意点として、破壊しないとドローできないので、フィールド以外で発動した効果を無効にするのは躊躇するところ。
また初手の安定性に貢献出来ない罠なのに、テーマ内にアクセス手段内のが非常に痛い。まあ「テラナイト」は現在のテーマと比べて、初動と言えるようなカードが少ないため、このカードのみの問題ではないのですが。
注意点として、破壊しないとドローできないので、フィールド以外で発動した効果を無効にするのは躊躇するところ。
また初手の安定性に貢献出来ない罠なのに、テーマ内にアクセス手段内のが非常に痛い。まあ「テラナイト」は現在のテーマと比べて、初動と言えるようなカードが少ないため、このカードのみの問題ではないのですが。
テーマ専用万能カウンターでありドロー付き。
コストのテラナイトの確保は容易で、エクシーズであればコストにしても後続に繋がる。
ドローもあるのでコスト分のマイナスを取返す事も可能。
しかし、「破壊してドロー」なのが案外弱点であり手札誘発に対して使うと破壊できていないためドローが出来ず、テラナイトは動きの性質上誘発に弱めなカテゴリなのでGやクロウなど撃たざる得ないのにドローできない損な取引を持ちかけられる事もしばしば。
展開中にテラナイトの数が減ってしまうので展開妨害に対するメタとしては使い難い。
後、この頃は自重していたためかテーマ専用のカウンター罠でありながらテーマの名前を持たないので持ってくる手段は主に地引きになる。
このせいでかわいそうなことになってしまっているテラナイトも…
コストのテラナイトの確保は容易で、エクシーズであればコストにしても後続に繋がる。
ドローもあるのでコスト分のマイナスを取返す事も可能。
しかし、「破壊してドロー」なのが案外弱点であり手札誘発に対して使うと破壊できていないためドローが出来ず、テラナイトは動きの性質上誘発に弱めなカテゴリなのでGやクロウなど撃たざる得ないのにドローできない損な取引を持ちかけられる事もしばしば。
展開中にテラナイトの数が減ってしまうので展開妨害に対するメタとしては使い難い。
後、この頃は自重していたためかテーマ専用のカウンター罠でありながらテーマの名前を持たないので持ってくる手段は主に地引きになる。
このせいでかわいそうなことになってしまっているテラナイトも…
テラナイトをコストをして要求する万能カウンターで、更にドロー効果により損失も抑えられる。
ただ場のカードを要求してるので、自分の展開に対する妨害等を防ぐのにはあまり向いておらず、どちらかと言えば優勢時の制圧向きな印象。
墓地で効果を発揮でき、戦線を維持できるデルタやトライがコストとして適任か。
そんな気軽に使えるカウンターではないですが、優秀なカードではあるかと。
ただ場のカードを要求してるので、自分の展開に対する妨害等を防ぐのにはあまり向いておらず、どちらかと言えば優勢時の制圧向きな印象。
墓地で効果を発揮でき、戦線を維持できるデルタやトライがコストとして適任か。
そんな気軽に使えるカウンターではないですが、優秀なカードではあるかと。
テラナイト専用のカウンター罠。
自分フィールドのテラナイトを墓地に送る必要があるとはいえ、範囲が広いうえに1枚ドローと非常に強力。
デルタテロスであれば、リクルートのトリガーになる。
自分フィールドのテラナイトを墓地に送る必要があるとはいえ、範囲が広いうえに1枚ドローと非常に強力。
デルタテロスであれば、リクルートのトリガーになる。
テラナイトの特権とも言える限りなくチートに近いチートなカウンター罠。
コストとしてテラナイトを墓地へ送る必要はあれど、魔法罠モンスター効果全てを打ち消し1ドローのオマケまでついて来るインチキ仕様。
コストもデルタテロスやトライヴェールを墓地へ送ればアドになるので是非狙って行きたい。そうじゃなくても同胞で出てきたテラナイトや、棒立ちになりやすいデネブウヌクもコストにしやすい。
まぁ3枚積まない理由はないだろう。
コストとしてテラナイトを墓地へ送る必要はあれど、魔法罠モンスター効果全てを打ち消し1ドローのオマケまでついて来るインチキ仕様。
コストもデルタテロスやトライヴェールを墓地へ送ればアドになるので是非狙って行きたい。そうじゃなくても同胞で出てきたテラナイトや、棒立ちになりやすいデネブウヌクもコストにしやすい。
まぁ3枚積まない理由はないだろう。
モンスターを失うとはいえ、戦闘以外の効果への無効化破壊+ドローは、優秀だと思います。
「星輝士デルタテロス」なら、リクルート効果もあって相性はよいと思います。
「星輝士デルタテロス」なら、リクルート効果もあって相性はよいと思います。
テラナイト万能カウンター罠
リリースしてカード効果無効だけでも強いのに更に1ドローまで
しかもトライヴェールやデルタテロスコストならかなりのアド
リリースしてカード効果無効だけでも強いのに更に1ドローまで
しかもトライヴェールやデルタテロスコストならかなりのアド
テラナイト専用の強力なカウンター罠、特殊召喚無効ができないとは言え無効にして破壊が弱いハズもなく、リリースが必要な点はエクシーズするのが基本のテラナイトにおいては地味に痛いとも言える。が、デルタテロスというキチガイリリース要員がいるので安心である。
これマスターデュエルで使って初めて気づいたんですけど破壊する処理ができない手札誘発とか墓地から除外して発動する効果ってドローできないんですね…
これマスターデュエルで使って初めて気づいたんですけど破壊する処理ができない手札誘発とか墓地から除外して発動する効果ってドローできないんですね…
アド損しない万能カウンター罠ってだけでも強いのにそれを超強いテーマが使ってくるなんてやってられねえぜ。
マジで1ドローってなんなの1ドローって。墓地に送ったデネブをアルタイルで釣り上げてアドを取ってくるから更にたちが悪い。
個人的にはテラナイトで一番規制すべきカードだと思う。(もはや『テラナイト』テーマとは言えないプトレを除く)
マジで1ドローってなんなの1ドローって。墓地に送ったデネブをアルタイルで釣り上げてアドを取ってくるから更にたちが悪い。
個人的にはテラナイトで一番規制すべきカードだと思う。(もはや『テラナイト』テーマとは言えないプトレを除く)
相手の効果の発動を無効化しつつ、自分は1枚ドローするテラナイト専用カウンター罠。実質手札の枚数の変動は無く、墓地肥やしにも繋がる。
テラナイト優遇を示す1枚でもあると思う
テラナイト優遇を示す1枚でもあると思う
なんでテラナイトが優遇されてるのか分からないカード
大会で結果がないからって 制限なしは駄目でしょ
てか ガガガにも優遇な専用カードくれ
大会で結果がないからって 制限なしは駄目でしょ
てか ガガガにも優遇な専用カードくれ
2:2交換できるカウンター罠というだけでもう10点満点。発動条件も緩々だし…
9期以前の同系統のカウンター罠を見てると、いかにDUEAからのインフレが凄いか良く分かるなあ。
9期以前の同系統のカウンター罠を見てると、いかにDUEAからのインフレが凄いか良く分かるなあ。
スクラップトリトドン
2014/08/19 8:30
2014/08/19 8:30
反射の星因子もといテラナイト・バリア.しかも無効にしたら1ドロのオマケ付き.
場のカード1枚減るのでそのためのアド損防止なのだが,天架ける星因子でのデメリット洗浄やデルタテロスの(3)に繋げるなど,アド損しないような使い方もある.
また星因子たちはみんな召喚時に発動するため,場に出した後はバニラ同然になることが多く,投げ飛ばすことにデメリットがそんなにないため,
サーチのデネブの存在も含め気にするコストというわけでもない.
それで得られる万能カウンターなら十分強いカウンターである.
純構築であればあるほど強いカード.
場のカード1枚減るのでそのためのアド損防止なのだが,天架ける星因子でのデメリット洗浄やデルタテロスの(3)に繋げるなど,アド損しないような使い方もある.
また星因子たちはみんな召喚時に発動するため,場に出した後はバニラ同然になることが多く,投げ飛ばすことにデメリットがそんなにないため,
サーチのデネブの存在も含め気にするコストというわけでもない.
それで得られる万能カウンターなら十分強いカウンターである.
純構築であればあるほど強いカード.
テラナイトの補助カードとして使える万能カウンター罠。
召喚系には反応しませんが、効果には反応でき相手の展開を阻止できます。おまけに1ドローとアド損を減らします。
デルタテロスやトライヴェール、天架けるで出したテラナイトがいい素材になりそうです。
召喚系には反応しませんが、効果には反応でき相手の展開を阻止できます。おまけに1ドローとアド損を減らします。
デルタテロスやトライヴェール、天架けるで出したテラナイトがいい素材になりそうです。
自ドローの入ったカウンター罠という、常識を打ち破るような罠。効果の及ぶ範囲も広いため、相手の急所を突きつつアド差を広げることが出来ます。デルタテロスを素材にし、自発的にデルタテロスの効果を起動させることも出来ます。
総じてスペックの高いカードですが、場にテラナイトがいないと使えない点、モンスターの召喚や特殊召喚には対応していない点には注意しましょう。起動する間もなく殴られて素材がいなくなる…という状況もままありました。
総じてスペックの高いカードですが、場にテラナイトがいないと使えない点、モンスターの召喚や特殊召喚には対応していない点には注意しましょう。起動する間もなく殴られて素材がいなくなる…という状況もままありました。
わりとよくあるタイプのカウンターだが、
テラナイトは展開力がすさまじく、デルタテロスの効果とも非常にかみ合い、
なにより1ドローというおまけが強く、テラナイトでは頼もしい存在になると思う。
テラナイトは展開力がすさまじく、デルタテロスの効果とも非常にかみ合い、
なにより1ドローというおまけが強く、テラナイトでは頼もしい存在になると思う。
やっぱり場にカードが必要なカウンターは好きになれないのだが…
カウンターとしての強烈さはどんどん上がっており、ドロー効果もついてきている。
だがテラナイトは場に下級テラナイトを残して終わらせることは非常に心苦しい。
もっぱらデルタテロスをリリースすることになるので、気楽に撃つというよりもデルタテロスへの致命傷を避けるために使うカードということになるだろう。
幸いデルタテロスはタイミングを逃さないで効果を使えるはずなので、逆に鉄壁の耐性となってくれるかもしれない。
カウンターとしての強烈さはどんどん上がっており、ドロー効果もついてきている。
だがテラナイトは場に下級テラナイトを残して終わらせることは非常に心苦しい。
もっぱらデルタテロスをリリースすることになるので、気楽に撃つというよりもデルタテロスへの致命傷を避けるために使うカードということになるだろう。
幸いデルタテロスはタイミングを逃さないで効果を使えるはずなので、逆に鉄壁の耐性となってくれるかもしれない。
【テラナイト】専用の万能カウンター。
必要なのは「テラナイト」1体のリリース。消費2枚で相手のカードを封じ込め、最後のドロー効果で無理やり損失をカバー。効果は実質ノーコストに近く、テーマデッキにおける専用カウンターの強さは《インフェルニティ・バリア》が立証済み。
サーチ手段こそありませんが、下級「テラナイト」のリリースは《アルタイル》への布石も兼ねており、リリース先の多くは召喚時に効果を発揮するので展開に無駄が生じにくい。中でも《デルタテロス》とのシナジーが厚く、自身の効果だけでもアド交換は成立しているはずなのに、《デルタテロス》が墓地へ送られたことで1枚、特殊召喚された「テラナイト」の効果でさらに1枚と、【ガジェット】驚愕の召喚リレーで次々アドを生み出していきます。
せっかく引いた妨害札を《サイクロン》や《ナイト・ショット》の的にはされたくないだろうし、《No.101》や《大嵐》だけでなく、《ヴェルズビュート》や《宣告》までかき消すので明らかにガン伏せに適した性能。【先史遺産】に続き、これはまた少数精鋭の罠ビートが生まれそうな予感。
必要なのは「テラナイト」1体のリリース。消費2枚で相手のカードを封じ込め、最後のドロー効果で無理やり損失をカバー。効果は実質ノーコストに近く、テーマデッキにおける専用カウンターの強さは《インフェルニティ・バリア》が立証済み。
サーチ手段こそありませんが、下級「テラナイト」のリリースは《アルタイル》への布石も兼ねており、リリース先の多くは召喚時に効果を発揮するので展開に無駄が生じにくい。中でも《デルタテロス》とのシナジーが厚く、自身の効果だけでもアド交換は成立しているはずなのに、《デルタテロス》が墓地へ送られたことで1枚、特殊召喚された「テラナイト」の効果でさらに1枚と、【ガジェット】驚愕の召喚リレーで次々アドを生み出していきます。
せっかく引いた妨害札を《サイクロン》や《ナイト・ショット》の的にはされたくないだろうし、《No.101》や《大嵐》だけでなく、《ヴェルズビュート》や《宣告》までかき消すので明らかにガン伏せに適した性能。【先史遺産】に続き、これはまた少数精鋭の罠ビートが生まれそうな予感。
テラナイト専用の万能カウンター。
この手のカウンターでは今までになかったドロー効果があるため、ディスアドの軽減ができる。
デルタテロスをコストにすることでディスアドどころか逆にアドを取ることも可能。
かなり優秀なサポートと言える。
この手のカウンターでは今までになかったドロー効果があるため、ディスアドの軽減ができる。
デルタテロスをコストにすることでディスアドどころか逆にアドを取ることも可能。
かなり優秀なサポートと言える。
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