交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エルシャドール・ネフィリムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
91% (66)
カード評価ラベル4
5% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (2)



評価全件表示

みかんるん
2024/09/21 0:46
遊戯王アイコン
デッキ融合でシラユキとシャドールを落として爆アドを稼いでやりましょう。
戦闘時は任意効果ではなく強制効果なのに注意ですね。
最近では強固な戦闘耐性よりも相手ターンの妨害が優先されますので基本的に最終盤面にこいつはいないです。
名称ターン1が無いのは昔のテーマの強みですね。
融合召喚に成功した時、ではなく特殊召喚なので蘇生効果で使い回すといった使い方も出来ますね。
流石元禁止カードと言ったところでしょうか。

個人的に新イラストよりも前の方が好きです。
グレイ
2024/07/31 18:59
遊戯王アイコン
シャドールの時代を作った立役者のうちの1体。

墓地肥やしでシャドールの効果を起動させ、2800打点と破壊効果で戦闘面で場持ちがとてもよく、破壊されても墓地効果で魔法罠を回収するというとても嚙み合った効果構造のカード。
このカードが禁止に指定されてからネフィリム返しておじさんが流行ったのも懐かしいですね。
asd
2024/07/21 10:45
遊戯王アイコン
(1)の墓地送り効果と(3)のサルベージ効果が噛み合った強力なモンスター。
影依の偽典》を墓地に送れて、このカードを素材にすればすぐにそれを回収できます。
あまちょこ
2024/06/24 1:39
遊戯王アイコン
融合素材の属性の関係で、こいつを召喚すると墓地に光と闇が最低1枚ずつ揃うため《深淵の獣》や《カオス》モンスターと相性がとても良いです。
墓地送りするモンスターですが、《シャドール・リザード》が墓地に行っていないなら墓地に落として《シャドール・ヘッジホッグ》などに繋いで手札を補充したりする、既にリザードが墓地に落ちてるなら《シャドール・ドラゴン》などを落として魔法罠を割ったり《シャドール・ビースト》でドローしたり《シャドール・ファルコン》で盤面を整えたり…
対特殊召喚モンスターに関しての戦闘面の性能ですが、破壊効果が通らないことも多くあまり過信はしない方が良いでしょう。
むしろエルシャドール系では一番とも言える打点の高さを活かすように立ち回った方が良いかもしれません。
しかしそれを考慮しても墓地肥やし性能は優秀であり、上述したように融合素材の属性も良いため戦闘で使うよりは展開の中継として運用したほうが良いかもしれませんね。
みめっと
2024/03/12 16:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場してから現在に至るまで【シャドール】の使い手に無数の思い出を刻んできたと思われる仙女の仏像のような姿が特徴の「シャドール」融合モンスターの光属性を担当するカード。
出てきた時の効果、場に存在する限り発揮する効果、倒れた時の効果の3つそれぞれが数的アドバンテージに繋がる能力となっており、そのいずれにも名称ターン1が設定されていない。
さらに特殊召喚方法や墓地に送られた経緯に関係なく効果が誘発する仕様になっており、特殊召喚と墓地送りを繰り返すだけでその度に効果を使えるのでとにかくアドバンテージを稼ぐ力が半端ない。
ダメステ開始時の除去効果が強制効果なので、効果破壊したくないモンスターや普通に戦闘破壊してライフを取れる相手も爆破しなければならないことを除けば、現在ではこのような仕様で生まれてくることはまず困難であると思われる実に9期らしいカードの1つです。
さすがはかつてのリミットレギュレーションで禁止カードに指定されていただけのことはありますね。
ドゥーン
2023/10/18 12:46
遊戯王アイコン
影依融合》で1番、2番を争う位、出す回数が多いシャドール融合モンスター。
効果破壊、墓地肥やし、回収の3つの効果が有るものの現環境では、効果破壊されないモンスターが多い為に若干、戦闘で使い難くなっているのが現状である。

しかし、シャドールモンスターの中で唯一無二であるレベルや属性であり、《シャドール・ファルコン》や《ゾンビキャリア》等の闇属性チューナーを使えば、2つの効果を持つカオス・アンヘルになれるために結構考えるカードの1つでは無かろうか。
だるく
2023/07/29 2:14
遊戯王アイコン
イラストよし。さすが9期投票2位に選ばれるだけある。
まくろる
2023/07/04 21:34
遊戯王アイコン
シャドールの誇るアドバンテージの巨人。
マスターデュエルを代表するモンスターで初期も初期、公式サイトが開設された頃から召喚演出を持つ超古株である。

このモンスターの持つ3つの効果全てにターン1回の制限が無いため特殊召喚を繰り返せばシャドールカードは繰り返し墓地へ落とせるし、自身を墓地へ送れば繰り返しシャドール魔法、罠を回収出来るし、繰り返し攻撃出来るようにすれば特殊召喚された相手のモンスターなら片っ端から破壊して回ることが出来る。

9期の半ば〜10期の暫くまでは禁止となっていたが、現在は無制限。テーマの心臓でありやはりネフィリムがいるからこそシャドールはシャドール有り得るのである。同じ要領なら《ティアラメンツ・キトカロス》も12期に帰ってくる・・・かもしれない。
かどまん
2023/05/23 14:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
9期最初の環境テーマ《シャドール》のエースモンスター
9期産では最初の禁止カードでも有りこのシーズンを象徴する存在でも有った

3つの効果にターン1制限が無い、①の墓地送りが融合召喚ではなくSSで使える効果な為
何度も繰り出して簡単にアドを稼ぐ事が可能で自身が2体目以降の融合素材にもなれる為
ネフィリムでネフィリムを出す、場と墓地のネフィリム同士での多重チェーンの発生などこのカードを使った決闘では独特の光景が見れる

9期の2年目に禁止になったが解禁を望む声が止まず、その後何年か「ネフィリム返しておじさん」がレギュの発表の度に風物詩になっていた

相次ぐインフレに揉まれる形で解禁されていったが、《ドラグマ》の様な相性の良いテーマと組んで
影依の偽典》を落とし自身をリンク素材で落として回収するといった芸当で
【シャドール】を11期で復権させる等、今でも実力は相当な物である
ブルーバード
2022/11/01 16:36
遊戯王アイコン
シャドールのメインエンジンにして一番の問題児。シャドールはデッキに触れるのが得意なテーマだが肝心の融合魔法に触れるギミックがこいつくらいしかなかった。そのため禁止にされてからまともに回らなくなり全盛期の輝きはどこへやら、一気に忘れられたテーマへ落ちぶれ5年近く辛酸を舐め続けた。ただ1枚で稼げるアドバンテージが半端ではなく当時は禁止も妥当な強さ。
苦節5年を経て、シャドールストラクの発売に合わせ恩赦された。まあ9期とはいっても序盤だし流石に落ち着く…わけがなかった。むしろ悪化した。新しく出た《グラビティ・コントローラー》との相性が半端なく、自発的にネフィリムのサルベージを扱えるようになった。ネフィリムからルークを落とせば1妨害が成立する。しかもアクセスできるのはあのミドラーシュ。
ちなみにファルコンがいればグラコンの代わりにバロネスが立ち2妨害になる。世も末だ。
ricottie
2022/07/02 15:15
遊戯王アイコン
特殊召喚した相手を破壊するので戦闘では基本負けないが、破壊耐性を持つ相手だと破壊効果を行った後普通にダメージ計算に入って負けちゃうので注意
シャドールークから特殊召喚して相手の光属性モンスターを除去しながらデッキからドラゴンやエリアルを落として妨害を行うもよし、あえてシャドール魔法罠を落としてグラコンなどで退かして回収するもよし
フラクトール
2022/05/31 20:48
遊戯王アイコン
8期のノリと9期のパワーが合わさった結果ターン1もなくアドを稼ぐ謎のカードになりました。今じゃショボい効果だろうと大抵名称ターン1がついてるのに……
墓地送りと回収がなぜか1枚に備わっているので、《影依の偽典》を墓地に送ってリンク素材などにし、そのまま回収するのが鉄板ムーブです。
クリムゾン・ノヴァ
2022/01/01 22:06
遊戯王アイコン
 《シャドール》デッキのエースモンスターである1枚。

 現遊戯王では特殊召喚を多用とするデッキが多い為、ほとんどのデッキに突き刺さる。①の効果は、状況に応じて多様な効果を持つそれぞれの《シャドール》モンスターと相性が良い。バックを破壊する《シャドール・ドラゴン》、相手の墓地を除外する《影依の巫女 エリアル》、特になければ《シャドール・ビースト》で1ドローetc…。ともかく自由に対応できる。②は特殊召喚殺しの効果で、このテーマの強みの1つ。先ほど言った通り大抵のデッキに刺さるので、控えめに言って強い。更に、この効果は相手に攻撃されても反応する為、なかなか倒すことは難しい。…まあ任意の効果にしてほしかった感こそあるが。そして③により、再び《影依融合》を手札に加えて融合できる。もう一度こいつを出しても、別のカードを出してもよいので、使い勝手が極めて良い。

 実際自分の友人が使用しており、出された時の害悪さは半端がない。さすが9期の産物だと感じられるカードだ。
ねこーら
2021/12/04 10:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:シャドール必須クラスの性能。
光属性を融合素材とする為、《超電磁タートル》の他、相性の良いドラグマモンスターなどを融合素材にして墓地に置きやすい。
融合召喚時の効果でシャドールを墓地に置ける為、さらなる展開や除去を状況に応じて行えル。
特殊召喚された相手モンスターの除去も有効に働く場面が多く、対象耐性を突破できる点もありがたいカナ。
影依の偽典》での光属性除去にもなり、相手ターンで出した場合でも効果を使えて色々動けるのも有り難い。
強いて言えば、攻撃力3000ないのがネックといったくらいか。
お留守番
2021/11/23 22:02
遊戯王アイコン
融合素材はシャドールと光モンスター。
シャドールにも光はいますがよわ……微妙なので、大人しく他のカテゴリーから引っ張ってきた方が良さげかと。代表的なものであれば《超電磁タートル》ですかね。他はヴェーラーとか、手札誘発系や、壊獣など、コストには困りません。
シャドールフュージョンでデッキから落とせる対象として光属性は色々な選択肢に繋がるので群を抜いて強いかと思います。

効果に関しては
まず特殊召喚成功時にシャドールを墓地に落とせます。シャドールは墓地に落としても発動する効果を持っているので、ドローしたらサーチしたりとアドに繋がります。
戦闘時の破壊効果は強力で耐性がなければ問答無用で破壊できます。最近は耐性持ちが多いですのでなんでもとはできませんが強力には変わらないですね。攻撃力も2800と高いですし。

墓地に送られたらの効果はほぼ共通なので省きます。

蘇生制限はありません。なんならファルコンで帰ってきます。

こいつ抜きでシャドールは始まらないので必須かと。
文面でバレバレなのに性懲りも無くようやるわ。
シャドール最強のアド取りマシーンにして最強のアタッカー。モンスターのみならず魔法・罠カードも落とせる点がリンク召喚との噛み合いバッチリで容易にシャドール魔法・罠カードを間接的にサーチし出来るようになった。
自身の打点はシャドール融合体最高といっても所詮ダムドラインだが、SSされたモンスターに対しては滅法強くこれのお陰で打点不足は感じない。自身より打点低い相手に戦闘ダメージ入らないのは少し歯痒いけど。
こいつが禁止の頃のシャドールはエアーマンとシャドミ禁止のHEROみたいなもんだった。デッキが全然回らないのなんのでネフィリム返しておじさんの気持ちも痛いほど分かったよ。
金平糖
2021/10/31 3:58
遊戯王アイコン
融合素材になった時にアドを稼ぐモンスター達で、融合召喚したらアドを稼げるこのカードを出せるんだからそりゃ強い。オマケにそれがデッキ融合一枚で出てくるんだからもう殆どインチキ。
①と③の効果を駆使して、リンク素材にすることによって事実上のシャドール魔法・罠サーチカードとして運用することが出来ます。
勿論②の効果も優秀。多少陳腐化が進みつつありますが、事実上の戦闘破壊耐性としても除去の手段としても用いる事が出来ます。
登場から7年経ってもなお色あせない実力でカテゴリを牽引する、シャドールの大黒柱と言えるでしょう。
超弩級スライム
2021/10/31 3:13
遊戯王アイコン
シャドールのエースモンスター
効果で墓地へ送られた場合の効果を持つ「シャドール」モンスターを墓地へ送れる①の効果が弱いわけがない。さらに魔法・罠を墓地へ送ってからリンク素材にして、③の効果で回収という流れも強力。
戦闘面で見ても2800のステータスという高いステータスを持っており、またそのステータスを超える攻撃力のモンスターを出したとしても、それが特殊召喚されたモンスターならば②の効果で破壊できるため、戦闘面では非常に強固だといえる。
②の効果は強制効果なので攻撃力の低いモンスターとの戦闘でダメージを与えられないというのはデメリットととれなくはないが、特殊された攻撃表示で出されるモンスターの大半はある程度の攻撃力を持っているため、与えられなくなるダメージは微々たるものであり、②の効果によって得られるんメリットの方が明らかに大きい。
アセロラ
2021/10/03 1:30
遊戯王アイコン
シャドールカテゴリの潤滑油的な存在、全ての効果にターン1が無いのが本当に強く、過去に禁止行きになったのも納得の強さ
何度も使えるおろ埋にサルベージ、戦闘面も特殊召喚をしない方が珍しい現代遊戯王において強力
今も尚シャドールが環境に居るのはネフィリムのアドの得やすさも原因の一つにあると思う
gaya
2020/11/12 11:37
遊戯王アイコン
シャドールの融合体の中でも特に優秀なカード。①の効果はシャドールカードならどんなカードでも墓地に落とす事ができ、墓地に落ちる事で効果を発揮するメインデッキのシャドールモンスターと相性が良い。具体的に言えば、ドロー、サーチ、バック除去、リクルート、墓地除外などの効果からひとつ好きなものを選ぶ事ができるという事だ。また、シャドール魔法・罠を墓地に送っておいて、③の効果でサルベージするなどの使い方も可能で、①の効果だけで活用方法は無限にある。②の効果は破壊耐性持ちのカード相手にはあまり意味がないが、この効果による突破力の高さに助けられる事が何度もあるので、現在でも通用する効果だと思う。③の効果をリカバリーを行う事ができるので、後続に繋げられるのもポイント。
ミドラ
2020/07/09 22:16
遊戯王アイコン
シャドールが誇る最強融合体。
特殊召喚されればシャドールを墓地に送り、戦闘では特殊召喚されたモンスターを薙ぎ払う。その上タダではやられない融合体共通のサルベージ能力をも持ち合わせている、非常に完成されたモンスター。
なんなら素材の光属性も強いモンスターが多く、ネフィリム自体のレベル、種族、属性そして攻撃力までもが強い。サポート多いし。
破壊効果が通用しない相手もいるが、シャドール随一の突破力を持つネフィリムは、今でもシャドールデッキにおける必須級の強カードだろう。元禁止カードの肩書きは伊達じゃない。
究極
2020/01/19 23:31
遊戯王アイコン
シャドール最強のモンスター。
強制破壊効果はデメリットになる面もあるがその他はステータス、素材、効果全てが強い。
単体でみても文句なしの強モンスターだが、一体でゲームエンドに持っていけるほどではなく、素材の効果を含めたアド稼ぎとコンボの可能性が真価なので環境によっては再び規制もあるかも
ヤマト
2020/01/15 21:02
遊戯王アイコン
彼女は(?)はシャドールのエースと謳われてましたが、禁止カードを経験してしまった事に関してはお悔やみ申し上げます。
話を切り替え、この天使族の性能は、
(1)は、《シャドール・リザード》と同じ効果を持つ墓地肥やしと
(3)はディスアドバンテージを完全に打ち消す上に攻撃力が高めなのは評価出来ます。
しかし、個人的に残念と気になるのは、融合召喚をした後でも墓地の依存度がとても高く、(2)のダメージステップでしょうか。
攻撃力は高い方ですが、強制効果且つバトルフェイズと、遅いと印象が強く、ダメージも与えにくいのが吉と出るか凶と出るかと思います。
現在は無事、無制限に緩和され誠におめでとう御座います。特にタッグフォースの光焔ねねさんが喜んでおります。
しかし、「おかえり」と耳にしますが、よく考えましたらコナミがこのカテゴリを警戒するのも分かる様な気がします。
蒼奏
2020/01/12 22:19
遊戯王アイコン
融合素材が緩かったのがシャドールストラクで、新規光属性シャドールが登場したことで、さらに召喚しやすくなった。①と③の効果が異様に強く、打点も高い。シャドールデッキに必ず入れたい一品ですね。
パデ
2019/12/20 16:26
遊戯王アイコン
釈放おめでとう!戦闘においてはバーサーカーの如く一方的に倒していくことができ、倒されてもただではやられない回収効果を内蔵。単体でシャドールに必要な効果をほぼ搭載したモンスターです。
完結したモンスターなので様々なテーマと合わせてサポートにもまわれる万能モンスターなので評価は文句なしの10点です。
ヒコモン
2019/10/31 12:34
遊戯王アイコン
禁止された当時は禁止も妥当のパワーカードだったのだが、9期でインフレしまくった結果無罪放免となった。わざわざ釈放する際にはビビって《エルシャドール・ミドラーシュ》を制限に入れる慎重ぶりだったが、やはりそんな必要は皆無であり、ミドラーシュと共に準制限、無制限と順調に緩和された。しかしその性能はやはり強力であり、光属性という幅広く汎用性の高い属性を素材にしている上に特殊召喚でシャドール専用おろ埋発動、墓地送りでサルベージ可能と破壊されてもアドを稼げる。回収するのが《影依融合》ならば、次のターンにまた出すことが狙える。当時は融合素材に《超電磁タートル》を指定されることが多く、返しの相手ターンでも保険を用意出来た。《シャドール・ファルコン》のリバースだけでこいつが出て来ることも可能。エルシャドール最高の2800打点というのも強い。
dabusu
2019/02/13 11:24
遊戯王アイコン
弱い要素が無いシャドールのエース。
緩い融合素材で出せる、特殊召喚すればシャドール限定のおろ埋、墓地に行ったら墓地のシャドール魔法・罠カードを回収と優秀な効果を持っている。
特殊召喚したモンスターを破壊する効果も優秀だが、効果で破壊されないモンスターが増えているため以前よりごり押しできないのが欠点か。
phantom
2018/07/23 10:39
遊戯王アイコン
ネフィリムの何処が弱いのかわからない(^-^;

影依融合》とのシナジーもさることながら
1.光+シャドールのカオスの餌になる融合素材
2.シャドール限定おろ埋(モンス、魔法、罠どれでもいい)
3.特殊されたモンス限定とはいえ問答無用の爆破
4.墓地にさえ送られれば、シャドール魔法又はシャドール罠回収
5.セフィロンとの相互シナジー
(1.シャドールは墓地肥やしが速い)
(2.ネフィリムを効果無効で打点4000で出せる上に墓地効果が使える)

以上のオーバースペックで相手依存で弱いとか効果耐性とか言ったら今のカードもどうなのか…
silvar
2018/05/27 17:05
遊戯王アイコン
融合に限らず特殊召喚トリガーのシャドール用おろ埋、特殊召喚限定のカタストル効果、エルシャドール共通のサルベージ効果、2800打点。これが弱いわけがない。
突破力はずば抜けているが、シェキナーガやエグリスタのようなカウンター効果を持たない上、手札誘発には何も出来ない。特におろ埋効果がうららに引っかかるのが痛いか。
しょきちょー
2018/03/20 15:32
遊戯王アイコン
これのどこが弱いのか全くわからない。
シャドール最高打点な上、シャドール限定のおろまい、特殊召喚モンスターとの戦闘ではそいつを破壊、通常召喚モンスターとの戦闘か効果で墓地に送られたらシャドール魔法・罠回収。弱いわけがない。

お帰りネフィリム。こんどシャドールデッキでも考えようかな。
シエスタ
2018/03/19 16:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
禁止後、解除まで「返して、返して」と嘆かれ名物化し、イラスト違いも存在するなど人気を誇るエルシャドール光担当。
汎用性に優れるものが多い光を素材にしており、《影依融合》でそれらを墓地へ落とす事ができる。
更に自身モシャドールをデッキから落とせるので、アドを稼ぎやすい。
攻守も高く、特殊召喚モンスター相手なら一方的に破壊でき戦闘に強い。
ただ強制なのでダメージを与えづらい事があり、クリスタルウィングなど一部にカモられる可能性がある。
登場当時以上に高打点+破壊耐性持ちも増えた為、過信も禁物。
少し癖はあるが「返して」と嘆かれるだけあって、シャドールにおいてエースとして揺るぎない性能を持つ思います。
ميزة
2018/03/17 21:26
遊戯王アイコン
あまりのシャドールの不甲斐なさにわざわざ帰ってきたカード
特殊召喚されたモンスターしか一方的に倒せないし、今は効果耐性を持つものが多いので、相手依存、弱い。
しゃくれ
2018/03/17 9:53
遊戯王アイコン
シャドール・ネフィリムとは何だったのか。まああいつを素材として融合カード無しでコイツ出せるけど。それはさて置き。

3年振りにシャバに解き放たれたネフィリムはまさかのエラッタ無しの完全復活。
性能の方は皆さんよく御存知だろうが、
・シャドール最高の28打点
・「シャドール」カードのおろ埋
・特殊召喚されたモンスター対応のカタストル
・融合体共通の墓地回収
・《影依融合》で光属性をデッキから墓地に送れる
特に重要なのは最後で、《超電磁タートル》やトリック・クラウンなど選択肢は数多存在する。
コイツの存在で出張でしか生き残れなかったシャドールを純正で組む意義が大幅に上がった。代わりにミドラーシュが制限にブチ込まれたが、コイツが帰ってくるだけで充分なリターンは得られているのでやむを得ない犠牲として受け入れよう。

改めて。おかえり、ネフィリム。
霊夢
2018/03/17 1:59
遊戯王アイコン
おかえりネフィリム。
毎度毎度の願いがついに叶う

完全な耐性ではないため穴を付けば
簡単に処理は出来るものの
融合素材となる光属性が優秀すぎるため
制限復帰とならなかったのでしょう。

ブラホ3枚、神系罠2枚ずつという
環境で活躍出来るかは不透明ですが
対応策がなければ為す術もない。

おかえり。ネフィリム。
ラーメン
2018/03/16 10:12
遊戯王アイコン
実に3年ぶりに禁止から復帰したシャドールのエース、やはりこいつがいないとどうもシャドールという感じがしなかったので復帰はありがたいの一言。
特殊召喚時にシャドール専用おろ埋、通常召喚に対応しない代わりに闇属性にも対応するカタストル、シャドール融合体の共通効果の3つの効果を持つ、融合召喚した時点でアドを稼いでいるにもかかわらず更にアドを稼けるのはかなり強力で、2の効果も2800打点を戦闘突破しようとなると通常召喚では厳しいのでほぼすべてのモンスターに対して強気に出られる、オネストとか帝とかクリフォートとか穴はあるが戦闘に関しては強力無比な性能。
このように押しも押されぬシャドールのエースとして文句なしの性能ではあったが、禁止にするほどかどうかは些か疑問であった点、このカードを失ったシャドールは一切環境に顔を出せずフリーでも純構築じゃまともに戦えなかった点からたびたび「ネフィリム返して」が制限改訂時の合言葉になっていた、なかなか返してくれなかったが3年のときを経て今回ようやくそれが実現した形になった。
お帰りネフィリム。
サメ頭シャチ顎
2018/03/14 22:53
遊戯王アイコン
おかえり。
シャドールの切り札にしてメインアタッカー。
融合召喚時だけでなく蘇生時にも使えるシャドール墓地送り、戦闘時限定の特殊召喚絶対破壊能力、どこからでも墓地にさえ行けば使えるシャドール魔法罠回収能力。さらに2800もある素の攻撃力。融合素材的に光との混成構築にできる旨み。
とにかくシャドールにおいて優秀なモンスター。
はわわ
2018/03/14 21:44
遊戯王アイコン
ネフィリムおかえり
シャドールのエースが制限復帰は本当に嬉しい
ただ代償にミドラージュが制限送りにされてしまった
KONAMIはシャドールを異様に警戒してますね
備長炭18
2018/03/14 20:27
遊戯王アイコン
お か え り
出た当初こそ有用な光属性を墓地に落としたり、効果でシャドール落としてアドを稼ぎながら、そのうえで広範囲なカタストル効果によって環境を蹂躙したものの、昨今では禁止するほどでは無いという意見が徐々に高まっていました。
しかし、今後次第にはなりますが準以上になるのはまだまだ先の話になるかもしれません。1体ならまだ処理できますが、2体目以降も控えているとなるとさすがに今でもゲンナリするものです。
アキ
2018/03/14 14:02
遊戯王アイコン
今年の4月についに制限復帰になり、シャドール使いには朗報ですね。禁止にするほどのスペックでは無いためか散々ネフィリム返してと言われてきましたが、その願いがようやく叶った感じ。その代わりにミドラーシュが制限になりました。
そして今年の10月にはとうとう無制限に緩和。完全釈放おめでとう!
光天使
2017/11/08 16:09
遊戯王アイコン
一体いつになったら許されるんですかね・・・
影依融合》でシャドール・光モンスターを落としてアド稼ぎつつカタストル効果持ちの28打点は確かに高スペックですけど、《神の通告》やうららが流行っている中、今となっては当時程暴れるなんてことは無いと思うんですが。
釈放されたらシラユキ、クラウン、青眼と手を組むからマズイて意見をよく見かけますが、1キルや制圧要素といったものが無いので個人的には現在の禁止カードの中では浮いている存在だと思ってます。評価はもちろん10点で
わがじゃん
2017/09/21 13:45
遊戯王アイコン
何故か禁止カード(笑)。
正直、こいつ自体は強いけどそこまで壊れていません。問題は《影依融合》の効果でデッキ融合する際に光属性を墓地に落とせるという点。《ライトロード・アーチャー フェリス》やら《Emトリック・クラウン》やら《超電磁タートル》やら《エクリプス・ワイバーン》やら・・・。落としたいモンスターは幾らでも出てきます。
何だか、とばっちり感が否めないですが、まあ仕方がないのでしょうね。
なす
2017/09/19 19:07
遊戯王アイコン
禁止カードとなった融合モンスター。シャドールと光属性を素材とし、デッキからシャドールを墓地に送れる効果、戦闘で特殊召喚されたモンスターを問答無用で破壊する効果、墓地に送られた際の専用魔法・罠サルベージ効果を持つ。
素材としてシャドールと《超電磁タートル》等をを墓地に送りつつ、自身の効果でさらに墓地を肥やせる。2つ目の効果により戦闘にも強く、墓地に送られてもタイミングを逃さずサルベージ効果に繋げられる。
打点も2800と高い。
デルタアイズ
2017/01/12 22:04
遊戯王アイコン
SSモンスターキラーも強いが
真価を発揮するのはシャドール墓地肥やし
くろゆき
2016/09/18 11:01
遊戯王アイコン
このモンスター自体の効果を見て「確かに強いけど……禁止にするほどか?」と思った方は多いのでは。
その答えは何と言っても光属性なこと。トリッククラウンしかり、光には墓地に送ったら強力なアドになるカードが多すぎる。迂闊に解放すると何をしでかすやら……属性を考えればカタストル効果だけにしてようやく妥当な性能かもしれない。。。
たなぼた
2016/06/14 20:22
遊戯王アイコン
1の効果はシャドールな埋葬。融合素材にリザードか原核があれば次のシャドール融合カードをサーチ出来る。強い。
2の効果は強制発動の特殊召喚モンスターを効果破壊する効果。融合じゃなくてユーゴのドラゴン相手だと悲惨な目に合う。加えて特殊召喚モンスター相手には戦闘ダメが入らない。カタストル。
3の効果はサルベージ。シャドールの継戦能力の原動力。シャドール融合モンスターの共通効果。強い。

コイツが禁止なのは光に優秀なのが多いせい。個人的には釈放して欲しいが、悪さするのが目に見えている分難しい。
おそらくはクラブレ、占術、AF、巨竜、青眼等のシャドール使いが喉から手を出している。
おもち
2016/05/17 19:20
遊戯王アイコン
戻ってっこれないのはたぶん《超電磁タートル》とトリッククラウンのせい
こいつの能力自体は、擬似AOJカタストル+おろまい なので9期テーマの切り札にしては強すぎず弱すぎずでいい感じなのだが、せめて制限にはならないだろうか?
Makura
2016/03/26 13:15
遊戯王アイコン
戦闘開始時相手を倒せる効果、特殊召喚時にシャドールを落とせる効果、墓地に送られた場合にシャドール魔法罠を回収できる効果がありますがそれだけではなくフュージョンで光属性を落とせます。
シャドールと光属性のシナジーもあり禁止に、イラストがふつくしいだけに残念です。
ミシガン州知事
2016/03/19 19:34
遊戯王アイコン
特殊召喚しただけで擬似愚かな埋葬発動→制限カードですけど?
特殊召喚されたモンスターとの戦闘したダメージステップに入る前にそのモンスターを問答無用で破壊

って地点でもうアレなんですけど……。

通常召喚された攻撃力2850以上か魔法・罠カードでしか突破できないって…………。
アドバンス召喚した帝ですら相討ち。

アポクリフォート・キラー》などで強引に突破するしか(

さらにタチ悪いのはオネスト対応と言う点などもあげられる。
問答無用で破壊するカタストル効果も、カタストルはまだ攻撃力2200ですし、闇属性なら絶対殺すマンも発動しない罠もあった。
現在では特殊召喚主流で通常(アドバンス)召喚されたモンスターで超えろとかはテーマによっては不可能に近い。
除去カードかモンスター効果で倒せばいい抜け道はあるけど、破壊だと3の効果が発動してしまう、、、

ずっと禁止でおk
他のシャドールのモンスターは許されてもこいつは許されるべきではない。
あだ
2016/02/09 23:24
遊戯王アイコン
こいつはウルレアだから手に入りやすい→禁止
ミドラはスーレアだから手に入りにくい→釈放
影依はスーレアだから手に入りにくい→シャドールが環境から消えても金になる→ずっと無制限

コンマイ的な理屈だとこうなる
音響Em
2015/12/24 14:06
遊戯王アイコン
緩和されてもおかしくはないと思う
リアリスト
2015/10/27 7:58
遊戯王アイコン
こいつを出すだけでアドがとれる。2800という攻撃力に特殊召喚モンスターへのカタストル効果。やっとこさ除去したら墓地から《影依融合》とってきたよ♪
こいつがいた頃は《影依融合》で光属性も落とせたのでカオスギミックを組み込むのも難しくなかった。
youBB
2015/10/12 1:08
遊戯王アイコン
やはりターン1の無い光属性は新ルールの下では悪さしかない
規制かけた方がいい気がする
カンノーネ
2015/08/10 0:55
遊戯王アイコン
シャドールの長。ヴァイロンのような天上人の種族なんでしょうか?元ネタは巨人だったようですが。あるいは堕天使の類か?

出た途端シャドールを墓地に送る。弱いわけがないのです。
そしてほとんどの場合カタストルより強力な破壊効果。通常召還された2800以上との戦闘でしか戦闘破壊されない…あの最上級帝や最上級クリフォートでやっと勝てるのです…そこらへんにはカタストルに劣る。
渓谷返しておじさんに次ぐネフィリム返しておじさんというミームを生み出した罪深き存在。
アルバ
2015/05/16 13:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇以外の融合シャドールは手札融合すると基本的にアド-1なのだがこいつはその分を自身のおろ埋効果で埋め合わせしてしまうトンデモカード。
超融合のアド損も素材になったシャドールの効果と自信で埋め合わせるので一方的に相手に理不尽を押しつけることができる。
効果も打点2800のため下級+槍での突破は難しく、更に特殊召喚されたモンスターにカタストルなので戦闘での突破は困難。
戦闘によって更なるアドを獲得し死んだら墓地回収までするのでアドの塊の様な物体。
とりあえずこれ出せば突破できると言うシャドールのエースアタッカーだった為か禁止に。
何気に数少ない発売から1年持たなかったカードである。
exa
2015/03/17 11:29
遊戯王アイコン
出せれば埋葬が決まり、墓地に送られた場合の効果がどんな墓地送りにも対応する。戦闘時の効果もエクストラ以外の特殊召喚にすら対応し、範囲が広い。おまけに攻撃力が2800と高く、通常召喚や効果の無効化であっさり対処されるほどでもない。素材も優秀なモンスターが揃う光属性。じっくり考えずに出してしまっても大抵アドが取れる凶悪モンスターです。
Freja
2015/03/14 9:05
遊戯王アイコン
シャドール+光属性モンスターでできるお手軽融合モンスターですね
特殊召喚時におろまい効果、戦闘にはめっぽう強いカタストルみたいな効果破壊、シャドールの融合体の共通効果を持っています
純シャドールなら超電磁、フェリスを融合体にするといいでしょう
何だすか困った時はとりあえずこいつ出しておけばなんとかなるって感じがする
おろまい効果もかなり優秀で蘇生カードで釣ってきても発動できます
あとレベル8を並べるギミックがあるシャドールのデッキではフェルグラも視野にはいります
シャドールを実際に使ってみるとわかるけどネフィリムの適応力の高さは異常
ユリウス
2015/02/26 11:12
遊戯王アイコン
出すにはシャドールにテーマ外の光属性を混ぜることが必須となるが、デッキ融合ができるシャドールには寧ろメリット。光には《超電磁タートル》など有用なカードが多い。
カタストル効果を持っている上に打点も高いため、戦闘で倒せるハードルが非常に高く、場に存在するだけでミドラーシュとは別の面で相手の行動を縛ることができる。しかも苦労して除去したところで「もう1回遊べるドン!」のごとくシャドール融合カードをサルベージされるのは溜まったものじゃない。
オマケのように付いているデッキからシャドールを落とす効果も非常に優秀で、融合後は融合前より手札が増えていることもザラである。
欠点を挙げるなら耐性を持たず除外やバウンスに弱いことだが、しかしなんつー贅沢な悩みだ…。
イズル
2015/02/19 13:58
遊戯王アイコン
シャドールのメインアタッカー。特殊召喚時の墓地肥やしもシャドールにはメリットしかないので、デッキ融合された場合手札が一枚増えてるなんてこともザラ。おかげで制限カードです。シャドール使いとしてはネフィリムかミドラーシュのどっちかを返してもらいたいのですが・・・まあ無理でしょうね
風鼠
2014/11/20 15:18
遊戯王アイコン
高ステータスに条件の緩い素材指定。
効果も①はシャドール限定のおろ埋。②は特殊召喚に対応したカタストルの破壊効果、③は墓地に送られたら回収効果と、どれも発動が容易で非常に強力な効果をもつモンスター。
それ故に暴れまくり制限化。
光属性でもあり、オネストも使用できる為、特殊召喚されていないモンスターとの戦闘でも非常に強力。
セルフ満足
2014/09/22 21:30
遊戯王アイコン
展開型のシャドールの筆頭戦士。簡単な融合条件、特殊召喚モンスター破壊、アド稼ぎ、ランク8デッキでも採用可能、墓地に行った時の回収能力、光属性天使族と様々なカードに対応してます。最近ではミドラよりもこちらが優先して出されることが多いです。現在のシャドールカードの中でも採用率のトップを争う強力なカードでしょう。10月から制限という噂があるらしいが、本当ならシャドールがかなり動きにくくなってしまいますね…。
hio
2014/09/22 10:50
遊戯王アイコン
シャドールの中で唯一モチーフが不明なモンスター。
しかし昨日のアニメで登場した《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》とデザインが酷似しており、これが元ではないかと話題になっていたりする。
シャドールが融合テーマなのはジェムナイトが元だからなのか…?クリスタさんも居るし。

効果の方は言うまでもなく強力。
特殊召喚しただけで好きなシャドールの墓地効果を発動させてアドを取り、実質的に殆どのモンスターに有効なカタストル効果、墓地に行ってもやはり融合シャドールの共通効果で魔法罠回収。
光属性という事でセプスロなどとも相性が良く、シャドール台頭の原動力の一つとなった為制限に。
コンマイの本音としては「もうDUEAは十分売ったから用済み」なんだろうが…
リラックマ斉藤
2014/08/23 23:48
遊戯王アイコン
特殊召喚した瞬間、すぐにアドが取れ、戦闘には特殊召喚したモンスターを一方的に倒し、しかもやられてもアフターケアーで墓地の融合を回収できる。
ミドラージュと共に制限に
元が存在しないシャドール.こいつが黒幕なのかどうかは公式待ち.
融合がシャドール+光というかなり緩い融合条件なのに,やっていることは(1)も(2)も(3)も強力.
(1)の終末効果で,融合素材にしたシャドールの効果だけでなく追加でもう1体のシャドールの(2)効果を発動させる.しかもデッキから.
デッキから落とすのがどんなにシャドールで強いかは,先に制限になった終末さんがすでに証明済み.
(2)のカタストル効果も2800の高打点も相まって,ミドラーシュ並の抑止力を有する.
そしてトドメの(3)で,仮に倒されても再び融合する準備をする点も苦労して倒した相手に絶望しか与えない.
これらが最高に合わさった上に,シャドールで無理なくライコウやヴェーラーを投入できる要因となり,
シャドールを大きく支えている1枚となっている.それ故に,ミドラーシュよりも許せないと判断されたのか禁止に.
まさか発売1年の新規カードが禁止になるとは・・・
光芒
2014/06/03 13:48
遊戯王アイコン
シャドールの光の融合モンスター。ステータスは《テュアラティン》と一致していますが、似ても似つかぬ姿をしていますね。
シャドール自体は闇属性主体のテーマなのですが、このカードを出すためには光属性モンスターを混ぜる必要があり、《超電磁タートル》やライトロード、アーティファクトが主に光属性要員になっています。特殊召喚成功時にシャドールならなんでも墓地に送れるので、モンスターを送るもよし、《影依の原核》を送って墓地の《影依融合》を回収するもよし。
打点も高く、ミドラーシュでは対処できない高攻撃力のモンスター(特殊召喚限定ですが)をあっさり処理してくれます。ミドラーシュと異なり、効果破壊に対する耐性はありませんが、墓地に送られた時に墓地のシャドール魔法・罠を回収出来るので、後に備えるのも可能。ミドラーシュの影に隠れがちですがシャドールの神?にあたるカードだけあって、その効果はやはり鬼畜。
ミドラーシュと共に暴れまくった結果、こちらも制限カードに。《堕ち影の蠢き》や相方の《光天使スローネ》も制限となったため、シャドールの勢いはだいぶ落ち着くでしょうか。
アマミ
2014/05/19 23:07
遊戯王アイコン
配下のウィンダさん(闇堕ち)の方が評価が高いようですが
こちらも十分と言えるほどのチート級能力を持っています。

自身の効果により、《ミドラーシュ》を融合した際と同じアドバンテージを
得ることが可能ですし、墓地に置いておきたい光属性モンスターも落とせます。
戦闘方面でもほとんどの場合で、あたり負けることはないでしょうし、
エルシャドール共通の効果なのかもしれない回収効果も相まって強力です。

実際、シャドールでデッキを作るなら魔法使い族であることよりも
闇属性であることを念頭に置いて作られることの方が多いため
光と組み合わせたカオス軸なども簡単に作れるので出しやすいでしょう。

……ふわふわと書いていますが、素晴らしくインチキ効果ですね(^ ^;)
脳筋な私は《ミドラーシュ》より優先して出してしまいます(苦笑)
ジュウテツ
2014/04/27 16:24
遊戯王アイコン
(1)の効果で「シャドール」カードの墓地に送られた時の効果を即座に発揮出来る上、(2)の効果により特殊召喚されたモンスターに強いのは、優秀だと思います。
墓地に送られても、(3)のサルベージ効果により無駄がないのも、強みだと思います。
融合素材の光属性モンスターは、使い勝手のよい墓地発動効果を持つ「妖精伝姫ーシラユキ」《超電磁タートル》が、候補に挙がると思います。
「シャドール」モンスターの中では攻撃力が最も高いため、切り札といえると思います。
CiRiM
2014/04/22 10:22
遊戯王アイコン
現状回してる感じではADチェンジャーと融合することでセットしたシャドール効果が即使えるため結構有用かなと
ここからランク8エクシーズすることは可能だがそんなことをしなくてもやたら強い。融合の仕方によっては実質ノーコストで出てくるため強力で、特にデメリットらしいデメリットもないので使いやすく、強いて言えば光を混ぜるのが面倒というのとシャドール共通の闇属性魔法使い族サポートが受けられないことだろうか。
とき
2014/04/20 10:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合召喚即《おろかな埋葬》決め込むカードもなかなか存在しないような。
ドラゴンでサイクロンを起こしたりヘッジホッグやビーストを落としてアドを回復したりを狙っていくことが可能で、今後可能性も増えていく効果。
そのうえでこちらはカタストル効果で戦闘に対して徹底的にメタっていく。ミドラーシュほど拘束力はなく有情だがその分破壊力と突破力はこちらが上。
光をデッキに混ぜる必要性も却ってメリットになっており、白黒や光天使シャドールなどの発展形を創りだす元凶でもあった。
サルベージ効果で何回でも出せることも相まって制限送りになったがそれでもシャドールの勢いが止まらず、融合モンスターとしては2体目、9期初の禁止カード。だが全国のネフィリムかえしておじさんの活動が実り、ついに制限で帰ってきた。
福人ズッコケ
2014/04/19 15:34
遊戯王アイコン
 【シャドール】に『光』を混ぜる理由がこれ。
 「シャドール」の元凶にふさわしく墓地肥やしとサルベージをバランス良く内蔵。特殊召喚するだけでも後続の確保に繋がる上、X素材として墓地へ送っても回収効果は発動する。特殊召喚されたモンスターに放つ《カタストル》効果は、《ミドラーシュ》ほどの拘束力はないにしろ戦闘では常に強気に出られる強力な効果。
 今は★4でも大型の処理には困らないし、《カステル》のバウンスにより守備さえ通じなくなったのは痛いけど、《影依融合》と共に融合召喚の底力と成長を感じさせる1枚。《影依融合》然り《ミドラーシュ》然り、このテーマは環境に根付いた特殊召喚ギミックを徹底的にメタる方針のようです。
ナル参照
2014/04/18 20:25
遊戯王アイコン
エルは神の意、ネフィリムは「(空から)落ちてきた者たち」の意とかどこで調べてるんだwiki先生。
特殊召喚でシャドールの効果発動を、特殊モンスターに対してカタストル、死ねば影衣回収とかなり厄介。ただでさえ2800打点もあるにもかかわらず特殊召喚したモンスターが即時に殺されるのはいやらしい。
ただ、融合素材はシャドールと光。シャドール単体では光はいないため、超電磁や虹クリといった光属性モンスターを出張させねばつらいところ。一応影衣融合でデッキからも墓地へ送れるのでライロのウルフなんかも面白そうではある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー