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墓地墓地の恨みのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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みめっと
2024/01/08 12:32
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相手の墓地のカード枚数が一定以上の場合に発動でき、相手の場の全てのモンスターから打点を根こそぎ奪い取る罠カード。
完成した盤面に打ち込むことで、通れば相手ターンではそのターン攻撃によってライフを0にされることはほぼなくなり、自分のターンでならライフを大きく取りながら捲ることができる。
しかし罠カードなので反撃に使うには前の自分のターンでセットするか、《トラップトリック》や《トラップトラック》などを使う必要があり、それでいて相手によっては発動すらできないとなると到底使いやすいカードとは言えない。
耐性をぶち抜く力は結構強く、EXデッキを絞り倒して展開してもパーフェクトカウンター持ちを1体以下しか用意できない盤面に対しては結構有効で、打点0化が永続化するのも優秀です。
シエスタ
2020/06/16 9:33
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対象をとらず永続的にアタッカーを無力化できるのは悪い話ではない。
ただ攻守変動で罠ってのは扱いづらく、相手依存が強い。
とはいえ今の展開力ならあっという間に8枚ものカードが墓地へ落ちる事も珍しくはない。ただそうしても遅さが目立つので、そこをどうフォローするかが課題になるかと。
デルタアイズ
2018/07/17 0:24
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相手の墓地依存だが攻撃宣言時に打てると凄い気持ちいい(語彙不足)
ミシガン州知事
2016/03/23 13:08
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良くも悪くも「相手依存」と言う言葉が似合うカード。

攻撃力0なのが重要になるレプティレスではキーカード。(ただし相手依存)

クリフォートのようなペンデュラム相手だと刺さることはほとんどないかもしれない(墓地に堕ちるのは魔法・罠くらいなので)が、積極的に墓地肥やす相手(ライトロード、インフェルノイド)ならとことん刺さる。
ヒコモン
2016/03/23 12:46
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ほとんど相手依存というところがネック。序盤ではまず腐ってしまうところも困りもの。ペンデュラムモンスター主体のデッキでは、発動する機会すら無いだろう。とは言え、フリーチェーンで相手フィールドのモンスターの攻撃力を0にするという効果は強力。
風鼠
2014/10/21 21:28
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相手の全てのモンスターの攻撃力を永続的に0にする全体弱体化カード。

発動条件により序盤に来ると腐りやすく、相手に依存してしまう。
攻撃力が0になる為レプティレスデッキなら採用できるカード。
サンダー・ボルト
2014/05/31 0:24
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効果自体は強く、対象を取らず、フリーチェーンなので比較的潰されにくい点も評価できますが、いかんせん墓地の枚数8枚以上は結構な相手依存で、結構腐りやすいのが難点。無難に「収縮」などを使う方が、普通のデッキでは安定するでしょう。しかし、攻撃力0が重要となるレプティレスでは、複数のモンスターをまとめて攻撃力0にできるこのカードの相性は抜群。腐りやすさは否めませんが、発動できればカード1枚分以上の働きをしてくれることは間違いありません。
福人ズッコケ
2014/02/16 11:50
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 フリーチェーンな上、相手モンスターすべてを弱体化させる最高峰のコンバットトリック。
 ・・・と言えば聞こえはいいのですが、「墓地のカード8枚以上」という発動条件は意外ときつく、ゲーム序盤だと発動できず腐ることの方が多いです。《ゼンマイン》や《閃こう竜》など守備表示で出される壁モンスターにも無力であり、罠のため即撃ちできず発動条件も厳しいとくれば、同じくコンバットトリックの《収縮》と相互互換程度の実力と言えます。
 しかし、刺さる相手にはそれなりに刺さるので、ややメタ風味の強いコンバットトリック的な感覚でサイド要員としてなら使えるかもしれません。
儲かりまっか?ぼちぼちでんなー.
即効性こそないものの,リターンは永続的な攻撃力0とすさまじいアドバンテージを稼げるカード.
墓地アドを使いまくるデッキに対しては悪夢に相応するカードだが,どっかの征竜みたいに枚数がそんなにたまらないデッキやマドルチェみたいに墓地レスを維持するデッキ,サイドから次元を積み込むようなデッキもあり,
刺さるデッキにはすごく刺さるが刺さらないデッキには全く刺さらないっていう相手への依存度が高めなので,そう簡単に入れられるものではない.
NEOS
2014/01/16 18:13
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相手のモンスター全ての攻撃力を0にする、全体弱体化罠。
ゼロフォースと比べ、相手のみ影響するので、こちらが使いやすい。

相手の墓地に依存する為、序盤では腐ってしまう。
お互いの墓地が肥える中盤以降で活躍できる。
次元ビートダウンなどの墓地が肥えにくいデッキでは完全に腐ってしまう。
逆に、墓地を積極的に肥やすライトロード相手にはうってつけのカードであろう(《裁きの龍》の効果にカウンターすれば、大ダメージを阻止できる)。
おみのづえSP
2014/01/16 14:58
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ボチボチの恨みってそんな恨んでないよね?
チェンビと相性良好かと思いきやサンダーバードと仲が悪い《ゼロ・フォース》の汎用性を高めた感じ。
ハイペースで墓地を肥やすデッキ相手なら攻防一体のなかなかえげつないカードなのだが、普通のデッキ相手だと序盤にどうしても腐る。
サイドから入れても面白いけど征竜やマーメイル相手だといまいち安定しないし他の環境デッキもあまり墓地肥やさないしなぁ…
まぁ、将来に期待だな。
♂=♀
2013/12/31 19:15
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汎用性高いなー。相手のデッキが回って来て、墓地にカードがたまりだすときに発動すれば相手はどんな顔をするんだろう。(ニッコリ

そのふざけたライロをぶち壊す(キリッ
ナル参照
2013/12/31 17:34
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ぼちぼち…墓地…ぼっち…?
発動条件が軽くなったゼロフォース。効果の内容を見ている限りだと相手モンスターが持ち主に対して恨みを抱いているのだろうか。もっと使って的な。幽霊さんめっちゃかわいいんですが。
効果そのものは強力極まりない。発動条件もそこまで重いわけではない。難があるとすれば、序盤で腐りやすい点と全く刺さらないデッキがあるところだろうか。貯めた墓地を湯水のように使う征竜やオーガで完全に対処できるIF、貯まっていても1体目で割られて2体目3体目が出てくるライロなども存在している。それでも厄介な大型をある程度無効化できるのは評価できるところ。
発動できれば強いカードなので、サイドに投入くらいは面白いかもしれない。
とき
2013/12/22 15:48
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墓地肥やしは早いデッキは本当に早いのだが…
その後で湯水のように除外するデッキもあれば、ハンデスでこのカードを使わせてくれないデッキもあれば、そもそも場に貯めるのでそんなにたまらないデッキもあったりする。
ちょっと相手を選ぶカードだが、効果そのものはなかなかに強力ではある。
およそ5~6ターン目頃には使えるようになると思うが、それを早いと見るか遅いと見るかは人次第。
前半に手札に来てもどうしようもないのが高速環境では厳しいのだよなぁ…
ファイア野郎
2013/12/22 13:30
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全てのモンスターの攻撃力を0にするカード。
発動条件があるものの、フリーチェーンの永続的な全体弱体化は非常に強力。
魔轟神やインフェルニティのような墓地を肥やしつつ展開を行うデッキに対しては、
その抑止力としてはもちろん、反撃の狼煙を上げることが可能です。
レプティレスでもヴァースキのコスト調達が容易になるでしょう。

墓地が肥えていない序盤では使いづらいのが難点。
マドルチェと当たった場合は、完全に使えないカードに・・・。

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