交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
除雪機関車ハッスル・ラッセルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
アニメ版ゼアルに登場し、ゲームの付属カードとしてOCG化されたいわゆる「列車」と呼ばれるレベル10の地機械モンスター群の1体で、それらの中では珍しくイマイチな感じの性能のカード。
自分の魔法&罠ゾーンにカードか存在する場合の相手モンスターの直接攻撃宣言時という極めて受動的かつ限定的なタイミングでのみ手札から自己SSでき、出てきた際には自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て撤去してしまう。
一応この時撤去した枚数に応じて相手に効果ダメージが入りますが正直割に合っているとは言えず、さらに自身が場にいると自分は機械族以外特殊召喚できなくなるので、特殊召喚の素材としての使い道も限られたものになってしまう。
登場当時から同じゲームに付属した《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト》と比べられていたカードでしたが、《重機貨列車デリックレーン》や《弾丸特急バレット・ライナー》といったレベル10の地機械や、《爆走軌道フライング・ペガサス》や《転回操車》といった後続のサポートカードを獲得した現在の【列車】においては守備力が4000あるというわけでもなく、どう考えても不要なカードと言わざるを得ません。
自分の魔法&罠ゾーンにカードか存在する場合の相手モンスターの直接攻撃宣言時という極めて受動的かつ限定的なタイミングでのみ手札から自己SSでき、出てきた際には自分の魔法&罠ゾーンのカードを全て撤去してしまう。
一応この時撤去した枚数に応じて相手に効果ダメージが入りますが正直割に合っているとは言えず、さらに自身が場にいると自分は機械族以外特殊召喚できなくなるので、特殊召喚の素材としての使い道も限られたものになってしまう。
登場当時から同じゲームに付属した《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト》と比べられていたカードでしたが、《重機貨列車デリックレーン》や《弾丸特急バレット・ライナー》といったレベル10の地機械や、《爆走軌道フライング・ペガサス》や《転回操車》といった後続のサポートカードを獲得した現在の【列車】においては守備力が4000あるというわけでもなく、どう考えても不要なカードと言わざるを得ません。
総合評価:能動的に展開できず、リスクが高い。
相手の直接攻撃時に自分の魔法・罠カードを一掃する必要があり、破壊された場合の効果を持つものを併用しないと凄まじい損失に。
展開した後も特に場で役立つ効果がなく、【列車】でも他のレベル10の方が展開しやすいという。
機械族しか出せなくなる制約も地味に厄介で、《究極封印神エクゾディオス》など他の種族とも併用しにくいしナー。
相手の直接攻撃時に自分の魔法・罠カードを一掃する必要があり、破壊された場合の効果を持つものを併用しないと凄まじい損失に。
展開した後も特に場で役立つ効果がなく、【列車】でも他のレベル10の方が展開しやすいという。
機械族しか出せなくなる制約も地味に厄介で、《究極封印神エクゾディオス》など他の種族とも併用しにくいしナー。
特殊な展開法を持つ《機関車》のLV10モンスター。
こちらの場に魔法罠が有る状況でダイレクトアタックされた時に手札から展開可能で
その後自軍の魔法罠を一掃してその数だけ相手に200バーンを与えられる。
《冥府の使者ゴーズ》や《トラゴエディア》と違いダメージを受ける前に展開出来るが
単体では機能せず、場の魔法罠を実質コストに要求されるのがネックで
LV10を相手のターンに壁にしたいのなら1枚で機能する《メタル・リフレクト・スライム》の方が使いやすい。
こちらはアド損にならないように破壊される魔法罠をどうにか活かす必要が有るが
機械族以外の展開が不可になるので《アーティファクト》とはシナジーせず
このトリガーと上手く併用しやすいカードも余りない。
「特殊召喚モンスター」ではないので他の展開手段で出す事も可能で
【列車】で有れば《転回操車》といったサポートで割と簡単に呼べるが
こちらは他のLV10が優先されやすいので、カードプールが少なかった頃ならともかく今これを使う機会は無い。
こちらの場に魔法罠が有る状況でダイレクトアタックされた時に手札から展開可能で
その後自軍の魔法罠を一掃してその数だけ相手に200バーンを与えられる。
《冥府の使者ゴーズ》や《トラゴエディア》と違いダメージを受ける前に展開出来るが
単体では機能せず、場の魔法罠を実質コストに要求されるのがネックで
LV10を相手のターンに壁にしたいのなら1枚で機能する《メタル・リフレクト・スライム》の方が使いやすい。
こちらはアド損にならないように破壊される魔法罠をどうにか活かす必要が有るが
機械族以外の展開が不可になるので《アーティファクト》とはシナジーせず
このトリガーと上手く併用しやすいカードも余りない。
「特殊召喚モンスター」ではないので他の展開手段で出す事も可能で
【列車】で有れば《転回操車》といったサポートで割と簡単に呼べるが
こちらは他のLV10が優先されやすいので、カードプールが少なかった頃ならともかく今これを使う機会は無い。
ちょっと変わった展開方法を持つレベル10。
展開の際魔・罠を全部除去してしまいその数までバーンを与えれますが、倍率が低く工夫なしには損の方がデカくなる。
主にフリチェや破壊時にリカバリー効果を持つ○○ダイヤのようなカードと併用していく形になる。○○ダイヤが墓地へ送られた際に発動する効果を持つのはこいつの存在があるからでしょうか?
フィールド魔法まで巻き込まないのはコンボ性を薄くしてしまうと同時にフィールドが重要なデッキにとっては利点にもなり、《転回操車》を利用する列車にとっては後者の当たる。
ただ直接攻撃前に魔・罠ゾーンのカードを破壊されてしまうと当然展開できず、除去手段の多い現在だとそういうことはおこりやすい。これは自身の効果で場に出た後の自身にも言えることでメイン2に除去される事だって考えられる。
場に存在すると機械以外展開できなくもなってしまう、まあこちらは優秀な機械ランク10の存在でそんな困らない。アーティファクトと併用できない点で難点か。
実質攻撃反応罠みたいなモンスターで、ちょっと腐りやすく気軽に採用できるカードじゃない印象。相手ターン中に展開する素材要員は今じゃ使いづらい。
展開の際魔・罠を全部除去してしまいその数までバーンを与えれますが、倍率が低く工夫なしには損の方がデカくなる。
主にフリチェや破壊時にリカバリー効果を持つ○○ダイヤのようなカードと併用していく形になる。○○ダイヤが墓地へ送られた際に発動する効果を持つのはこいつの存在があるからでしょうか?
フィールド魔法まで巻き込まないのはコンボ性を薄くしてしまうと同時にフィールドが重要なデッキにとっては利点にもなり、《転回操車》を利用する列車にとっては後者の当たる。
ただ直接攻撃前に魔・罠ゾーンのカードを破壊されてしまうと当然展開できず、除去手段の多い現在だとそういうことはおこりやすい。これは自身の効果で場に出た後の自身にも言えることでメイン2に除去される事だって考えられる。
場に存在すると機械以外展開できなくもなってしまう、まあこちらは優秀な機械ランク10の存在でそんな困らない。アーティファクトと併用できない点で難点か。
実質攻撃反応罠みたいなモンスターで、ちょっと腐りやすく気軽に採用できるカードじゃない印象。相手ターン中に展開する素材要員は今じゃ使いづらい。
直接攻撃時に特殊召喚できるレベル10。
強制効果で自分の魔法罠を全て破壊する為アーティファクトと相性良さそうに見えて自身の永続効果のデメリットでアーティファクトが特殊召喚できず全然良くないという、ただ暴発してるだけの困った効果。
おそらく手札から発動し特殊召喚から自分の魔法罠破壊までは一連の処理のためスキドレがあろうがふっ飛ばしていく(間違っていたらすみません)
こいつの犠牲になる魔法罠が1枚はないと発動できないのも尚困る。
一応○○ダイヤを割るのには使えるが逆に言えばそれぐらいで、《転回操車》は巻き込まないのが唯一の救い。
任意効果だったら高い守備力を活かし延命に使って逆転の一手に使えるカードだったのだがちょっと気軽には採用しにくい。
機械族以外が特殊召喚できなくなるデメリットについては当初は簡単に出せるレベル10があまりいなかったためかなり重かったが、現在はカードプールが増えたためそうでもなくなった。
強制効果で自分の魔法罠を全て破壊する為アーティファクトと相性良さそうに見えて自身の永続効果のデメリットでアーティファクトが特殊召喚できず全然良くないという、ただ暴発してるだけの困った効果。
おそらく手札から発動し特殊召喚から自分の魔法罠破壊までは一連の処理のためスキドレがあろうがふっ飛ばしていく(間違っていたらすみません)
こいつの犠牲になる魔法罠が1枚はないと発動できないのも尚困る。
一応○○ダイヤを割るのには使えるが逆に言えばそれぐらいで、《転回操車》は巻き込まないのが唯一の救い。
任意効果だったら高い守備力を活かし延命に使って逆転の一手に使えるカードだったのだがちょっと気軽には採用しにくい。
機械族以外が特殊召喚できなくなるデメリットについては当初は簡単に出せるレベル10があまりいなかったためかなり重かったが、現在はカードプールが増えたためそうでもなくなった。
相手のダイレクトに反応して特殊召喚できる手札誘発モンスターの1体。
伏せカードを必要とするためこれが除去される危険性があったり、そもそもの特殊召喚を無効にされる事も考えられますが不意に出てくる3000の壁は脅威。
単純なエクシーズ素材としては特殊召喚の方法が受動的であるため、破壊する自分のセットカードについても工夫したいところです。
伏せカードを必要とするためこれが除去される危険性があったり、そもそもの特殊召喚を無効にされる事も考えられますが不意に出てくる3000の壁は脅威。
単純なエクシーズ素材としては特殊召喚の方法が受動的であるため、破壊する自分のセットカードについても工夫したいところです。
自分の魔法・罠ゾーンにカードが存在する時、相手の直接攻撃時に出せるレベル10。
その後は自分の魔法・罠ゾーンのカードを除去し、ダメージを与える。
除去効果に《メタル・リフレクト・スライム》をチェーンすることでレベル10を2体並べられる。《臨時ダイヤ》を破壊すればサルベージ効果を使える。《転回操車》が存在すれば、相手ターンにリクルート効果を使える。
守備力が3000と高いのも強み。
その後は自分の魔法・罠ゾーンのカードを除去し、ダメージを与える。
除去効果に《メタル・リフレクト・スライム》をチェーンすることでレベル10を2体並べられる。《臨時ダイヤ》を破壊すればサルベージ効果を使える。《転回操車》が存在すれば、相手ターンにリクルート効果を使える。
守備力が3000と高いのも強み。
beast king
2013/12/30 22:55
2013/12/30 22:55
ゴーズに次いで、新たな直接攻撃反応カード。
普通に使いやすいと思います。うん、普通に
普通に使いやすいと思います。うん、普通に
スクラップトリトドン
2013/12/30 7:50
2013/12/30 7:50
実際に使ってみたら分かる使いやすさ.
バトレインで呼ぶ第一候補は深夜特急なのだが,こっちは相手ターンに特殊召喚できるというのが利点.
フリーチェーンや効果発動チェーン《メタル・リフレクト・スライム》でアドを稼ぎつつ攻撃を止めるなんて使い方も可能.
後半の制約の関係で星態龍やチェーンでこいつの後に出るアーティファクトで使えないのは痛いが,どうせランク10は機械族しか出さないのでそこまで問題ではない.
だが,それ以上に《臨時ダイヤ》に対応していないのもやや難点・・・
アンナちゃんデッキを使う場合には考慮すべき1枚.
バトレインで呼ぶ第一候補は深夜特急なのだが,こっちは相手ターンに特殊召喚できるというのが利点.
フリーチェーンや効果発動チェーン《メタル・リフレクト・スライム》でアドを稼ぎつつ攻撃を止めるなんて使い方も可能.
後半の制約の関係で星態龍やチェーンでこいつの後に出るアーティファクトで使えないのは痛いが,どうせランク10は機械族しか出さないのでそこまで問題ではない.
だが,それ以上に《臨時ダイヤ》に対応していないのもやや難点・・・
アンナちゃんデッキを使う場合には考慮すべき1枚.
こいつはアーティファクトたちを呼ぶために使われるだろうね。
ハッスルラッセルの効果は破壊してから特殊召喚されるのでその前にアーティファクトらの効果が発動することになるので行ける。そのあとに列車が登場することになるので制約となっている機械族以外は特殊召喚できないのはそこまではスルーできる。メタルリフレクトでも行けるんだから当然アーティファクトでも可能ですよ
ハッスルラッセルの効果は破壊してから特殊召喚されるのでその前にアーティファクトらの効果が発動することになるので行ける。そのあとに列車が登場することになるので制約となっている機械族以外は特殊召喚できないのはそこまではスルーできる。メタルリフレクトでも行けるんだから当然アーティファクトでも可能ですよ
雪国の味方。一家に一台ハッスルラッセル。
効果は豪快。やはりグスタフを想像させるバーン効果に、
自らの魔法罠さえも除雪してしまう張り切りよう。
ただ、エクシーズを狙って運用するには、効果が受動的すぎかな?
効果は豪快。やはりグスタフを想像させるバーン効果に、
自らの魔法罠さえも除雪してしまう張り切りよう。
ただ、エクシーズを狙って運用するには、効果が受動的すぎかな?
『無謀な欲張り』か『ゴブリンのやりくり上手』のような
手札が損しないカードを伏せてから効果発動した方が効率的ですね
レベル10ばかり目が引きますが、攻撃力と守備力が高めなので壁役になります
エクゾディアデッキの採用候補に入れてみようかな
手札が損しないカードを伏せてから効果発動した方が効率的ですね
レベル10ばかり目が引きますが、攻撃力と守備力が高めなので壁役になります
エクゾディアデッキの採用候補に入れてみようかな
《安全地帯》や強制脱出など汎用性があるカードと相性がいいので個人的にはいいと思う。
攻撃宣言時にやりくり上手を発動しそれにチェーンしてラッセルをSSすると非常食のように扱えるのでエクシーズ召喚からのRUMを狙いやすい、玄人向けのカード。
攻撃宣言時にやりくり上手を発動しそれにチェーンしてラッセルをSSすると非常食のように扱えるのでエクシーズ召喚からのRUMを狙いやすい、玄人向けのカード。
その破壊した伏せはなぁに?
伏せを破壊して壁になるが、その伏せはなんなのか少し気になる。まぁ腐ったサイクロンとか奈落だろうか。その伏せで防御出来るならこいつを使うこともないし。
魔法罠ゾーンのカードを破壊するのでそもそもギアガジェルを出せないように調整されてるので注意。出来るのはやはり色々とやばいんだろう。
こいつが場にいると機械族以外を特殊召喚出来ないので採用出来るデッキは限られてくる。
しかし機械デッキでも護封剣蹴ってるんだから相当な理由が欲しいところ。
ランク10を作るか、フォートレスのコストにするか。
あ、バーンは気にしてないです。
伏せを破壊して壁になるが、その伏せはなんなのか少し気になる。まぁ腐ったサイクロンとか奈落だろうか。その伏せで防御出来るならこいつを使うこともないし。
魔法罠ゾーンのカードを破壊するのでそもそもギアガジェルを出せないように調整されてるので注意。出来るのはやはり色々とやばいんだろう。
こいつが場にいると機械族以外を特殊召喚出来ないので採用出来るデッキは限られてくる。
しかし機械デッキでも護封剣蹴ってるんだから相当な理由が欲しいところ。
ランク10を作るか、フォートレスのコストにするか。
あ、バーンは気にしてないです。
魔法罠ゾーンにカードが有る時、相手の直接攻撃時に特殊召喚し自分の魔法罠を一掃してバーンを与えながら盾になる列車モンスター。
ただ現環境では無慈悲な伏せ除去のあとに攻撃が来ることが多いため存外手札で腐ってしまうことも多くなりそうな罠。伏せ除去が入ると次の伏せ要素が来るまで手札で眠ってしまう。
それでも3000の守備力は頼もしくランク10エクシーズへの道も開きやすいなどこのカードならではの役割も多い。
攻撃反応モンスターの中ではやや重めだがその分切り返せるカードではある。列車では出せる局面があれば積極的に狙いたい。
ただ現環境では無慈悲な伏せ除去のあとに攻撃が来ることが多いため存外手札で腐ってしまうことも多くなりそうな罠。伏せ除去が入ると次の伏せ要素が来るまで手札で眠ってしまう。
それでも3000の守備力は頼もしくランク10エクシーズへの道も開きやすいなどこのカードならではの役割も多い。
攻撃反応モンスターの中ではやや重めだがその分切り返せるカードではある。列車では出せる局面があれば積極的に狙いたい。
こいつ……使えないと思いきや使えるわ
まず、召喚条件に必要な魔罠の確保が課題です。フリーチェーンが相性いいですが、そもそも相手は伏せ除去してからワンキルする事が多い。
ところがどっこい、使用済みの《デモンズ・チェーン》だの《リビングデッドの呼び声》が残ってたとして、相手はわざわざ除去してくるだろうか?否!除去せずにダイレクトアタックしてくるだろう!
というわけで、フリーチェーンの強制脱出とかよりもデモチェリビデの方が相性いい気がします。
他には《臨時ダイヤ》「メタルリフレクトスライム」などもありますが…
正直言って、《臨時ダイヤ》とは言うほど相性良くない気がする。自身が対応してないから…
ちなみにアーティファクトでは使えないんだな
まず、召喚条件に必要な魔罠の確保が課題です。フリーチェーンが相性いいですが、そもそも相手は伏せ除去してからワンキルする事が多い。
ところがどっこい、使用済みの《デモンズ・チェーン》だの《リビングデッドの呼び声》が残ってたとして、相手はわざわざ除去してくるだろうか?否!除去せずにダイレクトアタックしてくるだろう!
というわけで、フリーチェーンの強制脱出とかよりもデモチェリビデの方が相性いい気がします。
他には《臨時ダイヤ》「メタルリフレクトスライム」などもありますが…
正直言って、《臨時ダイヤ》とは言うほど相性良くない気がする。自身が対応してないから…
ちなみにアーティファクトでは使えないんだな
更新情報 - NEW -
- 2024/09/30 新商品 WORLD PREMIERE PACK 2024 カードリスト追加。
- 10/20 00:11 評価 10点 《精霊獣使い レラ》「このカード自体は1枚初動ではなく、その上…
- 10/19 23:48 評価 10点 《魔界発現世行きデスガイド》「かわいい、強い、デジタルゲーム…
- 10/19 22:17 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 10/19 22:12 評価 10点 《スプライト・スプリンド》「スプライトが持ち出したレベル2専用…
- 10/19 21:28 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 10/19 20:46 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 10/19 19:45 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 10/19 19:17 評価 10点 《トイポット》「《ファーニマル》をサポートする永続魔法。 (2)…
- 10/19 19:11 SS 第1話:魔の手
- 10/19 18:25 評価 6点 《デストーイ・リニッチ》「総合評価:《エッジインプ・チェーン》…
- 10/19 16:59 評価 10点 《刻まれし魔ラクリモーサ》「《デモンスミス》の融合モンスター…
- 10/19 16:59 評価 4点 《ファーニマル・ライオ》「総合評価:2100打点になり戦闘破壊を狙…
- 10/19 16:53 評価 4点 《縫合蘇生》「総合評価:サーチも効かず、蘇生以外の効果もなく蘇…
- 10/19 16:42 評価 4点 《エッジインプ・ソウ》「総合評価:召喚権を食ってしまうし、《フ…
- 10/19 16:37 評価 4点 《デストーイ・ホイールソウ・ライオ》「総合評価:除去なら《デス…
- 10/19 16:30 評価 4点 《デンジャラス・デストーイ・ナイトメアリー》「総合評価:打点が…
- 10/19 16:20 評価 2点 《融合死円舞曲》「総合評価:送りつけを考慮する必要があり使いに…
- 10/19 14:05 評価 2点 《突進》「ほぼ上位互換の《武装再生》が登場しました。 こちらは…
- 10/19 14:04 評価 5点 《武装再生》「せめて相手モンスターに装備出来たら《伝承の大御巫…
- 10/19 13:52 評価 5点 《プレイング・マンティス》「リンク素材にした時に(3)でトークン…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。