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No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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カード評価ラベル2
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普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/07/15 23:00
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総合評価:《魔封じの芳香》《レッド・リブート》などでセット状態を強要できるなら使えるかも。
2枚破壊は悪くないものの、魔法・罠カードは必ずセットされるものでもなく、自分がこれらのセットを強要するカードを使ってやっと条件を満たせる可能性があるのでは汎用性が厳しい。
盆回し》で相手にフィールド魔法をセット状態で送り込み、それを破壊することで効果を使いつつ展開する運用はできるが、制限カードなのが厳しいナ。
出し方としてはレベル6を並べるだけでなく十二獣に《RUM-アストラル・フォース》を使って重ねることも可能。
素材も複数確保でき、連続使用も狙える。
ところで、なぜ番号が72なのかは謎であり、飛車の初期位置だと28か、82あたりが適切に見える。
100ひく28は72になるが、微妙だしナ。
みめっと@引退
2022/03/24 11:11
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漫画ゼアルにおいてイビルーダーに次ぐ刺客である飛車角の使用したモンスター群「ラインモンスター」のエース格にしてナンバーズの1体でもあるXモンスター。
桂馬に寄せられたのか機械族の乱発を避けるためか、全然獣戦士じゃないけど獣戦士族に設定されたモンスターでもあります。
その効果は自身をX召喚するために必要な素材数と同じ2つのX素材を消費して相手の前後衛のカードを1枚ずつ壊すという、一直線に盤面を貫通する飛車らしいシンプルな除去効果で、飛車モチーフのモンスターですが一直線上にない後衛のカードも破壊することができます。
打点もそこそこといったところで、発動ターンに相手に与える全ての戦闘ダメージが半分になるデメリットも、ライフ取りに遅れこそ生じてしまいますが、メインフェイズ2に発動するだとか単なる捲り目的なら大きな枷となることは少ないでしょう。
しかしけして出しやすくないランク6Xには類似効果を持つ競合相手も多く、モンスターは表側表示しか、魔法罠は裏側表示のものしか破壊対象に選択できず、特に既に表側表示で場に存在する後衛のカードを壊せないのはバック剥がしとしての価値を大きく下げてしまっており、発動自体ができない場面をも作り出してしまっている。
現在ではイビルーダーの使用したトマホークとは完全に評価が逆転してしまっており、自身の種族を活かした運用をするか、今後「ラインモンスター」を参照した効果が創設されるかでもしない限り優先するのは難しいと思われます。
Kホースやスピアホイールと共に、種族・属性が統一されているだけでなく「ラインモンスター」という本来なくてもよかった共通の文字列がせっかくカード名に残されたので、いつかマシンナーズのようなウルトラCがあることを願うばかりですね。
Xモンスターには「重ねてX召喚」という、将棋の駒が「成る」ためにお誂え向きな裏技もあるわけですから。
プラント・プラン
2018/12/22 6:07
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漫画版ZEXAL第5巻付録カードとして登場。
緩い条件でエクシーズ召喚できるランク6エクシーズモンスター。効果は相手モンスターとセットされた魔法・罠カードを除去する効果を持っている。但し、戦闘ダメージを半分にしてしまうデメリットを持っている。
緩い条件でエクシーズ召喚できるランク6エクシーズモンスターには、1枚しか除去できないがバウンス&デメリット効果なしのトレミスを代表に、数多くのライバルが存在しているので、こちらは除去枚数の多さで使い分けするしかないだろう。

2013/11/20 2:43
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将棋に置ける、「角」と双璧を成す強さと使い勝手のある「飛車」。
「飛車」と「角」が無くなった者は確実な敗北が待っているという。
ラインと聞いて、《爆道索》系かと思ったら汎用的なセット破壊だったでござる。
効果は悪くもなく、使い勝手がいいとは言えない。戦闘ダメージ半分という
制約がきつい点がそうである。
しかも、ランク6と言えばトレミスM7やアトゥムス、ストリークバウンサーや
ガンシューなど高スペックなカードばかり。コイツが生きていけるのは…。
サンダー・ボルト
2013/11/12 16:15
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モンスターと魔法罠カードの両方を破壊できる効果。《ガントレット・シューター》や「トレミスM7」とは微妙に使い勝手が異なりますが、モンスターと魔法罠の両方がないと発動できないのでやはり少々使いにくいのは確か。後半のデメリット効果も残念。決して悪くはないのですが、「ガントレット」「トレミス」より優先できるかというと微妙なところ。
聖なる破壊
2013/08/04 22:12
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№はデュエリストに憑くって設定だったろ。
ポジションデッキのやつが№を出したいなら(自分のデッキにあう№)コイツをポジション効果にしてやればポジション使いにはよかったのに。まあ自分はポジション使わないからこっちの効果でいいけど。最初ランク7だと思ってた。
ナル参照
2013/07/23 18:44
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飛車で獣戦士は解せぬ。あと飛車は横移動もできるのでこいつはどちらかというと香車なんですが。
バック割りとモンス破壊が同時にできるの自体は弱くない。きっと墓地回収もできるバウンスの鬼や破壊しつくすロケットパンチがなんかもう強すぎてくらんでるだけ。セットだけじゃなくて表側のも破壊できたら評価若干変わってたんだろうなぁ…
デメリットの絶妙な具合とか見てる限り良カードだなーとは思うけどね…
とき
2013/07/21 23:48
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ポジション効果とは本気で何だったのか。
デメリットがあっても1ターンに2枚割れるカードが弱いわけはないのだが…
いかんせんガントレットやトレミスがいるランクにそれを出されても、という。
こいつがランク5や7だったら、もう少し違う地平を見ることはできたんだろうか…
わたV
2013/07/21 17:21
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効果は他のランク6と比べるとやや見劣りしますが2枚割れるのは普通に強いです。
素材2つ使うならデメリットなしでもよかった気がしますが。

ところでこいつそのまま爆道策じゃダメだったんだろうか。
ラインぶっぱじゃないのか・・・久しぶりにライン参照モンスターが来るかと思ったが黒歴史扱いにしたいのだろうか.
素材2つ,かつ表側モンスターと伏せカードを指定しダメージも半分になったとはいえ悪くない性能.
だが喧嘩を売るランクを間違えたのが痛い・・・
ランク6には破壊よりも強いバウンスのトレミス,2回モンスターを除去れるガントレットがいるため,
伏せ除去するためにこれを出すっていうのがやや思いつきにくい状況.
幸い,炎星ではついでのパンプアップやチョウテンの制約をかいくぐれるのだが・・・

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