交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


英炎星-ホークエイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
71% (10)
カード評価ラベル2
21% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/05/14 22:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:トリガーが相手依存で使いづらい。
サーチのトリガーは相手による破壊であり、能動的に使えない為優先しづらい。
500の強化も炎舞の強化が重なれば概ねその位は行ける為、使う必要は薄い。
求炎星─ケンコウ
2021/03/27 11:08
遊戯王アイコン
元ネタの花英に負けず劣らずのイケメンホークエイ。全体のバフと破壊されたときの炎舞セット効果持ち。

炎舞セット効果は相手からの破壊ということでなかなか展開に絡めにくく、相方であり炎舞魔法を簡単にセットできるセイヴンや、ご存じトウケイタイヒョウが優先されてしまいます。
破壊だけならば、自壊ギミックが多く炎星とも相性のいいガネーシャなり出張させて使うことも可能でしたが、ここでさらに相手から、という縛り。なぜこんなきつい縛りに……

バフは全体攻守500アップ。炎星は炎舞のバフを前提にしているのか、やや打点が低めに設定されているように見えるので、この数値はなかなかバカにできないですね。
ユウシを始めとした除去も多いので、そこで空けた相手の場にバフした炎星で一気に畳みかけろということでしょう。S召喚したホウシンからリクルートしてきても良いですし、後方支援の弓使いらしい効果。

しかしこのカード自身は星3ではあるが、攻撃力が200で守備は1500もある。そのせいでチョウテンの釣り上げ対象から外れてしまっており、S素材やX素材としてもやや使いにくい。弓持っているのに200……?
バフされた自身の攻撃力は700になるだけで殴りにはいけず、しかし守備は2000になり逆に割られにくく=炎舞をセットしにくくなってしまうジレンマを抱えております。

ぶっ壊れ効果はなくても良い。ただもし、攻守が逆だったのなら。
全体をバフしつつ、自身も下級2000アタッカーとして働くことも、墓地からはチョウテンや爆発で釣り上げ、素材にもできる、三軸四軸両方で活躍できたかもしれないモンスターなだけに、なんとも残念な気持ちになります。神と紙は極めて近く限りなく遠い。

バフ効果で炎星の縁の下の力持ちになれそうだったが、全体的にやはり惜しい部分がたくさんありなかなか採用しにくいホークエイ。
彼の雄姿は、まだしばらくは天キの中でしか見れそうにないですね……
水滸伝ならぬ炎滸伝な炎星テーマ.獣戦士じゃねぇだろっていうのは禁句な.
こちらの効果は相手によって破壊されたときのセット効果と全体のパンプアップ効果.
全体支援としては打点が200だけなので,セイブンと同じく最初の天キ天枢を持ってくるカードとして見るか.
セイヴンはおkだがこちらは自分から激流葬を打ってもサーチ出来ないので要注意.
それ故に,シンクロでも呼べる緩いセイヴンに軍配が挙がる・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー