交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


煉獄の落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
6% (2)
カード評価ラベル4
39% (13)
カード評価ラベル3
45% (15)
カード評価ラベル2
9% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
asd
2024/03/17 15:20
遊戯王アイコン
蟲惑の落とし穴》と《狂惑の落とし穴》の中間点みたいな性能。
蟲惑の落とし穴》と違って効果をすぐ使わない相手には強く、《狂惑の落とし穴》と違って効果を無効に出来るのが強いところでしょうか。
その代わりに《蟲惑の落とし穴》と違って攻撃力指定があり、《狂惑の落とし穴》と違って除外は出来ません。
範囲が違うので採用は環境や趣味によるとは思いますが個人的には他の落とし穴を優先します。
ねこーら
2023/11/29 0:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:耐性突破は有効だが、他にも対応可能な落とし穴は多い。
電網の落とし穴》など、破壊しない形での落とし穴なら破壊耐性を無視して除去デキル。
フレシアの蟲惑魔》などで使うこと前提にするならそれらの方が良い。
煉獄のサポートに対応し、《煉獄の消華》《インフェルノイド・イヴィル》でサーチできるが、他の方が良いかナア。
みめっと
2023/09/21 16:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ターミナルワールドにおける「氷結界」の再録枠であると同時に「インフェルノイド」の再録枠でもある「煉獄」「落とし穴」通常罠カード。
相手が攻撃力2000以上のモンスターを1体以上特殊召喚した時、そのうち1体を選んで効果を無効にして破壊する召喚反応型の除去罠です。
多くの場面でより広範囲の攻撃力を持つモンスターを除去でき、1度に複数のモンスターを除去できる場面もあって破壊後に除外し、召喚にも対応する《奈落の落とし穴》の方が優れていますが、こちらは特殊召喚されたモンスターの持つ特殊召喚誘発効果にチェーン発動することでそれを無効にしながら除去ができ、特殊召喚されたモンスターが効果破壊耐性となる永続効果を持っていても、それを消してから除去できるというメリットがある。
どちらもタダで使えるというのも利点ではあるのですが、現在では召喚反応型の罠カードでこの程度の対応範囲や耐性貫通力で《激流葬》のような大きな数的アドバンテージを得られるというわけでもないというのは、やはり優先度が低くなってしまうという感じです。
愛佳
2023/06/14 22:40
遊戯王アイコン
何故か《インフェルニティ》関連のカードに見えてしまいます。
奈落の落とし穴》より範囲が狭まって、除外もできなくなった代わりに効果を無効ですが、奈落の方を優先している人がかなり多かったので、多分使いやすく除外できる奈落の方が良いと思う人が多かったのでしょう。
また、カウンター罠で大抵大型モンスターはEXデッキからの特殊召喚であることが多かったので、《昇天の黒角笛》を優先されるという事も。
今や神系罠も無制限なので落とし穴サポートのある【蟲惑魔】で使うのが1番ですかね。
フォース
2023/03/26 11:22
遊戯王アイコン
奈落とかに比べると破壊できる範囲が狭いが、耐性も貫通できるのは強い。蟲惑魔向けのカードって感じ。
TK
2020/07/12 16:30
遊戯王アイコン
蟲惑魔で使用する前提での記述となります
ドラグーンやその他耐性持ちモンスターを倒すための落とし穴
ソリティアの結果出てくる耐性持ちの上級モンスターを阻止するために使う
対象を取らないということは圧倒的に強いのだ
ドラグーンの着地の際を例に出すと
ドラグーン特殊召喚→何か囮としての落とし穴→ドラグーンによる無効→同一チェーン上で煉獄をかぶせる
囮としては耐性持ちに通用するのは
煉獄・底なし・時空あたり
フレシアが出せていればある程度容易に条件は満たせるのではなかろうか

ただ蟲惑魔以外ではカウンタートラップで十分なので総合評価としては6点くらい
シエスタ
2020/04/14 14:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
落とし穴の中では召喚誘発や耐性持ちに強い。ただ範囲は奈落以上に限定的で墓地発動などを止められるわけでもなく穴だけに穴は多い。
汎用性で見れば召喚そのものを潰せる通告や警告よりもやや劣ってしまうでしょう。
落とし穴である点で差別化したいですが、こちらでもライバルは多く、特に蟲惑は特殊召喚されたターン限定ですが、攻撃力を指定しない。
総合的に微妙な性能かと。
ゆう
2020/04/11 2:39
遊戯王アイコン
普通のデッキなら通告なとでいいだろう
蟲惑魔デッキならば採用の一考はある
現代遊戯王において破壊耐性付きのモンスターが増えてる現状このカードの価値はあるだろう
ただ、蟲惑魔以外での使いにくさはやはり目立つため評価5、蟲惑魔で使う場合は8と自分は見る
アルバ
2017/07/24 9:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃力2000以上のモンスターに対する落とし穴。
攻撃力2000以上で特殊召喚限定かつ効果を無効化しないと破壊できないため効果のないモンスターに対応せず聖杯で回避されるなど微妙な所で残念感がある。
微妙な所で汎用性を欠いてはいるがそれでも効果を無効にしながら破壊できる落とし穴なので相手をしっかり見定めれば活躍してくれる。
落とし穴という点を考えないと神シリーズのカウンター罠でも大体同じ事が出来てしまうが。
雲黒斎
2014/02/11 19:47
遊戯王アイコン
融合や使者蘇生など、チェーンに乗る特殊召喚も封じることができるので、
昇天の黒角笛》とは差別化は可能だが、その対策は《奈落の落とし穴》や《神の警告》で
十分な気がしないでもない。今時2000いかなくてもうっとおしい特殊召喚は
結構あるので、《昇天の黒角笛》がやはり優先されやすい。
ていうかマエストロークとビュート割れないって結構痛いぞ。

ちなみに、奈落警告を考慮したとしても、個人的には普通の「落とし穴」
のほうが好きだったりする。
サンダー・ボルト
2013/08/20 0:47
遊戯王アイコン
特殊召喚にしか対応せず、攻撃力2000以上と範囲も狭いですが、破壊耐性を無力化しつつ除去できる点は優秀。また、「トリオンの蠱惑魔」でサーチできることも重要な長所。他にも「落とし穴」カードは多いですが、比較的扱いやすい方なので、「蠱惑魔」をメインで使うなら十分採用圏内です。
未確認非行物体 
2012/11/25 12:24
遊戯王アイコン
奈落と、《昇天の黒角笛》でよくね?
                 by やまゆ
氷結界の鏡》「僕ちゃんと仕事できるもん!」
奈落の範囲を少し狭くした代わりに,召喚時の効果などを無効にした上で破壊するという仕上がりにした.
・・・でも召喚成功時じゃなくて召喚時を警告やら黒角笛すれば無効にして破壊する必要もなくね?
だが落とし穴という名前のおかげで蠱惑魔で奈落に次ぐ落とし穴候補として名を挙げている
うぃな
2012/08/23 17:14
遊戯王アイコン
効果は強力ですが、発動条件は厳しめ。
特に下級をほぼスルーするのが痛く、展開の妨害がしにくいのが残念。
また、召喚は無効にしないため破壊に対してチェーンを組んで無効にするラギア等には無力。
正直、奈落で充分な気がします。
みかんゼリー
2012/06/13 23:47
遊戯王アイコン
ゴヨウの後はトリシューラ、こちらは効果を無効にできる点が強み。
2000以上のモンスターを出す場合は、大抵が特殊召喚なので発動条件は満たしやすい。
ただ奈落をはじめ警告や黒角笛などで十分な場合も多く、わざわざこのカードを採用する必要性は薄いだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー