交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
煉獄の落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:耐性突破は有効だが、他にも対応可能な落とし穴は多い。
《電網の落とし穴》など、破壊しない形での落とし穴なら破壊耐性を無視して除去デキル。
《フレシアの蟲惑魔》などで使うこと前提にするならそれらの方が良い。
煉獄のサポートに対応し、《煉獄の消華》《インフェルノイド・イヴィル》でサーチできるが、他の方が良いかナア。
《電網の落とし穴》など、破壊しない形での落とし穴なら破壊耐性を無視して除去デキル。
《フレシアの蟲惑魔》などで使うこと前提にするならそれらの方が良い。
煉獄のサポートに対応し、《煉獄の消華》《インフェルノイド・イヴィル》でサーチできるが、他の方が良いかナア。
ターミナルワールドにおける「氷結界」の再録枠であると同時に「インフェルノイド」の再録枠でもある「煉獄」「落とし穴」通常罠カード。
相手が攻撃力2000以上のモンスターを1体以上特殊召喚した時、そのうち1体を選んで効果を無効にして破壊する召喚反応型の除去罠です。
多くの場面でより広範囲の攻撃力を持つモンスターを除去でき、1度に複数のモンスターを除去できる場面もあって破壊後に除外し、召喚にも対応する《奈落の落とし穴》の方が優れていますが、こちらは特殊召喚されたモンスターの持つ特殊召喚誘発効果にチェーン発動することでそれを無効にしながら除去ができ、特殊召喚されたモンスターが効果破壊耐性となる永続効果を持っていても、それを消してから除去できるというメリットがある。
どちらもタダで使えるというのも利点ではあるのですが、現在では召喚反応型の罠カードでこの程度の対応範囲や耐性貫通力で《激流葬》のような大きな数的アドバンテージを得られるというわけでもないというのは、やはり優先度が低くなってしまうという感じです。
相手が攻撃力2000以上のモンスターを1体以上特殊召喚した時、そのうち1体を選んで効果を無効にして破壊する召喚反応型の除去罠です。
多くの場面でより広範囲の攻撃力を持つモンスターを除去でき、1度に複数のモンスターを除去できる場面もあって破壊後に除外し、召喚にも対応する《奈落の落とし穴》の方が優れていますが、こちらは特殊召喚されたモンスターの持つ特殊召喚誘発効果にチェーン発動することでそれを無効にしながら除去ができ、特殊召喚されたモンスターが効果破壊耐性となる永続効果を持っていても、それを消してから除去できるというメリットがある。
どちらもタダで使えるというのも利点ではあるのですが、現在では召喚反応型の罠カードでこの程度の対応範囲や耐性貫通力で《激流葬》のような大きな数的アドバンテージを得られるというわけでもないというのは、やはり優先度が低くなってしまうという感じです。
奈落とかに比べると破壊できる範囲が狭いが、耐性も貫通できるのは強い。蟲惑魔向けのカードって感じ。
蟲惑魔で使用する前提での記述となります
ドラグーンやその他耐性持ちモンスターを倒すための落とし穴
ソリティアの結果出てくる耐性持ちの上級モンスターを阻止するために使う
対象を取らないということは圧倒的に強いのだ
ドラグーンの着地の際を例に出すと
ドラグーン特殊召喚→何か囮としての落とし穴→ドラグーンによる無効→同一チェーン上で煉獄をかぶせる
囮としては耐性持ちに通用するのは
煉獄・底なし・時空あたり
フレシアが出せていればある程度容易に条件は満たせるのではなかろうか
ただ蟲惑魔以外ではカウンタートラップで十分なので総合評価としては6点くらい
ドラグーンやその他耐性持ちモンスターを倒すための落とし穴
ソリティアの結果出てくる耐性持ちの上級モンスターを阻止するために使う
対象を取らないということは圧倒的に強いのだ
ドラグーンの着地の際を例に出すと
ドラグーン特殊召喚→何か囮としての落とし穴→ドラグーンによる無効→同一チェーン上で煉獄をかぶせる
囮としては耐性持ちに通用するのは
煉獄・底なし・時空あたり
フレシアが出せていればある程度容易に条件は満たせるのではなかろうか
ただ蟲惑魔以外ではカウンタートラップで十分なので総合評価としては6点くらい
落とし穴の中では召喚誘発や耐性持ちに強い。ただ範囲は奈落以上に限定的で墓地発動などを止められるわけでもなく穴だけに穴は多い。
汎用性で見れば召喚そのものを潰せる通告や警告よりもやや劣ってしまうでしょう。
落とし穴である点で差別化したいですが、こちらでもライバルは多く、特に蟲惑は特殊召喚されたターン限定ですが、攻撃力を指定しない。
総合的に微妙な性能かと。
汎用性で見れば召喚そのものを潰せる通告や警告よりもやや劣ってしまうでしょう。
落とし穴である点で差別化したいですが、こちらでもライバルは多く、特に蟲惑は特殊召喚されたターン限定ですが、攻撃力を指定しない。
総合的に微妙な性能かと。
普通のデッキなら通告なとでいいだろう
蟲惑魔デッキならば採用の一考はある
現代遊戯王において破壊耐性付きのモンスターが増えてる現状このカードの価値はあるだろう
ただ、蟲惑魔以外での使いにくさはやはり目立つため評価5、蟲惑魔で使う場合は8と自分は見る
蟲惑魔デッキならば採用の一考はある
現代遊戯王において破壊耐性付きのモンスターが増えてる現状このカードの価値はあるだろう
ただ、蟲惑魔以外での使いにくさはやはり目立つため評価5、蟲惑魔で使う場合は8と自分は見る
通告でいいよねって言うカード。《無限泡影》の方が汎用性が高いですし。蟲惑魔なら採用する価値があるかもしれないです。
効果無効にして破壊は普通に強い
2000打点以上という縛りはキツめだが、腐る事もないだろう
2000打点以上という縛りはキツめだが、腐る事もないだろう
攻撃力2000以上のモンスターに対する落とし穴。
攻撃力2000以上で特殊召喚限定かつ効果を無効化しないと破壊できないため効果のないモンスターに対応せず聖杯で回避されるなど微妙な所で残念感がある。
微妙な所で汎用性を欠いてはいるがそれでも効果を無効にしながら破壊できる落とし穴なので相手をしっかり見定めれば活躍してくれる。
落とし穴という点を考えないと神シリーズのカウンター罠でも大体同じ事が出来てしまうが。
攻撃力2000以上で特殊召喚限定かつ効果を無効化しないと破壊できないため効果のないモンスターに対応せず聖杯で回避されるなど微妙な所で残念感がある。
微妙な所で汎用性を欠いてはいるがそれでも効果を無効にしながら破壊できる落とし穴なので相手をしっかり見定めれば活躍してくれる。
落とし穴という点を考えないと神シリーズのカウンター罠でも大体同じ事が出来てしまうが。
フレシア、蠱惑魔で使うなら7点
蟲惑と比べて、
○効果を使われなくても2000以上なら除去できる
☓1900以下に未対応(ビュートなど)
誘発即時効果に弱い
(トリシュには対応できるがプレアデスには対応できない)
時空、奈落と比べると
○誘発効果に強い(トリシュなど)
☓墓地効果を発動させる(彼岸、シャドールなど)、P召喚に未対応
破壊耐性に弱い(時空のみ)
ビュートはもし1900以下対応でもどっちにしろ無効化できない
他に1900以下はゼンマイン、アーカナイト、《電光千鳥》、キングクラブなど
ゼンマインは蟲惑なら効果を無効にできるけど破壊はできない
奈落では効果を無効にできず破壊もできない
時空なら問題なく除去できる
蟲惑と比べて、
○効果を使われなくても2000以上なら除去できる
☓1900以下に未対応(ビュートなど)
誘発即時効果に弱い
(トリシュには対応できるがプレアデスには対応できない)
時空、奈落と比べると
○誘発効果に強い(トリシュなど)
☓墓地効果を発動させる(彼岸、シャドールなど)、P召喚に未対応
破壊耐性に弱い(時空のみ)
ビュートはもし1900以下対応でもどっちにしろ無効化できない
他に1900以下はゼンマイン、アーカナイト、《電光千鳥》、キングクラブなど
ゼンマインは蟲惑なら効果を無効にできるけど破壊はできない
奈落では効果を無効にできず破壊もできない
時空なら問題なく除去できる
攻撃力2000以上と言う制限がある為か評価はそれほどまでに高くはないが、正直言って攻撃力2000以下のモンスターしか出さずに勝負を決めるテーマは超重武者かエグゾ、ベン・ケイぐらいなのでほぼ全てのデッキのエースモンスターを封殺できる。効果を無効にするためトリシューラなどの召喚時に発動する効果を無効化でき、ますます対エースモンスター用の落とし穴と言った印象を受ける。対エース用なので3積みではなく、ピン刺しぐらいがちょうどいい1枚だろう。
最初の登場時、使いにくい効果が原因で敬遠されていたカードですが、蟲惑魔の登場で今後の活躍に期待するカードとなりました。
トリオンでサーチ可能であり、効果を無力化できるので、蟲惑魔を入れるデッキは奈落に続いて入れるべきカードでしょう。
リードブローやトリシューラなどもこのカードで破壊できるので、これからの活躍に期待しましょう!
トリオンでサーチ可能であり、効果を無力化できるので、蟲惑魔を入れるデッキは奈落に続いて入れるべきカードでしょう。
リードブローやトリシューラなどもこのカードで破壊できるので、これからの活躍に期待しましょう!
特殊召喚にしか対応せず、攻撃力2000以上と範囲も狭いですが、破壊耐性を無力化しつつ除去できる点は優秀。また、「トリオンの蠱惑魔」でサーチできることも重要な長所。他にも「落とし穴」カードは多いですが、比較的扱いやすい方なので、「蠱惑魔」をメインで使うなら十分採用圏内です。
ふう。。。どうしてこうなってしまったのか。破壊耐性を持ったカードの効果なども無効にできるが2000以上という縛りが心底邪魔。既に警告、奈落、黒角笛といったカードが存在するので正直おめーの席ねーから
警告神宣と同じく、召還時の効果発動を向こうにできますが、2000以上で特殊召還限定は微妙。奈落のほうが使い勝手が良く、完全ではないにしろこの効果では奈落の下位互換。これなら破壊して除外でもよかったんじゃ・・・。
スクラップトリトドン
2012/11/19 13:38
2012/11/19 13:38
効果は強力ですが、発動条件は厳しめ。
特に下級をほぼスルーするのが痛く、展開の妨害がしにくいのが残念。
また、召喚は無効にしないため破壊に対してチェーンを組んで無効にするラギア等には無力。
正直、奈落で充分な気がします。
特に下級をほぼスルーするのが痛く、展開の妨害がしにくいのが残念。
また、召喚は無効にしないため破壊に対してチェーンを組んで無効にするラギア等には無力。
正直、奈落で充分な気がします。
ゴヨウの後はトリシューラ、こちらは効果を無効にできる点が強み。
2000以上のモンスターを出す場合は、大抵が特殊召喚なので発動条件は満たしやすい。
ただ奈落をはじめ警告や黒角笛などで十分な場合も多く、わざわざこのカードを採用する必要性は薄いだろう。
2000以上のモンスターを出す場合は、大抵が特殊召喚なので発動条件は満たしやすい。
ただ奈落をはじめ警告や黒角笛などで十分な場合も多く、わざわざこのカードを採用する必要性は薄いだろう。
いつのまにかめっちゃ評価上がってるよ!本当に遊戯王は何が高騰するかわからないなぁ…
満足神竜のうちの一体が帰ってきてしまった現在でも十分活躍できる穴。当初こそ「神警の劣化」「微妙」といわれていたものの、同系統の《神の警告》が制限となってしまった事や、蟲惑魔の登場により十分差別化できるように。特に、最近登場したゴサックや復活したトリシュを穴へ叩き落せるのは強み。2000以上という縛りもめちゃくちゃ厳しいというわけでもないのでかなり便利な方。ほんと何が評価されるかわからないカードゲームですねぇ…
ちなみにこのカード、実は氷結界のクソジ…おじいちゃんが氷結界の三龍を 同 時 に封印しているシーンらしい。じいちゃんすごすぎィ
満足神竜のうちの一体が帰ってきてしまった現在でも十分活躍できる穴。当初こそ「神警の劣化」「微妙」といわれていたものの、同系統の《神の警告》が制限となってしまった事や、蟲惑魔の登場により十分差別化できるように。特に、最近登場したゴサックや復活したトリシュを穴へ叩き落せるのは強み。2000以上という縛りもめちゃくちゃ厳しいというわけでもないのでかなり便利な方。ほんと何が評価されるかわからないカードゲームですねぇ…
ちなみにこのカード、実は氷結界のクソジ…おじいちゃんが氷結界の三龍を 同 時 に封印しているシーンらしい。じいちゃんすごすぎィ
禁止となったシンクロは穴に落ちる運命か…
ぶっちゃけ警告でも全く同じことが出来るわけで、これは2枚目以降のそれ。
となると、下級の多くをほぼスルーしてしまうのは痛すぎるのだよなぁ…
それでも落とし穴の名前を持つ中で格段に使いやすく、3枚目以降の奈落として蠱惑魔、というかトリオンを採用するデッキで活躍している。
ぶっちゃけ警告でも全く同じことが出来るわけで、これは2枚目以降のそれ。
となると、下級の多くをほぼスルーしてしまうのは痛すぎるのだよなぁ…
それでも落とし穴の名前を持つ中で格段に使いやすく、3枚目以降の奈落として蠱惑魔、というかトリオンを採用するデッキで活躍している。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/04 01:22 評価 5点 《ゴラ・タートル》「 小さいものを守るモンスター。 《明鏡止…
- 12/04 00:00 コンプリート評価 みめっとさん ⭐PREMIUM PACK 2025⭐
- 12/03 21:40 評価 10点 《天使の施し》「《強欲な壺》と並ぶレジェンド級の禁止カード。 …
- 12/03 21:01 評価 5点 《イグニホース・ドラゴニス》「《炎属性》と《海竜族》という珍し…
- 12/03 20:39 評価 4点 《スパイラルドラゴン》「後に《幻煌龍 スパイラル》となる《海竜…
- 12/03 20:19 評価 2点 《ハイドロ・ジェネクス》「《ジェネクス・コントローラー》を素材…
- 12/03 19:43 評価 7点 《氷魔龍 ブリューナク》「《氷結界の龍 ブリューナク》(エラッタ…
- 12/03 19:36 デッキ 蘇りし天空神!オシリスの天空竜!
- 12/03 19:22 評価 10点 《光の創造神 ホルアクティ》「 【三幻神】をも束ねて完全なる勝…
- 12/03 18:55 評価 7点 《幻煌龍 スパイラル》「《幻煌龍》の主役を務める最上級バニラ。 …
- 12/03 18:39 評価 10点 《魚群探知機》「《海》関連のLV7以下か水バニラを持ってこれるカ…
- 12/03 17:09 評価 2点 《深海の戦士》「《海》が有れば魔法への耐性が得られるモンスター…
- 12/03 17:08 評価 1点 《ヤランゾ》「宝箱のサイズ的に体柔らかそう 応募者全員サービス…
- 12/03 16:05 評価 10点 《メタモルポット》「メタモルおじさんって知ってる? 昔、遊…
- 12/03 15:09 評価 10点 《焔聖騎士-リナルド》「《聖騎士の追想 イゾルデ》の付き人みた…
- 12/03 13:22 評価 8点 《蟲惑の誘い》「【蟲惑魔】で使っている人をほぼ見ないカード。 …
- 12/03 12:06 評価 8点 《EMガトリングール》「 エンタメ重視の【《EM》】の中では異…
- 12/03 10:32 評価 10点 《ティスティナの半神》「ティスティナのメインエンジン。お互い…
- 12/03 06:39 評価 8点 《白竜の忍者》「海外サイトでsheと記載されていた通り、実は慎ま…
- 12/03 01:05 評価 6点 《白昼のスナイパー》「 男児なら誰もが絶対憧れる、まんまレール…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。