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地霊神グランソイルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2024/03/04 23:03
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総合評価:展開からエクシーズ召喚などを狙いやすく、デメリットも高速化した環境なら気にならない。
地属性を墓地に5枚貯める必要はあるが、地属性のカテゴリなら楽に狙えル。
そこからこのカードを特殊召喚し、蘇生させて動くことが可能。
バトルフェイズを行えないデメリットも次のターンのバトルフェイズが来る前に勝てるなら問題なし。
あるいはエクシーズ素材として処理すれば良いしナ。
また、《エレメントセイバー》で出せる霊神の中でも蘇生から盤面を作れる訳だし、専用でも汎用でも強い。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/10/26 10:40
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地属性の霊神。効果モチーフは《死者蘇生》。墓地肥やしと自然に噛み合う効果であり、相手状況によらないためソリティア適性も高く、オリジナルに基づき相手モンスターも完全蘇生できる。最初に登場した霊神であるが、現代でも《氷霊神ムーラングレイス》に次ぐ、もしくは氷霊神をも上回る強さの霊神として評価されることが多い。地属性に墓地肥やしや枚数調整の手段が増えている点も追い風。
バウンス+枚数調整+サルベージを行える《ファイアウォール・ドラゴン》との相性が非常に良く、手軽に勝利手段となるループに繋げられたため、(海外では禁止指定の上で)効果がターン1とされるエラッタを受けた。後発の霊神と条件を揃えたという見方もできるとはいえ、FWDの巻き添えで誅罰されたカード第1号と言える。
もっとも時代を遡れば太古のバウンスループ王《氷結界の虎王 ドゥローレン》を用いたループも研究されていたため遅かれ早かれでもあったか。現在でも枚数調整しやすい春化精やエレメントセイバーならお呼びがかかるだろう。これらのデッキでは有用な蘇生先が限られるが、混ぜ物でカバーしたいところ。
シエスタ
2018/06/05 12:41
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地属性であり最初の霊神。最初故か当初は名称1ターン発動制限が付けられていなかった。
5体と数は違うがダムドと類似した召喚条件と、場から離れた際に自分BPをスキップしてしまう効果、固有効果に禁止経験のあるカードを彷彿させる効果を共通で持つ。
デッキ次第だが今は墓地の調整は難しい話でもなく、BPスキップデメリットに関しても召喚ターンに発動するわけじゃないので、状況にもよるが大した話でもない。
固有効果は《死者蘇生》と同様のもの。前述の通りかつては名称1ターン発動制限がなかった為、バウンスを絡めてループコンボを組みやすかった。
その展開力を危惧されてか、海外では禁止にまでなっている。10期にて名称1ターン発動制限が付けられループは組めなくなったが、妥当な話であり効果自体は有用な事に変わりはない。
もっと取り回しが良くなれば、再び脚光を浴びるようになると思います。
備長炭18
2018/04/08 10:46
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ソイヤ!は死んだもういない。
エレメントセイバーのせいかと思いますが、ついに名称ターン1にエラッタされ今までのループが不可能に。あの芸術的なループがもう作られなくなってしまったのは悲しいですがこれも仕方のない事でしょう。
あと、これで禁止でもないカードを公式で発表してエラッタできるという前例ができたのですから、他の古い制限カードにも名称ターン1付けていいんですよ?コナミさん。
アキ
2017/12/21 13:40
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来年の1月からターン1制限の効果が付加されました。霊神で唯一ターン1制限が無かったので、いずれはエラッタされるかと思いましたが案の定されることに。海外では禁止に指定されましたが、日本ではエラッタで解決したので牢獄に行かなくて良かったですね。
ルイ
2017/12/01 21:47
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ソイヤ!ソイヤ!できなくなってやんの、ざまあ!

死者蘇生》効果に名称ターン1なかったらバウンスで使いまわされると考えなかったんか・・・。
元々のスペック自体が可笑しかったからしょうがないとはいえ、どうしてそのときに気がつかなかったのか。

墓地に地属性5体と非常に出しにくいものの、一度出してさえしまえば(エラッタ前は)何度も《死者蘇生》効果を使えましたが、さすがに名称ターン1となって使い勝手がやや落ちてしまうことに。

元からやばすぎだといわれていたのでしょうがないですね。うん。

というかエラッタするの遅すぎ!どんだけ時間かかって気づいたのかっていう話ですよ、まったく。
ハヤミソ
2017/12/01 15:11
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遂に逝ったループのお供
エラッタで名称ターン1でお亡くなりになられました
デルタアイズ
2017/10/20 0:19
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先攻ワンキルやループコンボの方。
ファイアウォールで使い回される。
ヒコモン
2017/05/10 12:39
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恐竜と組んで環境に少しだけ顔を見せたカード。特段流行っているという訳でも無いのだが、墓地の枚数をかなり自由に操作出来る恐竜との相性はよく、地属性モンスターを5体にする操作が非常にし易い。特殊召喚成功時に《死者蘇生》効果を持っており、更なる展開が狙える。獣戦士族だが、通常召喚に対応していない為、《十二獣ブルホーン》ではサーチ出来ない点は注意が必要。また、フィールド上から離れた場合、次の自分ターンのバトルフェイズをスキップするという非常に重いデメリットが付与されるため、なるべくエクシーズ素材にしたいところ。
Meteor
2016/06/22 22:11
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墓地に地属性5体ならべると出せる…墓地調整がしやすい地属性というと墓地を肥やしやすく除外で調整しやすい岩石か蘇生サルベのそろったXセイバーか…
破壊されるとBPが飛ばされるのは痛いが《死者蘇生》はそれなりに強力
ただ腐りやすく獣戦士族という何とも言えない種族や重いデメリットの影響もありドゥロソイヤ以外だと使いにくい……後にもっと使いやすくて強いドラゴンが登場するのはまた別の話…
サンダー・ボルト
2014/08/13 18:33
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打点は十分で効果も《死者蘇生》と非常に強力。高打点が簡単に2体並ぶことが多く、一気にライフを削り取ることもできるでしょう。ただ、「霊神」共通の「5体ちょうど」という条件は厳しいため、墓地の調整がしやすいデッキでの活躍が期待されます。
ファナナス
2013/03/01 16:27
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なんでグランソイヤって呼ばれているんだっけ・・・
ただ地属性はデッキ肥しは得意ではあるものの墓地調整はそこまで得意ではない。2800打点が降臨しつついきなり《死者蘇生》をぶっぱするのは恐ろしいが、狙うのはちょっと難しい。ムーラングレイスほどの影響力もないためデメリットも響く
1キルに確実につなぐか、ランク8にしてデメリットを回避したい
わたV
2012/10/09 17:20
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グランソイヤ。それ以上でもそれ以下でもない。
神嵐
2012/08/19 8:02
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グランソイヤッ!
うぃな
2012/07/22 17:03
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ダムドの親戚的なカード。
あれと違って相手の場を荒らしたりしないものの、召喚できれば追加効果は《死者蘇生》とラッシュをかけるにはうってつけの効果。
狙って出すのは少々難しいですが、出せれば相手のとって脅威になるカードでは確かであり、忍ばせておけば思わぬところで一気に勝負を決めることも。
みかんゼリー
2012/06/11 16:40
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「ボチニチゴタイ」
5体ちょうどにするのが難しいが、ダムド同様の2800+《死者蘇生》効果は強力。
このカードで一気に逆転することもできるだろう。
ただ離れた時のデメリットは大きいので注意。
マヨイ
2012/05/01 12:19
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火力2800で墓地蘇生は地味に強いと思います
バルバとも相性がよく、うまくいけば1キルも狙えるかも
召還条件の5体調整は難しいですけどね
とき
2012/04/15 10:11
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一瞬地縛神かと思ったがそんなことはなかった。
ダムドというより蘇生を司る分や枚数面からダクリの方が性質的には近い。
ただでさえ打点が高いのに内蔵するのは完全な《死者蘇生》。出されると死が見えるという点ではこいつも相当なもの。
ただ、デメリットが痛いし5枚は3枚ほど揃いにくい印象が…
普通のデッキではそこまで見かけないが、ターン縛りがない点を利用し何度もソイヤソイヤしてワンキルを目指すループデッキが考案された。
ボチニチゴタイ.ダムドほどアドを稼げるわけじゃないが,蘇生効果は地味に強い.
デメリットがないとブリュでループしかけないとはいえ,この打点でもう1体蘇生とか相手にしてみればキツいだろうなぁ.
そんなにガン積みするカードではなく,「あわよくば出そうかな」というカードとしては心強い1枚.
SOUL
2012/04/14 9:11
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5体ちょうどにするのは少々調整が難しくデッキを選ぶものの、出せれば2800に加えて蘇生効果持ちなので強力です。
デッキのアクセントとして悪くないと思います。
デメリットが何故つけられてしまったのかは謎ですが・・。

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