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H・C スパルタスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2024/02/06 21:45
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総合評価:他のカードを組み合わせてなんとか使えるか程度。
他のヒロイックの攻撃力を自身に加算し、《援護射撃》でこのカードの攻撃力をそのヒロイックに加算することで元の攻撃力の2倍に1600を上乗せすることは可能。
その他、《オレイカルコスの結界》とかで攻撃力を上げて攻撃対象を制限するなども考えられる。
しかしいずれもこのカードと他のヒロイック、それらのサポートなどが必要と重いし。
ヒロイック・アドバンス》を組み合わせれば攻撃対象を変更した上で強化した攻撃力を更に倍にできそうに見えるが、ダメージ計算までが処理に入るからこのカードの攻撃力が倍になるだけという。
戦士族大好き
2023/10/06 22:58
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受け身かつこのカードに攻撃誘導がついていないのもよく有りません。
逆に《H-C クレイヴソリッシュ》に攻撃誘導がついてしまっており、彼は《オネスト》効果持ちでこのカードの立つ瀬がありません。
持続時間もターン終了どころかバトル終了までであり、短すぎてスパルタ教育とはなんなのか考えさせられる哲学レベルの効果になっています。
無駄にターン1もついており、極めつけに【ヒロイック】の特徴の1つであるパンプアップと真逆の元々のATK参照をしている点で自重が過ぎます。

攻撃誘導がついていたら今のヒロイックの展開力を考えて+2点ぐらいはしてあげても良かったのですが。
別のヒロイックモンスターも要求するせいでこのカード単体での送り付け等の手の込んだ悪さも難しくなっており、個人的には《H・C》の中で一番の困ったちゃんです。
asd
2023/01/29 9:40
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あまりにも受け身すぎてヒロイックの戦略とミスマッチです。
効果はないものとしてレベル4のヒロイック名称な点のみを評価して3点です。
タマーキン(封印)
2022/06/26 21:33
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場で発動するヒロイック専用オネスト
しかも自分から殴りに行く場合は使えない
更にオネスト等と違い元々の攻撃力分しか上がらないので《アクセスコード・トーカー》等にわざわざ他のヒロイックを殴って頂いても大体上から殴り倒されてしまう
自己展開能力もないので場に出す際は基本的に他に頼る必要がある
一応クレイヴソリッシュが攻撃誘導効果を持っているため活かしやすくはなったが、こんな見え見えの地雷なんて除去してから殴ってくる、リソースが足りない場合は殴らずに守りを固めて時間稼ぎと踏まれることはまずないと言っていい
メインデッキに入ってるヒロイックはモンスターも魔法も大分充実してきているのでスパルタスを入れる余地はほぼ無いと言っていいだろう
なのになぜかサポートカードのイラストの出番が多めである
本人はこのザマなのに妙に優遇されている
ヒコモン
2020/06/25 12:30
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戦闘破壊を狙って来るとしても、他の「ヒロイック」モンスターを戦闘破壊してからこのカードを狙って来る為、効果は飾り。実際に発動する機会は皆無だろう。あくまで牽制用であり、その牽制も効果による除去が当然の今となっては大した抑止力にもならないのが悲しい。
シエスタ
2019/08/01 17:39
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こんな見え見えなもん誰が突っ込んでいくかって話。基本的には攻撃抑制として機能する。
が、除去蔓延している時代だしヒロイック自体攻撃的なXで1キルを狙って行くデッキなので、デッキの性質と噛みあってすらいない。
千剣やハルベルトが登場した今では、数合わせとしてすら採用される事はないでしょう。
わがじゃん
2015/05/27 0:36
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・・・ヒロイックの特色と噛み合わない効果です。しかも相手の攻撃時限定という。どう使えばいいか教えて欲しいですね。
真の仲間
2015/03/17 3:17
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二体並べられてかつこいつ以外に攻撃してもらう必要がある
馬鹿じゃねえの(嘲笑)

こっちから攻撃するときにも対応してたらなかなかいいカードだったんだけどなぁ
フィール
2013/05/14 19:16
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効果はあってないようなもの ヒロイックであることに意味を無理やり見出そう
ファナナス
2013/02/24 13:13
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ヒロイックがいれば攻撃を抑制する程度の能力。ただ、ヒロイックがいるならエクシーズしろよ、という話。
エクシーズのヒロイックと並べても効力を発揮するがこのカードの戦闘力が上がるわけでもなく、単体で機能しないのが致命的。
SOUL
2013/02/19 18:15
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隣にヒロイックがいると攻撃を受けにくくなるというもの。
まあつまり、この効果は《コマンド・ナイト》の下位互換と言えます。
もちろんヒロイックの名を持つメリットはありますが、他のカードを優先したいですね。
うぃな
2012/07/04 19:43
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こんな見え見えの地雷を好き好んで踏む人がいるとは思えない。
そのため、このカードの役割は迎撃ではなく牽制。
ヒロイックの戦闘能力はそれなりに高いため、その点ではある程度計算できるか。
わたV
2012/07/01 11:39
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主にヒロイックの数合わせ要員。
殆どチャンスで相手を殴り倒せる+ソードシールドで守れる から採用するといったレベルでしょう。
天帝リッチ
2012/05/27 20:33
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ちょっと意味分かりませんね。
地雷を踏ませる気がないでしょう。
マヨイ
2012/05/04 20:03
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相手の攻撃時に発動とかもう何がしたいのかわからないよ・・・・
2体そろえればまぁ時間稼ぎにはなるけど・・・・
青いBTB
2012/04/17 23:36
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こんな地雷相手が踏むわけないですが…
まあフィールドに2体同時に出せたら実質攻撃力3200の壁になりますね。
ゴーシュさん,まともに出していないのにバウンサー捨てて使わないでくださいな.
効果は殴ったら味方の分オネスト.
もちろんこんな分かりやすい地雷を相手がわかって踏むわけがないわけで

2012/04/16 1:55
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この先、特殊召喚できるヒロイックが出れば強くなれるかもしれない。
現状ではお察しください・・・
みかんゼリー
2012/04/14 12:42
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とりあえず見え見えだが、他のヒロイックがいれば自分を守れる。
ただそれ以外の能力は低めで、単体だとどうしようもないんだけど・・・。
今のところヒロイックは少ないので・・・。
とき
2012/04/14 0:31
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この効果は実際のところ、他にヒロイックがいれば攻撃されない程度の代物。
わかってて突っ込んでくる相手がいるわけもないので、めったに使われることはないだろう。
そして能力も半端で特に展開できるわけでもないとなれば、自ずと評価も低くせざるを得ない。
ヒロイックの数も増えてきたので、もう数合わせも不要であるしね…

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