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光霊術-「聖」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/01/05 14:14
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総合評価:確実に帰還できるとしても《D・D・R》の方が便利。
フリーチェーンで帰還が可能で、相手モンスターを奪うこともデキル。
しかし、相手モンスターで都合がいいものがいるとは限らないし、自分のモンスターの帰還が前提になりやすいことから魔法カードの方が使いやすい。
相手が罠カードを公開すると無効化されるが、罠カードを相手が手札に持ってる場合は《無限泡影》などの場合が多く、それ以外も大抵伏せる為、自分がある程度動いているなら罠がない場合は多い。
在日エジプト人
2021/06/09 4:11
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霊使いは大好きだけど正直このカードは擁護しづらい…かわいいけど
鉄しかり、やはり恵まれた属性ゆえに下手に強い効果だと悪用されるからですかね

効果は自身の場の光属性をリリースすることで発動するDDR(除外版《死者蘇生》)みたいな感じ
とはいえ除外モンスターを帰還させるにもDDRの方が圧倒的に使いやすいという
相手がトラップ見せると止められるのが痛いし、トラップ一枚見れたところでどうしろと…
トラップの採用率自体下がってて通りやすい、霊使いカテゴリーなのでサーチできるけどやはり使いづらいです。
なんで闇霊術を元に作った…
シエスタ
2018/08/03 10:09
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汎用性やサポに恵まれた光だからか扱いづらいよう調整されている霊術。
光をコストにモンスター1体を帰還でき、サクリファイスエスケープや追撃なども狙えますが、罠を見せられると無効にされてしまいどちらの効果になるかは相手によって左右されてしまうとやや不安定。罠ピーピングの為にこのコストは割りに合わない。
まあ罠の特性や最近は罠の採用率の低さから工夫なしでも成功率は高いものになってますが。
ただ2:1交換の帰還カードならDDRが存在しておりあちらは除去に弱いものの基本確実に帰還でき、装備サーチが利き魔法なので即効性もあるためやや分が悪い。
リリースって点やコンボ性を高めないとやや厳しいでしょう。
ヒコモン
2017/06/13 12:56
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普通は罠はフィールドに伏せるので、手札に残っているということは少ない。とは言え、効果が除外されているモンスターの特殊召喚ということで、《D・D・R》を使った方が遥かにお手軽。昨今は魔法、罠除去が多いので、その辺りを回避出来るのは利点ではあるが。今度発売する除外を連発する光属性のメタファイズで一応使えないことは無いが、効果を発動する際に除外ゾーンからデッキに戻す必要がある為、相性はイマイチ。
アルバ
2016/08/15 21:19
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除外版《死者蘇生》を撃ち込む霊術。
ただし闇霊術がベースのためチラ見せ無効がついており罠を見せられると0:2交換という悲惨極まりない結末が待っている。
相手のモンスターも対象に出来て完全帰還になるとはいえ決まっても所詮1:2交換のアド損で魔法で即効性のあるDDRと消費は同じため大体はDDRで十分なのが痛い。
そもそも除外されたモンスターを特殊召喚する戦術自体がコンボ性が高くなってしまうので相手が手札に罠を持ってない状況を狙って光属性モンスターをリリースして発動する前提まで出てきてしまうと更にコンボ性が高くなってしまい使い難い。
罠カードの性質を考えると手札に温存するより伏せカードに回してしまうことの方が多くタイミングを狙えば案外決まるとは思うので闇霊術より1点高めにしておく。
アームド強化来
2016/08/10 6:08
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成功してもカードマイナス1は確実
失敗すると相手のトラップ一枚をビーピング、更に悲惨なことに。
これではリスクが高い 

う〜ん、単体では不安要素が付きまとうな…

相手がトラップを使い果たしたであろう時に
都合よく来るとは思えないしな

やっぱり相手の手札をビーピングが出来るカードで発動を確固たるものにしたい、

そうでないと一部の光属性デッキではリスク コストに合わない

せっかく帰還させたモンスターを守る手段も欲しいところ
サンダー・ボルト
2013/10/10 19:51
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「闇霊術」と比べれば、罠は伏せられることが多いので、無効にされる可能性も低めですけれども、やはり無効にされるかもしれないという時点で、かなり使いにくくなってしまいます。効果は相手のモンスターも含めて、除外されているモンスターを特殊召喚するのでかなり強力ですけれども、コスト+無効のリスクの二重苦を味わってまで採用できるかというと、非常に微妙なところです。
みかんゼリー
2012/09/05 1:40
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リリースコストこそあるが、相手カードも選べる帰還効果はなかなか優秀。
問題はチラ見せで無効になる効果が付いてること。
現在の環境の関係上、罠を手札に溜めておくことも多く、相手の手札がなければ確実に発動できる=相手が展開したあと=こんなカード発動する余裕あるの?になってしまう。
これでは不安定極まりないし、コストが必要なカードのすることじゃない。
それはおいといて、今回も観賞用に欲しいカードですね。
みのし
2012/02/18 11:03
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条件は闇霊術に近い。モンスターを除外ゾーンから呼び出すことができる。
発動条件自体は比較的楽なのだが罠を見せられるだけで無効にされてしまう。
罠を手札に蓄えることは少ないが最近はサイクロンなどで除去されるのを警戒して手札に残しておく場合もある。
憑依装着はまだだろうか。      ・・・なぁコンマイ、神霊術h(ry
やっと霊術が全部そろったか・・・闇霊術ェ・・・
光属性をリリースしての帰還だが,闇霊術よろしく無効にされる条件がついている時点でry
このイラストのおかげでライナ株が急上昇.
コンマイさん,憑依装着もお願いします.

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