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評価全件表示
セットされたカードのみで通常魔法になった代わりに、チェーンさせずに破壊できる伏せ除去カードです。
当時は流行っていた、相手の《月の書》《禁じられた聖槍》《強制脱出装置》などを使わせずに破壊できました。
ただエンドサイクができないのと、当時《サイクロン》が無制限に戻った事が、使われなかった理由かも知れません。
当時としても、このカードを入れるくらいだったら無制限になったサイクロンを3枚入れたほうが良いって感じで、3枚じゃ足りないって場合に入れられる可能性があったくらいです。
今は他にも伏せ除去は増加していますし、表側表示の永続系を破壊できないのは結構痛いです、9期なんて言わずもがなです。
《スターライト・ロード》など伏せまくる状況を変えたいから出した側面もありそうですが《炎舞-「天璣」》《六武の門》を破壊できないのも、見られない理由の一つにあったのかも。
結局無制限になったサイクロンの人気にはかなわなかったですね。
サイクロンが緩和される前に出ていたとしたら、絶対に使っていたと言い切れるんですけどね。
このカードも出てくるのがもっと早ければな。
当時は流行っていた、相手の《月の書》《禁じられた聖槍》《強制脱出装置》などを使わせずに破壊できました。
ただエンドサイクができないのと、当時《サイクロン》が無制限に戻った事が、使われなかった理由かも知れません。
当時としても、このカードを入れるくらいだったら無制限になったサイクロンを3枚入れたほうが良いって感じで、3枚じゃ足りないって場合に入れられる可能性があったくらいです。
今は他にも伏せ除去は増加していますし、表側表示の永続系を破壊できないのは結構痛いです、9期なんて言わずもがなです。
《スターライト・ロード》など伏せまくる状況を変えたいから出した側面もありそうですが《炎舞-「天璣」》《六武の門》を破壊できないのも、見られない理由の一つにあったのかも。
結局無制限になったサイクロンの人気にはかなわなかったですね。
サイクロンが緩和される前に出ていたとしたら、絶対に使っていたと言い切れるんですけどね。
このカードも出てくるのがもっと早ければな。
もうかなりの期間見かけないバック除去。
バック除去として見ると表側の永続魔法罠を除去できないのが致命的で、スネークアイなどの効果で魔法罠ゾーンに張られたモンスターカードも処理できません。
一応《ダイノルフィア・フレンジー》のようなメインフェイズにしか発動できない展開罠には強いですが、ピンポイントで打ち抜くのも難しく、よっぽど相性が良いカードが環境に出てこないとメタとしては使われないだろうという感じです。
しかもそういった罠相手でさえ他にフリチェ発動できるカードがあればそれを間に挟むことで発動されてしまいます。
バック除去として見ると表側の永続魔法罠を除去できないのが致命的で、スネークアイなどの効果で魔法罠ゾーンに張られたモンスターカードも処理できません。
一応《ダイノルフィア・フレンジー》のようなメインフェイズにしか発動できない展開罠には強いですが、ピンポイントで打ち抜くのも難しく、よっぽど相性が良いカードが環境に出てこないとメタとしては使われないだろうという感じです。
しかもそういった罠相手でさえ他にフリチェ発動できるカードがあればそれを間に挟むことで発動されてしまいます。
総合評価:ほぼ確実に1:1交換を狙える点では有用。
相手のセットカードを安全に破壊でき、チェーンさせない為フリーチェーンのカードにも強い。
他のカードをチェーンされると該当のカードを発動されるというデメリットはあるが、タイミングをずらして使うことを強要できると見れば悪くはナイ。
まあ、永続罠でモンスター化するものとかだとタイミング的にはあまり困らないけど。
相手のセットカードを安全に破壊でき、チェーンさせない為フリーチェーンのカードにも強い。
他のカードをチェーンされると該当のカードを発動されるというデメリットはあるが、タイミングをずらして使うことを強要できると見れば悪くはナイ。
まあ、永続罠でモンスター化するものとかだとタイミング的にはあまり困らないけど。
1バック除去の通常魔法でセット限定だが除去の対象となったカードが
このカードに対しチェーン不可と言う形で発動を阻止出来る効果を持っている。
一見確実な除去に見えるが、このカードに対して対象になったカードが直接チェーン出来ないというだけで
ナイトショットにチェーンして対象外の別のカードを発動する→
そこに対象になったカードをチェーンしての発動は出来てしまうという抜け穴が有る。
そうでなくとも通常魔法で裏側限定の1:1除去は最早割に合わず、使う意義が低い。
このカードに対しチェーン不可と言う形で発動を阻止出来る効果を持っている。
一見確実な除去に見えるが、このカードに対して対象になったカードが直接チェーン出来ないというだけで
ナイトショットにチェーンして対象外の別のカードを発動する→
そこに対象になったカードをチェーンしての発動は出来てしまうという抜け穴が有る。
そうでなくとも通常魔法で裏側限定の1:1除去は最早割に合わず、使う意義が低い。
セットされた魔法罠を専門に単体除去するバック割り通常魔法の一種で、対象となったカードはチェーンクローズされる。
多くの場面で《撲滅の使徒》の上位互換となりますが、今時通常魔法による1:1で交換で場のセットされた魔法罠を破壊するだけのカードはちょっとなという感じ。
ウリであるチェーンクローズも間に別な効果を噛ませられると解除されてしまうため、確実に安全に破壊できるとも言えないのも難点。
モンスターが2つか3つ持っている効果のうちの1つだったら強いかもといった感じですね。
多くの場面で《撲滅の使徒》の上位互換となりますが、今時通常魔法による1:1で交換で場のセットされた魔法罠を破壊するだけのカードはちょっとなという感じ。
ウリであるチェーンクローズも間に別な効果を噛ませられると解除されてしまうため、確実に安全に破壊できるとも言えないのも難点。
モンスターが2つか3つ持っている効果のうちの1つだったら強いかもといった感じですね。
チェーン不可によって安全にセットカードを除去できるが、エンドサイクできたり表裏除去できる速攻魔法の面々と比べると優位性はそこまで高くない。差別化点のチェーン不可も除去対象のみで他のカードを挟むと結局発動できてしまうのも難点。
相手によって刺さる時と刺さらない時があり、単発魔法・罠除去に求められる汎用性が低いのはどうにも厳しい。
相手によって刺さる時と刺さらない時があり、単発魔法・罠除去に求められる汎用性が低いのはどうにも厳しい。
封殺効果を持ちフリチェに強いんですが、現環境伏せ罠の人気が随分低下し、強力な永続カードも増えちゃいまして、セットカードにしか干渉できない点ってのも痛くなってきている。
ちょっと時代に取り残されてしまった印象があります。
ちょっと時代に取り残されてしまった印象があります。
チェーン不可が最大の魅力の除去魔法。
除去しようとしてもしても大抵チェーンされアドを稼がれてしまうので、その魅力は大きい。
速攻魔法じゃないのでその点はサイクロンに劣るが、チェーン不可というのは他にない利点なので、充分採用に値する。
現在は墓地で発動する魔法罠も多いので単純な除去という点ではコズミックサイクロンに一日の長がある。だがほぼ確実に1:1交換ができ、デッキを選ばず採用できる汎用性は見逃せない。シンプルかつ独自の強みを持った良いカードだと思う。評価は8点。
除去しようとしてもしても大抵チェーンされアドを稼がれてしまうので、その魅力は大きい。
速攻魔法じゃないのでその点はサイクロンに劣るが、チェーン不可というのは他にない利点なので、充分採用に値する。
現在は墓地で発動する魔法罠も多いので単純な除去という点ではコズミックサイクロンに一日の長がある。だがほぼ確実に1:1交換ができ、デッキを選ばず採用できる汎用性は見逃せない。シンプルかつ独自の強みを持った良いカードだと思う。評価は8点。
魔法・罠カード除去魔法ですが、このカードに対して相手はチェーンできません!なので、何の心配もいらずに発動できます。この点では《サイクロン》よりも優れていますね。
しかし通常魔法でフリーチェーンできない点と、セットされたカードしか破壊できない点では《サイクロン》の方が上ですね。
結局は表向きカード・裏向きカードどちらも破壊できる《ギャラクシー・サイクロン》の方が強かったりして…
しかし通常魔法でフリーチェーンできない点と、セットされたカードしか破壊できない点では《サイクロン》の方が上ですね。
結局は表向きカード・裏向きカードどちらも破壊できる《ギャラクシー・サイクロン》の方が強かったりして…
セットカードの除去に特化したサイクロン。
チェーンを出来なくする効果があるが確実に発動させずに除去できるわけではなく何らかのチェーンを挟めば狙ったカードが発動可能になる罠がある。
セットカードの除去性能は魔法・罠カードの単発破壊の中では最高レベルだが表を割れず、速攻魔法ではない点で他に比べると使い勝手が劣るのでやや尖ったデッキでの採用になる。
チェーンを出来なくする効果があるが確実に発動させずに除去できるわけではなく何らかのチェーンを挟めば狙ったカードが発動可能になる罠がある。
セットカードの除去性能は魔法・罠カードの単発破壊の中では最高レベルだが表を割れず、速攻魔法ではない点で他に比べると使い勝手が劣るのでやや尖ったデッキでの採用になる。
伏せ除去性能としてはサイクロン以上と言っても過言では無いのだが、表側表示を破壊でき、速攻魔法であるサイクロンに比べると、やはり汎用性は大きく劣ってしまう。チェーンさせない効果も、他のカードを挟むことで、対象のカードの効果も発動出来てしまう。フリーチェーンが跋扈している現在、そういう状況が起きやすいのがマイナス。決して弱いカードでは無いのだが、出番が少なくなっているのが現状。
チェーン不可の追加効果はフリーチェーンが横行する環境には刺さりやすく、脱出装置やHEROのマスク・チェンジのように後攻サイクロンでは対応できないカードにこのカードは対応できる。
ただフリーチェーンは腐ってもフリーチェーン、このカードも流行れば警戒必至の1枚なので発動前に読まれて先に使われてしまうケースも少なくはない。それによって裏が消え腐る事態を考えても、表裏を問わず破壊できるサイク先輩の存在があまりに大きいが…。まぁ召喚や攻撃反応を潰すだけでも十分っちゃ十分なんですけどね。
ただフリーチェーンは腐ってもフリーチェーン、このカードも流行れば警戒必至の1枚なので発動前に読まれて先に使われてしまうケースも少なくはない。それによって裏が消え腐る事態を考えても、表裏を問わず破壊できるサイク先輩の存在があまりに大きいが…。まぁ召喚や攻撃反応を潰すだけでも十分っちゃ十分なんですけどね。
一見すると指定の伏せカードを発動させずに破壊できるような効果に見えるが
指定されたカードと別のフリーチェーンのカードを発動して、そのカードにチェーンして発動する抜け道がある
なのでフリーチェーンカードに対して強い…が、フリーチェーンカードを多く採用しているデッキには弱く、サイクロンより汎用性の面で圧倒的に劣る
最近はペンデュラムの採用率も高く、手札で腐ることも少なく無いのでサイクロンに軍配があがる
指定されたカードと別のフリーチェーンのカードを発動して、そのカードにチェーンして発動する抜け道がある
なのでフリーチェーンカードに対して強い…が、フリーチェーンカードを多く採用しているデッキには弱く、サイクロンより汎用性の面で圧倒的に劣る
最近はペンデュラムの採用率も高く、手札で腐ることも少なく無いのでサイクロンに軍配があがる
類似効果のサイクロンと比べると、通常魔法なので相手ターンには使えない点、表側のカードは破壊できない点では劣りますが、破壊しようとしたカードがフリーチェーンのカードでも確実に破壊できるというのはサイクロンにはない利点だと思います。
選択したカードのチェーン発動を許さないという点は結構大きいと思うので一概にサイクロンの下位互換とは言えないでしょう。
選択したカードのチェーン発動を許さないという点は結構大きいと思うので一概にサイクロンの下位互換とは言えないでしょう。
確実に相手伏せ1枚を破壊する通常魔法。
魔法罠除去では速攻魔法のサイクロンが存在する。砂塵とは相手のターンでは発動できないが、チェーン発動されるリスクが無い点で優位に立てる
魔法罠除去では速攻魔法のサイクロンが存在する。砂塵とは相手のターンでは発動できないが、チェーン発動されるリスクが無い点で優位に立てる
サイクロンが入ると思っていたが、このストラクにはナイトショットが入った。サイクロンだとチェーンして発動される場合があるが、このカードの場合は発動をさせないため処理はしやすい。ただし、速攻魔法ではないので、相手のターンに発動する事ができない。
セットされたカードにしか効かないし、エンドサイク的なことが
できないけど、そのカードがフリーチェーンだとしても発動を
封じるので、なかなか強力。
リビングデッド蘇生でわざと破壊させる作戦も、このカードで
選択されたら無力。確実にそのターンで決めたいと言うなら、
このカードの採用もアリだと思う。
できないけど、そのカードがフリーチェーンだとしても発動を
封じるので、なかなか強力。
リビングデッド蘇生でわざと破壊させる作戦も、このカードで
選択されたら無力。確実にそのターンで決めたいと言うなら、
このカードの採用もアリだと思う。
サイクロン同レベルです。そいつに対して発動できないのも強い。
これは実際に使われそうになる1枚。
これは十分にバランスを保てるのでいいですけど、通常魔法なので自由に使えないのが点数を下げる。
これは実際に使われそうになる1枚。
これは十分にバランスを保てるのでいいですけど、通常魔法なので自由に使えないのが点数を下げる。
チェーン発動でアド損することは、現環境では多い。
エンドサイクがあるとは言え、確実に1:1破壊ができるこのカードは優秀です。
ただ通常魔法なのでチェーンできません。表側も破壊できないです。
主に不安要素を安心して取り除きたいワンキル系のデッキで採用されるかな。
エンドサイクがあるとは言え、確実に1:1破壊ができるこのカードは優秀です。
ただ通常魔法なのでチェーンできません。表側も破壊できないです。
主に不安要素を安心して取り除きたいワンキル系のデッキで採用されるかな。
サイクと同レベルに強いと思うからサイクと同じ点数をつけておくぜ!
こちらはチェーンで効果を発動して逃げられることを阻止できる点が優秀です。
フリーチェーンのカードを容赦なく破壊できるカードは他になく、今の環境なら
3積みしても十分に機能すると思います。
こちらはチェーンで効果を発動して逃げられることを阻止できる点が優秀です。
フリーチェーンのカードを容赦なく破壊できるカードは他になく、今の環境なら
3積みしても十分に機能すると思います。
セットされた相手の魔法・罠を破壊するカードでサイクロンと似ていますが、
こっちは選んだカードをチェーンできなくさせる効果を持っています。
フリーチェーンの罠や速攻魔法を封じるのが何とも憎い効果です。
見事に相手のトラップを射抜いてみてはいかがでしょうか?
こっちは選んだカードをチェーンできなくさせる効果を持っています。
フリーチェーンの罠や速攻魔法を封じるのが何とも憎い効果です。
見事に相手のトラップを射抜いてみてはいかがでしょうか?
通常魔法だが、サイクロンとほぼ役割りが同じなため使い分けれるし、併用もできる。
英語に直訳すると「夜射」になって「なんかヤラしい」と友達が言っていた。
英語に直訳すると「夜射」になって「なんかヤラしい」と友達が言っていた。
破壊範囲が狭くなったなった代わりにチェーン発動を許さなくなった撲滅。
安定性はこちらの方が上ですが、複数破壊を望めるあちらは一発性があると一長一短。
フリーチェーン対策になるのはサイクロンにもない強みなため、通常魔法ではありますがこちらを採用するのも充分あり。
安定性はこちらの方が上ですが、複数破壊を望めるあちらは一発性があると一長一短。
フリーチェーン対策になるのはサイクロンにもない強みなため、通常魔法ではありますがこちらを採用するのも充分あり。
またサイクロンの親戚か。チェーン封じ。
通常魔法なのでエンドサイクのようなことはできないが確実に除去できる。
メインのみの発動だが常にエンドサイク感覚で使える。優秀なカードかもしれない。
通常魔法なのでエンドサイクのようなことはできないが確実に除去できる。
メインのみの発動だが常にエンドサイク感覚で使える。優秀なカードかもしれない。
スクラップトリトドン
2012/02/18 15:58
2012/02/18 15:58
今回面白いなと思った1枚.
サイクロン系列の中ではありがちなチェーンリビデで《クリッター》蘇生みたいにアドを取られることが,このカードではできないというのは中々のもの.
まあ伏せ除去は飽和気味のうえにサイクロン無制限化,しかもこっちは通常魔法だが,
引いた側からエンドサイク感覚できるという利点はいいなと思う.
サイクロン系列の中ではありがちなチェーンリビデで《クリッター》蘇生みたいにアドを取られることが,このカードではできないというのは中々のもの.
まあ伏せ除去は飽和気味のうえにサイクロン無制限化,しかもこっちは通常魔法だが,
引いた側からエンドサイク感覚できるという利点はいいなと思う.
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