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CNo.39 希望皇ホープレイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
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2023/08/23 23:26
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「ホープ」デッキにおいて、エクシーズ素材の水増しに使われるカード。このカードを《No.39 希望皇ホープ》の上に重ね、そこから《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》や《No.99 希望皇ホープドラグナー》に繋げることで、効果を二回使えるようになります。
他にも《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》のドロー枚数を増やす役目もあります。
同様の役割を持つカードには《SNo.39 希望皇ホープONE》が存在し、昔はこちらのカードの方が採用率は高かったのですが、現在はホープONEの方が主に採用されるようになっています。
原因としては《墓穴の指名者》の存在で、あちらで墓地のこのカードを除外されると、ホープデッキのエースである《獣装合体 ライオ・ホープレイ》(ルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う)の効果が無効化されてしまうからです。
墓穴の指名者の採用率の高さもあり、上記のリスクを避けるためにもX素材の水増しに採用するならホープONEを選ぶのが賢明でしょう。
ヒコモン
2020/07/21 12:44
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エクシーズモンスターに重ねてエクシーズ召喚という諸悪の根源を生み出してしまったカード。ただしこのカードは自分のライフポイントが1000以下の場合にしか効果を発動出来なかった為、そこまで問題は無かった。3回発動出来れば7000打点まで処理可能。《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》がほとんどのデッキに採用された時代には、下敷き皇と揶揄される《No.39 希望皇ホープ》と共に、エクシーズ素材水増し要員で下敷きにされることもあった。一応《ZW-一角獣皇槍》など専用のZWも存在するが、効果の発動難易度の関係上それらと組み合わせて使われることは稀。
シエスタ
2018/07/11 10:32
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重ね召喚の開祖で、アニメ序盤でのフィニッシャー率が印象強いホープ。
正規召喚は重く厳しい。しかし本家ホープから重ねて出せる為、出すだけなら容易な話。
条件はあるが対象を取らない1000の弱体化に自身を500強化。更にターン制限がない為、最大3000弱体化、打点4000となり戦闘力は非常に高い。
だがその条件がライフ1000以下という厳しいもの。
また現在自身以外にも多数の派生体が登場していてライトニングやダブルは特に面倒な条件もなく同じくらいの爆発力を発揮できる為、手間かけてやる価値も正直薄い。
効果以外なら素材をなくしたホープのデメリット打ち消しとしても扱えるが、これも前述のホープで事足りる。そもそも本家ホープを棒立ちさせる事自体が今じゃ稀。
こう見ると存在意義がないように見えますが、自身もONEやライトニングになれる為、素材、タクティクスのドローの水増し要員としてなら活躍が見込める。
効果までまともに運用するとしたら、六武の背水の陣が手っ取り早いか。ロマン臭いが複数体展開して1キルを狙える爆発力はある。
構築次第で活躍させるのは難しくないかと。
アームド強化来
2016/03/11 20:18
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デザインはでっかい剣を振り回すのをアニメで見てたので中々

実用性は専用デッキでも作らないとかなりむずかしい
蘇生したホープか、除去を受けずに無事効果を使い切ったホープを見殺しにしないために使うくらいしかない
総じてロマンカード
アルバ
2015/06/27 15:00
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ライフ1001以上の時はタクティクスのドローを水増しするために使うかホープの自壊を防ぐために使う程度で基本的には重ねてしまうと弱体化する。
使いどころはかなり限定的ではあるがダメージは大きく取れるので逆転への一手になるかもしれないが打点目的ではライトニングもいる為今は下敷き目的でも使えないと採用は厳しいか。
カードプールが乏しいエクシーズ初期では入れられる事も多かった気が。
真の仲間
2015/03/11 3:32
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アニメでワンキル製造しまくって文句言われまくったカード

現在はホープを下敷きにするカードが増えたせいで優先度がかなり下がった
サポートの多さで差別化できるだけマシ
サンダー・ボルト
2014/05/10 21:36
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素材がなくなった「希望皇ホープ」からランクアップさせて自壊を防ぐことができるので、とりあえず「ホープ」を軸にしたデッキなら、RUMやZWとのかね合わせからも採用しておきたいカード。効果自体は自分のライフが1000ポイント以下でないと発動できない制約がかなり厳しく、無理して効果発動を狙う構築にするのは少々ロマン臭が漂っているというのが正直なところ。
やっふー❤ミ
2013/06/08 14:09
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ホープよりはつよいKA?
ゼンマイ
2013/01/13 22:08
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発動条件が厳しい
ドラゴンX
2012/09/21 18:04
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ホーケースラッシュ!初のCNo・・・!初めて見たときは驚いた。
3000ドラゴン群等を倒せる。でも1000以下からの発動でこれは少し厳しい。
ゼアルウェポンで強化。強すぎたり弱すぎたり・・・。
みかんゼリー
2012/08/10 2:22
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悪人面のパッケージモンスター、やっぱりゴツいな・・。
効果の発動条件は非常に限られているので、基本的にホープの素材切れのデメリットを回避したり、専用ZWと組み合わせて攻める際に利用される。
このカード単体でも召喚可能だが、はっきり言ってそこまでして召喚する価値はない。
ホープを経由した方が、明らかに素材節約になるでしょう。
バニラとなったホープに新たに力を吹き込めるとはいえ,効果はピンチのときにしか使えないのが致命的すぎる.
複数回使える,ZWの性能は悪く無いとはいえ,背水の陣などを使わなければ能動的に狙うのはまず無理.
しかしながら,ZWの本格的なカテゴリ化とライオアームズの登場により,ホープよりも装備幅が広いということからフィニッシャーとしての仕事も出てきた.
より凶暴な効果を持ったVやヴィクトリーの存在もあるが,こちらには自発的にCXCできる点とユニコーンを装備できる点で差別化も十分可能.

2011/11/22 15:36
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やったね、ホープが割れなくなったぞ!
効果なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。
とき
2011/11/18 0:25
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主人公の切り札に見えない凶悪すぎる面構えとゴツさ。やはり闇落ちフラグなのか…
出すのはホープに重ねるだけなので簡単。真っ当に直接エクシーズとか考えてはいけない。
だが効果の条件は厳しすぎ。まず使えないのでお飾りになってしまうことも多い。使えれば強いが…
ZWで優秀な一角獣皇槍がこのカード専用なので、ZWを軸とする場合は横着せずこのカードも使うべき。
そして、やっぱり闇堕ちするんですか…?
SOUL
2011/11/17 22:25
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ホープがいるだけで召喚条件を満たせるものの、ライフが1000以下でないと効果を発動できません。
一応、偶然にもライフが1000以下だったときやホープの自壊を防ぎたいときには有効なので、ホープを出しやすくエクストラデッキをエクシーズ以外に使う気が無いというデッキなどでは入れておくと良いでしょう。

ZWも、多少は期待しておきましょうか・・。

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