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ねこーら
2023/06/05 11:30
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総合評価:破壊すると強化対象が減る点であまり有用ではないというか。
破壊して全体強化するのだが、フィールドにいないスクラップは強化できないし、スクラップの回収効果とはアンマッチが多い。
強化するにしても、スクラップを3体以上並べておき、その内の1体を破壊して使う様にしないとあまりメリットがなく、そこまで展開できるならこのカードで強化せずともリンク召喚で戦力にできよう。
サンパイ
2020/02/22 11:41
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カード2枚消費して全体強化は割に合ってない。スクラップを破壊する手段も他にたくさんある。
ヒコモン
2019/07/25 12:44
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いくら「スクラップ」モンスターが破壊時効果を持っているものが多いとは言え、さすがにエンドフェイズまでの1000パンプアップの為にこのカード+コストは余りにも割が合わない。一応ダメステ発動可能なので、巻き戻しも発生しないことから返り討ちも狙えなくは無いが。
備長炭18
2018/12/09 15:56
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wikiより
Q:ダメージステップ時に発動できますか?
A:はい、発動できます。(16/02/25)

速攻魔法であるため攻撃済みのスクラップを破壊しての全体強化は悪くないのですが、ダメステ対応を考慮してもやはり同じような処理をして次への展開に繋がるスコールの存在が痛い。
基本的にあちらの方が優先されますし、そもそもスクラップは、スクラップだけを並べてバトルフェイズに入る事はよっぽどの純構築以外では厳しいので自然とこれも採用が見送られる事でしょう。
ナル参照
2014/04/10 22:00
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あぶらさし。
味方のスクラップを犠牲にし、稼動域に油さしを流し込むことによりさらに動きやすくなり打点が上がる…のだが必要かといわれるとうーん。スクラップ自体展開力が高いテーマではないし、同様の効果でアドを稼ぎやすいスコールも存在しておりかなり肩身が狭い。
効果自体は悪くないもののテーマに微妙に合わなかった、というのが悲しいところ。
世沙
2013/08/25 4:13
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スコールの代わりにならなくもないんでしょうけどやはり使い勝手は…。
スクラップの性質上、場にモンスターが大量展開されてるケースはなかなかない上に
ほんの少し打点強化したところでしょうがない。
そもそも打点で倒せない敵は効果で破壊するでしょうしね…。
宵闇の変態
2013/07/06 10:00
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Q:ダメージステップ時に発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(10/04/18)

お、おう…(絶望)
ゴリラの頁でも言ったけどスクラップのことを、召喚権の余るデッキだと勘違いしてたんじゃなかろうか。
二酸化炭素
2012/08/13 20:32
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MARU氏「スクラップ・エリアも《スクラップ・スコール》も高評価なのに、このカードはいたって普通。《リミッター解除》的な存在・・・って言われてた」
みかんゼリー
2012/03/22 14:45
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転生効果が発動できるとは言え、発動条件にスクラップ2体必要なのがやはり重い。
そもそもスクラップは多数でいるときはシンクロするだろうし、スクドラがいるときは逆に攻撃力アップのためにスクラップを破壊する必要はあまりない。
スクラップではなくモンスター1体がコストだったらスティラーでいけて、使えたかもしれないんだがな・・。
おんぼろ
2011/08/09 20:49
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まぁなんというか、使わないよねぇ…ってカード。
弱い事はないのかもしれないがやっぱり相性が悪い。
スクラップってあんまりモンスター並べるデッキじゃないからねぇ。
これでもしスクラップがそういうデッキだったらもっと評価されたんだろうなぁ…このカードも…。
とき
2010/11/07 22:50
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スクラップにおける《リミッター解除》的な存在になるのだが、
全体鼓舞と発動条件である破壊が微妙に噛み合わない。
スクラップは大量展開よりも高速シンクロを得意とするテーマなので、全体支援を活かす機会もそう多くない。
スペックは悪くないのだが、どうにもかみ合わせが悪いように感じる。
4枚目のスコール.
ただ,ダメステ発動不可という点と,スクラップはテーマ的に並べまくることが少ない点でマイナスされます.
全体強化としては心強いのだが・・・

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