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真六武衆-シエンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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攻撃力が少し低いのが不安なものの優秀な制圧効果を持った六武衆。
攻撃力が低いと言っても汎用シンクロで同じことをやろうとするとレベル7の《F.A.ライトニングマスター》あたりで代用することになり、あちらより打点はこちらのほうが高いです。
レベル5という低レベル寄りなお陰でエース級のシンクロなのに《超古代生物の墓場》を受けないという希少性があります。
攻撃力が低いと言っても汎用シンクロで同じことをやろうとするとレベル7の《F.A.ライトニングマスター》あたりで代用することになり、あちらより打点はこちらのほうが高いです。
レベル5という低レベル寄りなお陰でエース級のシンクロなのに《超古代生物の墓場》を受けないという希少性があります。
六武衆ならば簡単に出せる織田信長。効果はシンプルな制圧能力であり、学生時代六武衆を愛用していた友人が幾度も繰り出してきたやべー奴。《大将軍 紫炎》と並べると強力なロック能力を誇ったため、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》でまとめて処理してどうにか対抗していた。
ただ、昨今はモンスター効果が強力であり、魔法・罠を使わず展開するのが主流なので、圧力は下がっている。
…ものの、名称ターン1がないのは単純に強力。こいつを並べると無言の威圧感が凄まじいため、エースの座は未だに譲らず、という感じだ。
ただ、昨今はモンスター効果が強力であり、魔法・罠を使わず展開するのが主流なので、圧力は下がっている。
…ものの、名称ターン1がないのは単純に強力。こいつを並べると無言の威圧感が凄まじいため、エースの座は未だに譲らず、という感じだ。
第5期出身のテーマである「六武衆」が7期のレギュラーパックに「真六武衆」として再強化を受けた際に登場した、テーマ内では初のEXモンスターだったレベル5のSモンスター。
あの《大将軍 紫炎》が六武衆の1人だった頃の姿という設定を持つカードですが、属性は炎属性ではなく闇属性となっている。
レベル5Sモンスターとしては高めの攻撃力、非チューナーが「六武衆」であればチューナー側は戦士族なら何でもS素材にできる素材指定、毎ターン無条件かつノーコストで使える魔法罠カードに対する無効破壊能力、そして身代わりを用いた実質的な破壊耐性持ちと、当時のテーマエースとしてはあまりに好条件でかつ強力な効果の数々を持ち合わせており、テーマの自前の防御札である《六尺瓊勾玉》などと合わせて強固な盤面を敷くことを可能としていました。
あの《六武の門》が来日してから僅か2ヶ月後の新規ということもあり、このカードを中心とした【六武衆】は瞬く間に環境のトップに名乗りをあげることになり、かつて制限カードに指定されていた経験もあるカードです。
現在でもこの条件で使える魔法罠カードに対する無効破壊能力は制圧効果として十分強力なものであり、2024年7月のレギュラーパックには【六武衆】の12期産の新規カードとして《真魔六武衆-シエン》というこのカードのリメイクモンスターとなるSモンスターが登場することも決まっている。
あの《大将軍 紫炎》が六武衆の1人だった頃の姿という設定を持つカードですが、属性は炎属性ではなく闇属性となっている。
レベル5Sモンスターとしては高めの攻撃力、非チューナーが「六武衆」であればチューナー側は戦士族なら何でもS素材にできる素材指定、毎ターン無条件かつノーコストで使える魔法罠カードに対する無効破壊能力、そして身代わりを用いた実質的な破壊耐性持ちと、当時のテーマエースとしてはあまりに好条件でかつ強力な効果の数々を持ち合わせており、テーマの自前の防御札である《六尺瓊勾玉》などと合わせて強固な盤面を敷くことを可能としていました。
あの《六武の門》が来日してから僅か2ヶ月後の新規ということもあり、このカードを中心とした【六武衆】は瞬く間に環境のトップに名乗りをあげることになり、かつて制限カードに指定されていた経験もあるカードです。
現在でもこの条件で使える魔法罠カードに対する無効破壊能力は制圧効果として十分強力なものであり、2024年7月のレギュラーパックには【六武衆】の12期産の新規カードとして《真魔六武衆-シエン》というこのカードのリメイクモンスターとなるSモンスターが登場することも決まっている。
《六武衆》のシンクロモンスター。
当時のモンスター除去は戦闘破壊か魔法罠で除去だった時代で有り
それらに対し身代わり効果とノーコストで無効という形で対処できる。
加えて《A・O・J カタストル》で処理できない闇属性のLV5Sと
狙ったようなステータスで当時のエースモンスターの中でもかなり先を行く効果を持っており
【六武衆】への規制で制限になっていた時期も有る。
今や当たり前の光景となったモンスターによる先行制圧を始めて
環境レベルにまで持ち込んだのがこのカードを中心とした【六武衆】で有り
このカードの対策として《サイファー・スカウター》をサイドの救世主にするほど影響を与えていた。
当時のモンスター除去は戦闘破壊か魔法罠で除去だった時代で有り
それらに対し身代わり効果とノーコストで無効という形で対処できる。
加えて《A・O・J カタストル》で処理できない闇属性のLV5Sと
狙ったようなステータスで当時のエースモンスターの中でもかなり先を行く効果を持っており
【六武衆】への規制で制限になっていた時期も有る。
今や当たり前の光景となったモンスターによる先行制圧を始めて
環境レベルにまで持ち込んだのがこのカードを中心とした【六武衆】で有り
このカードの対策として《サイファー・スカウター》をサイドの救世主にするほど影響を与えていた。
1制圧は強い…のだが、初動の魔法にだけアプローチするならナチュビの方が良い気はする。影武者を採用するなら六武衆はナチュビも出しやすい。
こちらはカゲキからも出せること、門にカウンターを乗せられて門の打点上昇に対応していること、キザンや師範の条件を満たせるなどカテゴリならではの運用でぶん回していきたい。
贅沢言うとモンスター効果も無効にしてくれたら完璧だった。登場当初から六武衆はモンスター効果に致命的に弱く、ゴーズとかリバースがかなり苦手に見えた。まあモンスター効果まで無効にしだしたらうららすら効かなくなるので流石に妥当な線ではあるだろうか。
こちらはカゲキからも出せること、門にカウンターを乗せられて門の打点上昇に対応していること、キザンや師範の条件を満たせるなどカテゴリならではの運用でぶん回していきたい。
贅沢言うとモンスター効果も無効にしてくれたら完璧だった。登場当初から六武衆はモンスター効果に致命的に弱く、ゴーズとかリバースがかなり苦手に見えた。まあモンスター効果まで無効にしだしたらうららすら効かなくなるので流石に妥当な線ではあるだろうか。
この時代はまだまだ罠を絡めて戦っていたのでノーコスト魔法・罠無効が5シンクロで簡単に出てくるのは普通にヤバかった。
2500打点あるので倒すのに苦労する上にやっと殴れたとしても身代わり効果で耐えられるので正直やってられない。
汎用全体除去カードも規制の関係もあり今ほど多くは無かったので突破自体が難しかった。
今だと流石に打点不足が気になるが、魔法をノーコストで止めらるのは普通に強力な事には変わりない。
2500打点あるので倒すのに苦労する上にやっと殴れたとしても身代わり効果で耐えられるので正直やってられない。
汎用全体除去カードも規制の関係もあり今ほど多くは無かったので突破自体が難しかった。
今だと流石に打点不足が気になるが、魔法をノーコストで止めらるのは普通に強力な事には変わりない。
「シエン効果」を生み出した制圧系EXの元祖、ついでに擬似的な耐性持ち
1アド取るのに一苦労なあの時代に、このレベルのモンスターがパッと出せるのは普通に頭おかしい
あと地味にチューナーに六武衆が指定されてないので普通に出張してくる点も強い要素だった
1アド取るのに一苦労なあの時代に、このレベルのモンスターがパッと出せるのは普通に頭おかしい
あと地味にチューナーに六武衆が指定されてないので普通に出張してくる点も強い要素だった
2011年頃は六武一強に近かったですね…
[サイドに《サイファー・スカウター》を入れる]or[暗黒界や代行天使等の厨テーマを使用する]といった対策をしなければほぼマッチ終了という具合の強さでした。モンスター性能に関しては
・テーマ内においては緩い召喚条件
・当時としては高いエース打点
・モンスター効果でなく魔法罠で戦っていた時代での魔法罠メタ
・展開力が高いテーマでの身代わり効果(実質破壊耐性)
と、時代を考えるとオーバースペック過ぎるカードと言えます。このモンスターが立つだけで実質ゲームセットなどという酷い試合も普通にありました。他の方が仰っていますが、平成のドラグーンと言っても過言でないレベルです。
現代でも自身の盤面を開けながら制圧出来る扱いやすいカードと言えますね。ただ現代遊戯王はモンスター効果での展開や除去がメインとなっているので、昔ほどの制圧力は無いです。
ぶっちゃけ古参には閃刀姫レベルの憎しみを持たれてそうです…
[サイドに《サイファー・スカウター》を入れる]or[暗黒界や代行天使等の厨テーマを使用する]といった対策をしなければほぼマッチ終了という具合の強さでした。モンスター性能に関しては
・テーマ内においては緩い召喚条件
・当時としては高いエース打点
・モンスター効果でなく魔法罠で戦っていた時代での魔法罠メタ
・展開力が高いテーマでの身代わり効果(実質破壊耐性)
と、時代を考えるとオーバースペック過ぎるカードと言えます。このモンスターが立つだけで実質ゲームセットなどという酷い試合も普通にありました。他の方が仰っていますが、平成のドラグーンと言っても過言でないレベルです。
現代でも自身の盤面を開けながら制圧出来る扱いやすいカードと言えますね。ただ現代遊戯王はモンスター効果での展開や除去がメインとなっているので、昔ほどの制圧力は無いです。
ぶっちゃけ古参には閃刀姫レベルの憎しみを持たれてそうです…
デュエルリンクスにおけるドラグーンオブレッドアイズって表現がしっくりくる
これ単体が持つノーコスで魔法罠止めて来るのも強いけどそれ以上に六武衆サポートが頭おかしいのでこれ出される時点でシエンに擬似的な耐性あると見てもいい
結束によってハンドも減らない破壊される時に身代わりがいる。
何よりハンドが豊富なので破壊以外の除去に対しての回避もしやすい
頭おかしいんじゃねえの?劣化ドラグーンオブレッドアイズだけどさ…
これ単体が持つノーコスで魔法罠止めて来るのも強いけどそれ以上に六武衆サポートが頭おかしいのでこれ出される時点でシエンに擬似的な耐性あると見てもいい
結束によってハンドも減らない破壊される時に身代わりがいる。
何よりハンドが豊富なので破壊以外の除去に対しての回避もしやすい
頭おかしいんじゃねえの?劣化ドラグーンオブレッドアイズだけどさ…
言わずと知れた六部衆のエース。
魔法、罠を無効にする効果に名称ターン1制限が付いておらず、3体並べられて詰んだ思い出のある人は多いだろう。特に現在では《無限泡影》を封じることで他の制圧モンスターを守れるのが強い。破壊耐性もまぁ悪くはない効果だろう。
神系罠は無効に出来ないが、羽根箒やライトニングストームで露払いしてから展開するのが当たり前なので関係ない。OCGでは長居は出来ないかもしれないが、デタラメな展開能力ゆえに大量の制圧モンスターを並べられる六部衆相手に後攻で神系罠を伏せたところでライフが削り切られるのがオチであり、そもそも長居する必要が無いと言える。
魔法、罠を無効にする効果に名称ターン1制限が付いておらず、3体並べられて詰んだ思い出のある人は多いだろう。特に現在では《無限泡影》を封じることで他の制圧モンスターを守れるのが強い。破壊耐性もまぁ悪くはない効果だろう。
神系罠は無効に出来ないが、羽根箒やライトニングストームで露払いしてから展開するのが当たり前なので関係ない。OCGでは長居は出来ないかもしれないが、デタラメな展開能力ゆえに大量の制圧モンスターを並べられる六部衆相手に後攻で神系罠を伏せたところでライフが削り切られるのがオチであり、そもそも長居する必要が無いと言える。
リンクスで六武衆使っていますが、シエンあっての六武衆です。魔法、罠は1回は防ぎ、シエンを2体出せた時はバックは心配しません。ただ打点が2500なので最近は3000越えが多く、必ずサポートカードがないと倒せないので二刀流もしくは装備カードでサポートします。対象を取る効果を防ぐモンスターも増えて二刀流も厳しくなりました。対象を取らない罠で防ぎながら打点を上げて破壊。もしくは対象を取らない方法で素直に除去が良いかもです。シエンがせめて2600打点あれば100の差は大きいです。ブラマジも倒せますから。打点の低さを引いても強いのでシエンを使ってます。
規制経験のあるSの1体。
指定素材の関係から主に六武衆での運用になるが、チューナー側の戦士は優秀なものが揃っており、六武衆にはご隠居がサイドラ効果持ちのカードと汎用展開札としても扱えたので、後述の優秀な効果もあり六武衆以外でのデッキでも出張した事がある。
レベル5Sとしては高めの打点に魔・罠無効・破壊耐性と優秀な効果を持つ。1ターンに一度だが名称1ターン制限ではないので複数体並べれば更に制圧力が増す。六武衆の展開力ならそれも実現しやすい。
ただ今はモンスター効果による干渉も多いので、シエンだけでは過信はできず対モンスター効果持ちのカードと並べたいところ。
こんな優秀なエースに加え、STORには他にも優秀な新規六武が多数収録されており、一方で表紙である極星・極神はアニメからの弱体化が目立ち、結果STORはSTORM OF ROKUBUSYUと揶揄されるハメになる。
指定素材の関係から主に六武衆での運用になるが、チューナー側の戦士は優秀なものが揃っており、六武衆にはご隠居がサイドラ効果持ちのカードと汎用展開札としても扱えたので、後述の優秀な効果もあり六武衆以外でのデッキでも出張した事がある。
レベル5Sとしては高めの打点に魔・罠無効・破壊耐性と優秀な効果を持つ。1ターンに一度だが名称1ターン制限ではないので複数体並べれば更に制圧力が増す。六武衆の展開力ならそれも実現しやすい。
ただ今はモンスター効果による干渉も多いので、シエンだけでは過信はできず対モンスター効果持ちのカードと並べたいところ。
こんな優秀なエースに加え、STORには他にも優秀な新規六武が多数収録されており、一方で表紙である極星・極神はアニメからの弱体化が目立ち、結果STORはSTORM OF ROKUBUSYUと揶揄されるハメになる。
六武衆のレベル5シンクロ。
レベル5シンクロの中では打点2500と高打点を持つ他、ノーコストで相手の魔法・罠を無効にできる効果が非常に強力。
また、他の六武衆が存在すれば自身の破壊の身代わりにできるため、場持ちも良い。
レベル5シンクロの中では打点2500と高打点を持つ他、ノーコストで相手の魔法・罠を無効にできる効果が非常に強力。
また、他の六武衆が存在すれば自身の破壊の身代わりにできるため、場持ちも良い。
名勝指定もなく魔法罠無効を放ち、しかも破壊耐性まで持ってる将軍様。やけにレベルが低いしロクなシンクロ素材縛りもないせいでホイホイ出てくる。打点が微妙に高くないのが玉に瑕。
ノーコストで魔法罠を無効にできるカードが弱いわけがない。このカードで自身や魔法罠を守り、魔法罠で相手のモンスターを止めるのが六武衆の基本的な戦い方です。
スタダなどと同じく、大型が自身を守れる能力を持つといかに強いかということを知らしめたカードといえるでしょう。あ、壊獣だけは勘弁ね。
スタダなどと同じく、大型が自身を守れる能力を持つといかに強いかということを知らしめたカードといえるでしょう。あ、壊獣だけは勘弁ね。
1ターンに1度、魔法・罠カードを無効にするというレベル5にあるまじき制圧力を誇るカード。素材に戦士族チューナーとチューナー以外の「六武衆」を要求するため、実質六武衆専用。カゲキと影武者で出すか、荒行でご隠居と影武者で出すのが基本。身代わり効果を持っているため、戦闘破壊され難いのも強み。こいつを素早く出して、バックを厚くして戦うというのが昨今の六武衆スタイルとなっている。
あぁ…ついに無制限に帰ってきてしまった。やめてくれ➖!
出されたら失神したくなるカードの一枚。
相手プレイヤーの戦意を喪失させるカードは好きじゃないです、だが強いことは認める。
ショックルーラーなどと同じく遊戯王の悪いとこだなー思う、無効化形効果もはや相手と遊ぶのでは無くなってしまっている。
きっとサイコショッカーが出た時代もこんな事を思った人が沢山いたのだろう。
出されたら失神したくなるカードの一枚。
相手プレイヤーの戦意を喪失させるカードは好きじゃないです、だが強いことは認める。
ショックルーラーなどと同じく遊戯王の悪いとこだなー思う、無効化形効果もはや相手と遊ぶのでは無くなってしまっている。
きっとサイコショッカーが出た時代もこんな事を思った人が沢山いたのだろう。
永い間制限牢獄にいて、やっと現世に帰ってこれた全盛期の紫煙。レベル5とは思えない制圧力の高さでカタストル、司書と共にシンクロの全盛期を駆け巡った。しかしエクシーズの台頭、シンクロの衰退と共に存在をなりを潜めていた。モンスター効果が主流となった現環境ではかつての制圧力こそ無い物の、それでも魔法・罠に頼らざらなければいけない現状侮っていると手痛い歓迎を受けることになるだろう。
1ターンに1度、ノーコストで魔法罠を焼き討ちする鬼畜な第六天魔王。
シンクロ化して悪魔っぽい羽が付き、より魔王っぽい外見になった。
紛うことなき六武衆のエースであり、カゲキ+影武者で出てくる事が多い。
また出張しやすいご隠居にストライカーやパシウルを加えれば【六武衆】以外でも出せるようになる。
シンクロ化して悪魔っぽい羽が付き、より魔王っぽい外見になった。
紛うことなき六武衆のエースであり、カゲキ+影武者で出てくる事が多い。
また出張しやすいご隠居にストライカーやパシウルを加えれば【六武衆】以外でも出せるようになる。
いつのまにか準制限ですね。
効果はかなり優秀だし攻撃力もレベ5シンクロとしては高い。
六武衆はレベ5シンクロの手段がとにかく多いので初手から出せる事が多いです。
先行からでも出せば相手の行動をかなり制限できる。
ただ最近流行りの破壊効果つきモンスターには何もできないので勾玉等でサポートしましょう。
効果はかなり優秀だし攻撃力もレベ5シンクロとしては高い。
六武衆はレベ5シンクロの手段がとにかく多いので初手から出せる事が多いです。
先行からでも出せば相手の行動をかなり制限できる。
ただ最近流行りの破壊効果つきモンスターには何もできないので勾玉等でサポートしましょう。
手札に
狼煙、影武者、カゲキ、荒行のうち2枚を握っていれば初手からだせる。
(カゲキ、荒行の組み合わせは出来ません。)
言わずと知れたエースカード。
六武衆の場合、シエン以外にもナチュビ、パルキオン汎用トラップなどで動きを固めてくる。
その中の先陣を切ってくるカード。
いまの環境なら
シエン3枚、門3枚でもいける気がするんだけどなー
狼煙、影武者、カゲキ、荒行のうち2枚を握っていれば初手からだせる。
(カゲキ、荒行の組み合わせは出来ません。)
言わずと知れたエースカード。
六武衆の場合、シエン以外にもナチュビ、パルキオン汎用トラップなどで動きを固めてくる。
その中の先陣を切ってくるカード。
いまの環境なら
シエン3枚、門3枚でもいける気がするんだけどなー
六武衆のエースカード。
レベル5にしては破格の攻撃力だが、殴り倒される場合が多い。
しかし火力サポートが入ってしまうともう止められない強さ。魔法罠無効と身代わり効果で居座って場を制圧できる。
制限になったことで六武も後退したが、シナイで何度でも復活するようなプレイングもあり、まだまだ健在である。
レベル5にしては破格の攻撃力だが、殴り倒される場合が多い。
しかし火力サポートが入ってしまうともう止められない強さ。魔法罠無効と身代わり効果で居座って場を制圧できる。
制限になったことで六武も後退したが、シナイで何度でも復活するようなプレイングもあり、まだまだ健在である。
あっさり出てくることができ、魔法罠無効も1ターンに1度という制限こそあれどノーコストで行えます。身代わりで破壊を阻止できますし、各種カードにカウンターも乗ります。レベル5にしては攻撃力が高いとはいえ、最近はレベルと特殊召喚の難易度が比例せず、格上をあっさり出されることが多いのが悩みどころではあります。
六武衆の創始者でござる。この方の制圧力に苦しめられたプレイヤーも少なくないはずでござる。現環境においては、打点、効果で突破されてしまうことも多々あり、過信は出来ぬものの、代理破壊もあり、プレイング次第では、この方と罠で相手を完封することも可能でござる。文句無しの強さでござる。
六武では、先行で出しておきたいカード。
先行シエンで十分痛いが、横にナチュルシンクロ並べられると
もっと痛い。シエン出して神警伏せるとかやめてください。
単体では効果モンスターの耐性がなく、魔法罠の無効化も
1ターンに1度だから、それを先読みしたプレイングをされる
こともあるので、なるべく単体で置くのはよそう。打点も
あんまり頼りにならない。
出るのは簡単なのだが、なにせ制限なので。
先行シエンで十分痛いが、横にナチュルシンクロ並べられると
もっと痛い。シエン出して神警伏せるとかやめてください。
単体では効果モンスターの耐性がなく、魔法罠の無効化も
1ターンに1度だから、それを先読みしたプレイングをされる
こともあるので、なるべく単体で置くのはよそう。打点も
あんまり頼りにならない。
出るのは簡単なのだが、なにせ制限なので。
信長さん。焼き討ちの頃かね。
星5にしては破格のステータスに加えて魔法罠無効化もある六武のデッキリーダー。荒行で飛んできたりカゲキ影武者で出てきたりと見る機会はなかなか多い。可能であれば即座に除去しておきたいところだが、身代わりもあるし後ろに勾玉もあるかもでなかなか倒せないんだよね…
シエンの名のごとく私怨も多く、制限牢からなかなかでてこないんだよなぁ。奈落神警怖いから2枚欲しいんだけど。
星5にしては破格のステータスに加えて魔法罠無効化もある六武のデッキリーダー。荒行で飛んできたりカゲキ影武者で出てきたりと見る機会はなかなか多い。可能であれば即座に除去しておきたいところだが、身代わりもあるし後ろに勾玉もあるかもでなかなか倒せないんだよね…
シエンの名のごとく私怨も多く、制限牢からなかなかでてこないんだよなぁ。奈落神警怖いから2枚欲しいんだけど。
先行で真っ先に出しておきたい六武の代表カード。
1ターンに1度とはいえ、魔法・罠を無効化出来るその制圧力はまさに圧巻。
デッキの性質上、守りを固めやすいので自軍の罠とも相性も抜群。
しかも身代わり効果もあるので破壊耐性もあります。
ただし打点は心もとなく、モンスター効果に耐性がないのでそこは難点。
制限カードなので1枚こっきりなのも痛いです。
準制くらいになれば2体並べる事も出来るのですが今後どうなるか…。
1ターンに1度とはいえ、魔法・罠を無効化出来るその制圧力はまさに圧巻。
デッキの性質上、守りを固めやすいので自軍の罠とも相性も抜群。
しかも身代わり効果もあるので破壊耐性もあります。
ただし打点は心もとなく、モンスター効果に耐性がないのでそこは難点。
制限カードなので1枚こっきりなのも痛いです。
準制くらいになれば2体並べる事も出来るのですが今後どうなるか…。
みんなに強い強いと言われるが、せめて2枚はデッキに欲しいカード。
打点が足りず簡単に突破され、デッキ自体の息切れの早さから微妙。
門があれば……。
征竜なんかには絶対に勝てない。
守りきれない。
あと、モンスター効果に弱すぎる。
打点が足りず簡単に突破され、デッキ自体の息切れの早さから微妙。
門があれば……。
征竜なんかには絶対に勝てない。
守りきれない。
あと、モンスター効果に弱すぎる。
新六武衆強すぎだろ!
まじ、禁カだろ!
まじ、禁カだろ!
オンリー・MARU氏
2012/10/20 19:29
2012/10/20 19:29
カゲキから影武者だして、はいシエン。特に、先攻シエンは痛いどころの騒ぎではない。
門効果でさらにヒートアップし、1ターンでキザンや師範やらが並ぶ事もしばしば。さすがに強すぎるので門と共に制限になりました。
魔法・罠を封じる効果、さらに身代わり効果など、インチキもいい加減にしろ、と言いたいのが本音。
門効果でさらにヒートアップし、1ターンでキザンや師範やらが並ぶ事もしばしば。さすがに強すぎるので門と共に制限になりました。
魔法・罠を封じる効果、さらに身代わり効果など、インチキもいい加減にしろ、と言いたいのが本音。
六武衆の恐るべきシンクロモンスター、若きシエン様の実力は確かなもの。
構築さえしっかりしていれば非常に容易に出せる上に、制圧力はかなりのもので、また身代わり効果持ちなので潰しにくいのも厄介。
カゲキ+影武者、ご隠居+影武者(この場合荒行で出せる)がオススメです。
構築さえしっかりしていれば非常に容易に出せる上に、制圧力はかなりのもので、また身代わり効果持ちなので潰しにくいのも厄介。
カゲキ+影武者、ご隠居+影武者(この場合荒行で出せる)がオススメです。
hageooooo!
2012/05/25 20:33
2012/05/25 20:33
カゲキ+影武者=こいつ
一度とはいえ、勅命とお触れを使える点で超強力。
更にレベル5とは思えない強力な攻撃力を持ち、まさに六武衆の最重要カード。
身代わり効果を使ってフィールドに留まる事も簡単なので、展開力に長ける六武衆ならではの強さである。
勿論出張も可能。
更にレベル5とは思えない強力な攻撃力を持ち、まさに六武衆の最重要カード。
身代わり効果を使ってフィールドに留まる事も簡単なので、展開力に長ける六武衆ならではの強さである。
勿論出張も可能。
スクラップトリトドン
2011/04/25 20:23
2011/04/25 20:23
背中に翼とは将軍殿は革命児でござるな!
六武衆ならば1ターンで出せる道筋があるため,簡単に戦場に赴けるにも関わらずその力は現在の姿以上といっても過言ではないで候.
魔法罠無効化した後も,大将軍殿の永続効果が発動していても魔法罠をまた発動できるので,六武衆を使う侍は心に刻むでござる.
その大いなる力故に絶対神から独房行きを言い渡されていたでござるが,この度無制限になったでござる.
すとらいかーという派遣社員も合わせて解禁されたことで,六武衆の力を取り戻しつつあるでござる.
六武衆ならば1ターンで出せる道筋があるため,簡単に戦場に赴けるにも関わらずその力は現在の姿以上といっても過言ではないで候.
魔法罠無効化した後も,大将軍殿の永続効果が発動していても魔法罠をまた発動できるので,六武衆を使う侍は心に刻むでござる.
その大いなる力故に絶対神から独房行きを言い渡されていたでござるが,この度無制限になったでござる.
すとらいかーという派遣社員も合わせて解禁されたことで,六武衆の力を取り戻しつつあるでござる.
紫炎の下位だが、シンクロモンスターの点と攻撃力が同定であるため、そこそこ使える。
さらに、効果も劣るとはいえ、強力。
シンクロの縛りもそれほど厳しくなく、結構強い。
六武衆の真の力だ・・・恐ろしいな・・・。
さらに、効果も劣るとはいえ、強力。
シンクロの縛りもそれほど厳しくなく、結構強い。
六武衆の真の力だ・・・恐ろしいな・・・。
まだ使われたことがないため断言はできませんが、出されるととても大変なことになってしまうような・・。
ロマン系デッキにとっては対処が困難すぎるのでは?
ロマン系デッキにとっては対処が困難すぎるのでは?
若き日の信n…紫炎様。傾いた鎧を着ているのは元ネタの若き日々か。
1ターンに1度の魔法罠無効効果を持つ六武衆の絶対的エース。縛りは厳しいが六武衆なら楽勝。影武者+カブキが最も多いパターンだが、フウマ+キザンで出すことも可能になりキザンから出せるルートができたのは大きい。
その上で高い戦闘力、強力な発動無効化効果、固い身代わり効果と至れり尽くせり。特に無効化は相手としても非常にやりにくい効果。
その性質上奈落も激流も怖くない。2体並べはもはや突破不能。
警告が伏せられるとモンスターでも突破困難で詰みが待っている…!
六武衆が大暴れして規制を受けてからは長く制限だったが六武衆の立場が落ち着いてくるにつれ制限は緩くなり、現在は無制限に復帰している。
1ターンに1度の魔法罠無効効果を持つ六武衆の絶対的エース。縛りは厳しいが六武衆なら楽勝。影武者+カブキが最も多いパターンだが、フウマ+キザンで出すことも可能になりキザンから出せるルートができたのは大きい。
その上で高い戦闘力、強力な発動無効化効果、固い身代わり効果と至れり尽くせり。特に無効化は相手としても非常にやりにくい効果。
その性質上奈落も激流も怖くない。2体並べはもはや突破不能。
警告が伏せられるとモンスターでも突破困難で詰みが待っている…!
六武衆が大暴れして規制を受けてからは長く制限だったが六武衆の立場が落ち着いてくるにつれ制限は緩くなり、現在は無制限に復帰している。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
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