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みめっと
2023/12/04 4:00
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スーパービークロイド-ジャンボドリル》の名称指定の融合素材の1体であるロイド機械族モンスター。
能力はダイレクトアタッカーとなっており、攻撃後に守備表示になることで返しのターンで戦闘ダメージを受けることなく高い方の守備力で攻撃を受けることができるという流れになる。
ただしこの方法で相手に与える戦闘ダメージは自身の元々の攻撃力で固定されるため、普通に攻撃力を強化しても相手に与えるダメージは自身の攻撃力である800になってしまう。
元々の攻撃力を変化させる効果と組み合わせて使えば与えられるダメージを増やすことができるようになります。
現在ではこういったモンスターを相手ターンに場に残していても仕方がないと思うので、それなら普通に攻撃力を上げても与える戦闘ダメージが増える直接攻撃することに振り切ったカードを使ったほうが良いでしょう。
もちろん名称指定の融合素材でかつ「ロイド」機械族モンスターであることも活かせるなら使う余地はあります。
超弩級スライム
2022/07/18 15:14
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メガロイド都市》があれば1800で直接攻撃できるうえ、守備力はそこそこ高く、リンクスではまあまあ使われてたカード。
しかしOCGでは都市があっても5回、無ければ10回殴らなければキルできないなど、流石に力不足である。
融合体は昔でも首をかしげる性能。「ビークロイド」デッキでも入れてピンのカードだろう。
さこそう
2022/07/17 13:23
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ちょくせつなぐれて、しかも守備表示になるから、相手ターンにカウンターで殺されることも少なくなる良いカード
ねこーら
2022/03/28 18:35
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総合評価:殴りつつ壁にもなる優れたモンスター。
ダイレクトアタッカーの中では使いやすい方で、《融合派兵》に対応し攻撃後は1800の壁となりダメージも受けにくい。
元々の攻撃力を必ず参照するが、《メガロイド都市》で元々の守備力にすることで1800のダメージになり、《進化する人類》で1000か2400のダメージにもできたりする。
ブラック・ガーデン》とは併用する価値が高く、800のダイレクトアタッカーの性能が変わらないが、相手はこのカードを突破するには3600以上のモンスターを出すか、強化するかとナル。
直接攻撃能力の価値自体が微妙なところはあるが、《追い剥ぎゴブリン》などを併用するとかであれば。
はわわ
2018/09/18 2:47
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メガロイド都市》下では1800打点のダイレクトアタッカーとなるため思わぬ地雷になり得るカード
シャイニング
2017/08/12 14:29
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800バーンをするカードと捉えると,DF1800を出せるので優秀な一枚です
また,☆4水属性という点は見逃せないと思います
ロイドカードは機械族で属性はさまざまですので,なにか面白いカードとの組み合わせはないか考えられますね
ジュウテツ
2017/08/08 9:59
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直接攻撃効果と攻撃後守備表示になれる効果が、かみ合っていると思います。
メガロイド都市》があれば1800の直接攻撃が出来るのも、強みだと思います。
「ビークロイド」デッキでは《スーパービークロイド-ジャンボドリル》の融合素材になるため、必要不可欠だと思います。
かのん
2015/05/14 12:01
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いままでの直接攻撃モンスターの攻撃力を塗り替えた攻撃力。
そして攻撃した後に防御態勢もとれる攻撃と守備を兼ね備えたモンスター。

一見今までのカードをダメにしてしまうカードだったかのように見えるけど
それまでの直接攻撃モンスターと違うところは装備魔法をつけて強化とか
そうゆうことをしても相手に与えるダメージは800が固定ということですね。

だけど800ダメージ固定というのは逆に下げられたとしても
ダメージが変わらないということなので悪くはないですよ!
こまつほうせい
2015/02/25 3:35
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確実に800ダメージ与えて守備表示になるのが強いです。
ロイドには必要ですね。
サンダー・ボルト
2013/11/17 19:31
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直接攻撃の効果を備えており、表示形式変更効果で反撃にも備えるという理想的なダイレクトアタッカー…と思いきや、打点の強化が基本的に意味をなさないため一般的なダイレクトアタッカーの役割よりもじわじわと削っていく役割の方が大きくなります。《進化する人類》とコンボすると面白いですが。「ロイド」サポートを受けられ、「ジャンボドリル」の融合素材にもなるので、「ロイド」デッキでは重要なカード。
ナル参照
2013/03/16 17:47
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特攻が主な攻撃方法の弾道ミサイル潜水艦。

毎ターン800固定ダメ。守備もそこそこあるので反撃を受けにくい。
が、ロイドではあくまで素材扱い。まあドリルさんになればいいんじゃないか?(適当)
ファナナス
2013/01/30 11:21
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比較的高めの守備力のおかげで相手ターンに低攻撃力をさらさないで済むダイレクトアタッカー。普通に使うと使いにくいのだが、フェンリルハンデスに投入されるような追剥ゴブリンと組み合わせるとかなりいやらしい。ロイドの素材としても優秀だがロイド以外で使われることが多い
みかんゼリー
2012/06/06 16:58
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はまると痛いカード。
何と言ってもダイレクト後の表示変形が素晴らしい。
昔は友達とアトランティスと超重力の網でよくやってたものだ。
そして意外にもロイドなので、いろいろと応用できる。
ナイスな一枚。
機械特有のリミッターなどのコンボはできないものの,返しのターンに低攻撃力を晒さないだけでもありがたいダイレクトアタッカー.
B地区には引っかかるものの,フェンリルハンデスのお供としては心強い1枚.
ロイドとしても,ジャンボドリルの融合素材になれる便利な1枚で,ロイドとしてはいい部類.
NEOS
2010/11/26 20:47
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ダメージ量は固定されてるんため、《リミッター解除》とのコンボは不可。
しかし、収縮だろうか攻撃力を下げられろうが、効果で必ず800ダメージを負わせることができる。
さらに、守備になる効果もなかなかで、直接ダメージを負わずに使用できる。守備力も悪くない。
とき
2010/08/27 21:24
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ダイレクトアタックを入れながら、返しのターンでは守備力1800でしっかり守る。
ダイレクトアタッカーの弱点である返しのターンの弱さを補っているカード。
とは言え過信できる守備力でもないゆえに、基本はロックやフィフ系のデッキで、じわじわ削っていく用途が多いだろう。
昨今ではこの手のフィフ戦術は完全に時代遅れになってしまった感は否めず、それゆえに存在感は薄くなってきているが…
現在ではジャンボドリルの素材としてビークロイドで起用される方が多いだろうか。単体でもそこそこ使えるのは融合素材としてはまあ悪くない。

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