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人造人間-サイコ・ロードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
ドヤ顔腕組みサイコ。 出す手段がめんどくさい上に強化内容もあまり強くなく、いちいち出す魅力がないかなーと思う一枚。
破壊+バーン効果はいいんですよ。魔法も破壊できたらの話ですが...
サポートカードが出ない限り、サイコデッキに入れる価値はあんまり無いかな。
破壊+バーン効果はいいんですよ。魔法も破壊できたらの話ですが...
サポートカードが出ない限り、サイコデッキに入れる価値はあんまり無いかな。
進化したのにサイコショッカーと役割がほぼ変わらない。せいぜいコストでの墓地肥やしを封じられるようになったくらい。相変わらずフィールド効果しか無効にしないせいで墓地効果を封じられない。
ショッカーの上位種。効果は全く変わらない上に打点もあんまり変わりません。こういうカード、働く事もあるかと思って一応ピン挿ししてみるんだけどやっぱり役に立たないでハンドの肥しになるんですよねぇ...
「通常召喚出来ない機械族」って点に注目して名推理で落としながらルインフォースの蘇生コストに出来ないかなとも思ったのですが、属性まで縛ってもより高レベルなカードが6種類もあるのでやはり厳しいか。
「通常召喚出来ない機械族」って点に注目して名推理で落としながらルインフォースの蘇生コストに出来ないかなとも思ったのですが、属性まで縛ってもより高レベルなカードが6種類もあるのでやはり厳しいか。
総合評価:《人造人間-サイコ・ジャッカー》を使えば出すことは可能。
あちらをリリースしてこのカードをサーチし、《リビングデッドの呼び声》などで蘇生すればそれをリリースして特殊召喚はデキル。
しかし、《人造人間-サイコ・ショッカー》と性能的にはあまり差がなく、不要な罠カードを破壊してダメージを与える効果がついただけ。
特殊召喚に手間がかかる分こちらの方が使いにくいし、サポートも少なくナル。
《晴天の霹靂》で出して《星遺物を巡る戦い》などで強引に維持するのもちょっとナ。
一応、V・HEROを永続罠扱いで墓地から置けることを利用すれば毎ターン900とかのバーンにはなるけど。
あちらをリリースしてこのカードをサーチし、《リビングデッドの呼び声》などで蘇生すればそれをリリースして特殊召喚はデキル。
しかし、《人造人間-サイコ・ショッカー》と性能的にはあまり差がなく、不要な罠カードを破壊してダメージを与える効果がついただけ。
特殊召喚に手間がかかる分こちらの方が使いにくいし、サポートも少なくナル。
《晴天の霹靂》で出して《星遺物を巡る戦い》などで強引に維持するのもちょっとナ。
一応、V・HEROを永続罠扱いで墓地から置けることを利用すれば毎ターン900とかのバーンにはなるけど。
メタル化モンスターくらい進化前とほとんど性能が変わらないことに定評のあるショッカーの上位種。
効果に劣化してる点がなく完全な上位版になっているのはいいのですが、プラスされた効果があまりにあんまりという感じで、こんなんならせめてもうちょい打点は上がっていただけませんかね…。
自壊が確定してるショッカーがボディを乗り変えるためのカード以上の役割を見い出すのは難しく、これは実はこのカードが登場した5期末期当時から変わっていない。
効果に劣化してる点がなく完全な上位版になっているのはいいのですが、プラスされた効果があまりにあんまりという感じで、こんなんならせめてもうちょい打点は上がっていただけませんかね…。
自壊が確定してるショッカーがボディを乗り変えるためのカード以上の役割を見い出すのは難しく、これは実はこのカードが登場した5期末期当時から変わっていない。
特殊召喚に《神の宣告》ドーン!!
ハゲの維持やお触れを使うことをおすすめします。
ハゲの維持やお触れを使うことをおすすめします。
サイコショッカーの最強形態だが使う意味が非常に薄いカード。
条件が面倒な割にはショッカーより打点が200しか上がっておらず、ショッカーからの追加効果は表側の罠破壊と地味にケチ臭い上に罠封じ効果と噛み合っていない。
どちらにしろ噛み合ってないとはいえ、せめて裏ぐらい破壊してほしい。
散々言われている通りこれを出す事によって一瞬だけ封じてたはずのカウンター罠を撃つチャンスを与えてしまう。
条件が面倒な割にはショッカーより打点が200しか上がっておらず、ショッカーからの追加効果は表側の罠破壊と地味にケチ臭い上に罠封じ効果と噛み合っていない。
どちらにしろ噛み合ってないとはいえ、せめて裏ぐらい破壊してほしい。
散々言われている通りこれを出す事によって一瞬だけ封じてたはずのカウンター罠を撃つチャンスを与えてしまう。
サイコショッカーの上位種であり、召喚にあちらを要求する。
ショッカーは上級だがサポは豊富であり、下級でショッカー扱いになるジャッカーも存在するので、召喚は難しくない。
ただ重さと事故性のわりに、攻守も効果もショッカーと大差ないってのは頂けない。
追加効果である除去+バーンが自身の効果のせいで、ほぼあってないようなもん。
一応自分のカードも破壊できるが、ショッカーを運用するようなデッキだと、そもそも罠の採用も控えるハズですし。
極めつけにこのカードの召喚時に大して召喚無効系のカウンターを打てる為、隙を晒すリスクまである始末。
アームドlv10や《ヴァンパイアジェネシス》のように、優先する意義の薄い上位種って印象が強い。
ショッカーは上級だがサポは豊富であり、下級でショッカー扱いになるジャッカーも存在するので、召喚は難しくない。
ただ重さと事故性のわりに、攻守も効果もショッカーと大差ないってのは頂けない。
追加効果である除去+バーンが自身の効果のせいで、ほぼあってないようなもん。
一応自分のカードも破壊できるが、ショッカーを運用するようなデッキだと、そもそも罠の採用も控えるハズですし。
極めつけにこのカードの召喚時に大して召喚無効系のカウンターを打てる為、隙を晒すリスクまである始末。
アームドlv10や《ヴァンパイアジェネシス》のように、優先する意義の薄い上位種って印象が強い。
「人造人間ーサイコ・ジャッカー」の登場で多少なりとも出しやすくなりました。「サイコ・ジャッカー」をリリースして出すならまあありかと思いますが、「サイコ・ショッカー」を適当にサポートした方が強いという最大の問題は今も変わらないままです。表側表示の罠を破壊する効果もやはり大して有用性がないです。
召喚条件が厳しく、出せてもほとんど火力が上がるだけ…
と思われていましたがサイコジャッカーの登場により出番は…たぶん増えない…
今後のカテゴリの強化カードに期待したいところ
と思われていましたがサイコジャッカーの登場により出番は…たぶん増えない…
今後のカテゴリの強化カードに期待したいところ
わざわざショッカーをコストに出てくるにしては余りに効果が物足りない。
打点上昇も200では完全に割に合わない…が、今度登場するサイコ・ジャッカーのお陰で多少は救われたか。
800打点が2600打点+罠無効になると考えれば悪くない…それでも手札事故を考慮すると微妙なのだが。
打点上昇も200では完全に割に合わない…が、今度登場するサイコ・ジャッカーのお陰で多少は救われたか。
800打点が2600打点+罠無効になると考えれば悪くない…それでも手札事故を考慮すると微妙なのだが。
召喚条件を考えれば、3000打点、1000バーンでもいいくらい。しかも蘇生が出来ない。
1ターンに1度の制限も、このカードが出た後に罠の発動は出来ないので意味が無いという有り様。
1ターンに1度の制限も、このカードが出た後に罠の発動は出来ないので意味が無いという有り様。
せっかく進化したのに、強化された点は攻撃力の微弱な上昇と意味のとても薄い効果の付与のみ。
このカードの意義は、リターナーから蘇生したショッカーの自壊回避以外の何でもありません。
ショッカーの進化体という点からの期待感とイラストのかなりの風格を裏切る、拍子抜けなカードですね・・。
このカードの意義は、リターナーから蘇生したショッカーの自壊回避以外の何でもありません。
ショッカーの進化体という点からの期待感とイラストのかなりの風格を裏切る、拍子抜けなカードですね・・。
罠へのメタはショッカーで十分。
わざわざロードが居る状態で罠を貼ることは少ないと思われるので、
後半の破壊効果もあまり役に立たないような…
イラストは格好いいだけにちょっと残念
わざわざロードが居る状態で罠を貼ることは少ないと思われるので、
後半の破壊効果もあまり役に立たないような…
イラストは格好いいだけにちょっと残念
スクラップトリトドン
2012/05/02 0:28
2012/05/02 0:28
遊戯王では,進化系は弱体化するという定説があってだな・・・
打点も200アップだけ.効果もショッカーで十分なのにオーバーキルすぎる.
これで自分だけ罠が使えるようであれば考えるんだけどなぁ.
打点も200アップだけ.効果もショッカーで十分なのにオーバーキルすぎる.
これで自分だけ罠が使えるようであれば考えるんだけどなぁ.
サイコ流最強のモンスターを名乗るが、最強が常に使いやすいとは限らないのが遊戯王ではよくあることで…
罠対策の効果はショッカーの段階で充分。後半の表側の罠を破壊する効果も基本的に無力化済みなので狙うほどの価値はない。
打点の強化もわずか200では装備魔法を使うほうが安定するだろう。
雰囲気を重んじるのでなければ、ショッカーとリターナーがいれば十分。ジャッカーの登場でこのカードを上乗せ進化させるメリットも多少は生まれたが、それでもジャッカー前提の特殊召喚モンスターは相当重い。
罠対策の効果はショッカーの段階で充分。後半の表側の罠を破壊する効果も基本的に無力化済みなので狙うほどの価値はない。
打点の強化もわずか200では装備魔法を使うほうが安定するだろう。
雰囲気を重んじるのでなければ、ショッカーとリターナーがいれば十分。ジャッカーの登場でこのカードを上乗せ進化させるメリットも多少は生まれたが、それでもジャッカー前提の特殊召喚モンスターは相当重い。
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