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ギガンテック・ファイターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
《ジャンク・ウォリアー》と共に最初に登場したシンクロモンスターです、ループや/バスターも存在するなど恵まれた感がある気がしますね。
メリット効果2つ持ちで素材指定も緩く《ジャンク・シンクロン》などのチューナーを入れたりと、戦士族やシンクロデッキでなくとも出たばかりの頃は普通に使われていました。
効果で除去された時のために、別の蘇生カードを合わせて入れていた人もいるかも。
1つ目の効果は少なくても墓地に戦士族3体は欲しいですね、最低でも3000は超えさせたいです。
2つ目は戦士族専用の蘇生効果、回数制限なしの自己蘇生できる点が特徴ですが、他の戦士族も復活させられるところも忘れないでおきたいですね。
戦闘で破壊されない、ではなく破壊されても復活できるのが良いところで《壊獣》や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》のような大型モンスターの押し付けとも好相性です。
《ジャンク・アタック》でダメージを与え続けたり《レインボー・ライフ》を発動して蘇生を続けて《増殖するG》対策に使えます、《屋敷わらし》を引かれたら止まりますが。
お互いに出し合って殴り合いを繰り広げた人もいるかも?倒れても立ち上がるみたいなポーズもイイ。
メリット効果2つ持ちで素材指定も緩く《ジャンク・シンクロン》などのチューナーを入れたりと、戦士族やシンクロデッキでなくとも出たばかりの頃は普通に使われていました。
効果で除去された時のために、別の蘇生カードを合わせて入れていた人もいるかも。
1つ目の効果は少なくても墓地に戦士族3体は欲しいですね、最低でも3000は超えさせたいです。
2つ目は戦士族専用の蘇生効果、回数制限なしの自己蘇生できる点が特徴ですが、他の戦士族も復活させられるところも忘れないでおきたいですね。
戦闘で破壊されない、ではなく破壊されても復活できるのが良いところで《壊獣》や《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》のような大型モンスターの押し付けとも好相性です。
《ジャンク・アタック》でダメージを与え続けたり《レインボー・ライフ》を発動して蘇生を続けて《増殖するG》対策に使えます、《屋敷わらし》を引かれたら止まりますが。
お互いに出し合って殴り合いを繰り広げた人もいるかも?倒れても立ち上がるみたいなポーズもイイ。
最初期に登場したSモンスターの1体で比較的早い段階で大魔境と化したレベル8帯のSモンスター群の隠れた実力者と言うべきカード。
その能力は元々の攻撃力が2800もあってお互いの墓地の戦士族モンスターの数に応じてさらに打点が上がるというものであるにも関わらず、もう1つの効果が被戦闘破壊誘発の蘇生効果という一見全く噛み合わないものになっている。
しかしその蘇生効果の対象となる戦士族モンスターはこのカード自身も選べる上に表示形式の指定もなければ効果に名称ターン1もないため、このカードより攻撃力の高いモンスターに自爆特攻を仕掛けることで時間が許す限り無限に墓地からの特殊召喚を繰り返すことができ、これを利用したループコンボを作ることができるという流れになる。
もちろん守備表示での蘇生も可能であり、相手からの攻撃を受ける場合は実質的な無限の戦闘破壊耐性持ちモンスターとしても使うことができます。
いかにも地属性モンスター的な見た目ですが同期の《ジャンク・ウォリアー》らと同じ闇属性であることも特徴で、《バスター・モード》の登場以前から存在していたOCG産のSモンスターの中で唯一「/バスター」が存在する稀有なモンスターでもあります。
その能力は元々の攻撃力が2800もあってお互いの墓地の戦士族モンスターの数に応じてさらに打点が上がるというものであるにも関わらず、もう1つの効果が被戦闘破壊誘発の蘇生効果という一見全く噛み合わないものになっている。
しかしその蘇生効果の対象となる戦士族モンスターはこのカード自身も選べる上に表示形式の指定もなければ効果に名称ターン1もないため、このカードより攻撃力の高いモンスターに自爆特攻を仕掛けることで時間が許す限り無限に墓地からの特殊召喚を繰り返すことができ、これを利用したループコンボを作ることができるという流れになる。
もちろん守備表示での蘇生も可能であり、相手からの攻撃を受ける場合は実質的な無限の戦闘破壊耐性持ちモンスターとしても使うことができます。
いかにも地属性モンスター的な見た目ですが同期の《ジャンク・ウォリアー》らと同じ闇属性であることも特徴で、《バスター・モード》の登場以前から存在していたOCG産のSモンスターの中で唯一「/バスター」が存在する稀有なモンスターでもあります。
戦闘狂の名がふさわしい戦士族を代表するSモンスター。
今の遊戯王では疑似戦闘破壊耐性としての価値はほぼなくなりましたが無限蘇生可能なため【戦士族】では貴重な《増殖するG》メタカードになります。
蘇生効果はダメージステップ発動のため《墓穴の指名者》等のカードが発動できず、墓地発動のため《無限泡影》も効かず、バトルフェイズのため《原始生命態ニビル》も発動できないと、「発動を無効にして」レベルの妨害しか受けないのが魅力。
型に入ると止まらないタイプです。
大型の3000ラインを簡単に立てられるようになっている今の遊戯王では素のATK2800も絶妙であり、自爆特攻のライフ消費を抑えつつループを持続できるようになっているのも《増殖するG》の大増殖を予期していたかのような調整ぶり。
ただ【戦士族】ではチューナーと素材の戦士族の影響で3000打点かそれを上回る値になる可能性が高いのはご愛嬌。一応3000ラインのメタにもなれます。
【戦士族】で自爆ループを考える場合は《壊星壊獣ジズキエル》等の3300打点を使って調整する必要があるでしょう。
《増殖するG》をより意識するなら《手札抹殺》との併用も考えればライフ調整が幾分楽になります。
戦士族らしくバトル以外では無力に近く、《強制脱出装置》を筆頭とするフリチェバウンスや除外であっけなくさよならしてしまうので場を整えてから着地させたいところです。
闇属性は登場時期では《A・O・J カタストル》を戦闘破壊できる以外はせいぜいカオスの素材ぐらいで特に意味はなかったのですが、《表裏一体》の登場によりやや出しにくかった《ロード・ウォリアー》を無理やりSSできる様になったのは個人的に注目しています。
《ロード・ウォリアー》を正規で出した場合はバトルで《ロード・ウォリアー》をリリースして《ギガンテック・ファイター》をリクルート、自爆特攻で《ロード・ウォリアー》を蘇生して、メイン1と2で2回の《ロード・ウォリアー》のリクルートができるようになるのもこのカードの蘇生にレベル指定等が無い故の芸であり大変面白い。
ちなみに相手墓地の戦士も蘇生できる隠された効果も持っています。
流石にグッドスタッフにはカウントできなくはなりましたが今の環境でも十分に活躍できる性能を維持しているのは称賛に値します。
今の遊戯王では疑似戦闘破壊耐性としての価値はほぼなくなりましたが無限蘇生可能なため【戦士族】では貴重な《増殖するG》メタカードになります。
蘇生効果はダメージステップ発動のため《墓穴の指名者》等のカードが発動できず、墓地発動のため《無限泡影》も効かず、バトルフェイズのため《原始生命態ニビル》も発動できないと、「発動を無効にして」レベルの妨害しか受けないのが魅力。
型に入ると止まらないタイプです。
大型の3000ラインを簡単に立てられるようになっている今の遊戯王では素のATK2800も絶妙であり、自爆特攻のライフ消費を抑えつつループを持続できるようになっているのも《増殖するG》の大増殖を予期していたかのような調整ぶり。
ただ【戦士族】ではチューナーと素材の戦士族の影響で3000打点かそれを上回る値になる可能性が高いのはご愛嬌。一応3000ラインのメタにもなれます。
【戦士族】で自爆ループを考える場合は《壊星壊獣ジズキエル》等の3300打点を使って調整する必要があるでしょう。
《増殖するG》をより意識するなら《手札抹殺》との併用も考えればライフ調整が幾分楽になります。
戦士族らしくバトル以外では無力に近く、《強制脱出装置》を筆頭とするフリチェバウンスや除外であっけなくさよならしてしまうので場を整えてから着地させたいところです。
闇属性は登場時期では《A・O・J カタストル》を戦闘破壊できる以外はせいぜいカオスの素材ぐらいで特に意味はなかったのですが、《表裏一体》の登場によりやや出しにくかった《ロード・ウォリアー》を無理やりSSできる様になったのは個人的に注目しています。
《ロード・ウォリアー》を正規で出した場合はバトルで《ロード・ウォリアー》をリリースして《ギガンテック・ファイター》をリクルート、自爆特攻で《ロード・ウォリアー》を蘇生して、メイン1と2で2回の《ロード・ウォリアー》のリクルートができるようになるのもこのカードの蘇生にレベル指定等が無い故の芸であり大変面白い。
ちなみに相手墓地の戦士も蘇生できる隠された効果も持っています。
流石にグッドスタッフにはカウントできなくはなりましたが今の環境でも十分に活躍できる性能を維持しているのは称賛に値します。
最初期に出た☆8の汎用シンクロで
戦士族が墓地に居れば打点が強化され
戦闘破壊されると自身を含む戦士族を蘇生させる効果を持ち
これにターン1が無い為、自爆特攻で簡単に無限ループを実現出来る
《ゴヨウ・ガーディアン》や《クリムゾン・ブレーダー》と相打ちに持っていける事から
最初期のSモンスターながら長らく☆8Sの常連として8期の辺りまで長く活躍くしていた
戦闘の価値の低下と効果による除去が増えてからは次第に出番が減っていったカードで有る
戦士族が墓地に居れば打点が強化され
戦闘破壊されると自身を含む戦士族を蘇生させる効果を持ち
これにターン1が無い為、自爆特攻で簡単に無限ループを実現出来る
《ゴヨウ・ガーディアン》や《クリムゾン・ブレーダー》と相打ちに持っていける事から
最初期のSモンスターながら長らく☆8Sの常連として8期の辺りまで長く活躍くしていた
戦闘の価値の低下と効果による除去が増えてからは次第に出番が減っていったカードで有る
2800打点及びゴキブリ退治のプロ。
素材指定のないシンクロだが、戦士に関する効果を持っており戦士デッキ向けのカードとなっている。・・・本来は。
戦闘破壊された際の蘇生効果は自身を対象にできるうえ、ターン制限がない。故に疑似的な戦闘耐性となっているし、ライフが許す限り無限に自爆、相打ちからの追撃もこなせる。
これを利用してレインボーライフで膨大なライフアドを得たり、Gを打った相手に対しデッキデスを狙える。
ただ相手場に左右されやすく、強化効果は相手の墓地まで参照にし、戦士には汎用性の高いカードが多い事から、少々不安定である。
黎明期から存在していながら、環境次第では未だに優先される事のある高いポテンシャルを秘めたカードかと。
素材指定のないシンクロだが、戦士に関する効果を持っており戦士デッキ向けのカードとなっている。・・・本来は。
戦闘破壊された際の蘇生効果は自身を対象にできるうえ、ターン制限がない。故に疑似的な戦闘耐性となっているし、ライフが許す限り無限に自爆、相打ちからの追撃もこなせる。
これを利用してレインボーライフで膨大なライフアドを得たり、Gを打った相手に対しデッキデスを狙える。
ただ相手場に左右されやすく、強化効果は相手の墓地まで参照にし、戦士には汎用性の高いカードが多い事から、少々不安定である。
黎明期から存在していながら、環境次第では未だに優先される事のある高いポテンシャルを秘めたカードかと。
シンクロ初期に出たカード、レベル8シンクロの中でかなり地味な存在だと思う。 しかし、初期に登場したシンクロと言うだけあって効果は普通に強い。 打点アップは地味に便利で墓地に戦士2体だけで2800が3000のラインに代わるのは全然違うと思う。
戦闘破壊されれると、戦士族蘇生が可能だが、これは自身も蘇生が可能ということ、なので【実質戦闘では破壊されない.】割と地味っぽい効果。
しかし、このカード効果の真骨頂はこの蘇生効果は【ターン1】じゃないってところである。 要は相手が打点2800を超えるモンスターがいるのならば【無限に自爆特攻】ができるのだ。 例えば《レインボー
ライフ⦆を発動しているならば、無限にライフを回復できてしまう。
つまり、この無限に自爆特攻を利用できるならあらゆる無限ループコンボを生み出してしまうポテンシャルを秘めてるスーパーカードなのだ。
戦闘破壊されれると、戦士族蘇生が可能だが、これは自身も蘇生が可能ということ、なので【実質戦闘では破壊されない.】割と地味っぽい効果。
しかし、このカード効果の真骨頂はこの蘇生効果は【ターン1】じゃないってところである。 要は相手が打点2800を超えるモンスターがいるのならば【無限に自爆特攻】ができるのだ。 例えば《レインボー
ライフ⦆を発動しているならば、無限にライフを回復できてしまう。
つまり、この無限に自爆特攻を利用できるならあらゆる無限ループコンボを生み出してしまうポテンシャルを秘めてるスーパーカードなのだ。
シンクロ最初期に登場した1枚
効果は強いのだが、激戦区であるレベル8シンクロ枠の中では厳しいものがある
これがレベル7だったらもっと使われていたであろうに(そしたらアーマードウィングの立場が怪しくなるが)
征竜が環境を支配していたころは、クリムゾンブレーダー対策で大活躍だったらしい
同様に、2800ラインを一掃しつつ攻め込めるのはこのカード独自の強みと言える
特に2800ラインは強力なモンスターが多いので狙いどころは結構あるかもしれない
効果は強いのだが、激戦区であるレベル8シンクロ枠の中では厳しいものがある
これがレベル7だったらもっと使われていたであろうに(そしたらアーマードウィングの立場が怪しくなるが)
征竜が環境を支配していたころは、クリムゾンブレーダー対策で大活躍だったらしい
同様に、2800ラインを一掃しつつ攻め込めるのはこのカード独自の強みと言える
特に2800ラインは強力なモンスターが多いので狙いどころは結構あるかもしれない
擬似的な戦闘破壊耐性持ち、かつ高めの火力を持つ汎用レベル8シンクロ
性能は悪くないが、効果での除去も非常に多い現状ではいささか厳しい
エクストラのスペースに余裕があるか戦士族をベースにしたデッキなら採用は充分
また効果の都合上、ミラーメールのような「攻撃力を同じにする」効果とは相性抜群
性能は悪くないが、効果での除去も非常に多い現状ではいささか厳しい
エクストラのスペースに余裕があるか戦士族をベースにしたデッキなら採用は充分
また効果の都合上、ミラーメールのような「攻撃力を同じにする」効果とは相性抜群
ブレイクスルーやスキドレも苦にしないマシュマロやたけしも真っ青な戦闘破壊耐性持ちの脳筋。
効果破壊に弱いのは仕方ないがコンバットトリックを怖れず殴れるのもありがたく、攻撃反応型罠のオワコンさを見ると比較的安心して殴っていける。
単純な打点や壁として使いやすいだけでなく各種ウイルスの媒体にも出来るので用途は幅広い。
何気にクリブレと同打点なのでパクったり追撃したり出来るのもミソ。
効果破壊に弱いのは仕方ないがコンバットトリックを怖れず殴れるのもありがたく、攻撃反応型罠のオワコンさを見ると比較的安心して殴っていける。
単純な打点や壁として使いやすいだけでなく各種ウイルスの媒体にも出来るので用途は幅広い。
何気にクリブレと同打点なのでパクったり追撃したり出来るのもミソ。
戦闘破壊のみとはいえ、「オネスト」などに処理されない万能なシンクロモンスターです。戦士族デッキなら、攻撃力上昇効果も相俟って切り札級のモンスターとして活躍できるでしょう。後半の蘇生効果はこのカード以外でも蘇生できるため、状況によっては他のカードを特殊召喚してもいいですね。
シンクロ初期に登場した戦士族のシンクロモンスター。高い攻撃力に蘇生効果を持っており、戦闘においてはまさに不死身と言えるモンスターでしょう。最近は効果破壊の手段も豊富となり、あまり見掛けなくなっていましたが、攻撃力2800のモンスターと相打ち→蘇生して追加攻撃という流れが決まりやすくなっているので、エクストラデッキに忍ばせておくと活躍してくれるカードです。
実質、戦闘破壊耐性を持っているシンクロモンスター。
前半の効果も戦士族モンスターを多く採用しているデッキならば、十分すぎる攻撃力が得られるだけでなく、オネストや収縮等で破壊されても蘇るのは非常に強力だと思います。
除去手段の少ないデッキでは十分通用するかと。
前半の効果も戦士族モンスターを多く採用しているデッキならば、十分すぎる攻撃力が得られるだけでなく、オネストや収縮等で破壊されても蘇るのは非常に強力だと思います。
除去手段の少ないデッキでは十分通用するかと。
実質的に戦闘でやられる事がない強力な効果を持っています。
他のレベル8シンクロ陣に隠れがちになっているものの、たまに有効に使えることもあるので侮れません。
自分は他の戦士族を蘇生させたことはこれまでに一度もない・・というか、結構忘れてますね・・・(汗
他のレベル8シンクロ陣に隠れがちになっているものの、たまに有効に使えることもあるので侮れません。
自分は他の戦士族を蘇生させたことはこれまでに一度もない・・というか、結構忘れてますね・・・(汗
実質戦闘破壊耐性を持ったレベル8シンクロ。元々の打点も2800と高めだが、効果によりデッキによっては3000を超えることも可能。スキドレにも強い。戦闘においては守備表示でも蘇生できるため無類の強さを誇りますが、効果除去には無力なため過信は禁物。別に他の戦士族を蘇生してもいい。
スクラップトリトドン
2011/11/07 20:15
2011/11/07 20:15
なんだかんだで必須レベル8シンクロ.
だがこいつの真価が発揮されるのは後半の蘇生効果.
自分も蘇生できるため実質戦闘破壊耐性を持っているに等しく,守備の低さもそのおかげで全く気にならない.
忘れがちながらも,採用率の高い戦士族によるパンプアップも心強い.
スクドラの便利すぎる除去に席を奪われていたが,戦闘破壊耐性持ちの闇デッキ素材ということでそこそこの地位を手に入れた.
だがこいつの真価が発揮されるのは後半の蘇生効果.
自分も蘇生できるため実質戦闘破壊耐性を持っているに等しく,守備の低さもそのおかげで全く気にならない.
忘れがちながらも,採用率の高い戦士族によるパンプアップも心強い.
スクドラの便利すぎる除去に席を奪われていたが,戦闘破壊耐性持ちの闇デッキ素材ということでそこそこの地位を手に入れた.
蘇生する効果で発揮されるモンスター。
戦闘ではめっきり強く、無効化されない限りは無限に続く。
攻撃力アップも、相手の墓地もカウントするので、戦士族デッキVS戦士族デッキでは、爆発的な威力を増す。
欠点は、効果破壊ではどうしよもないこと。
戦闘ではめっきり強く、無効化されない限りは無限に続く。
攻撃力アップも、相手の墓地もカウントするので、戦士族デッキVS戦士族デッキでは、爆発的な威力を増す。
欠点は、効果破壊ではどうしよもないこと。
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