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サイバー・ヴァリーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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くず
2024/07/03 11:14
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強欲な壺》《攻撃の無力化》《鳳凰神の羽根》から1つ選べる光属性星1攻守0サイバーモンスター
20年程前の下級にしては破格の性能で【ドグマブレード】等でおもちゃにされたり、ロック系デッキのお供として活躍した
名称どころかターン1制限すらない2ドローは今基準でも強烈なのでまだまだ現役を張れる
asd
2024/07/03 0:31
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自分を除外する都合からかこのカードの効果には普通のターン1すらついていません。
効果が無効になっている場合は無限に効果を発動できます。
真紅眼の鋼炎竜》みたいな徴税効果を持ったカードを送り付け、このカードの効果を無限に発動し続けて、ダメージを受けるたびに別のカードで反射し続けるとワンキル出来ます。
・・・本当に悪用したいですか?
ブルーバード
2023/05/05 16:06
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機械複製術》で大量展開したり、《次元融合》やリヴァイエールで何度も使いまわされさんざん悪用されてきたターボパーツ。
ドグマブレードのメインギミックとして華々しく登場。混黒と次元融合、《魔力倹約術》と組み合わせることで無限ドローが可能になる。またマジエクの条件を満たすためにトップ固定も大真面目に使われていた。うまい人だとトップ固定を応用してドグマガイを三体そろえてオーバーキルしてたとか。
上効果もエクゾディアで使われたこともあり捨てる場所が全くない。
今後もターン1のないドロー効果がコンボパーツとして使われ続けることだろう。
ねこーら
2022/07/03 13:50
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総合評価:モンスター除外して2枚ドローを上手く生かしたい。
攻撃対象となった場合のドローは相手次第では先に除去される恐れもあり不安定。
デッキの一番上に戻すのは《RUM-七皇の剣》などごく一部のカードを使う場合に役立つ位。
モンスターを除外して2枚ドローが一番使いたい効果だが、これも自身を出してさらに別のモンスターも展開する必要がアル。
除外したモンスターを《サイバー・ネットワーク》で復帰させるとか、《サイバネティック・ホライゾン》でサーチといった使い方を考えたいところ。
トークンを除外してもドロー可能というのは便利であり、手札から攻撃をしのげるモンスターを入れているならフィールドを空けるリスクも抑えやすい。
みめっと
2022/04/11 19:48
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除外に絡めた選べる3つの効果で壁に手札入れ替えにリサイクルにと色々できるサイバー流のテクニシャン。
単独で攻撃を受け流してドローできる効果と、奪ったモンスターを返すことなく有効に処理しつつ手札を補充できる前半2つの効果が使いやすく、複製で一気に並べたりもできたこともあって一定の人気を誇っていました。
現在の環境でこのモンスターを使用するなら、やはり自身や他のモンスターを除外することをどう活かせるかが鍵となるでしょう。
次元融合も《異次元からの帰還》ももう使えませんし、被除外誘発のカードもなんだかんだで少ないですからねえ、コンボ向きの3つ目の効果の性質からやはり無限ループ系の方向性に活路を見出す運用になりがちな感じです。
壁や手札交換として機能してくれるサイバー。
サポも多いしターン制限もないから今後の環境次第で悪用されそうな可能性を感じる。
備長炭18
2020/03/16 23:09
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自身の除外に対して複数の効果を選べ、バトルフェイズの中止と2ドローとデッキトップ確定はどれも状況によって有用になる。
かつてはターン1の無い2ドローとDDRといった除外からの帰還を絡めたドグマブレードのキーカードとして、ピンながらデッキ圧縮に努めていた。(ドグマブレードはデッキ全部キーパーツですけど)
現在でもサポートの多さやコンボ性から、クセは強いものの相応に活躍できるかと。
シエスタ
2019/11/08 9:34
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神レビュワーバナー
除外に関する3種の効果を持つサイバー。
1つめの効果は除去や無効が横行する今の時代では、リスクの方が高いので使われる事は少ないでしょう。
2つめはボードアド削る手札交換。既に言われているように主にこれを中心に扱う事になる。エンド時までのコントロール奪取したカードを処理したり除外されて発動するカードとのコンボにもなる。
3つめは万能回収ですが、一旦デッキトップに戻るうえ消費が激しいのがネック。このカード自身除外に関する効果ばかりなので、墓地参照という点も噛みあってない。
レベル1かつ光・機械なので、サポには非常に恵まれる。複製術や暴走召喚対応かつ、いずれの効果もターン制限がない。
コンボ向きなカードって印象ですが、可能性は高いカードだとも感じます。
アキ
2019/01/13 22:21
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主に2番目の効果が中心に使われる機械族モンスター。自身と他のモンスターを除外して2枚ドローできるため、《精神操作》などで相手モンスターを奪ってしまえば除去も行えます。
なす
2017/08/09 16:00
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3種類の効果を持つサイバーの1体。
自身を除外して相手のバトルフェイズを終了しつつ1ドロー、自身と別のモンスターを除外して2ドロー、自身と手札1枚を除外してデッキトップサルベージと、サイバー以外でも扱いやすい。
その他、《機械複製術》、《ワン・フォー・ワン》に対応。
メタルサイクロプス
2016/12/11 17:48
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状況に応じて3つもの選択肢から効果を選べるというのは非常に貴重で、サイバーや機械族以外でもデッキを選ばず採用可能な優良カード。防御や手札補充要因として差し込んでおくとどんな状況でも仕事をしてくれる使えるヤツです。
JUN
2016/07/22 2:38
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サイバーカテゴリーに捕われない汎用性が強いです。
①の攻撃抑止&ドローも強力ですし、②の2体除去で2枚ドローも2:2なので損ではなく、しかもトークン等でも発動できます。③のサルベージはアド損のようですが、魔法罠も持ってくることのできる、希少な効果です。
何がすごいかと言うと、これらの効果がすべてこの一枚に詰まっているということです。
様々なデッキを組むときに、コイツを組み込む可能性を一考する価値はあると思います。
アームド強化来
2016/05/19 5:17
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主な目的は二番目の交換効果、ボードアドパんテージは失うが枚数だけなら二対二と損失もないし
色々なコンボの可能性を高めてくれる
良いカードだと思います
パワーカードでもないし
使って相手に嫌がられることも少く無いと思う(個人の意見)
対人ゲームに楽しく幅を持たせてくれる良好カードなのでは無いでしょうか

2015/07/06 1:25
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サイバー系列にしては珍しい、防御性能に特化したモンスター。
攻撃されれば強制的にバトルフェイズ終了+1ドローという効果は
コンボパーツを探す時間稼ぎにはぴったり。
自身+モンスター1体除外で2枚ドローという効果はコンボパーツを
引き当てるために役立つ。
自身+手札1枚の除外で擬似的な《鳳凰神の羽根》を使える。
リミッター解除》などが使い回せたら楽しい…だろうなぁ。
機械複製術》で大量展開出来たり、ワンチャンでもサーチできるのも優秀。
ナル参照
2015/03/11 16:43
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ヴァリーってなんだよ
要はドローしたいねん、ってカード。使いやすいのは一つ目と二つ目だろう。一つ目は場においておけば攻撃無効とドローまでしてくれると一人二役をこなす。受動的なため遅さこそ目立つが、効果自体はかなりめんどくさい上に、このカード程度に除去を打つのはアレなので効果自体は発動しやすいだろう。
二つ目は除外して二ドロー、とドローできる反面場が空いてしまうのが悩みどころ。基本的には除外しても問題ないカードや、除外することで効果を発動する類のカードとセットで発動していきたい。このカード自体が《機械複製術》に対応してたりするので、3体特殊してから2体はドローに、というのも悪くは無いだろう。
3つ目の効果はどうも微妙。似たカードに《鳳凰神の羽根》といったカードもある上に墓地から、しかもデッキトップに回収とはどうも怪しい。何かしらのコンボに使えればいいが。
alpha
2015/03/03 13:40
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二つ目の効果が非常に優秀。
コントロールを奪ったモンスターやトークンをリリースすればかなりお得。

一つ目ははっきり言って微妙。劣勢時の時間稼ぎにしかならないので。これ目当てにこいつを投入する意味はないだろう。
三つ目はコンボ用。《デーモンの宣告》やダッシュガイと組み合わせるといいかも。
モートン
2015/02/26 22:32
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サイバーの防御カード。攻撃されると1ドローできバトルフェイズを《強制終了》します。いわゆる攻撃反応型のため使い辛いですが、苦しい時に使えるでしょう。
これとモンスターを除外することで2ドロー。2:2交換ですが除外が痛いですね…
最後の効果はフィールド上のこれと手札のカード1枚除外で墓地のカードをデッキトップに戻せる効果。除外は痛いですが、魔法罠もサルベージできるのは嬉しいですね。
ガンガン攻める前にコイツを出しておくと相手は嫌な顔をするでしょう。
音響Em
2015/01/28 13:35
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2番目の効果を主軸にするのがいい
1番目の効果で最低限の仕事ができるのが良い

チキン
2014/06/17 22:52
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3つの効果はどれも強力
デッキを作って足りなかったときは入れてやると意外な力を発揮して便利です
ジュウテツ
2014/01/17 13:58
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一つ目の効果は、バトルフェイズを終了させた上ドローまで出来るのが、便利な効果だと思います。
青(じょう)
2013/12/31 18:11
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レベル1、攻守0、光機械という恵まれたステータスと、3種の優秀な効果を持つ。

特にバトルフェイズを終了させ、ワンドローという効果は、相手に除去or攻撃の選択肢を多いに惑わせる。

サイバー・ネットワーク》の登場で、効果こそ使えないものの、ランク1を狙えるようになったのも嬉しい。

サンダー・ボルト
2013/11/25 4:03
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3つの効果は有用。単に壁として扱いやすく、攻撃対象に選択されればドローとバトルフェイズ終了ということで相手にとってはなかなか鬱陶しい。2つ目の効果も《精神操作》で奪ったモンスターをコストにするなどして工夫すればとても有効です。3つ目の効果はやや扱いづらいので、デッキトップを操作することに意義のあるカードと組み合わせるのがよいでしょう。
SOUL
2013/11/24 17:27
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攻撃力が0のため、《機甲部隊の最前線》での特殊召喚が容易で、相手の攻撃を止めることができます。
2つ目の効果もなかなかで、《機械複製術》や《異次元からの帰還》との相性が良いです。
優秀な能力を持ったカードと言えます。
奇人
2013/08/09 13:01
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相手のコントロールを奪ってカウンター溜め&2ドローなんてプレイング見た。
連発すれば手札が全然切れない。《混沌空間》とかなりの好相性。
たたた
2013/07/09 0:35
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フロントラインで出てきてバトルフェイズ終了、の流れが美しく1ドローもおいしい

文句なしの良カードです
みかんゼリー
2013/01/14 13:08
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このカード一枚でドローや攻撃無効、サルベージなど様々な使い方が可能、やっぱりウロボロスよろしくの三択効果は便利。
除去には弱いがそれでも1:1交換で損はしない、ワンチャンやワンフォーワンに対応しているのも良いですね。
デッキを選ばない良カードだと思います。
ファイア野郎
2013/01/10 18:25
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自身を除外することで発動できる、3つの効果を併せ持つカード。
一つ目は1ドロー効果を持つ《攻撃の無力化》。防御カードになりますが、除去には注意。
二つ目は2ドロー。除外と相性のいいモンスターやトークンを除外したいですね。
三つめは《鳳凰神の羽根》。これが一番アドバンテージの取りにくい効果で、素直に《鳳凰神の羽根》を使った方が・・・。
降衣
2012/11/07 20:25
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バトルフェイズ終了+1ドロー。
様々なデッキで(主に特殊勝利)活躍が期待出来ますね!!
ドラゴンX
2012/08/20 23:02
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1つ目の効果は攻撃されずに済む。しかも1ドロー可能。これいいんじゃね?
2つ目の効果は・・・いまいちだがカードカーDみてぇなめんどくさい事せずに2ドロー。
3つ目の効果はまあまあかな?クリスティアを戻そうか。
どれ使うか迷う。
ヴェノミヤ
2012/08/08 17:09
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使い方によって物凄いチート。
ワンフォーワンや、DDRなどで効果使用後の《終末の騎士》と除外してドローしよう。
daruku
2011/10/13 18:08
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このカードには3つの絶望・・・いや希望的な効果があるねー
ドロー加速ができたり壁になってくれたりうん・・・便利だ
とき
2010/11/29 11:19
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ドローに関した3つの効果。いずれにせよ《機械複製術》との相性が最高。
3体並べれば第2の効果で2枚ドローしつつ、第1の効果で壁+ドローを期待できる。
表側表示でおいておいても除去を誘えるか殴られドロー出来るかでなかなかお得。
第3の効果の使いどころは少ないが、ドローと組み合わせてサルベージ気味に使えないこともない。
ドグマブレードにおいても光帝と並ぶドローソースで活躍していた。
どの効果も中々いい.
攻撃封じは,単純な壁としても優秀だし除去カードを使われたとしてもメインに使われなかったと考えれば十分.
ドロー効果は最も活用しやすく,トークンなどを除外してドローすれば儲けもの.
サルベージ効果は最も使いにくく,ぶっちゃけ《鳳凰神の羽根》でおk.
NEOS
2010/08/10 20:19
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除外することで発揮するモンスター。
防御、除去を使いこなすが、手札消費のことを考えると、あまりいいアドバンテージはとれない。
サイバーエルタニンの素材としては向かないため、ドローと除外を利用したデッキでなら活躍できる。

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