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停戦協定のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
昔は結構なパワーカードで《サイバーポッド》《聖なる魔術師》など、リバースモンスターが使われる事も多く、効果を発動させずに表側にできるので重宝していました。
1体につき500ダメージはバカにならず、相手がモンスターを並べている時に発動すれば2000近いダメージを狙え、自分がモンスターを並べた上で伏せておけば更なるダメージも見込めます。
リバースモンスターでない点に目をつけ相手ターンに発動し、自分の《スノーマンイーター》《フォッシル・ダイナ パキケファロ》をリバースさせ、効果を発動させるのも良いかも知れません。
一体どの辺りが停戦なのか、《破壊輪》に次ぐレベルだと思っています、あちらと違い除去はできず基本的にこれ1枚で仕留める事はできないのですが、締めにも使えます。
現在EXモンスターゾーンの設立により最大火力は6000に増加しており、そして無制限になっているので連発でもすれば決着をつける事も可能になります。
リバースモンスター衰退は逆風ですが、トークンや通常モンスターばかり使うデッキもそういないので、一応プラスになっている面もあります。
同パックに《人造人間-サイコ・ショッカー》がいたにも関わらず登場から半年足らずで制限になり、それから18年もの間その地位に座り続けたスゴい経歴を持つカードです。
多分最も長く制限に座り続けたカードだと思いますが、(エクゾを除く)制限カードと言えば《停戦協定》と言う人はいませんでしたね、何故でしょう?一般的には地味で影が薄いとか?
19年元旦に緩和されましたが、その時の私はもっと別のカードたちに注意が向いていたので、このカードが準制限になった事にしばらく気づきませんでした。
今だとリバースモンスターが流行る事はそうはなさそうなので、専用構築が望ましいです。
大会とかで【ロックバーン】みたいな地雷デッキで使用して活躍すれば、盛り上がる…はずです…多分。
1体につき500ダメージはバカにならず、相手がモンスターを並べている時に発動すれば2000近いダメージを狙え、自分がモンスターを並べた上で伏せておけば更なるダメージも見込めます。
リバースモンスターでない点に目をつけ相手ターンに発動し、自分の《スノーマンイーター》《フォッシル・ダイナ パキケファロ》をリバースさせ、効果を発動させるのも良いかも知れません。
一体どの辺りが停戦なのか、《破壊輪》に次ぐレベルだと思っています、あちらと違い除去はできず基本的にこれ1枚で仕留める事はできないのですが、締めにも使えます。
現在EXモンスターゾーンの設立により最大火力は6000に増加しており、そして無制限になっているので連発でもすれば決着をつける事も可能になります。
リバースモンスター衰退は逆風ですが、トークンや通常モンスターばかり使うデッキもそういないので、一応プラスになっている面もあります。
同パックに《人造人間-サイコ・ショッカー》がいたにも関わらず登場から半年足らずで制限になり、それから18年もの間その地位に座り続けたスゴい経歴を持つカードです。
多分最も長く制限に座り続けたカードだと思いますが、(エクゾを除く)制限カードと言えば《停戦協定》と言う人はいませんでしたね、何故でしょう?一般的には地味で影が薄いとか?
19年元旦に緩和されましたが、その時の私はもっと別のカードたちに注意が向いていたので、このカードが準制限になった事にしばらく気づきませんでした。
今だとリバースモンスターが流行る事はそうはなさそうなので、専用構築が望ましいです。
大会とかで【ロックバーン】みたいな地雷デッキで使用して活躍すれば、盛り上がる…はずです…多分。
第2期に登場した、当時隆盛していたリバース効果モンスターを起爆させることなく安全に起こしながら相手に効果ダメージを与える罠カードで、長いこと制限カードに指定されていたカードです。
『停戦協定』とは言いますが、セットモンスターの開示はお互いが行うものの効果ダメージを受けるのは相手だけであり、ほとんどの場面で発動側のプレイヤーにとって都合の良い条件を一方的に相手にのませるような形になる。
相手に与える効果ダメージは場の効果モンスターの数に比例して大きくなり、自分の場の効果モンスターも含まれるのが特に優秀で、相手に依存しなくても2000以上のダメージを狙うことができます。
発動に名称ターン1は当然なく、完全フリチェで発動可能でかつ場にセットされたモンスターが1体も存在しなくても発動できる点も扱いやすい所以であり、現在ではリバース効果モンスターメタとしての機能はほぼなくなりましたが、汎用的なバーンカードとしての性能は現在でも一線級と言っていいでしょう。
『停戦協定』とは言いますが、セットモンスターの開示はお互いが行うものの効果ダメージを受けるのは相手だけであり、ほとんどの場面で発動側のプレイヤーにとって都合の良い条件を一方的に相手にのませるような形になる。
相手に与える効果ダメージは場の効果モンスターの数に比例して大きくなり、自分の場の効果モンスターも含まれるのが特に優秀で、相手に依存しなくても2000以上のダメージを狙うことができます。
発動に名称ターン1は当然なく、完全フリチェで発動可能でかつ場にセットされたモンスターが1体も存在しなくても発動できる点も扱いやすい所以であり、現在ではリバース効果モンスターメタとしての機能はほぼなくなりましたが、汎用的なバーンカードとしての性能は現在でも一線級と言っていいでしょう。
相手の息の根を止めることで停戦とする蛮族式協定。
元々は黎明期のカードでリバース効果を封じつつライフを焼き、戦闘によって除去するという戦闘補助の役割が大きかった。この時点で「どこが《停戦協定》だ」とツッコミが入っていた。
とは言えまだまだ下級バニラが殴り合う時代でもあり大したダメージは見込めず、直接攻撃に繋げられる単純除去の方が評価される環境で出番には恵まれなかった。
風向きが変わったのはやはりゴッズ期。シンクロの都合上必ずモンスターが2体以上並び、ほぼ100%効果モンスターであるため1000ダメージが保証される環境になり一気に危険度が増した。仮想敵のはずのリバースモンスターが絶滅してから頭角を現すというなかなか皮肉な飛躍。
しかもここで「フィールド上のすべての効果モンスターをカウント」し「このカードによって表にしたかを問わない」と言う黎明期特有のどんぶり勘定のおかげでバーンダメージはさらに加速する。
素材が3体必要なトリシュやショックルーラーなどは素材がそろった瞬間に本体が焼かれて終わるという屈辱を与えることができ、P召喚に至っては安全圏からの突然の死をプレゼント。
現在は大量展開の流れは折り返し全盛期ほどのダメージは見込めなくはなったが依然地雷としての存在感は強く、うっかり踏んでしまった決闘者の叫びは今でも聞くことはできる。
元々は黎明期のカードでリバース効果を封じつつライフを焼き、戦闘によって除去するという戦闘補助の役割が大きかった。この時点で「どこが《停戦協定》だ」とツッコミが入っていた。
とは言えまだまだ下級バニラが殴り合う時代でもあり大したダメージは見込めず、直接攻撃に繋げられる単純除去の方が評価される環境で出番には恵まれなかった。
風向きが変わったのはやはりゴッズ期。シンクロの都合上必ずモンスターが2体以上並び、ほぼ100%効果モンスターであるため1000ダメージが保証される環境になり一気に危険度が増した。仮想敵のはずのリバースモンスターが絶滅してから頭角を現すというなかなか皮肉な飛躍。
しかもここで「フィールド上のすべての効果モンスターをカウント」し「このカードによって表にしたかを問わない」と言う黎明期特有のどんぶり勘定のおかげでバーンダメージはさらに加速する。
素材が3体必要なトリシュやショックルーラーなどは素材がそろった瞬間に本体が焼かれて終わるという屈辱を与えることができ、P召喚に至っては安全圏からの突然の死をプレゼント。
現在は大量展開の流れは折り返し全盛期ほどのダメージは見込めなくはなったが依然地雷としての存在感は強く、うっかり踏んでしまった決闘者の叫びは今でも聞くことはできる。
名前とは裏腹に終戦になる事も多いカード、何気にもう十数年は制限から動いていない。
場のモンスターの数だけダメージを与えられ、大量展開の多い今の時代大きな火力を発生させやすい。
ついでに裏側のモンスターを起こせリバース効果も発動させないので、リバースのメタになったり表側を対象とするカードのサポートにもできる。
《自業自得》に比べリバースメタがあり範囲も広いですが、あちらは無制限でトークンやバニラも勘定に含める点で劣る。
あちらは送りつけ戦術と相性がよく《おジャマトリオ》によって火力を上げやすい。こちらは自分の場を含めるので自分が大量展開すれば火力を上げれるわけですが、バーンデッキではそもそも大量展開などしない事が多いので噛みあわない。
1枚のバーンカードとしては高い火力を発生させやすいんですが、必ずしも安定はせずリンクの登場によりトークンの利用率も上がった現在なら《自業自得》の方が優秀な場合も多く正直制限にしておく性能でもないんじゃないかと感じます。
場のモンスターの数だけダメージを与えられ、大量展開の多い今の時代大きな火力を発生させやすい。
ついでに裏側のモンスターを起こせリバース効果も発動させないので、リバースのメタになったり表側を対象とするカードのサポートにもできる。
《自業自得》に比べリバースメタがあり範囲も広いですが、あちらは無制限でトークンやバニラも勘定に含める点で劣る。
あちらは送りつけ戦術と相性がよく《おジャマトリオ》によって火力を上げやすい。こちらは自分の場を含めるので自分が大量展開すれば火力を上げれるわけですが、バーンデッキではそもそも大量展開などしない事が多いので噛みあわない。
1枚のバーンカードとしては高い火力を発生させやすいんですが、必ずしも安定はせずリンクの登場によりトークンの利用率も上がった現在なら《自業自得》の方が優秀な場合も多く正直制限にしておく性能でもないんじゃないかと感じます。
高ダメージが期待できるバーンカード。。リバース効果無効なので、裏側守備表示だらけのフィールドに使うと気持ちがいいことでしょう。絶妙な強さでずっと制限カードに名を連ねてます。
もう名前を地獄の火蓋とかにした方がいいんじゃないかってくらい停戦してないカード
裏守備モンスターをひっくり返す、リバース効果を発動させずに。バーンの火力をかさ増しするために。
自分の場を埋めるだけで2500、自分3-相手3くらいが現実的な多さで並びがちで、3000が見込める最大ってところだろうか。
仮に5体P召還に奈落を打たれても、このカードを使えば十分に一矢報いたと言えるので除外された5体の魂も報われるというものだろう
裏守備モンスターをひっくり返す、リバース効果を発動させずに。バーンの火力をかさ増しするために。
自分の場を埋めるだけで2500、自分3-相手3くらいが現実的な多さで並びがちで、3000が見込める最大ってところだろうか。
仮に5体P召還に奈落を打たれても、このカードを使えば十分に一矢報いたと言えるので除外された5体の魂も報われるというものだろう
バーンカードの中でもかなり安定して高ダメージが期待できる1枚。
現環境で効果モンスターが3体4体並ぶ事などしょっちゅうなので、最低でも1500ダメージは軽く狙える。
基本的にはバーンデッキでの採用になるが、場合によってはビートダウンでも挿しておくと思わぬ仕事をしてくれるかもしれない。
停戦どころか終戦に導きかねない威力を秘めた1枚。
現環境で効果モンスターが3体4体並ぶ事などしょっちゅうなので、最低でも1500ダメージは軽く狙える。
基本的にはバーンデッキでの採用になるが、場合によってはビートダウンでも挿しておくと思わぬ仕事をしてくれるかもしれない。
停戦どころか終戦に導きかねない威力を秘めた1枚。
器用貧乏な印象ではありますが、なかなかいい火力です。エクシーズ・シンクロが主流の環境では自分2+相手2程度の状況など頻繁に発生し、それだけで2000ダメージです。リバース無効もライコウやシャドールなど現役で強力なモンスターがいますから損はない効果です。
あっ、「リバース:」の表記が無いから気がつきませんでしたがシャドールはリバース効果モンスターですね、指摘感謝。
残念ながら「リバース効果モンスターでない」リバース時に発動するモンスター効果は止められないので、ゴーストリックや《スノーマンイーター》などの効果は止められない。
むしろそういったモンスターの効果を能動的に発動させる為に使われることもある。
しかしライコウなどの強力なリバース効果モンスターの発動は許さず、場に影響するとはいえ2体で《火炎地獄》並の威力、とバーンカードとしては申し分ない。
登場してから長いこと制限カードなのだが、こんなカードを3枚も投入できればデュエルの決着がかなり早く付いてしまうので当然と言えば当然か。
まぁ1枚ではメインに投入するほどのカードではないのだが、サイドに刺しておくと思わぬ場面で役に立つかもしれない。
残念ながら「リバース効果モンスターでない」リバース時に発動するモンスター効果は止められないので、ゴーストリックや《スノーマンイーター》などの効果は止められない。
むしろそういったモンスターの効果を能動的に発動させる為に使われることもある。
しかしライコウなどの強力なリバース効果モンスターの発動は許さず、場に影響するとはいえ2体で《火炎地獄》並の威力、とバーンカードとしては申し分ない。
登場してから長いこと制限カードなのだが、こんなカードを3枚も投入できればデュエルの決着がかなり早く付いてしまうので当然と言えば当然か。
まぁ1枚ではメインに投入するほどのカードではないのだが、サイドに刺しておくと思わぬ場面で役に立つかもしれない。
セットモンスターを要求するとはいえフリーチェーンなので、比較的扱いやすいバーンカードです。大量展開してくるデッキも少なくないため、大ダメージにもなりやすく、さすがは制限といったところでしょうか。ただ、良くも悪くも相手の動きに依存しやすいので、《ジャイアントウィルス》など自分でもモンスターを並べる術を用意したいところです。
非常にバーン効率のいい強力なバーンカード。最近の環境では大量展開もよくあることなのでかなりのダメージが期待できます。デスコアラやマシンガンと違って自分から火力を上げることができる点も評価できます。また、リバース効果モンスターメタにも。バーンデッキには是非積んでおきたい。逆に言うとそれ以外のデッキではあまり必要ありません
MARU氏「あ、これ制限だったんだ。月の書、マエストロークetcで裏側守備表示にされたあと、すかさず作戦協定。苦労を無駄にしたあと、相手にはバーン効果も用意してある。汎用性は低いのだが、制限になるほどの実力はあるだろう。」
昔から現在までバーンデッキを支えている一枚であり、このカードでデュエルが終わることも時たまある。
展開力があるデッキに入れても面白いかもしれない。
またリバースモンスターの効果も無効にできるので、ライコウを使ってくる相手にも有効です。
展開力があるデッキに入れても面白いかもしれない。
またリバースモンスターの効果も無効にできるので、ライコウを使ってくる相手にも有効です。
《停戦協定》でこの凄まじいバーン効果… 賠償金ですか?
場の裏側守備モンスターを全てリバースモンスターの効果を封じつつ表側守備にし、効果モンスターの数の500倍のダメージを相手に与える効果を持つ。
非常に優秀なバーンカードで、展開力があれば2000オーバーもたたき出す。セットモンスターを表に出来る効果もあるのでそつがない。
ただ、どちらの効果も普通のデッキでわざわざ1枚割くかと言われるともう一歩なので、バーンデッキの切り札という運用が主になりそう。
《自業自得》と比べ自分の場も数えるがトークンなどを数えない。一長一短だがバーンデッキではいずれも火力が高いため併用ができるか。
2001年から長きに渡って制限だったが今年思い出したように制限解除されている。
場の裏側守備モンスターを全てリバースモンスターの効果を封じつつ表側守備にし、効果モンスターの数の500倍のダメージを相手に与える効果を持つ。
非常に優秀なバーンカードで、展開力があれば2000オーバーもたたき出す。セットモンスターを表に出来る効果もあるのでそつがない。
ただ、どちらの効果も普通のデッキでわざわざ1枚割くかと言われるともう一歩なので、バーンデッキの切り札という運用が主になりそう。
《自業自得》と比べ自分の場も数えるがトークンなどを数えない。一長一短だがバーンデッキではいずれも火力が高いため併用ができるか。
2001年から長きに渡って制限だったが今年思い出したように制限解除されている。
スクラップトリトドン
2010/11/20 10:08
2010/11/20 10:08
GS収録おめ!
バーンデッキにおける火力カードの1枚.
最近は展開力の高いカードも多いので,1枚で2000越えも簡単.
リバース効果無効は,ライコウなどの厄介なカードを止められるのはいいが,リバース効果持ちが少なめな上に雪だるまに対しては無意味・・・
バーンデッキにおける火力カードの1枚.
最近は展開力の高いカードも多いので,1枚で2000越えも簡単.
リバース効果無効は,ライコウなどの厄介なカードを止められるのはいいが,リバース効果持ちが少なめな上に雪だるまに対しては無意味・・・
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