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寄生虫パラサイドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
低評価(1〜2)を表示
弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
にんじんいらないよ!(イラスト)
どうしようもない効果だけど唯一無二の効果だし、《穿孔虫》という本体よりどうしようもないサポートカードを貰っている勝ち組。しかも初出もウルトラで恵まれている上に原作でも大活躍。遊戯王に詳しくない人からしたら《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》よりも有名じゃないかと思うレベル。リメイクの《寄生虫パラノイド》はなかなか強い良リメイクなので注目。
何より面白いのがリンクスの方では活躍していたという事実。フライング寄生虫デッキっていう字面だけで笑える。
どうしようもない効果だけど唯一無二の効果だし、《穿孔虫》という本体よりどうしようもないサポートカードを貰っている勝ち組。しかも初出もウルトラで恵まれている上に原作でも大活躍。遊戯王に詳しくない人からしたら《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》よりも有名じゃないかと思うレベル。リメイクの《寄生虫パラノイド》はなかなか強い良リメイクなので注目。
何より面白いのがリンクスの方では活躍していたという事実。フライング寄生虫デッキっていう字面だけで笑える。
リバース効果の使用上、戦闘破壊が確定しては効果の発動が出来ません。何らかのカードでこのカードを1ターン守る必要があります。
効果が発動しても、相手がこのカードを引くまで間を持たせる必要があります。《翡翠の蟲笛》等のコンボカードを使用する手もありますが、《増殖するG》等汎用昆虫をを選択されてかわされることも多いでしょう。
漸く場に出ても、種族変更とバーンダメージを与えるのみで割に合いません。
その後も効果を維持するにはこのカードを守る必要があります。そこまでするくらいなら《DNA改造手術》でも使った方が良いでしょう。
リンクスのフライング寄生のような、仕込みに使えるサポートでもあればまだましかもしれません。
通常召喚できる昆虫として使うことができるので、まだ最低評価は避けました。
使うことはできますが使い道はないでしょう。
効果が発動しても、相手がこのカードを引くまで間を持たせる必要があります。《翡翠の蟲笛》等のコンボカードを使用する手もありますが、《増殖するG》等汎用昆虫をを選択されてかわされることも多いでしょう。
漸く場に出ても、種族変更とバーンダメージを与えるのみで割に合いません。
その後も効果を維持するにはこのカードを守る必要があります。そこまでするくらいなら《DNA改造手術》でも使った方が良いでしょう。
リンクスのフライング寄生のような、仕込みに使えるサポートでもあればまだましかもしれません。
通常召喚できる昆虫として使うことができるので、まだ最低評価は避けました。
使うことはできますが使い道はないでしょう。
リバースして相手のデッキに仕込み、そこから相手が引かないと駄目な悠長にもほどあるカード。
デュエルリンクスだと最初に1~3枚相手のデッキに仕込むスキルが存在し、スピードデュエルの20枚デッキでは引く確率も高く、初期4000ライフに1000ダメージ与え、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を出しやすくなる状況を作れるのはバーンデッキとして強力でした。
のちに城之内が2枚仕込まれただけで苦戦したのに3枚は多すぎたという怪文書的とともに1~2枚を仕込むスキルに弱体化されています。
デュエルリンクスだと最初に1~3枚相手のデッキに仕込むスキルが存在し、スピードデュエルの20枚デッキでは引く確率も高く、初期4000ライフに1000ダメージ与え、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を出しやすくなる状況を作れるのはバーンデッキとして強力でした。
のちに城之内が2枚仕込まれただけで苦戦したのに3枚は多すぎたという怪文書的とともに1~2枚を仕込むスキルに弱体化されています。
原作で羽蛾が城之内戦に使用したカード
このカードをドローすると強制的に場にSSされ、自身に1000バーンのダメージ
更に永続効果で自分の場のモンスターが昆虫族に変わるというコントローラーへのデメリット効果になっている
原作では事前に城之内のデッキに仕込んで運用したのだが、それが出来ないリアルでは
リバース効果で決闘中に相手のデッキに表向きで混ぜるというかなり珍しい効果になっている
混ぜた後に相手に引かせるために《翡翠の蟲笛》の様なサポートも存在するが
そうまでしても得られる様なものは無いため、産廃カテゴリのカードで有り
初代遊戯王の原作出身カードという事でレアリティだけは高くユーザー目線ではパックからも引きたくないというカードで有った
この様にOCGでは存在意義を問われる様なカードだが
デュエルリンクスでは任意のタイミングでこのカードを相手のデッキに仕込むスキルが存在し
実質1Tのドローロックに加えライフ4000ルールであるリンクスでは
1000バーンのダメージも重い事から猛威を振るい、このスキルが下方修正されるという出来事が有った
このカードをドローすると強制的に場にSSされ、自身に1000バーンのダメージ
更に永続効果で自分の場のモンスターが昆虫族に変わるというコントローラーへのデメリット効果になっている
原作では事前に城之内のデッキに仕込んで運用したのだが、それが出来ないリアルでは
リバース効果で決闘中に相手のデッキに表向きで混ぜるというかなり珍しい効果になっている
混ぜた後に相手に引かせるために《翡翠の蟲笛》の様なサポートも存在するが
そうまでしても得られる様なものは無いため、産廃カテゴリのカードで有り
初代遊戯王の原作出身カードという事でレアリティだけは高くユーザー目線ではパックからも引きたくないというカードで有った
この様にOCGでは存在意義を問われる様なカードだが
デュエルリンクスでは任意のタイミングでこのカードを相手のデッキに仕込むスキルが存在し
実質1Tのドローロックに加えライフ4000ルールであるリンクスでは
1000バーンのダメージも重い事から猛威を振るい、このスキルが下方修正されるという出来事が有った
遊戯王原作にのバトルシティ編において羽蛾により運用された(?)一枚
アニメ及びOCGでは「相手のデッキに表向きで入る」という前代未聞の効果を持ちます。
それで相手が引き当てたら勝手に飛び出して種族強制書き換えやバーンの妨害をすると。
相手のデッキに入るという処理の問題は後述に置くとして
やはり
*相手に一枚分のボード・アドバンテージを与えてしまうこと
*バーンが一度しか働かないこと
*リバース時にこの子が生きてなきゃならない
の三点が大問題ですね。
たとえ種族の書き換えが困るデッキだとしても
この子をリンク素材なりシンクロの素材なりにして
どかせばいいんですよ。
【シャドール】ならこの子を雑に融合素材として使っちゃえばいいし
リバース時に自身が生きていないといけないので
《太陽の書》などで速攻リバースさせることをおすすめします。
さて、冒頭の大問題。
「相手のデッキに入る」という点について。
もちろんスリーブの張替えという原初的な問題もあるのですが
それ以上に「このカードを表向きにしてデッキに入れる」という点が大変なんです。
紙でやってらっしゃる方
そうでなくても手元にタロットとかトランプとかお持ちになっておられる方は
束のうち一枚を表返した状態でシャッフルし
出来た束を側面から覗いてみてください。
どうです?一枚だけ紙の色味が違って見えませんか?
スリーブ入れてると特にこの影響が出るかと思います。
これがどう問題に成るかというと、目のいいプレイヤーなら
「山札におけるこのカードの位置」が把握できちゃうということですね。
無作為性を生み出すことでゲームを面白くするのがカードゲームの魅力のひとつなのに
(《天変地異》とか《古代の遠眼鏡》はそういう努力をしているのでいいんですよ)
居場所が分かっちゃまずいカードの位置が分かっちゃうのは問題だと思うのですよ。
対戦後にこのカードを返すのも手間だし。
外のTCGに目を向けると
MTGが相手の山札に入るカードを試していたようです。
唱えたカードにサインをして相手の山札に入れるデザインだったようです。
やっぱり上で挙げている点がネックになり直接的には没になったみたいですね。
アニメ及びOCGでは「相手のデッキに表向きで入る」という前代未聞の効果を持ちます。
それで相手が引き当てたら勝手に飛び出して種族強制書き換えやバーンの妨害をすると。
相手のデッキに入るという処理の問題は後述に置くとして
やはり
*相手に一枚分のボード・アドバンテージを与えてしまうこと
*バーンが一度しか働かないこと
*リバース時にこの子が生きてなきゃならない
の三点が大問題ですね。
たとえ種族の書き換えが困るデッキだとしても
この子をリンク素材なりシンクロの素材なりにして
どかせばいいんですよ。
【シャドール】ならこの子を雑に融合素材として使っちゃえばいいし
リバース時に自身が生きていないといけないので
《太陽の書》などで速攻リバースさせることをおすすめします。
さて、冒頭の大問題。
「相手のデッキに入る」という点について。
もちろんスリーブの張替えという原初的な問題もあるのですが
それ以上に「このカードを表向きにしてデッキに入れる」という点が大変なんです。
紙でやってらっしゃる方
そうでなくても手元にタロットとかトランプとかお持ちになっておられる方は
束のうち一枚を表返した状態でシャッフルし
出来た束を側面から覗いてみてください。
どうです?一枚だけ紙の色味が違って見えませんか?
スリーブ入れてると特にこの影響が出るかと思います。
これがどう問題に成るかというと、目のいいプレイヤーなら
「山札におけるこのカードの位置」が把握できちゃうということですね。
無作為性を生み出すことでゲームを面白くするのがカードゲームの魅力のひとつなのに
(《天変地異》とか《古代の遠眼鏡》はそういう努力をしているのでいいんですよ)
居場所が分かっちゃまずいカードの位置が分かっちゃうのは問題だと思うのですよ。
対戦後にこのカードを返すのも手間だし。
外のTCGに目を向けると
MTGが相手の山札に入るカードを試していたようです。
唱えたカードにサインをして相手の山札に入れるデザインだったようです。
やっぱり上で挙げている点がネックになり直接的には没になったみたいですね。
まっとうな決闘者は使うべきではないとはいえ、デュエル開始前に相手のデッキトップに仕込めば、通常のドローを潰したうえ、相手の種族サポートを使いにくくさせるというのは優秀だと思います。
自分は使う気がしないので1点です。
自分は使う気がしないので1点です。
全てが回りくどくて面倒くさくてトラブルの元にもなるし何よりもちっとも強くないという最低な効果を持つモンスター。
レアリティの高さとウルパラの美しさだけはいっちょ前の、インセクター羽蛾がバトルシティ編で城之内のデッキに仕込んだカードです。
この条件なら攻撃や特殊召喚が不可になる拘束系の効果は持っていて良いと思うし、少なくとも以後このデュエル中相手が場に出すモンスターは全て昆虫族になるくらいあっても何ら問題はないはずです。
とはいえ原作では無断で相手のデッキに仕込むことが前提のモンスターだったので、そういったものをOCGにするとこういうカードになってしまうのはやむを得ない感じもあり、同情の余地はあります。
とりあえず、リバース効果持ちのくせにセット状態で殴られて戦闘破壊が確定すると効果を使用できないモンスターは、何であれそのほとんどがまるで使えないということだけは確かです。
レアリティの高さとウルパラの美しさだけはいっちょ前の、インセクター羽蛾がバトルシティ編で城之内のデッキに仕込んだカードです。
この条件なら攻撃や特殊召喚が不可になる拘束系の効果は持っていて良いと思うし、少なくとも以後このデュエル中相手が場に出すモンスターは全て昆虫族になるくらいあっても何ら問題はないはずです。
とはいえ原作では無断で相手のデッキに仕込むことが前提のモンスターだったので、そういったものをOCGにするとこういうカードになってしまうのはやむを得ない感じもあり、同情の余地はあります。
とりあえず、リバース効果持ちのくせにセット状態で殴られて戦闘破壊が確定すると効果を使用できないモンスターは、何であれそのほとんどがまるで使えないということだけは確かです。
遊戯王OCGデュエルモンスターズから新しい楽しみ方のご提案です
おうちでカンタン!!リモートデュエル
をぶち壊すモンスター、相手のデッキに混ざれないからさあ大変
代わりに何か混ぜてもらうとか一応似たような処理のやりようはありますが余計なトラブル起こしうるのでリモートでは使わない方が良いです
元々使う価値ほぼ無いのはナイショ、
一体何の評価だよって感じですけどそれだけ独特なやつってことで
おうちでカンタン!!リモートデュエル
をぶち壊すモンスター、相手のデッキに混ざれないからさあ大変
代わりに何か混ぜてもらうとか一応似たような処理のやりようはありますが余計なトラブル起こしうるのでリモートでは使わない方が良いです
元々使う価値ほぼ無いのはナイショ、
一体何の評価だよって感じですけどそれだけ独特なやつってことで
羽蛾の代表カード。同時に産廃カード。相手にアドを与える上、あれだけ苦労したのに1000ダメージは見合ってない。
カードとしては残念でしたが、リンクスでは原作再現も兼ねた大活躍。
初期ライフ4000に対する1000バーンや、モンスターゾーン3枠に対する1枠を埋めること、スキルによるフィールド魔法を無効化する昆虫化など、リンクスならではのシステムにハマることができましたね。
このカードも報われた気がします。
個人的には久々の評価投稿でした。
初期ライフ4000に対する1000バーンや、モンスターゾーン3枠に対する1枠を埋めること、スキルによるフィールド魔法を無効化する昆虫化など、リンクスならではのシステムにハマることができましたね。
このカードも報われた気がします。
個人的には久々の評価投稿でした。
相手のデッキに忍び込むという、ルールやマナー面の面倒くささもあって、未だにオンリーワンな効果を持つ。ネタ性は高い。
しかしリバースと遅さが目立つうえ、戦闘破壊されると発動できない仕様と、起こすまでが手間かかる。
起こしたところで不確定性が強く、手間に見合うリターンを得れる効果とは言えない。トラブルの元になりかねない特性もあり、実用性はないでしょう。
余談ですが、リンクスでは直接相手のデッキに忍び込ませるスキルが存在するうえ、デッキ枚数と初期ライフの少なさから(スキル前提ではあるが)高い活躍を見せた。
しかしリバースと遅さが目立つうえ、戦闘破壊されると発動できない仕様と、起こすまでが手間かかる。
起こしたところで不確定性が強く、手間に見合うリターンを得れる効果とは言えない。トラブルの元になりかねない特性もあり、実用性はないでしょう。
余談ですが、リンクスでは直接相手のデッキに忍び込ませるスキルが存在するうえ、デッキ枚数と初期ライフの少なさから(スキル前提ではあるが)高い活躍を見せた。
デュエルリンクスでは相手をイラつかせることに定評があるカード。羽蛾のスキルであるフライング寄生を使うことによって、ノーコストで相手のデッキに潜り込ませることが可能となる。完全原作再現のスキルであり、ランダムながら当初は最大3枚入り込むこともあった。さすがに3枚は多過ぎると判断されたのか、現在は最大2枚に弱体化されている。それでも非常に鬱陶しいことに変わりはなく、ドローしてしまうと初期ライフの1/4も奪われてしまう。このカードのお陰で、《翡翠の蟲笛》まで採用されている始末。ただOCGではそんな便利スキルは存在しない上に、アドバンス召喚のリリース要員を用意するだけだったので登場時から使えないカード扱いなのだが、何故か初出はウルトラレアだったりする。
どうしようもないほどの過去のカード。
リンクスではスキルによってこのカードを活かす手段があるものの、逆に言えばそれすらない現実ではただのクズカードである。
リンクスではスキルによってこのカードを活かす手段があるものの、逆に言えばそれすらない現実ではただのクズカードである。
※よいこのみなさんへ
けっしてこのカードをあいてのデッキにまぜないでください。
原作ではインセクター羽蛾が卑劣な手を使い城之内のデッキにまぜたことにて活躍(?)
バトルシティではアドバンス召喚と融合召喚が主流だったため、生贄封じるだけでも高い制圧力を誇った。
原作でそういう風に活躍した経緯があるためにOCG化では回りくどくなってしまった。
OCGと原作が一緒なのは相手モンスターを昆虫族に変えることくらい。
☆原作にだけあった効果 アドバンス召喚出来なくなること
☆OCGだけにある効果
◎1000のバーン
× リバースしなくてはならないため遅い
せめて生贄を封じる効果が残ってさえいれば…。
けっしてこのカードをあいてのデッキにまぜないでください。
原作ではインセクター羽蛾が卑劣な手を使い城之内のデッキにまぜたことにて活躍(?)
バトルシティではアドバンス召喚と融合召喚が主流だったため、生贄封じるだけでも高い制圧力を誇った。
原作でそういう風に活躍した経緯があるためにOCG化では回りくどくなってしまった。
OCGと原作が一緒なのは相手モンスターを昆虫族に変えることくらい。
☆原作にだけあった効果 アドバンス召喚出来なくなること
☆OCGだけにある効果
◎1000のバーン
× リバースしなくてはならないため遅い
せめて生贄を封じる効果が残ってさえいれば…。
その特殊過ぎる効果から公式ジャッジも裁定でもめる
かと言ってフリーでこんなの使ってわざわざ相手が
「あー、どこに有るかわからないなー、いつ引くのかなー?」などと迷うわけもない。
それだけ難しい効果だが、発動しても原作の《生贄封じの仮面》効果はない。
あってもシンクロ&エクシーズの前には無力である。
もともとハズレアなのに時代が進む度に価値が下落したという悲しい歴史を持つカード
かと言ってフリーでこんなの使ってわざわざ相手が
「あー、どこに有るかわからないなー、いつ引くのかなー?」などと迷うわけもない。
それだけ難しい効果だが、発動しても原作の《生贄封じの仮面》効果はない。
あってもシンクロ&エクシーズの前には無力である。
もともとハズレアなのに時代が進む度に価値が下落したという悲しい歴史を持つカード
相手のデッキに潜り込むことで効果を発動する、珍しいカード。
しかし、潜り込む前に破壊されることが多く、戦闘破壊が確定した場合も潜り込むことは不可能ですから・・・。
種族変更効果はDNA改造手術、バーン効果はデスメテオ等が使いやすいので、
わざわざ相手のデッキに潜り込ませてまで使うカードではないかと・・・。
発動が難しいからと言って、勝手に相手のデッキにこのカードを入れないようお願いします。
しかし、潜り込む前に破壊されることが多く、戦闘破壊が確定した場合も潜り込むことは不可能ですから・・・。
種族変更効果はDNA改造手術、バーン効果はデスメテオ等が使いやすいので、
わざわざ相手のデッキに潜り込ませてまで使うカードではないかと・・・。
発動が難しいからと言って、勝手に相手のデッキにこのカードを入れないようお願いします。
※勝手に相手のデッキにカードを紛れ込ませてはいけません
リバースした時に表で相手のデッキに紛れ込み、ドローされた時に相手の場に登場し1000ダメージと相手の場を昆虫族に染める効果を持つ。
その効果は異常なまでに回りくどく、そもそも表向きで混ぜ込んでも引いてもらえないこともしばしば。
種族操作したければ改造手術があるし、バーンももっと色々なカードがある。相手がこのカードを抜き忘れて次のデュエルに移ってジャッジキルされる可能性が微粒子レベルで存在することに期待するしかない位か…
…と思われたが、デュエルリンクスでスキル「フライング寄生」の効果でデュエル開始時に相手のデッキに表側で紛れ込むという暴挙とリンクス自体のルールの仕様もあり輝ける場所を得た。環境次第で何が起こるかわからないという遊戯王あるあるがまさかこのカードにも適応されようとは。
リバースした時に表で相手のデッキに紛れ込み、ドローされた時に相手の場に登場し1000ダメージと相手の場を昆虫族に染める効果を持つ。
その効果は異常なまでに回りくどく、そもそも表向きで混ぜ込んでも引いてもらえないこともしばしば。
種族操作したければ改造手術があるし、バーンももっと色々なカードがある。相手がこのカードを抜き忘れて次のデュエルに移ってジャッジキルされる可能性が微粒子レベルで存在することに期待するしかない位か…
…と思われたが、デュエルリンクスでスキル「フライング寄生」の効果でデュエル開始時に相手のデッキに表側で紛れ込むという暴挙とリンクス自体のルールの仕様もあり輝ける場所を得た。環境次第で何が起こるかわからないという遊戯王あるあるがまさかこのカードにも適応されようとは。
昔ハズレアと言われた寄生虫。
虫除けバリアとのコンボもあるが、DNAを使おう・・・。
スリーブの大きさ違っていたら迷惑だし・・・。とくに何十もスリーブしているカードを入れられたときには・・・。
虫除けバリアとのコンボもあるが、DNAを使おう・・・。
スリーブの大きさ違っていたら迷惑だし・・・。とくに何十もスリーブしているカードを入れられたときには・・・。
スクラップトリトドン
2010/08/21 14:50
2010/08/21 14:50
つ「DNA改造手術」
かなり珍しいリバース効果だが,これをわざわざ使う必然性を感じない・・・
かなり珍しいリバース効果だが,これをわざわざ使う必然性を感じない・・・
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