交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
人造人間-サイコ・ショッカーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
レッドアイズよりコイツ出したほうが強いよね!城之内くん!
罠メタといえばで真っ先に思い浮かぶモンスター。
現代では墓地、除外の罠を封じられないのが少々ネックになっている。また罠デッキ相手であっても最近の微インフレ環境では2400という絶妙な攻撃力では簡単に殴り56されてしまう場面もしばしば。
ゲート・ガーディアンのようなガチガチの強化を期待したいところ。
現代では墓地、除外の罠を封じられないのが少々ネックになっている。また罠デッキ相手であっても最近の微インフレ環境では2400という絶妙な攻撃力では簡単に殴り56されてしまう場面もしばしば。
ゲート・ガーディアンのようなガチガチの強化を期待したいところ。
登場当初から長いこと第一線で活躍したカード。
除去や妨害の多くを罠カードに依存していた当時は凄まじいパワーをもちました。
召喚に成功すれば《奈落の落とし穴》《激流葬》等のメジャーな罠を実質受けません。
また、《リビングデッドの呼び声》から完全蘇生出来るのも優秀。
当時は☆6でこちらに殴り勝てるモンスターも《デーモンの召喚》程度でアタッカーとしても優秀さを発揮しました。
除去の主流がモンスター効果に移った現代遊戯王では影響力が落ちてしまいました。
採用率の高い汎用罠は《無限泡影》程度。
こちらで止められない墓地効果持ちも横行しています。
「ラビュリンス」「アメイズメント」「蟲惑」等、罠テーマも多くあります。しかし何れも罠封じだけで機能停止するデッキではなく、そこまで刺さりは良くない印象です。
こちらもサポートカードが多く登場しているので、以前までとは違った動きも可能になりました。
特にこちらで対処できないモンスター効果に対応する《電脳エナジーショック》《不朽の特殊合金》は助かりますね。
このてのロックモンスターには珍しく、発動と効果の両方を封じます。コストを目当てや他のカード効果を誘発させる目的での罠発動を許さない点は地味ながら優秀です。
除去や妨害の多くを罠カードに依存していた当時は凄まじいパワーをもちました。
召喚に成功すれば《奈落の落とし穴》《激流葬》等のメジャーな罠を実質受けません。
また、《リビングデッドの呼び声》から完全蘇生出来るのも優秀。
当時は☆6でこちらに殴り勝てるモンスターも《デーモンの召喚》程度でアタッカーとしても優秀さを発揮しました。
除去の主流がモンスター効果に移った現代遊戯王では影響力が落ちてしまいました。
採用率の高い汎用罠は《無限泡影》程度。
こちらで止められない墓地効果持ちも横行しています。
「ラビュリンス」「アメイズメント」「蟲惑」等、罠テーマも多くあります。しかし何れも罠封じだけで機能停止するデッキではなく、そこまで刺さりは良くない印象です。
こちらもサポートカードが多く登場しているので、以前までとは違った動きも可能になりました。
特にこちらで対処できないモンスター効果に対応する《電脳エナジーショック》《不朽の特殊合金》は助かりますね。
このてのロックモンスターには珍しく、発動と効果の両方を封じます。コストを目当てや他のカード効果を誘発させる目的での罠発動を許さない点は地味ながら優秀です。
私の幼少期のエースモンスターの1体、《ヴァンパイア・ロード》《お注射天使リリー》と共にTOP3でした。
生贄1体で出せる攻撃力2400、そして罠を無効にする強力な効果、当時としては非常に凶悪なモンスターで2500の《デーモンの召喚》が天敵だった程です。
《奈落の落とし穴》や《聖なるバリア -ミラーフォース-》も効かず自分が使っても相手に使われても強さが実感できる優秀なモンスターでした。
《神の宣告》には召喚が無効にされますが、当時子供だった私のところでは神宣効く効かないで軽く論争になった事も。
アニメでも見られた通り《リビングデッドの呼び声》とは最高の相性で、相手の罠の発動にチェーンして不発にしたり、自壊を防げて完全蘇生になったりと、当時としてはかなりの強さでした。
対策にもなる《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の登場【ライトロード】【剣闘獣】《ダーク・アームド・ドラゴン》やシンクロ召喚の誕生。
そしてEXデッキからの特殊召喚が主流になり、(スタダやホープなど2500以上が楽々出せるようになる)今やそもそも罠カードは手札から使えるカードくらいしか入れないなどと、逆風も吹いてきて昔は強かったと言われる1枚でしょう。
原作・アニメでは主に城之内が使っていて大活躍だったので、結構有名なモンスターなのではないでしょうか。
一応【ラビュリンス】【オルターガイスト】【アメイズメント】【蟲惑魔】や《トラップトリック》《無限泡影》はありますが。
今後強力サポートの登場で【サイコ・ショッカー】デッキが強化されたり、罠デッキが流行り出したりすればまた見られるかも。
もっと後に登場していたらサイキック族になってたと思います。
なんだかんだ言っても好きです。
生贄1体で出せる攻撃力2400、そして罠を無効にする強力な効果、当時としては非常に凶悪なモンスターで2500の《デーモンの召喚》が天敵だった程です。
《奈落の落とし穴》や《聖なるバリア -ミラーフォース-》も効かず自分が使っても相手に使われても強さが実感できる優秀なモンスターでした。
《神の宣告》には召喚が無効にされますが、当時子供だった私のところでは神宣効く効かないで軽く論争になった事も。
アニメでも見られた通り《リビングデッドの呼び声》とは最高の相性で、相手の罠の発動にチェーンして不発にしたり、自壊を防げて完全蘇生になったりと、当時としてはかなりの強さでした。
対策にもなる《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の登場【ライトロード】【剣闘獣】《ダーク・アームド・ドラゴン》やシンクロ召喚の誕生。
そしてEXデッキからの特殊召喚が主流になり、(スタダやホープなど2500以上が楽々出せるようになる)今やそもそも罠カードは手札から使えるカードくらいしか入れないなどと、逆風も吹いてきて昔は強かったと言われる1枚でしょう。
原作・アニメでは主に城之内が使っていて大活躍だったので、結構有名なモンスターなのではないでしょうか。
一応【ラビュリンス】【オルターガイスト】【アメイズメント】【蟲惑魔】や《トラップトリック》《無限泡影》はありますが。
今後強力サポートの登場で【サイコ・ショッカー】デッキが強化されたり、罠デッキが流行り出したりすればまた見られるかも。
もっと後に登場していたらサイキック族になってたと思います。
なんだかんだ言っても好きです。
効果はシンプルに強いんだけどトラップの採用率が低いせいで効果が腐りやすいのが残念。でも相手のトラップを封じつつコントロール奪取をしてビートダウンする「人造人間」デッキはなかなか楽しい。相手の魔法をトラップとして扱うみたいなサポートが出るのを強く望む。
最も有名な上級モンスターと言っても過言ではない古豪。これといいダイーザといいちょくちょく他作品をパロったネタみたいなカードが普通に強い遊戯王好き。
かなり多くのサポートを自前で有する上に、その恵まれたステータスのお陰で《鋼鉄の襲撃者》や《オルフェゴール・クリマクス》といった種族や属性を参照したサポートも受ける事が出来ます。
かなり多くのサポートを自前で有する上に、その恵まれたステータスのお陰で《鋼鉄の襲撃者》や《オルフェゴール・クリマクス》といった種族や属性を参照したサポートも受ける事が出来ます。
総合評価:専用サポートを利用し高速展開を狙い、カウンター罠などを封じて攻めたいところ。
単体で運用はできるが上級モンスターである為やや出しにくく、攻撃力が低めと言う点を補いたい。
《宇宙の法則》《人造人間-サイコ・ジャッカー》での特殊召喚、サーチは可能であり、そこからモンスター効果などで強化を施すと良いか。
封じられるのはフィールドの罠カードのみだが、攻撃反応するものやモンスター除去可能なカウンターではないものは軒並み封じ込められ、優位には立ちやすい。
《王宮のお触れ》の存在もあるが、攻撃可能なモンスターという点ではこちらが勝るか。
単体で運用はできるが上級モンスターである為やや出しにくく、攻撃力が低めと言う点を補いたい。
《宇宙の法則》《人造人間-サイコ・ジャッカー》での特殊召喚、サーチは可能であり、そこからモンスター効果などで強化を施すと良いか。
封じられるのはフィールドの罠カードのみだが、攻撃反応するものやモンスター除去可能なカウンターではないものは軒並み封じ込められ、優位には立ちやすい。
《王宮のお触れ》の存在もあるが、攻撃可能なモンスターという点ではこちらが勝るか。
僕が子供の頃、友人が誕生日に買ったor買ってもらった、
《アヌビスの呪い》パックで、欲しかったと言っていたこれのシークレットかパラレルが見事に当たって喜んでいたのを覚えてる。
罠をほぼ封殺できるという、このイラストとステータスで、できる範囲が広すぎる気がするけど、墓地発動の罠は無効にはできないのは時代の進化を感じますね。
当時は猛威を振るっていたのを覚えているけど、今はやや厳しい立ち位置。
とは言え、未だに罠型のデッキも多いので、これを出されると動けないデッキも存在するのは確かと言えます。
《アヌビスの呪い》パックで、欲しかったと言っていたこれのシークレットかパラレルが見事に当たって喜んでいたのを覚えてる。
罠をほぼ封殺できるという、このイラストとステータスで、できる範囲が広すぎる気がするけど、墓地発動の罠は無効にはできないのは時代の進化を感じますね。
当時は猛威を振るっていたのを覚えているけど、今はやや厳しい立ち位置。
とは言え、未だに罠型のデッキも多いので、これを出されると動けないデッキも存在するのは確かと言えます。
原作漫画のバトルシティ編で登場し、絽場から城之内の手に渡った本編でもOCG化された第2期においても大活躍した機械族モンスター。
漫画ではレベル7の最上級モンスターでしたが、DM3でレベル6の上級モンスターだった縁があってかOCGでも生け贄1体で出せるレベル6モンスターとなり、それが大躍進の理由の1つと言っても過言ではないでしょう。
持っている能力は既に場に出ている罠カードの効果を全て無効にし、さらに新たに罠カードの発動自体もさせないという結構貴重なカードです。
発動自体をさせないというのは遊戯王においてはかなり強力な効果で、発動と効果を無効にできない、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない、というカードも発動そのものを封鎖してしまえば関係ないということである。
この罠カードを封殺する能力と機械族モンスターの攻撃力を倍にする効果を持つ速攻魔法である《リミッター解除》との相性が抜群で、第2期における【機械族】を支えた存在でもあります。
古豪ながらサポートも充実しており、罠メタとしては未だに優秀なモンスターと言えるかと思います。
ただし墓地で発動する罠カードの効果にだけは干渉できないので注意したい。
漫画ではレベル7の最上級モンスターでしたが、DM3でレベル6の上級モンスターだった縁があってかOCGでも生け贄1体で出せるレベル6モンスターとなり、それが大躍進の理由の1つと言っても過言ではないでしょう。
持っている能力は既に場に出ている罠カードの効果を全て無効にし、さらに新たに罠カードの発動自体もさせないという結構貴重なカードです。
発動自体をさせないというのは遊戯王においてはかなり強力な効果で、発動と効果を無効にできない、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない、というカードも発動そのものを封鎖してしまえば関係ないということである。
この罠カードを封殺する能力と機械族モンスターの攻撃力を倍にする効果を持つ速攻魔法である《リミッター解除》との相性が抜群で、第2期における【機械族】を支えた存在でもあります。
古豪ながらサポートも充実しており、罠メタとしては未だに優秀なモンスターと言えるかと思います。
ただし墓地で発動する罠カードの効果にだけは干渉できないので注意したい。
原作・アニメの活躍が色々と印象深いカード。自分は特に「検診のお時間だァー!」ですかね。
場に存在する限り罠を封殺でき、打点も帝クラスはあるので影響力は高い。原作でも活躍の多かったカード故か、サポートも多く場にも出しやすい。
自分もこの影響を受けるのでそれなりにプレイングや構築に注意する必要がありますが、これを逆手にとって不完全蘇生・帰還罠との併用で完全蘇生を狙える。
ただインフレによってこのカードにとって苦しい時代になってきている。特に無効化できるのは場のみであり、最近は墓地発動の罠も随分増えてしまったので、完封・・・というわけにはいかなくなってしまった。
罠メタも現在は色々と存在し、特にリブートは手札から直接打てる奇襲性が強力で使い切りなものの高速化している今の環境とマッチしている。
罠メタモンスターの中ではサポートが豊富で使いやすいので、それをどう活かせるかで優先度も変わってくるでしょう。まだ燃え尽きたカードってわけじゃないと思います。
場に存在する限り罠を封殺でき、打点も帝クラスはあるので影響力は高い。原作でも活躍の多かったカード故か、サポートも多く場にも出しやすい。
自分もこの影響を受けるのでそれなりにプレイングや構築に注意する必要がありますが、これを逆手にとって不完全蘇生・帰還罠との併用で完全蘇生を狙える。
ただインフレによってこのカードにとって苦しい時代になってきている。特に無効化できるのは場のみであり、最近は墓地発動の罠も随分増えてしまったので、完封・・・というわけにはいかなくなってしまった。
罠メタも現在は色々と存在し、特にリブートは手札から直接打てる奇襲性が強力で使い切りなものの高速化している今の環境とマッチしている。
罠メタモンスターの中ではサポートが豊富で使いやすいので、それをどう活かせるかで優先度も変わってくるでしょう。まだ燃え尽きたカードってわけじゃないと思います。
罠カードメタのモンスター。
現在はパージェストマなどごく一部を除いて罠カードを優先的に採用するデッキが少なくなっているので相手を選ぶものの、それでも罠メタとしては最高峰のレベルなので、サイドデッキに呼ばれることが多いカードかもしれない。
現在はパージェストマなどごく一部を除いて罠カードを優先的に採用するデッキが少なくなっているので相手を選ぶものの、それでも罠メタとしては最高峰のレベルなので、サイドデッキに呼ばれることが多いカードかもしれない。
罠を完全妨害(墓地発動は除く)してくれるイケメン。
攻撃力も帝クラスの2400もあるため、戦闘もそこそここなしてくれる地味にありがたいカードである。
かつては未来ショッカーというデッキもあったほどで、今でこそ影が薄くなってしまってはいますが強力なカードでした。
おいこら、そこ!ハゲというの禁止な?
英語名は「jinzo」とかいう安直というかやっつけというか、適当なネーミングなのでそこはがんばってほしかったなぁ。
永続効果はまったく問題ないので、《黒き森のウィッチ》でお手軽サーチからの罠を封じは今でも刺さるんですよね。
バージェストマとかバージェストマとかバージェストマとか。
召喚無効系罠には無力ですが、1枚入れておくと意外なところで役に立ってくれるはずだと思いますよ。
攻撃力も帝クラスの2400もあるため、戦闘もそこそここなしてくれる地味にありがたいカードである。
かつては未来ショッカーというデッキもあったほどで、今でこそ影が薄くなってしまってはいますが強力なカードでした。
おいこら、そこ!ハゲというの禁止な?
英語名は「jinzo」とかいう安直というかやっつけというか、適当なネーミングなのでそこはがんばってほしかったなぁ。
永続効果はまったく問題ないので、《黒き森のウィッチ》でお手軽サーチからの罠を封じは今でも刺さるんですよね。
バージェストマとかバージェストマとかバージェストマとか。
召喚無効系罠には無力ですが、1枚入れておくと意外なところで役に立ってくれるはずだと思いますよ。
あらゆる罠を無効化し発動すら許さなくするカード。
罠には滅法強いがその他には耐性はないため現在ではやや相手を選ぶ。
墓地発動の罠を止められない点には注意が必要。
罠には滅法強いがその他には耐性はないため現在ではやや相手を選ぶ。
墓地発動の罠を止められない点には注意が必要。
お互いの罠カードの発動・効果を封印する上級モンスター。原作ではレベル7でしたがОCGでは守備力が低い理由でレベル6になり生け贄1体でアドバンス召喚出来るようになった。《デーモンの召喚》と同じく低守備力で救われた形になりました。
OCG初期の環境では高い攻撃力に加えて罠すら封じ込む圧倒的な制圧力で猛威を振るったカード。召喚無効系でなければ、出た時点で発動が封じられてしまうのはかなり凶悪。
今はデュエルも多様化し、アドバンス召喚では追いつかないことも増えたが、不意をついて出されると困るデッキは案外多いのでは。今でも屈指の罠メタ能力を持つ1枚。地味にテーマ化も果たしているとか。
今はデュエルも多様化し、アドバンス召喚では追いつかないことも増えたが、不意をついて出されると困るデッキは案外多いのでは。今でも屈指の罠メタ能力を持つ1枚。地味にテーマ化も果たしているとか。
昨今は墓地発動する罠なども増え、罠すら止められなくなってしまった。しかも罠自体が軽視される傾向にあり、採用枚数も減っている向かい風。しかし当時は除去を罠に頼ることが多く、その除去を無効化するこのカードは非常に強力だった。その証拠に登場からわずか34日で制限カードに指定されている。サポートカードも色々出てはいるのだが、復権は難しい。
かつては制限カードにもなったりしていた強力カード。
2400ラインとか言われてたんだっけか
昔よりやられやすくなったとはいえ専用サポートも増えてきたので
面白いデッキがつくれそうです
2400ラインとか言われてたんだっけか
昔よりやられやすくなったとはいえ専用サポートも増えてきたので
面白いデッキがつくれそうです
城之内君の頼れる仲間の一体。
罠封じで攻撃力2400という、分かりやすい強さが魅力。ただし、自分も罠封じの
対象となってしまう。一応、このデメリットをチャラにできるサポートカードも
あるものの、あちらはあちらで新しいデメリットを付けてしまうので推奨はしない。
最新パックにおいてまさかの正式カテゴリー化?を果たした人造人間シリーズの
一体となった。
罠封じで攻撃力2400という、分かりやすい強さが魅力。ただし、自分も罠封じの
対象となってしまう。一応、このデメリットをチャラにできるサポートカードも
あるものの、あちらはあちらで新しいデメリットを付けてしまうので推奨はしない。
最新パックにおいてまさかの正式カテゴリー化?を果たした人造人間シリーズの
一体となった。
伝説の黒魔術の使い手
2014/04/26 14:41
2014/04/26 14:41
強い!しかもかわい(ry
たしかにペンデュラムと組み合わせたら強そう!復活するか!?
たしかにペンデュラムと組み合わせたら強そう!復活するか!?
登場当時はレベル6・攻撃力2400で罠封じ効果付と、まさに極悪な性能を持つカードでした。最近の環境では、このカードを簡単に処理する方法が数多く存在するため、かつての強さを考えると落ちぶれたイメージがありますが、罠封じの効果自体は依然として強力で、サポート豊富な闇属性・機械族であることもあって、現役で活躍させることも十分可能なカードです。
最初期に登場しておきながらいまだに現役で活躍ができる上級モンスター。2400の攻撃力と恵まれた種族属性。警告には弱いが奈落や脱出装置を恐れる必要が無いため、序盤から終盤にかけて活躍が期待できる。ただインフレにより別に罠に頼らなくても対処はできてしまう。ガエル帝のようなデッキなら1枚採用しても問題ない
罠ロック。トラップスタンを超えるカード。
ミラフォ無視しながら攻撃するデメリットがある。
さすが攻撃力2400と思わなかった・・・。
ほかのやつでも罠無視で回れるのでいいね。
ミラフォ無視しながら攻撃するデメリットがある。
さすが攻撃力2400と思わなかった・・・。
ほかのやつでも罠無視で回れるのでいいね。
MARU氏「昔使ってたな。外国版の人造人間かっこよかった」
人造人間-サイコ・ショッカー「おおお」
MARU氏「ただ君は別」
人造人間-サイコ・ショッカー「・・・」
人造人間-サイコ・ショッカー「おおお」
MARU氏「ただ君は別」
人造人間-サイコ・ショッカー「・・・」
自分がまだ小さかったときの、このカードの暴走っぷりはヤバかった。
罠を遮断するカードとして、もっともポプュラーな一枚。
最近は、罠意外にも優秀な魔法カードやシンクロ・エクシーズ、強力なモンスター効果除去など危険が多い。
デュエルも高速化し生贄するのも遅い、という時代になってしまった。
ただそれと平行して罠も強力なものが増えたので、まだまだ活躍の期待はある。
罠を遮断するカードとして、もっともポプュラーな一枚。
最近は、罠意外にも優秀な魔法カードやシンクロ・エクシーズ、強力なモンスター効果除去など危険が多い。
デュエルも高速化し生贄するのも遅い、という時代になってしまった。
ただそれと平行して罠も強力なものが増えたので、まだまだ活躍の期待はある。
罠の発動・効果無効、そして攻撃力2400。
フォートレスに吸収されたり、最近のシンクロには勝ちにくい所はあるが・・・
とにかく厄介な罠カードを無効化できるため、フィニッシャーとしてはそこそこ優秀。
今では地味だが、使ってて面白いカードだ。
フォートレスに吸収されたり、最近のシンクロには勝ちにくい所はあるが・・・
とにかく厄介な罠カードを無効化できるため、フィニッシャーとしてはそこそこ優秀。
今では地味だが、使ってて面白いカードだ。
罠の妨害は地味に痛い。
攻撃力もそこそこで、このカードを出されると太刀打ちが難しくなったりする。
機械族があるがゆえに、キメラテックフォートレスに弱い。まぁこのおかげで無制限になれたけどね。
使っておもしろいカード。
攻撃力もそこそこで、このカードを出されると太刀打ちが難しくなったりする。
機械族があるがゆえに、キメラテックフォートレスに弱い。まぁこのおかげで無制限になれたけどね。
使っておもしろいカード。
Jinzo。登場してから極悪フィニッシャーとして君臨し、2期を代表する上級のエースだった一枚。
場に存在する限り互いに場の罠カードの発動ができず、効果も無効化される効果を持つ。
昔はウィッチでサーチが可能であり、並のモンスターでは止められない打点と罠でも止まらない突破力でブイブイ言わせていたが、モンスターの強化に伴い徐々に立場を失っていったカード。
現在では専用のサポートを受けられるデッキで起用する形になるだろう。サイコジャッカーの効果で相手のセットカードに罠があれば疑似リクルートが可能になる。未来融合の弱体化で全盛期ほど安定感はないがリターナーとともに墓地に送る事で蘇生するコンボもある。
現時代は罠の採用率は落ちているが、手札誘発罠も場を経由する関係で無効化できる、罠を主軸とした低速デッキも存在するなど地雷として炸裂できる要素はある。
場に存在する限り互いに場の罠カードの発動ができず、効果も無効化される効果を持つ。
昔はウィッチでサーチが可能であり、並のモンスターでは止められない打点と罠でも止まらない突破力でブイブイ言わせていたが、モンスターの強化に伴い徐々に立場を失っていったカード。
現在では専用のサポートを受けられるデッキで起用する形になるだろう。サイコジャッカーの効果で相手のセットカードに罠があれば疑似リクルートが可能になる。未来融合の弱体化で全盛期ほど安定感はないがリターナーとともに墓地に送る事で蘇生するコンボもある。
現時代は罠の採用率は落ちているが、手札誘発罠も場を経由する関係で無効化できる、罠を主軸とした低速デッキも存在するなど地雷として炸裂できる要素はある。
スクラップトリトドン
2010/08/09 22:03
2010/08/09 22:03
昔ほど低速ではなく2400も信用しにくくなったため,やや落ちぶれているものの出たら出たで心強い.
フォートレスに吸収されるという致命的な弱点を持ってしまったが,未来ショッカーという新しいデッキも出現した.
また最近のガン伏せ環境では罠の投入枚数が多くなり,天敵である月書も制限になったため,ショッカーの地位は向上するだろう・・・
フォートレスに吸収されるという致命的な弱点を持ってしまったが,未来ショッカーという新しいデッキも出現した.
また最近のガン伏せ環境では罠の投入枚数が多くなり,天敵である月書も制限になったため,ショッカーの地位は向上するだろう・・・
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/29 02:37 評価 7点 《切り込み隊長》「今も昔も貧乏デッキの強い味方。 非常に息の長…
- 04/29 01:13 掲示板 デュエルリンクスのオリジナルスキルを考えたい
- 04/29 00:54 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 04/29 00:44 掲示板 オリカコンテスト(R)計画処
- 04/29 00:17 掲示板 オリカメーカーにおける報告&提案スレ
- 04/28 23:52 評価 3点 《マザー・ブレイン》「 惑星ゼーベス中枢部に居座ってた、スペー…
- 04/28 23:40 評価 7点 《ゴヨウ・ガーディアン》「エラッタされて、出せるデッキが減った…
- 04/28 23:32 評価 10点 《天穹のパラディオン》「 超絶極大脳筋砲を相手にブッパできる…
- 04/28 23:25 評価 10点 《竜儀巧-メテオニス=DAD》「ドライトロンの新たなエース。 …
- 04/28 23:21 評価 1点 《モウヤンのカレー》「遊戯王の回復カードの中でも最弱レベルのカ…
- 04/28 23:06 ボケ ビッグバン・シュートの新規ボケ。うどん踏んでます
- 04/28 22:47 評価 10点 《暗黒回廊》「このカードが発動できれば、勝利がほぼ確定といっ…
- 04/28 22:31 評価 7点 《暗黒界の懲罰》「一枚くらい入れてもいいかなと思えるカード。この…
- 04/28 22:06 評価 10点 《暗黒界の魔神王 レイン》「グラファの時ですら手札が減らないと…
- 04/28 21:50 評価 9点 《マルチャミー・プルリア》「効果を見た瞬間に頭がパーンとなりそ…
- 04/28 21:35 SS 6話 リトルシグマ
- 04/28 21:28 掲示板 デュエルリンクスのオリジナルスキルを考えたい
- 04/28 21:01 評価 9点 《闇と消滅の竜》「光と昇華の竜と同様な強力な効果を持つぞ!ブル…
- 04/28 21:00 掲示板 デュエルリンクスのオリジナルスキルを考えたい
- 04/28 20:56 評価 9点 《光と昇華の竜》「光と闇の竜王の素材だけではなく、いきなり出せ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。