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強制転移のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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主に送り付けを目的としたカード。
単純なコントロール奪取としてだけなら《心変わり》や《精神操作》《大捕り物》といったお手軽なものがあるので、対象を取らないことや永続的なコントロール奪取という部分が採用理由になります。
現在ではリンクモンスターに似たような効果かつ交換対象もこちらで選べる《転晶のコーディネラル》が存在しており、素引きに頼るこのカードよりも展開を通して安定して出せるあちらのほうがコンボ目的では好まれていると思います。
単純なコントロール奪取としてだけなら《心変わり》や《精神操作》《大捕り物》といったお手軽なものがあるので、対象を取らないことや永続的なコントロール奪取という部分が採用理由になります。
現在ではリンクモンスターに似たような効果かつ交換対象もこちらで選べる《転晶のコーディネラル》が存在しており、素引きに頼るこのカードよりも展開を通して安定して出せるあちらのほうがコンボ目的では好まれていると思います。
お初によろしくお願いしますm(_ _)m!
さて、評価ですがやはり「対象を相手が選ぶ」という点はネックだがうまく決まれば(相手が切り札一体のみとか強い奴が沢山並んでるとか)かなり強いカード
リクルを送り付ける事が出来る点も充分強い。
一つ思ったのがTGにはtg1-em1というtg版だが相手のを何でもパクれるというカード存在する。(思っただけで「気になった」とかじゃないからね!)
…個人的にはヘルカイザーと化した直後の亮さんが使ってたのが印象に残る、、(勝つためなら相手の力だって使ってやるという強い意志を感じる)
…↑結局それ言いたかっただけやろw
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
さて、評価ですがやはり「対象を相手が選ぶ」という点はネックだがうまく決まれば(相手が切り札一体のみとか強い奴が沢山並んでるとか)かなり強いカード
リクルを送り付ける事が出来る点も充分強い。
一つ思ったのがTGにはtg1-em1というtg版だが相手のを何でもパクれるというカード存在する。(思っただけで「気になった」とかじゃないからね!)
…個人的にはヘルカイザーと化した直後の亮さんが使ってたのが印象に残る、、(勝つためなら相手の力だって使ってやるという強い意志を感じる)
…↑結局それ言いたかっただけやろw
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
初期のコントロール奪取の通常魔法でお互いが選んだ場のモンスター1体を入れ替える
時限式ではない完全奪取で有る為、コントロール奪取の信頼性が高く
対象を取らない効果な為、条件を満たしていれば確実に通る点も強力
自分の場のモンスターを送り付けるカードでも有る為これを利用した様々なコンボが有り
当時でもリクルーターを送り付けて戦闘破壊したり、EF時に手札に戻るスピリットモンスターを選択して
実質ノーコストでモンスターを奪う等、強力なカードで規制されていた時期も有る
とはいえ基本は奪いたい相手のモンスターの価値に依存する他力本願的なカードで有る為
相手の盤面を切り崩す様な用途になるこのカードは大量展開が主流になった現代では
狙ったモンスターが奪えず、リターンに欠く事も多く妨害も受けやすいと自分が使うと思うように行かないが
相手に使われるとイラっとするそんなカードで有る
時限式ではない完全奪取で有る為、コントロール奪取の信頼性が高く
対象を取らない効果な為、条件を満たしていれば確実に通る点も強力
自分の場のモンスターを送り付けるカードでも有る為これを利用した様々なコンボが有り
当時でもリクルーターを送り付けて戦闘破壊したり、EF時に手札に戻るスピリットモンスターを選択して
実質ノーコストでモンスターを奪う等、強力なカードで規制されていた時期も有る
とはいえ基本は奪いたい相手のモンスターの価値に依存する他力本願的なカードで有る為
相手の盤面を切り崩す様な用途になるこのカードは大量展開が主流になった現代では
狙ったモンスターが奪えず、リターンに欠く事も多く妨害も受けやすいと自分が使うと思うように行かないが
相手に使われるとイラっとするそんなカードで有る
お金のなかったクソガキ時代の味方。初出がノーマルで手に入れやすかったのも大きい。後でカード汚したとかパクったとかで揉めるのはあるある。
相手に選択権を与えてしまうけど、耐性をぶち抜いてコントロールを奪えるのは強い。この時点で他のコントロール奪取とは一線を画します。予め除去して丸腰になったところに撃てば確実にコントロールを奪えます。
こちらから送るモンスターも現代ならいくらでも用意できるから昔以上に使いやすい!もちろん送りつけに使うのもあり。
相手に選択権を与えてしまうけど、耐性をぶち抜いてコントロールを奪えるのは強い。この時点で他のコントロール奪取とは一線を画します。予め除去して丸腰になったところに撃てば確実にコントロールを奪えます。
こちらから送るモンスターも現代ならいくらでも用意できるから昔以上に使いやすい!もちろん送りつけに使うのもあり。
コンボ用のカードとして古くからその独自の立場を得ていたカード。アシッドゴーレムやスピリットモンスターなど、自分のデメリット効果持ちのモンスターを押し付ける使い方がよく見られる。
相手に守備力0の魔神儀を押し付けてカオスMAXでワンキルするなんて使い方も考案されている。
また相手と自分でそれぞれ選ぶので、カードの効果の対象にならないようなモンスターも奪うことができるのも特異的。その代わり相手の場に複数のカードがあったりすると狙ったモンスターを奪えないということもありうるので一長一短と言えるか。
全体的に代わりの効かない効果なので、将来的にも価値が下がらないと思われる。
相手に守備力0の魔神儀を押し付けてカオスMAXでワンキルするなんて使い方も考案されている。
また相手と自分でそれぞれ選ぶので、カードの効果の対象にならないようなモンスターも奪うことができるのも特異的。その代わり相手の場に複数のカードがあったりすると狙ったモンスターを奪えないということもありうるので一長一短と言えるか。
全体的に代わりの効かない効果なので、将来的にも価値が下がらないと思われる。
総合評価:相手モンスターを奪い、自分のモンスターを送れるため、アドバンテージを得やすいカード。
コントロールを入れ替える相手モンスターは相手が選ぶものの、無駄なモンスターを残すことは少なく、大抵リンクモンスターなどになっている為、奪えば戦力となル。
こちらは《アメーバ》など、送りつけることでデメリットを与えられるカードにすればアドを取れ、戦闘破壊してダメージも狙えル。
対象を取らない上に破壊でもない為に耐性を突破しやすく、無効化でなければ避けにくい。
スピリットモンスターを送ってバウンスも常套手段だが消費が減り、使いやすい。
相手がカードを消費して出したモンスターが自分戦力になる為、相手に消費が残り、自分は消費を抑えてモンスターを出し、さらに送ったモンスターの効果を活かせる形となり決まれば結構優位に立てよう。
コントロールを入れ替える相手モンスターは相手が選ぶものの、無駄なモンスターを残すことは少なく、大抵リンクモンスターなどになっている為、奪えば戦力となル。
こちらは《アメーバ》など、送りつけることでデメリットを与えられるカードにすればアドを取れ、戦闘破壊してダメージも狙えル。
対象を取らない上に破壊でもない為に耐性を突破しやすく、無効化でなければ避けにくい。
スピリットモンスターを送ってバウンスも常套手段だが消費が減り、使いやすい。
相手がカードを消費して出したモンスターが自分戦力になる為、相手に消費が残り、自分は消費を抑えてモンスターを出し、さらに送ったモンスターの効果を活かせる形となり決まれば結構優位に立てよう。
2期に登場したコントロール交換カード、真DM2では転移と書いてテレポートと読ませる。
相手モンスターを奪いつつ、自分のモンスターを相手に押し付ける、それを対象を取ることなく行える&効果も永続する優秀な魔法です。
相手の場のモンスターが1体だけなら相手は強制的にそれを送り出すことになりますが、そうでない場合は相手がコントロールを渡すモンスターを選ぶため、単騎で相手ターンに渡すこと自体に大きな不安が残る故に忌避される現環境では、コントロール奪取カードとしてはそこまで大きな期待はしない方がいいでしょう。
一方で相手にデメリット持ちモンスターや戦闘破壊誘発の交換を発動するための攻撃の的を押し付けるカードとしては有用であり、特に相手への依存度が高く実現が困難な「表側守備表示のモンスター」を送りつける方法としては、今もなお有効な交換を兼ねられる優秀さがあると思います。
相手モンスターを奪いつつ、自分のモンスターを相手に押し付ける、それを対象を取ることなく行える&効果も永続する優秀な魔法です。
相手の場のモンスターが1体だけなら相手は強制的にそれを送り出すことになりますが、そうでない場合は相手がコントロールを渡すモンスターを選ぶため、単騎で相手ターンに渡すこと自体に大きな不安が残る故に忌避される現環境では、コントロール奪取カードとしてはそこまで大きな期待はしない方がいいでしょう。
一方で相手にデメリット持ちモンスターや戦闘破壊誘発の交換を発動するための攻撃の的を押し付けるカードとしては有用であり、特に相手への依存度が高く実現が困難な「表側守備表示のモンスター」を送りつける方法としては、今もなお有効な交換を兼ねられる優秀さがあると思います。
OTKの手段ひとつ。破壊されないモンスターに相手を。突破口作りましょう。
昔は相手モンスターを奪うことが主流だったが、耐性持ちの増加や大量展開がザラになったので狙ったモンスターを取れるのはかなり厳しい。送り付けをメインとして使いたい。
リクルーターを送り付けて戦闘破壊というのが主な使い方でした。
今でも対象に取らないコントロール奪取なので
十分使い道はありますが、
アドバンス召喚が主だった昔ならいざ知らず、
現在のように特殊召喚による大量展開が当たり前になってしまうと、
狙ったモンスターをパクるのは難しくなってしまいました。
今でも対象に取らないコントロール奪取なので
十分使い道はありますが、
アドバンス召喚が主だった昔ならいざ知らず、
現在のように特殊召喚による大量展開が当たり前になってしまうと、
狙ったモンスターをパクるのは難しくなってしまいました。
名前そのまんまの効果で、この効果は対象を取らないが故に奪えるモンスターは非常に多い。しかし入れ替えるモンスターは互いに決めるが故にコントロール奪取カードとしてはやや安定しないのがネックになる。
既に言われている通り相手のカードを奪う用途よりはデメリットモンスターを相手に送りつけるのが主な働きとなる。
まあ安定する、しないにせよこのカードをキーとするようなデッキとはあまり戦いたくない。それくらいのカードと感じますね。
デッキを選びますが優秀なカードだと思います。
既に言われている通り相手のカードを奪う用途よりはデメリットモンスターを相手に送りつけるのが主な働きとなる。
まあ安定する、しないにせよこのカードをキーとするようなデッキとはあまり戦いたくない。それくらいのカードと感じますね。
デッキを選びますが優秀なカードだと思います。
対象を取らないコントロール奪取という性質が強力。
モンスターを送り付ける必要があるが殴り倒す前提やすぐ自壊してしまうようなもの送り付ければいいためその辺は困らない。
相手がモンスターを2体以上構えていると狙ったモンスターを奪えるかがかなり怪しくなる不確定性が問題で、場を上手くコントロールできないと強く使えない。
守備0さえ送り付ければその後はどうでもいいという意味では魔神儀カオスMAXは非常に噛み合ってると言えるかもしれない。
モンスターを送り付ける必要があるが殴り倒す前提やすぐ自壊してしまうようなもの送り付ければいいためその辺は困らない。
相手がモンスターを2体以上構えていると狙ったモンスターを奪えるかがかなり怪しくなる不確定性が問題で、場を上手くコントロールできないと強く使えない。
守備0さえ送り付ければその後はどうでもいいという意味では魔神儀カオスMAXは非常に噛み合ってると言えるかもしれない。
お互いのフィールドのモンスター1体を入れ替える魔法カード。対象を取らないため効果であるため対象を取らない強力なモンスターを奪ったり、またはデメリット効果を持つモンスターを相手に送り付けることもできます。欠点は相手依存になるので場合によっては敵に塩を送る結果になることも。
基本的には、リクルーターを相手に押し付けるために使われるこのカード
スピリットとも相性がよく、実質相手のモンスターだけコントロール奪取しているのと同義である
また、コントロール奪取は対象をとらないのも強みの1つであり、対象耐性持ちだろうと問題なくコントロール奪取できる
とりわけこういったモンスターは制圧モンスターであることも多く、ドヤ顔しながら制圧モンスター立ててる相手にうまく決まれば爽快である
しかし、相手依存であることがネックでいつ使っても強いカードとは言えない
スピリットとも相性がよく、実質相手のモンスターだけコントロール奪取しているのと同義である
また、コントロール奪取は対象をとらないのも強みの1つであり、対象耐性持ちだろうと問題なくコントロール奪取できる
とりわけこういったモンスターは制圧モンスターであることも多く、ドヤ顔しながら制圧モンスター立ててる相手にうまく決まれば爽快である
しかし、相手依存であることがネックでいつ使っても強いカードとは言えない
お互いのモンスターを交換する魔法。
状況を選ぶものの、低ステータスのモンスターや戦闘破壊から効果を発動するモンスターを送り付けながら、こちらは強力なモンスターを奪うことができる。
状況を選ぶものの、低ステータスのモンスターや戦闘破壊から効果を発動するモンスターを送り付けながら、こちらは強力なモンスターを奪うことができる。
対象を取らない永久コントロール奪取という最高クラスの凄まじい性能を秘め、耐性持ち等の強力なモンスターが増えた昨今では決まると強烈です。こちらから送りつけるのは低ステータスの戦闘耐性持ちやリクルーターがベスト。ただし相手フィールドのモンスターは相手が選べるため、複数並んでいたり、リクルーターがいると運用が難しいのがネック。こちらにも送りつけて良いモンスターがいる必要があり、効果が強烈なぶん専用構築以外では運用は結構難しいので注意したい。1体だけの時や、全員が強力なモンスターの時に使いたい。
裁定がおかしいカード
カード効果を受けなくても交換は行われるのでアルティメットファルコンも交換されてしまいます
トマハン全盛期ならリクルーターと取っ替えてザルーグなどを呼び出す戦法として使われました
今では採用するのは難しいですがかなり強力な効果です
カード効果を受けなくても交換は行われるのでアルティメットファルコンも交換されてしまいます
トマハン全盛期ならリクルーターと取っ替えてザルーグなどを呼び出す戦法として使われました
今では採用するのは難しいですがかなり強力な効果です
10年以上前に出たにも拘わらず、今なお使われると「げっ」と思わせるカード。弱いモンスターを押し付けて、強いモンスターを奪いたいところ。相手のモンスターの数が二体以上の場合は、狙ったモンスターが来ないということもあるが、グレイドルを押し付けると、一枚で二度美味しい。他にはリクルーターやアシゴを押し付けたりするのも効果的。
モンスターのコントロールを入れ換えるカード、ただ入れ換えるだけではカード1枚損しますが、相手モンスターによっては大きなアドバンテージ得られる可能性のあるカードです。どっちかというとコンボ向きですね。
決まれば勝敗を決定付けるほどのパワーを持つカード。
ラヴァゴとセットで投入すれば相手に与えるプレッシャーは相当です。しかし大量展開するデッキ相手ではあまり効果を発揮出来ないのが難点。
こういう昔のカードが現役で通用するのが遊戯王の魅力だと思います。
ラヴァゴとセットで投入すれば相手に与えるプレッシャーは相当です。しかし大量展開するデッキ相手ではあまり効果を発揮出来ないのが難点。
こういう昔のカードが現役で通用するのが遊戯王の魅力だと思います。
相手の場が強力なモンスター1体のときに使ってやれば強奪に近いような効果を得られることがあります、相手の場に複数体のモンスターがいれば扱いにくくなるものの一気に形勢逆転できる可能性も秘めた強力なカードといえるでしょう。
スケゴを送りつけたり攻撃表示の死霊を送りつけてサンドバッグにするなどすれば更に強力。
スケゴを送りつけたり攻撃表示の死霊を送りつけてサンドバッグにするなどすれば更に強力。
個人的には大好きなカード。壊れではないものの使うデッキや状況次第で、おそるべき効果を発揮することができる。私はガジェットに入れているが、使い終わったデビフラを送りつけたり、ガジェットを召喚後送りつけて消費を減らしたり、耐性持ちを突破したり、チェインなどを奪って効果を利用したりと変幻自在。
「ハムドオベリスク?…ああ、転移で」というのは実話。相手が苦労して出した切り札を奪うのは至上の快感と言える。
そんな転移を、デッキに入れてみてはいかがだろうか?クェーサーやオベリスクを立てて満足している相手を、一枚で絶望へ叩き込めること請け合いだ。
「ハムドオベリスク?…ああ、転移で」というのは実話。相手が苦労して出した切り札を奪うのは至上の快感と言える。
そんな転移を、デッキに入れてみてはいかがだろうか?クェーサーやオベリスクを立てて満足している相手を、一枚で絶望へ叩き込めること請け合いだ。
強力なコントロール入れ替えカード 昔は強力なモンスターが複数並ぶことが無いので狙って相手の強力なモンスターと入れ替えれて形勢逆転カードとなっていたけれども、現在は強力なモンスターがバンバン出てくるので、そういった形成逆転のカードになりにくい。
現在は相手の強力なモンスターを奪う考えよりも自分のモンスターを送りつけるのをメインに運用した方が無難でオマケで相手の強力なカードを奪えたらいいね!程度に考えましょう。
アシッド・ゴーレム等デメリットモンスターを送りつける目的で使える。
現在は相手の強力なモンスターを奪う考えよりも自分のモンスターを送りつけるのをメインに運用した方が無難でオマケで相手の強力なカードを奪えたらいいね!程度に考えましょう。
アシッド・ゴーレム等デメリットモンスターを送りつける目的で使える。
リクルーター送りつけが定番のようだが、特殊なデッキでない限りリクルーターを多く積むことは少ないのでその意味では微妙。
逆にモンスターの大半を送りつけて問題ないスピリット、デーモン、アマゾネスやほぼノーコストで送りつけられるガエル、インヴェルズあたりとは非常に相性がいいです。
強力なモンスだけでなく、不確定要素の高い裏守備を奪えるのも地味に優秀。
ただし、ガエルやインヴェルズはそのターンに破壊できないと抱え込まれたり除外されたりして致命傷になりかねないのでその点は注意。
逆にモンスターの大半を送りつけて問題ないスピリット、デーモン、アマゾネスやほぼノーコストで送りつけられるガエル、インヴェルズあたりとは非常に相性がいいです。
強力なモンスだけでなく、不確定要素の高い裏守備を奪えるのも地味に優秀。
ただし、ガエルやインヴェルズはそのターンに破壊できないと抱え込まれたり除外されたりして致命傷になりかねないのでその点は注意。
前、チビッ子とデュエルしてたら(ここにツッコミ禁止)、『効果見ていいですか?』って聞かれてオジサン驚いちゃったよ…。
征竜とか使ってる子でも、これ知らないのね…。準制限だったこともあるのよ、これ…。
第5期くらいまでの『グッドスタッフ全盛期』の雄。
対象を取らない永続的なコントロール変更なので、《安全地帯》だろうがハムドオベリスクだろうが《異星の最終戦士》だろうが餌食にできる。
ハマればこれ1枚でサレンダーまで追い込める。
だがしかし、今現在使うと“微妙”。
当時から《抹殺の使徒》なんかと一緒に『状況を選ぶカード』では有ったが、今は『戦うデッキを選ぶカード』になっている。
仮にリクルーター送り付けコンボが決まったとして、
こちらは転移とリクルを失い、相手の強力モンスター+リクルから出したカード、でプラスマイナスゼロ。
相手は強力モンスターを失ってマイナス1…コンボが決まっても、アドが1枚しか発生しない。
スケゴなどのフリーチェーンカードの多くに妨害され、転移しか手札になければ何の役にも立たないリスクを負う2枚コンボでアド1…?
今の感覚だと、普通ってか、むしろ効率悪いような気すらする。
相手の『強力カード』がどの程度の強力カードか、がポイント。
ハムドオベリスクみたいにそれを奪えば勝ちってぐらいだったら大儲けだろうけど、効果を使った後のガイウスくらいじゃ微妙すぎる。
引きたいときにデステニードロー出来る自信が有ればどうぞ。
懐かしさ補正を外すと、8点以上は付けられない。
征竜とか使ってる子でも、これ知らないのね…。準制限だったこともあるのよ、これ…。
第5期くらいまでの『グッドスタッフ全盛期』の雄。
対象を取らない永続的なコントロール変更なので、《安全地帯》だろうがハムドオベリスクだろうが《異星の最終戦士》だろうが餌食にできる。
ハマればこれ1枚でサレンダーまで追い込める。
だがしかし、今現在使うと“微妙”。
当時から《抹殺の使徒》なんかと一緒に『状況を選ぶカード』では有ったが、今は『戦うデッキを選ぶカード』になっている。
仮にリクルーター送り付けコンボが決まったとして、
こちらは転移とリクルを失い、相手の強力モンスター+リクルから出したカード、でプラスマイナスゼロ。
相手は強力モンスターを失ってマイナス1…コンボが決まっても、アドが1枚しか発生しない。
スケゴなどのフリーチェーンカードの多くに妨害され、転移しか手札になければ何の役にも立たないリスクを負う2枚コンボでアド1…?
今の感覚だと、普通ってか、むしろ効率悪いような気すらする。
相手の『強力カード』がどの程度の強力カードか、がポイント。
ハムドオベリスクみたいにそれを奪えば勝ちってぐらいだったら大儲けだろうけど、効果を使った後のガイウスくらいじゃ微妙すぎる。
引きたいときにデステニードロー出来る自信が有ればどうぞ。
懐かしさ補正を外すと、8点以上は付けられない。
時代が流れても強くあり続ける、しかし決してぶっ壊れにはならない稀代の良調整カード。
対象を取らないコントロール奪取は非常に強力で、たった1枚で形勢逆転を狙えるほどのパワーカードでありながら妨害手段や耐性にほとんど引っかからずコストも自分のモンスター1体のみ(しかもリクルーター送ればアド)なのは強み。ただ、対象を取らないがゆえに大量展開されたときや似たような構築相手の場合には、無難なモンスターを送り返されて大したアドバンテージを稼げない。
工夫のしどころを考えるのが面白く、こういうカードの存在が遊戯王を面白いゲームに仕上げていると思う。
対象を取らないコントロール奪取は非常に強力で、たった1枚で形勢逆転を狙えるほどのパワーカードでありながら妨害手段や耐性にほとんど引っかからずコストも自分のモンスター1体のみ(しかもリクルーター送ればアド)なのは強み。ただ、対象を取らないがゆえに大量展開されたときや似たような構築相手の場合には、無難なモンスターを送り返されて大したアドバンテージを稼げない。
工夫のしどころを考えるのが面白く、こういうカードの存在が遊戯王を面白いゲームに仕上げていると思う。
相手のモンスターが1体なら、確実にコントロールを奪える強力な魔法だと思います。
こちらも相手にモンスターを渡す条件はあるものの、リクルーターを送りつけて破壊しその効果を使うという事も出来ます。
こちらも相手にモンスターを渡す条件はあるものの、リクルーターを送りつけて破壊しその効果を使うという事も出来ます。
癖は強いですが、非常に強力な効果を持ったカードです。どういうわけか対象を取らないので無効化されにくく、一発逆転からコンボにまで様々な使い方ができます。相手のモンスターの数によっては、思うように使えないこともありますが、依然として優秀なカードです。
奪うモンスターは相手が選びますが、ちゃんとお膳立てをしてやればブレインコントロールに勝るとも劣らない性能を発揮します。単純にNTRカードとして使うのもいいですが、どうせならリクルーターや戦闘破壊されることで効果を発揮するモンスター、スピリットなどと併用してあげたい。未だに無制限ですが非常に強力なカードです。
素材がないアシッドゴーレムを相手に送りつけて特殊召喚封じ+バーンでトドメを刺す【転移アシッドゴーレム】のキーカードです。
それ以外のデッキでも相手の強力なモンスターを奪うのに十分使えます。
それ以外のデッキでも相手の強力なモンスターを奪うのに十分使えます。
交換カード出てきたー!
モンスターにより、ピンチをしのぐ作戦もありなものの、ノーコストで転移できてしまうおそるべしカード。
しかし、再録何回しとるんだ・・・
モンスターにより、ピンチをしのぐ作戦もありなものの、ノーコストで転移できてしまうおそるべしカード。
しかし、再録何回しとるんだ・・・
コントロール交換カード。
相手が大量展開しているとあまり効力がないのが難点ですが、相手の強力なモンスターを奪いつつ、こちらのリクルーターや弱小モンスターを送りつけてアドバンテージを得るのが定番の使い方。
私は、これで攻撃表示のアルカナフォース0THEFOOLを相手に渡してました。(笑)
相手が大量展開しているとあまり効力がないのが難点ですが、相手の強力なモンスターを奪いつつ、こちらのリクルーターや弱小モンスターを送りつけてアドバンテージを得るのが定番の使い方。
私は、これで攻撃表示のアルカナフォース0THEFOOLを相手に渡してました。(笑)
決まると非常にエグイコントロール系カード。
お互いが渡すモンスターを選ぶとは言え、相手モンスターが1体のみのときに使えば対象をほぼ確実に得られる。
こちらは弱小モンスターやリクルーターなどを送りつけてやろう。
カード一枚で形勢逆転ができるってのは良いよね。
お互いが渡すモンスターを選ぶとは言え、相手モンスターが1体のみのときに使えば対象をほぼ確実に得られる。
こちらは弱小モンスターやリクルーターなどを送りつけてやろう。
カード一枚で形勢逆転ができるってのは良いよね。
主にリクルーターを送りつけるのが役割です。
自分、相手共にモンスターが1体しか存在しなければまさに強制的にそのモンスターを入れ替える。相手の切り札を奪うことも出来れば、Sinモンスターなんかは攻撃力と効果的に大打撃である。
効果は強力だが、チェーンして除去されたり相手モンスターが増えたりすると狂ってしまうので、その辺は注意。
自分、相手共にモンスターが1体しか存在しなければまさに強制的にそのモンスターを入れ替える。相手の切り札を奪うことも出来れば、Sinモンスターなんかは攻撃力と効果的に大打撃である。
効果は強力だが、チェーンして除去されたり相手モンスターが増えたりすると狂ってしまうので、その辺は注意。
モンスター交換カード。
ステータスが低いモンスターと高いモンスターを交換出来たらよい感じ。
また、自分のリクルーターを送って破壊するのも効果的。
ステータスが低いモンスターと高いモンスターを交換出来たらよい感じ。
また、自分のリクルーターを送って破壊するのも効果的。
渡すモンスターはお互いが選ぶため使用タイミングは選びますが、弱小モンスターやリクルーターを渡して強力なモンスターを奪うことができれば奪った後の制限がほとんどないこともあり非常に強力。
モンスターが複数並ぶと使いづらくなるため、思いきって使ってもいいかも。
モンスターが複数並ぶと使いづらくなるため、思いきって使ってもいいかも。
大量展開され押されている状況ではさほど機能しないため、基本的には攻め手に使った方が真価を発揮しやすいカード
リクルーターを送りつけて自分で殴り倒すコンボが王道ですが、☆1モンスターを簡単に特殊召喚出来る金華猫デッキや相手の場にモンスターを
召喚するゴーレム系列のデッキでは多くのアドバンテージを得られるキーカードとなります
リクルーターを送りつけて自分で殴り倒すコンボが王道ですが、☆1モンスターを簡単に特殊召喚出来る金華猫デッキや相手の場にモンスターを
召喚するゴーレム系列のデッキでは多くのアドバンテージを得られるキーカードとなります
《リビングデッドの呼び声》で蘇生したモンスターを送りつける⇒ダブルサイクロン等で《リビングデッドの呼び声》を破壊⇒送りつけたモンスターは破壊され、うまくいけば自分フィールド上にだけモンスターが存在する、というコンボも使えます。
でも、奪うモンスターを選べないのが残念ですね。
でも、奪うモンスターを選べないのが残念ですね。
非常にお気に入りの1枚。永続コントロール奪取は強い!
シンクロ全盛のこの時代でなら、たとえ2:1交換でも十分元は取れる。
リクルーターとの併用が基本だが、上級相手なら多少アド損してでも奪ってしまいたい。
様々な可能性を持った優秀なコンボカード。スペースが余ったらご一考あれ。
シンクロ全盛のこの時代でなら、たとえ2:1交換でも十分元は取れる。
リクルーターとの併用が基本だが、上級相手なら多少アド損してでも奪ってしまいたい。
様々な可能性を持った優秀なコンボカード。スペースが余ったらご一考あれ。
スクラップトリトドン
2010/08/12 22:33
2010/08/12 22:33
対象を取らないコントロール交換カード.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
相手に送りつけても問題ないカードを,相手の強力なモンスターと交代できるのは強力.
対象を取らないため,転移不可能なモンスターでなければほぼ強力なモンスターを手に入れられるが,
対象を取らないがゆえに,チェーンリビデや強制脱出等で回避されることもある.
リクルーターを送りつけて、相手のモンスター奪って攻撃。
シンプルだが強力。定番コンボにして、馬鹿に出来ないぜ。
シンプルだが強力。定番コンボにして、馬鹿に出来ないぜ。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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