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かどまん
2023/12/07 18:32
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お互いに自分の場のモンスターを1体ずつリリースさせる通常魔法。
1期末の古いカードだが「~しなければならない」は相手プレイヤーに課されるので
リリース不可の状況下でない限り殆どのモンスターを処理出来、この種の効果でも最古の存在。

最もそれ以外は只の魔法カードに過ぎず、こちらのリリースは発動コストなので
阻止されれば大損で有り成功しても2:1交換に終わり、相手が自由に選ぶので単発除去としても使い辛い。

闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》下では自分のリリースも相手に押し付けられるので1:2交換に化け
その際にコストリリースの選択は自由に行えるので妨害されても確実に狙ったモンスターが処理出来る。

この用途では他に使いやすいカードは幾らでも有るがマイナーなカードなので
相手を驚かせたいのなら採用も有りか。

ブルーバード
2023/03/09 13:14
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完全耐性持ちをぶち抜く切り札。
相手が選ぶ都合上狙ったモンスターを除去できず複数制圧に対しては確度は低め。しかし完全耐性モンスターを単騎で棒立ちさせてくる相手に対しては無類の強さを発揮する。特に特殊召喚封じで壊獣すら止めて《仁王立ち》してくる《No.86 H-C ロンゴミアント》に効果抜群で、ゴミに対してほぼ唯一の捲り手段となっている。
カディーン
2023/01/01 16:48
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掃き溜めから生まれた鶴。
ブラホ地割れ落とし穴とすでに汎用除去が揃っている中刷られたため当時から評価は底辺で、そのくせ何度か再録されたので印象もよろしくない。特にDT収録は意地悪と言わざるを得ない。
しかし時代が進むと耐性は破壊されない対象にならない効果を受けないとどんどん強固に、負けじとカウンターの性能もドンドン上がってブラホでさえ鼻で笑われる事態に。
そんなマッポーの世で突然輝き出したのがこのカード。いつの間にかリリースがコストと行動強制になっていたためどちらのリリースもあらゆる耐性を貫通する最高峰性能となっていた。
特にコスト側は発動を無効にされてすら機能するため闇黒世界のようなリリース肩代わり効果によりカウンターでさえ防げない至高の除去として機能した。
誰も使ってなかったくせにしっかりテキストが更新されていたのはあいまいなテキストに対しツッコミを入れ続けた電凸決闘者の努力と無関係とは言い切れないだろう。
同じリリース除去カードとしてラヴァゴや壊獣、ラーの金玉や倶利伽羅ちゃんなどが競合しているが、金玉以外は特殊召喚メタに引っかかり、ラーも小回りが効かないため通りやすさだけで言えば通常魔法である点は大きなアドバンテージ。
ただし単体では機能し難く、お膳立てを邪魔されると無力化されやすい点は注意が必要。令和のヤケクソ捲り札を押し退け後攻捲り札筆頭の座を射止める日は来るだろうか、備えよう。
みめっと
2023/01/01 8:14
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第1期に登場した通常魔法で、この世に最初に生まれた相手プレイヤーに強要する系の除去魔法、つまり完全耐性を貫通する除去魔法となっている。
アドバンテージを獲得する力はサンダーボルトに遠く及びませんが、耐性貫通力と自分のモンスターをリリースすることを利用した墓地効果の利用やディストピアと組み合わせたりしたコンボ性は高く、メインフェイズに手打ちするしかない通常魔法の除去魔法としては一定水準の性能はあると言えるでしょう。
ねこーら
2021/01/11 0:58
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総合評価:相手にリリースを強制するため耐性を無視できる点が魅力だが、サーチが効かないのが難。
耐性スルー可能という点が大きなメリットだが、相手が選ぶ、自分のモンスターも必要と難点も少なくない。
とは言え、トークン展開したり、聖刻を使うと言った方法でモンスターは補えるし、先に除去を打てば相手のモンスターを減らして確定デキル。
しかし、サーチしにくく、確定で引けるとは限らないのが除去魔法の弱い点。
相手モンスターをリリースできる様にしても、それなら他のモンスターなり何なりのコストでリリースすれば良い訳でアル。
サンパイ
2020/12/12 22:06
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普通に使えばディスアドだが、シャドウディストピアと併用すれば一気に恐ろしい除去カードに早変わり。
ヴェノミナーガを倒せるのは強いですね。
ヒコモン
2020/02/21 12:27
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2:1交換ということで、3:1交換であった《はさみ撃ち》よりディスアドがマシになった。それでもやはりアド損になる為、長らく使われていなかったのだが、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》とコンボすることで逆にアドを稼げるようになった。またこのカード最大の利点は完全耐性だろうとぶち抜けるという点にある。
シエスタ
2018/03/16 15:04
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自分の場のモンスターをコストに相手にリリースを強要する効果、基本2:1なので効率こそ悪いですが壊獣などと同様完全耐性持ちですら除去できるのはかなりの利点。さらに下の方々が言われているようにディストピア下では効率の悪さが解消され非常に強力なカードと化する。
ただ備長炭さんが言うようにディストピアの方は用意が簡単とはいえ単体では効率が悪い性能をしていて壊獣と違い発動をするので無効にされてしまう可能性もありそうなるとかなり痛い。特に相手依存な点が評価を下げ大量展開されていては思うように除去できないこともありそれなら例えディストピアを発動してたとしても闇の王達のリリースによる効果の方が使い勝手もよく充分なような気がします。
とはいえこの除去手段は貴重、サイドに忍ばせておいても損はないかもしれません。
備長炭18
2018/03/16 12:21
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このカードはそもそも、相手に除去対象を選ばせる代わりに、相手プレーヤーが処理を行うためほぼ全てのモンスターが除去できる(かもしれない)というカードでした。
しかし、既に他の方が言われている通り新フィールド魔法であるシャドウ・ディストピアによって1体確定でリリース、もう1体は相手が選んでリリースというトンデモ除去カードに。
しかし、非常に凶悪な性能となってしまってはいますが、それはあくまでシャドウ・ディストピアや魔王様を前提としているものでして、このカード単体では依然としてサーチの難しい相手依存の除去カードであるという見方は変わらないと思います。ですので、最終的な評価としては少し低めに付けさせて頂きます。
アキ
2018/03/15 20:38
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最近登場したフィールド魔法の闇黒世界シャドウ・ディストピアで凶悪なパワーカードと化した魔法カード。下でも言われているようにシャドウ・ディストピアがある時に使用するとノーコストで相手モンスター2体をリリースさせられるので、デメリット無しのラヴァゴを使っている状態になります。絶対にコナミはテストしてないだろ。
なす
2018/03/14 23:40
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お互いのモンスターをリリースさせる魔法。
完全耐性持ちに対しても有効なのが強み。
シャドウ・ディストピア下では相手モンスター2体をリリースする強力なカードと化す。
アルバ
2017/05/18 4:08
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2:1交換になってしまうがプレイヤーに強要する効果なのでどんな耐性を持っているモンスターでも葬ることができるのが強み。
除去するモンスターは相手に選択権があるので発動タイミングは慎重に。
とはいえ壊獣で倒した方が確実かつ手っ取り早かったりするのだが…
真の仲間
2015/03/11 4:20
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アド損とはいえリリース指定なのがうれしい
モンスターの展開手段が大量にあるデッキなら入れると思わぬ活躍をするかも
ヴェノミナーガもこれさえあれば簡単に処理できるぞ!!

ラヴァゴーレムのほうがいいことが多いんだけどね
かのん
2015/01/13 16:38
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破壊ではないので使えないわけではないけど相手もモンスターを選べてしまうので
目的のモンスターを倒すためには前準備が必要でしょう
ガラくた屋
2013/11/12 15:08
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このカードはリリースなので相手の《おもちゃ箱》など破壊して墓地効果に強いです。
また2;1でアド損しますがクロスソウルとの併用をすれば相手のモンスター2体のみリリースも可能です。
破壊して墓地にいったらLP回復して復活等の効果にも対策として役立つ可能性があります。
サンダー・ボルト
2013/10/23 19:37
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リリースによる除去というのは強く、無効にされにくいですが、自分のモンスターをリリースしなくてはいけないことと、何よりも相手がリリースするモンスターを選ぶことがとても痛いです。使う価値のある効果ではありますけれども、使いにくいのもまた確か。
ファナナス
2013/02/06 16:55
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2:1交換なので基本的に効率の悪い除去カードですが、このカードに耐性を持つカードが非常に少なく、あの最強の耐性を持つヴェノミナーガすらこのカードの前には無力。絶大な制圧力を誇るスタバやクェーサーすら除去可能です。まあ後者2人は発動自体を止められたら眼も当てられないんですがね。
ファイア野郎
2012/12/20 20:46
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破壊耐性をすり抜けて除去できるカード。
そのため、《毒蛇神ヴェノミナーガ》を除去できる数少ないカードです。

しかし、自分もリリースしなければならない点、相手がリリースするモンスターを選ぶ点は避難点と言えます。
みかんゼリー
2012/09/25 18:03
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懐かしい初期カードなのだが、実は非常に厄介なリリース除去カードである。
もちろん自分もモンスターをリリースする必要があるため基本的に2:1交換になる点と、相手プレイヤーが「リリースする」モンスターを選ぶ点は痛いが、確実に厄介なモンスターを消したいのなら悪くはない。
クロスソウルと併用することで、一方的に相手モンスターを除去することも可能。
とき
2011/01/31 10:11
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モンスターを1体リリースすることで、相手にモンスターのリリースを強要させる効果を持つ2:1交換の通常魔法。
このカードの真骨頂は相手にリリースさせるために起きるあらゆる耐性をぶち抜く変則除去。リリース制限があるカード以外には全て通用する。たとえヴェノミナーガやアルティメットファルコンでも相手がリリースしてしまえばおしまいである。
その分自分もモンスターが必要な上に相手はカードを選べるなど不確実な点も多く、またあくまで耐性を抜くだけでホルスLV8やスタバのような発動自体を止めてくる連中には無力。
最近ではシャドウディストピアの登場によりその影響下では1:2交換になること、また耐性持ちモンスターの増加もあり価値が上がっているカード。
数少ないヴェノミナーガを問答無用に墓地に送れるカード.DTを回した人に,初期の懐かしい気持ちを思い出させてくれる.
対象をとらない除去ならば,ノーコストの地割れ,地砕きでいいが,破壊でも墓地送りでもない点が重要.
リリースをトークンにしたり,金華猫で吊ったモンスターを使えばアドバンテージが減りにくい.

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