交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![EQUIP](/img/mark/soubi15.png)
![QUICK-PLAY](/img/mark/sokkou15.png)
![FIELD](/img/mark/field15.png)
![RITUAL](/img/mark/gisiki15.png)
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![counter](/img/mark/counter15.png)
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
デッキランキング
痛み分けのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
お互いに自分の場のモンスターを1体ずつリリースさせる通常魔法。
1期末の古いカードだが「~しなければならない」は相手プレイヤーに課されるので
リリース不可の状況下でない限り殆どのモンスターを処理出来、この種の効果でも最古の存在。
最もそれ以外は只の魔法カードに過ぎず、こちらのリリースは発動コストなので
阻止されれば大損で有り成功しても2:1交換に終わり、相手が自由に選ぶので単発除去としても使い辛い。
《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》下では自分のリリースも相手に押し付けられるので1:2交換に化け
その際にコストリリースの選択は自由に行えるので妨害されても確実に狙ったモンスターが処理出来る。
この用途では他に使いやすいカードは幾らでも有るがマイナーなカードなので
相手を驚かせたいのなら採用も有りか。
1期末の古いカードだが「~しなければならない」は相手プレイヤーに課されるので
リリース不可の状況下でない限り殆どのモンスターを処理出来、この種の効果でも最古の存在。
最もそれ以外は只の魔法カードに過ぎず、こちらのリリースは発動コストなので
阻止されれば大損で有り成功しても2:1交換に終わり、相手が自由に選ぶので単発除去としても使い辛い。
《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》下では自分のリリースも相手に押し付けられるので1:2交換に化け
その際にコストリリースの選択は自由に行えるので妨害されても確実に狙ったモンスターが処理出来る。
この用途では他に使いやすいカードは幾らでも有るがマイナーなカードなので
相手を驚かせたいのなら採用も有りか。
掃き溜めから生まれた鶴。
ブラホ地割れ落とし穴とすでに汎用除去が揃っている中刷られたため当時から評価は底辺で、そのくせ何度か再録されたので印象もよろしくない。特にDT収録は意地悪と言わざるを得ない。
しかし時代が進むと耐性は破壊されない対象にならない効果を受けないとどんどん強固に、負けじとカウンターの性能もドンドン上がってブラホでさえ鼻で笑われる事態に。
そんなマッポーの世で突然輝き出したのがこのカード。いつの間にかリリースがコストと行動強制になっていたためどちらのリリースもあらゆる耐性を貫通する最高峰性能となっていた。
特にコスト側は発動を無効にされてすら機能するため闇黒世界のようなリリース肩代わり効果によりカウンターでさえ防げない至高の除去として機能した。
誰も使ってなかったくせにしっかりテキストが更新されていたのはあいまいなテキストに対しツッコミを入れ続けた電凸決闘者の努力と無関係とは言い切れないだろう。
同じリリース除去カードとしてラヴァゴや壊獣、ラーの金玉や倶利伽羅ちゃんなどが競合しているが、金玉以外は特殊召喚メタに引っかかり、ラーも小回りが効かないため通りやすさだけで言えば通常魔法である点は大きなアドバンテージ。
ただし単体では機能し難く、お膳立てを邪魔されると無力化されやすい点は注意が必要。令和のヤケクソ捲り札を押し退け後攻捲り札筆頭の座を射止める日は来るだろうか、備えよう。
ブラホ地割れ落とし穴とすでに汎用除去が揃っている中刷られたため当時から評価は底辺で、そのくせ何度か再録されたので印象もよろしくない。特にDT収録は意地悪と言わざるを得ない。
しかし時代が進むと耐性は破壊されない対象にならない効果を受けないとどんどん強固に、負けじとカウンターの性能もドンドン上がってブラホでさえ鼻で笑われる事態に。
そんなマッポーの世で突然輝き出したのがこのカード。いつの間にかリリースがコストと行動強制になっていたためどちらのリリースもあらゆる耐性を貫通する最高峰性能となっていた。
特にコスト側は発動を無効にされてすら機能するため闇黒世界のようなリリース肩代わり効果によりカウンターでさえ防げない至高の除去として機能した。
誰も使ってなかったくせにしっかりテキストが更新されていたのはあいまいなテキストに対しツッコミを入れ続けた電凸決闘者の努力と無関係とは言い切れないだろう。
同じリリース除去カードとしてラヴァゴや壊獣、ラーの金玉や倶利伽羅ちゃんなどが競合しているが、金玉以外は特殊召喚メタに引っかかり、ラーも小回りが効かないため通りやすさだけで言えば通常魔法である点は大きなアドバンテージ。
ただし単体では機能し難く、お膳立てを邪魔されると無力化されやすい点は注意が必要。令和のヤケクソ捲り札を押し退け後攻捲り札筆頭の座を射止める日は来るだろうか、備えよう。
第1期に登場した通常魔法で、この世に最初に生まれた相手プレイヤーに強要する系の除去魔法、つまり完全耐性を貫通する除去魔法となっている。
アドバンテージを獲得する力はサンダーボルトに遠く及びませんが、耐性貫通力と自分のモンスターをリリースすることを利用した墓地効果の利用やディストピアと組み合わせたりしたコンボ性は高く、メインフェイズに手打ちするしかない通常魔法の除去魔法としては一定水準の性能はあると言えるでしょう。
アドバンテージを獲得する力はサンダーボルトに遠く及びませんが、耐性貫通力と自分のモンスターをリリースすることを利用した墓地効果の利用やディストピアと組み合わせたりしたコンボ性は高く、メインフェイズに手打ちするしかない通常魔法の除去魔法としては一定水準の性能はあると言えるでしょう。
総合評価:相手にリリースを強制するため耐性を無視できる点が魅力だが、サーチが効かないのが難。
耐性スルー可能という点が大きなメリットだが、相手が選ぶ、自分のモンスターも必要と難点も少なくない。
とは言え、トークン展開したり、聖刻を使うと言った方法でモンスターは補えるし、先に除去を打てば相手のモンスターを減らして確定デキル。
しかし、サーチしにくく、確定で引けるとは限らないのが除去魔法の弱い点。
相手モンスターをリリースできる様にしても、それなら他のモンスターなり何なりのコストでリリースすれば良い訳でアル。
耐性スルー可能という点が大きなメリットだが、相手が選ぶ、自分のモンスターも必要と難点も少なくない。
とは言え、トークン展開したり、聖刻を使うと言った方法でモンスターは補えるし、先に除去を打てば相手のモンスターを減らして確定デキル。
しかし、サーチしにくく、確定で引けるとは限らないのが除去魔法の弱い点。
相手モンスターをリリースできる様にしても、それなら他のモンスターなり何なりのコストでリリースすれば良い訳でアル。
2:1交換ということで、3:1交換であった《はさみ撃ち》よりディスアドがマシになった。それでもやはりアド損になる為、長らく使われていなかったのだが、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》とコンボすることで逆にアドを稼げるようになった。またこのカード最大の利点は完全耐性だろうとぶち抜けるという点にある。
2:1交換になってしまうがプレイヤーに強要する効果なのでどんな耐性を持っているモンスターでも葬ることができるのが強み。
除去するモンスターは相手に選択権があるので発動タイミングは慎重に。
とはいえ壊獣で倒した方が確実かつ手っ取り早かったりするのだが…
除去するモンスターは相手に選択権があるので発動タイミングは慎重に。
とはいえ壊獣で倒した方が確実かつ手っ取り早かったりするのだが…
アド損とはいえリリース指定なのがうれしい
モンスターの展開手段が大量にあるデッキなら入れると思わぬ活躍をするかも
ヴェノミナーガもこれさえあれば簡単に処理できるぞ!!
ラヴァゴーレムのほうがいいことが多いんだけどね
モンスターの展開手段が大量にあるデッキなら入れると思わぬ活躍をするかも
ヴェノミナーガもこれさえあれば簡単に処理できるぞ!!
ラヴァゴーレムのほうがいいことが多いんだけどね
リリースによる除去というのは強く、無効にされにくいですが、自分のモンスターをリリースしなくてはいけないことと、何よりも相手がリリースするモンスターを選ぶことがとても痛いです。使う価値のある効果ではありますけれども、使いにくいのもまた確か。
2:1交換なので基本的に効率の悪い除去カードですが、このカードに耐性を持つカードが非常に少なく、あの最強の耐性を持つヴェノミナーガすらこのカードの前には無力。絶大な制圧力を誇るスタバやクェーサーすら除去可能です。まあ後者2人は発動自体を止められたら眼も当てられないんですがね。
破壊耐性をすり抜けて除去できるカード。
そのため、《毒蛇神ヴェノミナーガ》を除去できる数少ないカードです。
しかし、自分もリリースしなければならない点、相手がリリースするモンスターを選ぶ点は避難点と言えます。
そのため、《毒蛇神ヴェノミナーガ》を除去できる数少ないカードです。
しかし、自分もリリースしなければならない点、相手がリリースするモンスターを選ぶ点は避難点と言えます。
懐かしい初期カードなのだが、実は非常に厄介なリリース除去カードである。
もちろん自分もモンスターをリリースする必要があるため基本的に2:1交換になる点と、相手プレイヤーが「リリースする」モンスターを選ぶ点は痛いが、確実に厄介なモンスターを消したいのなら悪くはない。
クロスソウルと併用することで、一方的に相手モンスターを除去することも可能。
もちろん自分もモンスターをリリースする必要があるため基本的に2:1交換になる点と、相手プレイヤーが「リリースする」モンスターを選ぶ点は痛いが、確実に厄介なモンスターを消したいのなら悪くはない。
クロスソウルと併用することで、一方的に相手モンスターを除去することも可能。
スクラップトリトドン
2010/08/15 6:45
2010/08/15 6:45
数少ないヴェノミナーガを問答無用に墓地に送れるカード.DTを回した人に,初期の懐かしい気持ちを思い出させてくれる.
対象をとらない除去ならば,ノーコストの地割れ,地砕きでいいが,破壊でも墓地送りでもない点が重要.
リリースをトークンにしたり,金華猫で吊ったモンスターを使えばアドバンテージが減りにくい.
対象をとらない除去ならば,ノーコストの地割れ,地砕きでいいが,破壊でも墓地送りでもない点が重要.
リリースをトークンにしたり,金華猫で吊ったモンスターを使えばアドバンテージが減りにくい.
更新情報 - NEW -
- 2024/06/22 新商品 ANIMATION CHRONICLE 2024 カードリスト追加。
- 07/01 20:20 評価 6点 《馬の骨の対価》「先攻ワンキル要員として使えるカード。 名称タ…
- 07/01 20:17 評価 4点 《戦線復活の代償》「装備魔法の蘇生札。 トークン以外の通常モン…
- 07/01 20:10 評価 2点 《機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション》「闇DPで登場した《…
- 07/01 20:10 評価 5点 《ダメージ・コンデンサー》「低攻撃力モンスターをリクルートしや…
- 07/01 20:03 評価 5点 《王者の看破》「場に最上級バニラが必要な代わりにコストがいらな…
- 07/01 20:00 評価 10点 《リンク・スパイダー》「総合評価:通常モンスターならトークンで…
- 07/01 19:57 評価 5点 《滅びの爆裂疾風弾》「攻撃制限がかかるのが青眼の白龍だけなので…
- 07/01 19:55 評価 8点 《機皇神龍トリスケリア》「闇DPの5D’s枠に選出されたアポリ…
- 07/01 19:49 評価 4点 《ハードアームドラゴン》「①《ハードアームドラゴン》 ②レベル8…
- 07/01 19:34 評価 3点 《竜魂の城》「墓地のドラゴン族を除外でき、このカードが墓地にい…
- 07/01 19:29 評価 2点 《機皇神龍アステリスク》「アニメ版5D’s本編にも登場した、評…
- 07/01 19:27 評価 5点 《調和の宝札》「結構前からブルーアイズでも見かけなくなり現在ど…
- 07/01 19:18 評価 5点 《ダークストーム・ドラゴン》「デュアルの中では比較的マシなほう…
- 07/01 19:14 評価 2点 《暴風竜の防人》「《調和の宝札》に対応したドラゴン族のチューナ…
- 07/01 19:08 評価 7点 《機皇帝グランエル∞》「3体それぞれが「天」「地」「人」を表し…
- 07/01 19:05 評価 3点 《巨竜の羽ばたき》「条件付きの《大嵐》 一応《聖夜に煌めく竜》…
- 07/01 18:54 評価 5点 《エネミーコントローラー》「先攻・後攻のどちらでも機能する速攻…
- 07/01 18:48 評価 4点 《創世の預言者》「召喚権が必要になった上に対象がレベル7以上に…
- 07/01 18:42 評価 6点 《機皇兵ワイゼル・アイン》「3体の「機皇帝」モンスターのうち《…
- 07/01 18:41 評価 2点 《正義の味方 カイバーマン》「《古のルール》なら召喚権を使わず…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
![Amazonバナー](/img/banner/s_amazon.png)
![駿河屋バナー](/img/banner/s_surugaya.png)
![楽天バナー](/img/banner/s_rakuten.png)
![Yahoo!ショッピングバナー](/img/banner/s_yahoo.png)