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地雷蜘蛛のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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完全に運ゲーだが、罠カードとして、来てくれたから、個人的には満足!地雷蜘蛛のリメイク来てほしいなー
ブルーバード
2023/03/21 10:53
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攻撃力は高いが、デメリットもでかすぎる。そのためみんな攻撃させずに壁として使っていたが、ゴブ凸が手に入ると使われなくなる。
シエスタ
2021/01/12 9:13
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登場当時としては下級としちゃ破格の打点ですが、当然キツめのデメリット持ち。攻撃は続行できるだけマシとも見えますが。
今ではより高い打点の下級も存在するのでデメリットを逆手にとりたいところですが、コイントス故にその用途でも結局不安定。
実用は厳しいかと。
ねこーら
2021/01/10 22:36
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総合評価:攻撃力が高いため、ライフを失うことを利用できれば活用の道はあるか。
No.35 ラベノス・タランチュラ》ならライフ差を攻撃力に変換する為、半減しても逆に攻撃力が上がる状態を作れたりする。
巨大化》や《活路への希望》なども相性は良いか。
ただ、コイントスの結果次第なのでこれらの戦術が活用できるかも運任せであり、安定しないのが難。
ダーク・エルフ》の方が安定するかも。
アルバ
2021/01/10 0:22
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どっちが出ても攻撃できるが下級2200が攻撃するだけにしてはデメリットが重い。
宣告よろしくLPの残量関係なく攻撃は可能ではあるのだが…
スキドレと併用する程の価値はないが、あえてライフを削っても良いというのならありなのかもしれない。
しかし、ライフを削る目的にしても攻撃する必要がありライフを削れるかも不安定なのも難点。
みめっと
2020/11/24 19:10
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第1期における下級モンスターで最高の攻撃力を持つカードで、下級どころか1期のほとんどの通常召喚可能な上級モンスターより高い数値である。
しかし当然と言うべきかデメリットアタッカーであり、攻撃する際にコイントスを行い、宣言通りの面が出なかった場合、つまり50%の確率でライフを半分失うという強烈なデメリットがついている。
原作では敵が特定のマスに足を踏み入れた時に出現するモンスターという意味でこの名前がついたのだが、OCGではこのカードをコントロールするアンラッキーなプレイヤーに地雷を踏ませるモンスターになってしまいました。
ただしコイントスの結果に関係なくこのカードの攻撃は通常通り実行され、ハズレを引いたとしてもライフが半分になるだけでその場で力尽きはしない。
また相手から攻撃される際にはコイントスの必要はないため、攻撃表示の置物にもできる比較的デメリットの軽い高打点アタッカーという位置づけだった。
とは言え自ら攻撃しない攻撃表示の置物というものは、1期や2期当時でもそこまで重用されていなかったのが事実で、それが下級モンスターと言えど攻撃力2200程度では現在ではとても通用しないでしょう。
その下級モンスターとしては圧倒的なパワーからDM3ではコンストラクションモンスターと呼ばれる下級で攻守2000のバケモノたちをも凌ぐ《》の絶対的エースとして、《進化の繭》と共に大活躍しました。
原作では戦闘を行う相手モンスターが装備カードから得ていた強化値をリセットしてバトルができるという効果を持っていましたが、こちらは真DM2におけるこのカードに引き継がれており、元々の攻撃力が2200未満ならどんなに分厚い強化を施したモンスターも一瞬で屠ることができる優秀モンスターでした。
サンパイ
2020/02/05 10:27
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1/2でライフを失うのはかなりのデメリット。昆虫族のアタッカーとして見ても、より打点が高い《電動刃虫》や、相手を弱体化できるアーマードビーのほうが使いやすい。巨大化などの他のカードと組み合わせて運用するといったコンボ向きのカード。
はわわ
2019/11/02 2:40
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当時のデメリットアタッカーの中ではまだ扱いやすい方。
とはいえデメリットはやっぱり重すぎる。
とき
2019/02/02 22:14
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初期から存在するデメリットアタッカーの一角。攻撃力は2200と当時の下級でも段違いのものを誇っていた。
攻撃宣言時にコイントスを行い裏表を当て、ハズレた場合はLPを半分失う効果を持っている。コイントスの結果を問わず攻撃は通る。
LPを半分失うリスクはあるとは言え攻撃は確実に通せるのでデメリットアタッカーとしては信頼性は高い部類。攻撃力もサイドララインは超えているのでデメリットアタッカーとしての仕事は果たせる。攻撃しなければLPも減らないので壁として使うことも。
もっとも昨今はこのカードの攻撃力を超えるカードが簡単にEXから飛び出る時代なので信用性も突破力もかなり損なわれたか。《スキルドレイン》でももっと高火力を出せるカードがあるので…
おめぇ
2018/02/06 21:15
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デメリットアタッカーの先祖。うまく使えばそれなりき強い
たたた
2015/05/14 7:57
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まだATKなんて書いてなかった時代の高火力デメリットアタッカー。
一発殴るだけでライフが半減するリスクのあるギャンブラー御用達の一枚。
これでライフ半分になったのをいいことに《巨大化》くっつけてぶん殴ってくる人もいました。
真の仲間
2015/03/11 4:06
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昔からゴブリン突撃部隊が目の上のたんこぶだった
コイントスをすること、ライフを減らすことに意義を見出せれば採用できなくもない
デメリットアタッカーの中ではこんなんでも使えるほうではある
かのん
2015/02/13 23:35
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原作及びアニメでは確か魔法か罠だったはずなんだけど
現実ではモンスターに。
初期のデメリットアタッカーの中ではいい方だった
サンダー・ボルト
2013/10/23 19:43
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デメリットアタッカーの代表格「ゴブリン突撃部隊」には僅かに及ばないものの、下級としては高い攻撃力を備えています。ただ、肝心のデメリットがかなり痛く、《神の警告》などの固定ライフコストを要求するカードの発動にも影響してくるため、少々厳しいです。昆虫族には自身だけで3200打点まで対処できる《アーマード・ビー》もいるので、こちらは攻撃表示の壁として使えることによって差別化を図ることになるでしょう。
ファナナス
2013/02/06 16:47
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強烈なデメリットアタッカーの1体。2200の攻撃力、というのがいいですね。ただデメリットが強烈。使用する場合は《スキルドレイン》やセカンドチャンスが必須。ただ、《スキルドレイン》を使う場合は突撃部隊やバルバロス、《電動刃虫》がいるんですよねぇ
ファイア野郎
2012/12/19 20:51
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デメリットアタッカーの1体。
コイントスを外すと、ライフ半分が吹っ飛ぶデメリットは非常に強烈。
スキルドレイン》でこの効果は無効に出来ますが、それでも扱いやすいゴブリン突撃部隊や《電動刃虫》がいる訳で・・・。
デメリットアタッカーの中でもかなり初期からいる1枚.
打点も結構高めだがデメリットが1/2の確率でライフ半減と尋常じゃないコスト.
電動刃虫》と共々スキドレ昆虫デッキで入ったり,侍BOXの第二のアタッカーとして使えなくもないが,
何分デメリットがデカすぎるから,シンクロだのエクシーズだのに対抗できるほどの打点じゃないのも含めて痛い・・・
NEOS
2011/01/05 21:10
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序盤はきついが、終盤は役立つ効果。
しかし、終盤のころには・・・・・。
現在は2300の下級デメリットも存在するが、それでも使えることは使える。
昆虫の面も見逃せないところ。
想夢
2010/08/17 12:32
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ライフを半分にする効果も
セカンド・チャンス》で補えば
普通の2200アタッカーとして運用可能。
まぁ運悪いと2回とも外すんだろうけど…

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