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エクゾディアで違って手札ではなく除去を受けやすいフィールドにキーカードを置き、また1ターンで揃えることも出来ないのが厳しく感じます。
特殊勝利系のデッキをあまり強化されても困るのでこのぐらいで良いと言えばいいのですが・・・。
特殊勝利系のデッキをあまり強化されても困るのでこのぐらいで良いと言えばいいのですが・・・。
弱い…
ダークサンクチュアリやダークオカルティズムの実装で当初よりはマシになったが…
しかしそれでも死のメッセージという単体では事故要因にしかならない置物カードを4種類もデッキに投入するのはリスクでしかない。ダークサンクチュアリの登場でいくらかマシにはなっているがフィールドを圧迫しがちなのは相変わらず。エンドフェイズ毎にカウンターを乗せて一定以上カウンターが乗ったら特殊勝利で良かったんじゃないかね。エクゾディアのように上手くいけば1ターンで条件を満たせるわけでもなし、《終焉のカウントダウン》のように一度発動したら止められないわけでもなし、条件がいくらなんでも厳しすぎ。
ダークサンクチュアリやダークオカルティズムの実装で当初よりはマシになったが…
しかしそれでも死のメッセージという単体では事故要因にしかならない置物カードを4種類もデッキに投入するのはリスクでしかない。ダークサンクチュアリの登場でいくらかマシにはなっているがフィールドを圧迫しがちなのは相変わらず。エンドフェイズ毎にカウンターを乗せて一定以上カウンターが乗ったら特殊勝利で良かったんじゃないかね。エクゾディアのように上手くいけば1ターンで条件を満たせるわけでもなし、《終焉のカウントダウン》のように一度発動したら止められないわけでもなし、条件がいくらなんでも厳しすぎ。
特殊勝利条件の中でも早期に出て知名度もありながら屈指の難易度を誇る永続罠
要するに「このカードを起点にして、毎ターン場に揃えるエクゾディア」で、確実性だけは上なものの遅い・脆い・邪魔の三拍子揃った激弱ムーブでかなり扱い難い
有能サポートカードも何枚か出たが、依然としてこのカードと「死のメッセージ」カードの5枚を入れてかつ守りながら戦わなければならない点は致命的で、もっぱら文字で遊ぶのに用いられる愛され枠
要するに「このカードを起点にして、毎ターン場に揃えるエクゾディア」で、確実性だけは上なものの遅い・脆い・邪魔の三拍子揃った激弱ムーブでかなり扱い難い
有能サポートカードも何枚か出たが、依然としてこのカードと「死のメッセージ」カードの5枚を入れてかつ守りながら戦わなければならない点は致命的で、もっぱら文字で遊ぶのに用いられる愛され枠
「DEATH」の5文字が揃ったとき、相手に死の宣告をするオサレな特殊勝利カード。
このカード自体が「D」の文字を担当しているゆえ、相手のエンドフェイズに発動すれば「E」まで揃えることが可能。実質相手ターンで数えて4ターンで勝利できます。
ターン経過型の特殊勝利と言えば《終焉のカウントダウン》ですが、こちらはその半分以下のターン経過で条件を達成できます。と、言えば強くも聞こえますが…。
魔法罠ゾーンをメッセージカードで埋めてしまうのが致命的な欠陥で、ターンが経過するほど相手の猛攻を耐えることが難しくなります。
魔法罠除去にも弱く、メッセージが1枚でも破壊されれば達成不能どころか1から集め直しを要求するシビアぶり。
《ダーク・サンクチュアリ》の併用で魔法罠ゾーンを圧迫せずにメッセージを並べることができますが、肝心のこのカード自体は的のままです。
《死の宣告》《ダーク・オカルティズム》等、サポートは豊富に登場しました。が、それでも条件達成の道は険しいです。
そもそも1ターンでエクゾディアを揃えられる現代遊戯王、このカードでの特殊勝利にこだわるよりは、特殊勝利の圧をかけつつビートダウンで勝ちも狙いにいく両刀型が無難でしょう。
この要素を取り入れた獏良デッキは、メッセージを採用しつつエンタメ性もある面白いファンデッキになります。
また、毎ターン永続魔法を補充するカードとしても使えます。《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》等の召喚サポートとしても使えます。実用性はあまりありませんが…。
特殊勝利カードは突き詰めると対話を無視する方向に行きがちなので、ゲーム性と言う点では恵まれたカードかもしれません。
このカード自体が「D」の文字を担当しているゆえ、相手のエンドフェイズに発動すれば「E」まで揃えることが可能。実質相手ターンで数えて4ターンで勝利できます。
ターン経過型の特殊勝利と言えば《終焉のカウントダウン》ですが、こちらはその半分以下のターン経過で条件を達成できます。と、言えば強くも聞こえますが…。
魔法罠ゾーンをメッセージカードで埋めてしまうのが致命的な欠陥で、ターンが経過するほど相手の猛攻を耐えることが難しくなります。
魔法罠除去にも弱く、メッセージが1枚でも破壊されれば達成不能どころか1から集め直しを要求するシビアぶり。
《ダーク・サンクチュアリ》の併用で魔法罠ゾーンを圧迫せずにメッセージを並べることができますが、肝心のこのカード自体は的のままです。
《死の宣告》《ダーク・オカルティズム》等、サポートは豊富に登場しました。が、それでも条件達成の道は険しいです。
そもそも1ターンでエクゾディアを揃えられる現代遊戯王、このカードでの特殊勝利にこだわるよりは、特殊勝利の圧をかけつつビートダウンで勝ちも狙いにいく両刀型が無難でしょう。
この要素を取り入れた獏良デッキは、メッセージを採用しつつエンタメ性もある面白いファンデッキになります。
また、毎ターン永続魔法を補充するカードとしても使えます。《バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》等の召喚サポートとしても使えます。実用性はあまりありませんが…。
特殊勝利カードは突き詰めると対話を無視する方向に行きがちなので、ゲーム性と言う点では恵まれたカードかもしれません。
特殊勝利のカードとしてはエクゾディアに次ぐ2番目のカード
独特な効果と原作でも登場した事で有名な1枚でそれ故にサポートも多い
「DEATH」の綴りが海外では使用出来ない事からあちらでは「FINAL」に変わっており
それに伴い各種《死のメッセージ》のカード名が明確に異なる事から
基本海外版も使えるOCGでは珍しく併用不可という裁定が存在していた
独特な効果と原作でも登場した事で有名な1枚でそれ故にサポートも多い
「DEATH」の綴りが海外では使用出来ない事からあちらでは「FINAL」に変わっており
それに伴い各種《死のメッセージ》のカード名が明確に異なる事から
基本海外版も使えるOCGでは珍しく併用不可という裁定が存在していた
原作のバトルシティ編で闇獏良が使用した、エクゾディアに続く新たな特殊勝利の形を示したカード。
その手法はこのカードを開いてあとは一定のターン数が経過するのを待つだけで勝てるというもので、必要ターン数も《終焉のカウントダウン》の半分という、数ある特殊勝利手段の中でもその成就がかなり容易なものとなっている。
しかし遊戯王OCGは相手が存在するゲームなので当然相手がこのカードを放置してくれるはずもなく、このカードかこのカードの効果で出した死のメッセージが1枚でも場を離れた瞬間に全てがご破産になる。
死のメッセージは手札からでも出せるとは言っても、直に引いたら場にセットすることすらできないカードでもあり、それを最低4枚もデッキに入れなければならず、死のメッセージが増えていくにつれ魔法罠カードゾーンが圧迫され、防御が薄くなっていくだけでなく永続系のカードは元より発動条件のある速攻魔法や罠カードも場にセットし辛くなるという頭の痛いことだらけ。
原作の闇獏良と同じく、このカードや死のメッセージが除去されなくても、5枚全てが揃う前にプレイヤーのライフが0になってしまっては仕方がないのです。
結論を言うと、少なくとも2期に登場した時点では真面目なデュエルでこのカードにより勝利するのは非常に難しく、特殊勝利なんてそんな簡単にされてたまるかという話にもなるので仕方なくはあるのですが、特殊勝利するかしないかしか実質的な効果がないこのカードは、残念ながら実用性の低いカードと言わざるを得ませんでした。
その後、この手の魔法罠カードにとって何よりもありがたいサーチ効果+直に引いてしまったり、墓地に送られてご破産になってもやり直せる効果を持つ《ダーク・オカルティズム》、このカードの効果で死のメッセージを場に出す際に強固な耐性を持つモンスターとしてモンスターカードゾーンに出せる《ダーク・サンクチュアリ》、死のメッセージを出すスピードを加速させる《死の宣告》といった専用サポートが登場したことにより、依然として真面目なデュエルでの運用は厳しいものの、かなり遊べるカード群に成長してくれたと思います。
その手法はこのカードを開いてあとは一定のターン数が経過するのを待つだけで勝てるというもので、必要ターン数も《終焉のカウントダウン》の半分という、数ある特殊勝利手段の中でもその成就がかなり容易なものとなっている。
しかし遊戯王OCGは相手が存在するゲームなので当然相手がこのカードを放置してくれるはずもなく、このカードかこのカードの効果で出した死のメッセージが1枚でも場を離れた瞬間に全てがご破産になる。
死のメッセージは手札からでも出せるとは言っても、直に引いたら場にセットすることすらできないカードでもあり、それを最低4枚もデッキに入れなければならず、死のメッセージが増えていくにつれ魔法罠カードゾーンが圧迫され、防御が薄くなっていくだけでなく永続系のカードは元より発動条件のある速攻魔法や罠カードも場にセットし辛くなるという頭の痛いことだらけ。
原作の闇獏良と同じく、このカードや死のメッセージが除去されなくても、5枚全てが揃う前にプレイヤーのライフが0になってしまっては仕方がないのです。
結論を言うと、少なくとも2期に登場した時点では真面目なデュエルでこのカードにより勝利するのは非常に難しく、特殊勝利なんてそんな簡単にされてたまるかという話にもなるので仕方なくはあるのですが、特殊勝利するかしないかしか実質的な効果がないこのカードは、残念ながら実用性の低いカードと言わざるを得ませんでした。
その後、この手の魔法罠カードにとって何よりもありがたいサーチ効果+直に引いてしまったり、墓地に送られてご破産になってもやり直せる効果を持つ《ダーク・オカルティズム》、このカードの効果で死のメッセージを場に出す際に強固な耐性を持つモンスターとしてモンスターカードゾーンに出せる《ダーク・サンクチュアリ》、死のメッセージを出すスピードを加速させる《死の宣告》といった専用サポートが登場したことにより、依然として真面目なデュエルでの運用は厳しいものの、かなり遊べるカード群に成長してくれたと思います。
罠版エクゾディアのようなカード。特定のカードが揃えばその時点で勝ちが決まる特殊勝利カードの1枚。しかしエクゾディアとは違い、場にカードを並べる必要がある為、魔法・罠ゾーンが埋まってしまい他の罠カードとの併用が難しい。その上《ウィジャ盤》以外の死のメッセージカードが破壊されると《ウィジャ盤》自体も自壊してしまう為に《ハーピィの羽根帚》はおろか《サイクロン》でも簡単に崩壊してしまうリスクがある。しかも相手ターンのエンドフェイズ毎に場に並ぶ都合上10ターンは掛かりかなり遅く、そもそも罠カードである以上発動自体も遅いなど…エクゾディア以上に弱点の多いカード。
しかし、現在では《ダーク・サンクチュアリ》や《ダーク・オカルティズム》をはじめとしたサポートが登場し、当時よりは揃えやすくなった。
総評としてはエクゾディアには及ばないが特殊勝利を狙いやすくなったカードといえるでしょう。
しかし、現在では《ダーク・サンクチュアリ》や《ダーク・オカルティズム》をはじめとしたサポートが登場し、当時よりは揃えやすくなった。
総評としてはエクゾディアには及ばないが特殊勝利を狙いやすくなったカードといえるでしょう。
魔法・罠版のエクゾディア。
このカード達、実は並び替えるとDATEになるので彼女とデュエルする時にサプライズで揃えて「デート行こうぜ!」って言える粋なカードなのです。やたらと壊れやすいのも恋愛の脆さを表しててロマンチックだよね!
…え?あともう一文字はどうしたって?そりゃ最後までやったらあとはゴールイン、人生の勝利者に(殴
このカード達、実は並び替えるとDATEになるので彼女とデュエルする時にサプライズで揃えて「デート行こうぜ!」って言える粋なカードなのです。やたらと壊れやすいのも恋愛の脆さを表しててロマンチックだよね!
…え?あともう一文字はどうしたって?そりゃ最後までやったらあとはゴールイン、人生の勝利者に(殴
総合評価:様々なカードの登場により発動が容易になり、カードプールの増加で魔法・罠カードを使わずとも守ることが容易になっている。
《ダーク・オカルティズム》でサーチしたり、《ダーク・サンクチュアリ》で「死のメッセージ」を破壊不能なモンスターに化して魔法カードを併用可能にしたり、《死の宣告》でカウントを速めたり、と色々なサポートが出ており、登場当初よりも特殊勝利は容易になってイル。
手札誘発も相手の攻め手を封じるには有用で、モンスター効果を仲介する除去も封じられよう。
除去されても《ダーク・オカルティズム》で回収してドローに変換も可能であり、あまり怖くはなくなった。
これらのサポートを使わなくても、魔法・罠による除去が少ないなら《魔鍾洞》で守り切ることも狙えたりする。
《ダーク・オカルティズム》でサーチしたり、《ダーク・サンクチュアリ》で「死のメッセージ」を破壊不能なモンスターに化して魔法カードを併用可能にしたり、《死の宣告》でカウントを速めたり、と色々なサポートが出ており、登場当初よりも特殊勝利は容易になってイル。
手札誘発も相手の攻め手を封じるには有用で、モンスター効果を仲介する除去も封じられよう。
除去されても《ダーク・オカルティズム》で回収してドローに変換も可能であり、あまり怖くはなくなった。
これらのサポートを使わなくても、魔法・罠による除去が少ないなら《魔鍾洞》で守り切ることも狙えたりする。
ご存知バクラの特殊勝利カード。かつては打たれ弱さと事故率が他の特殊勝利デッキに比べて圧倒的に酷く、ファンデッキ以外ではろくに使われなかった。幸いなことにサポートの登場で扱いやすさは格段に上がったので、専用デッキを組んで戦おう。
かつて特殊勝利系最弱の名をほしいままにしていたカードだが何故かGSに再録されたカード。
なんだかんだ原作のカードなのでサポートが充実したり、これよりも厳しい特殊勝利条件のカードも出たので現在ではまあまあ決めやすくはなった。
多分レオとかよりは簡単だと思う。
なんだかんだ原作のカードなのでサポートが充実したり、これよりも厳しい特殊勝利条件のカードも出たので現在ではまあまあ決めやすくはなった。
多分レオとかよりは簡単だと思う。
勝利条件が厳しく、揃えるのは難しい。
しかし、死のメッセージがフィールドに揃っていく様は、決着へのカウントダウンが聞こえてくる様だ。
視覚的にデュエリストに訴えて来るため、独特の緊張感が持てるカード。
しかし、死のメッセージがフィールドに揃っていく様は、決着へのカウントダウンが聞こえてくる様だ。
視覚的にデュエリストに訴えて来るため、独特の緊張感が持てるカード。
バクラの代表的カードの1つ。既に言われているように数ある特殊勝利の中でも、特に難しく厳しいカード。何せかなり遅攻性なうえ、特定のカードでないと場に出せない永続カードを4種必要と、場・デッキの圧迫性、事故性共にかなり高い。また順番に出していくってのも癖の強い点の1つ。
除去の蔓延る今の時代で、このカード単体での勝利はほぼ無理と言ってもいい。専用サポであるダークサンクチュアリは必須。
昔よりかは大分マシになりましたが、いちいち場に出さんといけない都合上、エクゾ以上に防御手段の必要性が高いので、運用には相変わらず手間はかかる。かなり玄人向けなカードでしょう。
除去の蔓延る今の時代で、このカード単体での勝利はほぼ無理と言ってもいい。専用サポであるダークサンクチュアリは必須。
昔よりかは大分マシになりましたが、いちいち場に出さんといけない都合上、エクゾ以上に防御手段の必要性が高いので、運用には相変わらず手間はかかる。かなり玄人向けなカードでしょう。
特殊勝利条件カードの1枚。
《ダーク・サンクチュアリ》の登場で大分改善された。
《ダーク・サンクチュアリ》の登場で大分改善された。
難しい。その一言に尽きる。
破壊されてもそのカードだけとか、順番にしか置けないとかなければ強かったのになーって思う。ちなみにデュエルリンクスではバクラが使っていますがすごくウザいです。
破壊されてもそのカードだけとか、順番にしか置けないとかなければ強かったのになーって思う。ちなみにデュエルリンクスではバクラが使っていますがすごくウザいです。
最も難しい特殊勝利のひとつ。
ヴィジャ盤を置いて全てのメッセージ(DEATH、海外版ではFINAL)を揃えないといけなく、メッセージのどれかが破壊されれば終了と言う……。
魔法・罠カードを5枠使うのでサイクロンとか飛んで来たらその地点で終わりなのでこれで特殊勝利できれば自慢できるレベルかもしれない。
ヴィジャ盤を置いて全てのメッセージ(DEATH、海外版ではFINAL)を揃えないといけなく、メッセージのどれかが破壊されれば終了と言う……。
魔法・罠カードを5枠使うのでサイクロンとか飛んで来たらその地点で終わりなのでこれで特殊勝利できれば自慢できるレベルかもしれない。
最も難しい特殊勝利である。難しい特殊勝利にはヴぇノミナーガもあるがあちらは特殊勝利する前に普通に殴り倒してしまうからである。
ダークサンクチュアリにより少しは使いやすくなったがそれでも最も難しい特殊勝利であることには変わりない。
余談だが海外ではDEATHという単語が使えない為FINALに変更されている。
ダークサンクチュアリにより少しは使いやすくなったがそれでも最も難しい特殊勝利であることには変わりない。
余談だが海外ではDEATHという単語が使えない為FINALに変更されている。
「勅使河原」が読めぬ
2015/08/24 20:43
2015/08/24 20:43
PSYフレームの登場により脚光を浴びています。
《サイクロン》一発で陥落する上に、魔法・罠ゾーンを5枚全て必要とするので非常にやりにくい。ホルアクティの次くらいに決めにくい特殊勝利
「サイクロン」1枚で陥落する上に、カウンター罠などの魔法・罠ゾーンを使った防御もできないため、達成難易度の高い特殊勝利カードです。また、事故要因になりやすい「死のメッセージ」を全種類投入し、サーチしにくい永続罠であるこのカードを速やかにサーチしなければ勝利がねらえないため、デッキの構築も非常に難しいです。ロマンの要素が強いですが、手札から妨害できる効果モンスターがいくつか登場しているのが若干の救いと言えるでしょうか。
冷静に考えて10ターン守り通せば勝てるから強いんじゃね(錯乱)
メッセージカードはE、Aあたりまでを2積みくらいがちょうどいいと個人的には思います
皆さんの言うとおり真面目にやるならパーデク一択なのかな
メッセージカードはE、Aあたりまでを2積みくらいがちょうどいいと個人的には思います
皆さんの言うとおり真面目にやるならパーデク一択なのかな
GS特殊勝利枠。ただのロマン砲である。5ターンもの間自分の魔法罠を圧迫し続け、さらにそれらのカードを守り通すのは至難の業。というか守るうんぬん以前にそのままビートされて自分が死ぬなんてことも。ロックカードを入れようにもウィジャの邪魔になってしまう。
なぜかGOLD SERIESに入ってしまったカード。
こういう永続系のカードは5ターン経つ前に破壊されてしまうことが多いです。
メッセージカードを守るためのカウンター罠も、魔法・罠ゾーンも圧迫することになるため、併用しづらいのも難点です。
各種宣告者を使えば守ることも出来ますが、それでもこのカードによる特殊勝利はかなり難しいかと。
こういう永続系のカードは5ターン経つ前に破壊されてしまうことが多いです。
メッセージカードを守るためのカウンター罠も、魔法・罠ゾーンも圧迫することになるため、併用しづらいのも難点です。
各種宣告者を使えば守ることも出来ますが、それでもこのカードによる特殊勝利はかなり難しいかと。
MARU氏「な に が し た い と思わせるような、まさに夢とロマンを与えてくれるカード。これを使うくらいなら、封印されし(ryを使いますかな。《ウィジャ盤》。うん、なんてシックリこないカードでしょう。」
「E」「A」「T」「H」全てを揃えれば、勝利となる。
ただ、こちらは直接場に出さなければならない上、1枚でも欠けるとオチャン。
フィールドの魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのでセットもしづらく、デッキの構成も難しいだろう。
それでも、このカードで勝利した嬉しさは、きっとビートダウンより何十倍も高いだろう。
1度揃えてみたいですね。
ただ、こちらは直接場に出さなければならない上、1枚でも欠けるとオチャン。
フィールドの魔法・罠ゾーンを埋めてしまうのでセットもしづらく、デッキの構成も難しいだろう。
それでも、このカードで勝利した嬉しさは、きっとビートダウンより何十倍も高いだろう。
1度揃えてみたいですね。
なんでコレだけゴールドシリーズに収録したんだよ…
メッセージが揃っていくごとに防御手段が限られてくるため、揃える場合は宣告者などの手札から使える防御カードも用意したい。
成功させるのは至難の業ですが成功した時の達成感はかなりのもの、
メッセージが揃っていくごとに防御手段が限られてくるため、揃える場合は宣告者などの手札から使える防御カードも用意したい。
成功させるのは至難の業ですが成功した時の達成感はかなりのもの、
特殊勝利カードの中では一応10ターンで済むため確実性は高い。
問題はデッキ圧迫、事故率の高さ、そして何より割られやすさ。
特に最後は大きく、サイクロンでも1発撃たれれば折角耐えてきたのがパーになる。
更に魔法・罠ゾーンを圧迫するので守るのが難しい。
問題はデッキ圧迫、事故率の高さ、そして何より割られやすさ。
特に最後は大きく、サイクロンでも1発撃たれれば折角耐えてきたのがパーになる。
更に魔法・罠ゾーンを圧迫するので守るのが難しい。
相手エンドフェイズ時に死のメッセージを展開し、死のメッセージ4種類とこのカードを揃えることでデュエルに勝利できる特殊勝利カード。
特殊勝利効果としては往復9~10ターンはカウントダウンの半分とかなり早く、相手が除去を持っていなければもしかすることも。なおもしかしないのが現実。
死のメッセージを守るのは困難でデッキ構築もかなり高難易度。ダークサンクチュアリの登場でメッセージを守ること自体はたやすくなったが今度はサンクチュアリと本体がお留守である。
《ダーク・オカルティズム》でサーチが、《死の宣告》で死のメッセージ展開の高速化も可能になるなど強化はされているが、除去が豊富になればなるほど厳しくなるカードでもある。
特殊勝利効果としては往復9~10ターンはカウントダウンの半分とかなり早く、相手が除去を持っていなければもしかすることも。なおもしかしないのが現実。
死のメッセージを守るのは困難でデッキ構築もかなり高難易度。ダークサンクチュアリの登場でメッセージを守ること自体はたやすくなったが今度はサンクチュアリと本体がお留守である。
《ダーク・オカルティズム》でサーチが、《死の宣告》で死のメッセージ展開の高速化も可能になるなど強化はされているが、除去が豊富になればなるほど厳しくなるカードでもある。
スクラップトリトドン
2010/12/09 21:45
2010/12/09 21:45
特殊勝利カードの1枚.
20ターンを耐えしのぐカウントダウン,ドロー加速するエクゾよりは確実性がある.
だが,フィールドの魔法カードを5ターン守りぬくという行為が昨今の状況から難しく,その性質上カウンターも積込みにくいという致命的な弱点もある.
モンスターでいかに守り切るのかという点と,墓地のメッセージの回収を生かさなければ難しい・・・
20ターンを耐えしのぐカウントダウン,ドロー加速するエクゾよりは確実性がある.
だが,フィールドの魔法カードを5ターン守りぬくという行為が昨今の状況から難しく,その性質上カウンターも積込みにくいという致命的な弱点もある.
モンスターでいかに守り切るのかという点と,墓地のメッセージの回収を生かさなければ難しい・・・
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