交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ダーク・ネクロフィアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
不気味で底知れないデザインがナイスな最上級悪魔族。
召喚条件の悪魔族3体は重めです。《魔界発現世行きデスガイド》から《魔サイの戦士》をリクルートしてリンク2に繋げたり、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》を使って素早く揃えたいところです。
攻撃力は上級としては低めですが、装備効果は自爆特攻でも発動するので悪くありません。
守備力はそこそこ高いので、相手ターンは厄介な壁としても機能するでしょう。
一度正規召喚すれば蘇生が可能なので《怨念の邪悪霊》《抹殺の邪悪霊》で繰り返し壁にすることが出来ます。相手からすればエンドフェイズのコントロール奪取に対処する必要があるので、中々いやらしいです。
《カース・ネクロフィア》とは召喚条件でシナジーがあり、並べれば並々ならぬ除去能力を発揮します。
装備状態でも破壊されれば再び装備効果を使えますが、相手によって破壊される必要があります。装備対象不在による破壊では機能しないので注意しましょう。
召喚自体が難しいですが、効果にターン制限がないので、複数並べればそれだけ強力ではあります。
余談ですが、本誌掲載時は「ダーク・ネクロフィリア」だったとか。
「死体愛好家」のニュアンスがあり不適切と見なされて名称変更となったそうです。微妙な変更ですがどちらもこのカードの雰囲気とマッチしていていいとおもいます。
召喚条件の悪魔族3体は重めです。《魔界発現世行きデスガイド》から《魔サイの戦士》をリクルートしてリンク2に繋げたり、《彼岸の黒天使 ケルビーニ》を使って素早く揃えたいところです。
攻撃力は上級としては低めですが、装備効果は自爆特攻でも発動するので悪くありません。
守備力はそこそこ高いので、相手ターンは厄介な壁としても機能するでしょう。
一度正規召喚すれば蘇生が可能なので《怨念の邪悪霊》《抹殺の邪悪霊》で繰り返し壁にすることが出来ます。相手からすればエンドフェイズのコントロール奪取に対処する必要があるので、中々いやらしいです。
《カース・ネクロフィア》とは召喚条件でシナジーがあり、並べれば並々ならぬ除去能力を発揮します。
装備状態でも破壊されれば再び装備効果を使えますが、相手によって破壊される必要があります。装備対象不在による破壊では機能しないので注意しましょう。
召喚自体が難しいですが、効果にターン制限がないので、複数並べればそれだけ強力ではあります。
余談ですが、本誌掲載時は「ダーク・ネクロフィリア」だったとか。
「死体愛好家」のニュアンスがあり不適切と見なされて名称変更となったそうです。微妙な変更ですがどちらもこのカードの雰囲気とマッチしていていいとおもいます。
現代ではかなり重い条件になってしまったが、当時は緩い条件で出てくるハゲ。テキストから分かりにくいが自爆特攻でも効果が発動できるので自発的にコントロールを奪取できる。その割にサイドラを超える打点、ゴヨウされない守備と中々優秀なステータスで壁としても機能した。
現代でも破壊を介さず相手モンスターをパクれるのはなかなか面白い。
現代でも破壊を介さず相手モンスターをパクれるのはなかなか面白い。
このデザインセンスは素晴らしい…。
原作での活躍が好きな一枚でした。
このカードのサポートカードも出たので嬉しいです。
原作での活躍が好きな一枚でした。
このカードのサポートカードも出たので嬉しいです。
このカードが破壊され墓地へ送られた場合に相手モンスターを奪う効果は優秀ですが召喚条件が重く、相手がこのカードを破壊してくれるとは限りません。
悪魔族なら、1枚でも入れとくとなかなか便利。
守備力2800はそれなりに堅いし、見え見えとは言うものの、やはり
除去の方法がだいぶ限られてくるので、相手はなかなか嫌な顔をする。
タイミングを逃さない点が更に評価を上げる。
ただ、サイクロン3積みかつ大嵐もある今日、装備カードになる点がどうしても
不安定なのは間違いない。なので、切り札として使うのは少し考えもので、
墓地アドを3つ削ってまで召喚する意義があるか、という点はやはりプレイヤー
自身が考えないといけない。この手のカードは腐ることが結構あるので、
そうなるとトレードインや《闇の誘惑》でドローソースにするとか、闇変態などで
墓地に落とすかいう選択肢になることから、、このカードの位置づけは
「使えたらいいな」ぐらいの感覚になってしまう。
そうなると、まあ1枚が限度かと思われる。
ちなみに、2200打点は星8としては少し心許ないが、ダークガイアの素材としては
まあ合格点なので、そういう選択肢もアリなんじゃないかな。
守備力2800はそれなりに堅いし、見え見えとは言うものの、やはり
除去の方法がだいぶ限られてくるので、相手はなかなか嫌な顔をする。
タイミングを逃さない点が更に評価を上げる。
ただ、サイクロン3積みかつ大嵐もある今日、装備カードになる点がどうしても
不安定なのは間違いない。なので、切り札として使うのは少し考えもので、
墓地アドを3つ削ってまで召喚する意義があるか、という点はやはりプレイヤー
自身が考えないといけない。この手のカードは腐ることが結構あるので、
そうなるとトレードインや《闇の誘惑》でドローソースにするとか、闇変態などで
墓地に落とすかいう選択肢になることから、、このカードの位置づけは
「使えたらいいな」ぐらいの感覚になってしまう。
そうなると、まあ1枚が限度かと思われる。
ちなみに、2200打点は星8としては少し心許ないが、ダークガイアの素材としては
まあ合格点なので、そういう選択肢もアリなんじゃないかな。
バクラデッキの主力モンスター。
数少ない悪魔族サポートカードで、破壊時のノ―コストの強奪効果は非常に嫌らしいです。
相手に強力なモンスターがいるときに出すことが出来れば、
このカードの除去が非常に面倒なことになるのは間違いないです。
悪魔族でも統一したデッキでも、ある程度墓地肥やしのギミックがないと
出しづらいのが難点。
数少ない悪魔族サポートカードで、破壊時のノ―コストの強奪効果は非常に嫌らしいです。
相手に強力なモンスターがいるときに出すことが出来れば、
このカードの除去が非常に面倒なことになるのは間違いないです。
悪魔族でも統一したデッキでも、ある程度墓地肥やしのギミックがないと
出しづらいのが難点。
満たしやすい条件で特殊召喚できるので、悪魔族デッキではとても使いやすいです。コントロール奪取も極めて強力。相手による破壊でしか効果を発揮しませんが、自爆特攻をしても良いため、相手からしてみればとても厄介です。
悪魔族を多用するデッキなら入れる価値のあるモンスター。原作でも活躍していたため知名度は高い。墓地を除外することでNTR効果を持った守備力2800が出てくるのはかなり面倒くさい。ただ、相手によって破壊されないと意味がないので相手からわざわざ破壊してくれることはそうないだろう。
前は悪魔族の切り札という位置だったのだが、時が進むごとに墓地の価値はどんどん上がっていって、現在では召喚条件の3体をこのカードのために作るのは若干重くなってしまった。
それでも出せれば確かに厄介な存在で、非常に強力なコントロール効果を備えている。
まあ見え見えといえば見え見えなので、クリティカルに除去されるのが目に見えているかもしれないが・・・。
それでも出せれば確かに厄介な存在で、非常に強力なコントロール効果を備えている。
まあ見え見えといえば見え見えなので、クリティカルに除去されるのが目に見えているかもしれないが・・・。
スクラップトリトドン
2010/11/16 21:28
2010/11/16 21:28
統一感のない種族として有名な悪魔族で,統一する意義を作れるカードの1つ.
効果破壊も多い昨今では,コントロール奪取の効果を発動しやすいのかもしれない.
ただ,釣り下がっている釣り針にわざわざ引っかかる人はいないので・・・
効果破壊も多い昨今では,コントロール奪取の効果を発動しやすいのかもしれない.
ただ,釣り下がっている釣り針にわざわざ引っかかる人はいないので・・・
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/28 04:14 評価 9点 《異端なるフォボスコボス》「ランク4についに来た実質アーゼウス…
- 04/28 04:04 評価 10点 《十二獣の会局》「《ヒーローアライブ》ですらついている申し訳…
- 04/28 03:52 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 04/28 03:50 評価 9点 《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》「実質攻守1000ア…
- 04/28 03:10 評価 2点 《スタンピング・クラッシュ》「散々言われているが微弱なバーンと…
- 04/28 02:41 評価 9点 《十二獣クックル》「(1)の効果が終わっているため、必要なとき以…
- 04/28 02:13 評価 6点 《澱神アポピス》「「発動がメインフェイズ限定」「他に永続罠が必…
- 04/28 02:13 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 04/28 01:33 評価 9点 《刻まれし魔の大聖棺》「ミサにおける続唱(セクエンツィア)が元ネ…
- 04/28 01:11 評価 9点 《ウィッチクラフト・ピットレ》「②の効果は手札交換。《ウィッチ…
- 04/28 01:03 評価 10点 《ウィッチクラフト・シュミッタ》「②の効果は「ウィッチクラフト…
- 04/28 00:46 評価 2点 《機械王》「◯「うちのオカンがね、好きなカードがあるらしいんや…
- 04/28 00:43 評価 9点 《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》「相手モンスター全体への…
- 04/28 00:26 評価 2点 《ディメンション・ワンダラー》「総合評価:サーチしづらいし、ト…
- 04/27 23:05 評価 7点 《聖王の粉砕》「さらに増えてしまった手札から発動可能な罠。 効…
- 04/27 22:21 評価 9点 《ペンテスタッグ》「自身とリンク状態のモンスターに貫通効果を付…
- 04/27 22:11 評価 8点 《トラックブラック》「効果はリンク先のモンスターにドロー効果を…
- 04/27 21:27 評価 10点 《ミニャーマドルチェ・ニャカロン》「今しがた、マジョレーヌ、…
- 04/27 21:16 評価 10点 《刻まれし魔の鎮魂棺》「久しぶりの種族1体でL召喚できるリン…
- 04/27 21:13 デッキ 白き森は美少女の森でした
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。