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インセクト女王のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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ムムム…。原作漫画でもかなり癖のある効果を持っていたこのモンスターですが、どうしてそれ以上に難しいカードに調整してしまったのかなあと思うバトルシティでの羽蛾くんのエースです。
エクソディアを海に捨てたり相手のデッキに《寄生虫パラサイド》を仕込んだり盤外での姑息なやり口だけでなく、愛する自分の昆虫族モンスターである《代打バッター》に容赦なく殺虫剤をぶちまけたりと、とにかく勝利をリスペクトする性格をしていながらも、ドーマ編での種族操作だったりその戦法には大いなるロマンを感じる羽蛾くんらしいモンスターだとは思うのですが…。
変えられないところは色々あるとは思いますが、せめて出てくるトークンが原作のステータスのままだったらなあ…。
エクソディアを海に捨てたり相手のデッキに《寄生虫パラサイド》を仕込んだり盤外での姑息なやり口だけでなく、愛する自分の昆虫族モンスターである《代打バッター》に容赦なく殺虫剤をぶちまけたりと、とにかく勝利をリスペクトする性格をしていながらも、ドーマ編での種族操作だったりその戦法には大いなるロマンを感じる羽蛾くんらしいモンスターだとは思うのですが…。
変えられないところは色々あるとは思いますが、せめて出てくるトークンが原作のステータスのままだったらなあ…。
専用デッキで採用が検討出来るカード。大分オブラートに包んで。
実質攻撃力は2400です。トークン生成効果により昆虫を増やすことができますが、攻撃する度にリリースを要求するため頭数は増えません。
自分フィールドのモンスターを昆虫に変換して攻撃力を上げていくコンセプトと考えられます。
しかし、昆虫デッキ以外でこのカードを採用する意味はありませんので、必然的に場に並ぶのは昆虫族のみでしょう。
よって、打点強化も期待できません。その上、場のモンスターの総攻撃力を下げる結果になりかねません。単体性能で言えば、DNA改造手術と《虫除けバリアー》で場を整えてようやく使い物になるかと言ったところ。
一応、リメイク先の《究極変異態・インセクト女王》は、トークン生成効果に加えて耐性付与が出来るためシナジーがあります。
インセクター羽蛾デッキを組むなら是非採用したいモンスターですが、リメイクされた上に、カードプールの増加により《超進化の繭》の進化先も増えました。愛がなければ採用は難しいでしょう。
実質攻撃力は2400です。トークン生成効果により昆虫を増やすことができますが、攻撃する度にリリースを要求するため頭数は増えません。
自分フィールドのモンスターを昆虫に変換して攻撃力を上げていくコンセプトと考えられます。
しかし、昆虫デッキ以外でこのカードを採用する意味はありませんので、必然的に場に並ぶのは昆虫族のみでしょう。
よって、打点強化も期待できません。その上、場のモンスターの総攻撃力を下げる結果になりかねません。単体性能で言えば、DNA改造手術と《虫除けバリアー》で場を整えてようやく使い物になるかと言ったところ。
一応、リメイク先の《究極変異態・インセクト女王》は、トークン生成効果に加えて耐性付与が出来るためシナジーがあります。
インセクター羽蛾デッキを組むなら是非採用したいモンスターですが、リメイクされた上に、カードプールの増加により《超進化の繭》の進化先も増えました。愛がなければ採用は難しいでしょう。
原作の効果のまま出してくれれば使ってくれるデュエリストは多かったかもしれない…。
イラスト自体はかっこいいので好きです。
イラスト自体はかっこいいので好きです。
バトルシティ編で羽蛾が《グレート・モス》に代わる切り札として使用した昆虫族初となる通常召喚可能な最上級モンスター。
遊戯王OCGにはじめて「モンスタートークン」システムを持ち込んだカードでもあり、その容姿は蟻なのか蜂なのか微妙なところですが、兵隊アリというモンスターも登場しているのでやはり蟻でしょうか?
DM3に付属する10種の特典のうち、このカードはランダム封入ではなく初回特典として、ランダムで封入される3/8枚とは別に必ず手に入るカードでした。
原作では自身は含まないが強化倍率が400、自身が生み出す昆虫族モンスターにも攻撃力が1200あったのですが、OCGでは自身も含む代わりに強化倍率が半分に低下し、生み出されるトークンの攻守も100しかなく、さらに攻撃する度にリリースを要求するという、クソ燃費&超高リスクモンスターになってしまいました。
生み出すトークンを自己強化にも攻撃のためのリリースにも使えるようにした仕様なのはわかるのですが、何しろ迎撃しない限りはトークンを生むのは自分のエンドフェイズ時に攻撃表示でという話になるので、返しのターンで手痛い戦闘ダメージを受けるのは明らかです。
まあ原作でもインチキで仕込んだパラサイドと《虫除けバリアー》のコンボが大前提みたいなモンスターだったので、それができるはずもないOCGでこうなるのは仕方ないのかなという感じです、ゲーム買えばとりあえずついてくるカードですし…。
後にリメイクモンスターである変異態として生まれ変わるのはだいぶ先のお話になります。
遊戯王OCGにはじめて「モンスタートークン」システムを持ち込んだカードでもあり、その容姿は蟻なのか蜂なのか微妙なところですが、兵隊アリというモンスターも登場しているのでやはり蟻でしょうか?
DM3に付属する10種の特典のうち、このカードはランダム封入ではなく初回特典として、ランダムで封入される3/8枚とは別に必ず手に入るカードでした。
原作では自身は含まないが強化倍率が400、自身が生み出す昆虫族モンスターにも攻撃力が1200あったのですが、OCGでは自身も含む代わりに強化倍率が半分に低下し、生み出されるトークンの攻守も100しかなく、さらに攻撃する度にリリースを要求するという、クソ燃費&超高リスクモンスターになってしまいました。
生み出すトークンを自己強化にも攻撃のためのリリースにも使えるようにした仕様なのはわかるのですが、何しろ迎撃しない限りはトークンを生むのは自分のエンドフェイズ時に攻撃表示でという話になるので、返しのターンで手痛い戦闘ダメージを受けるのは明らかです。
まあ原作でもインチキで仕込んだパラサイドと《虫除けバリアー》のコンボが大前提みたいなモンスターだったので、それができるはずもないOCGでこうなるのは仕方ないのかなという感じです、ゲーム買えばとりあえずついてくるカードですし…。
後にリメイクモンスターである変異態として生まれ変わるのはだいぶ先のお話になります。
総合評価:かなり使い難く、サポートが必須。
インセクトモンスタートークンを攻撃表示で生んでしまうが、《ナチュルの神星樹》でコストにし《棘の妖精》あたりを特殊召喚すれば良い。
攻撃表示のデメリットを補え、さらに次のターンに《ブロック・スパイダー》などの昆虫族を特殊召喚すれば強化にも貢献スル。
問題は攻撃時にリリースが必要な点で、強化値を下げるし、連続攻撃もしにくい。
そしてリリースを用意するくらいならリンク素材などに使い、ほかのモンスターを使った方が早いのデアル。
ところで、相手ターンで攻撃を迎え撃てばトークン生成は相手エンドフェイズになり、あまりリスクがナイ。
特殊召喚して攻撃対象を変更するカードがあればあるいは。
インセクトモンスタートークンを攻撃表示で生んでしまうが、《ナチュルの神星樹》でコストにし《棘の妖精》あたりを特殊召喚すれば良い。
攻撃表示のデメリットを補え、さらに次のターンに《ブロック・スパイダー》などの昆虫族を特殊召喚すれば強化にも貢献スル。
問題は攻撃時にリリースが必要な点で、強化値を下げるし、連続攻撃もしにくい。
そしてリリースを用意するくらいならリンク素材などに使い、ほかのモンスターを使った方が早いのデアル。
ところで、相手ターンで攻撃を迎え撃てばトークン生成は相手エンドフェイズになり、あまりリスクがナイ。
特殊召喚して攻撃対象を変更するカードがあればあるいは。
凄まじい弱体化を喰らった女王様。上級なのにパンサーと同じデメリットを付けられたうえ、攻撃力100のトークンを「エンドフェイズ」時に「攻撃表示」で特殊召喚するというワケわからん効果になってしまった。リメイクはかなりマシだが、だからと言って女王様自身はファンデッキですら採用できる立場じゃない。
羽蛾のフェイバリットで超わがまま女王。
自己展開効果のない最上級なので展開補助は必須で、更に攻撃にまでリリースを要求と非常に重い。
戦闘破壊すればトークンを生成できるんですが、素の戦闘力に不安があるうえ、エンド時と遅いうえ攻守は低く、しかも攻撃表示かつ強制的に展開されるので、適当な運用では常にリスクが付きまとう事に・・・いやもうこのカードを運用する事自体がリスクと言ってもいい。
扱いにくい事しか書いておらず、ファンでも難儀するレベルの産廃。
自己展開効果のない最上級なので展開補助は必須で、更に攻撃にまでリリースを要求と非常に重い。
戦闘破壊すればトークンを生成できるんですが、素の戦闘力に不安があるうえ、エンド時と遅いうえ攻守は低く、しかも攻撃表示かつ強制的に展開されるので、適当な運用では常にリスクが付きまとう事に・・・いやもうこのカードを運用する事自体がリスクと言ってもいい。
扱いにくい事しか書いておらず、ファンでも難儀するレベルの産廃。
自分モンスター1体をリリースしなければ攻撃できない非常に使い勝手が悪いモンスター。このカードのリメイクが中々良い性能なのでデッキに入れる理由がない。
リメイクされた事で救済されなかった女王様
《究極完全態・グレート・モス》の方が今では強いという結果に
《究極完全態・グレート・モス》の方が今では強いという結果に
出た当時から弱過ぎてどうやって使うのこれ?状態だったカード。生み出すトークンも攻撃力がわずか100であり、下級に殴られただけでもかなりのダメージを受けてしまう。原作ではパンプアップが400で、攻撃宣言にリリースなど必要なく、トークンの攻撃力も1200あった。そのまま出ても問題無い性能だったのに、何故ここまで弱体化されてしまったのか。
HA☆GAの切り札、女王様
原作では(卑怯な手段で城之内のデッキに寄生虫パラサイトを仕込んで、城之内のモンスターの種族を強制的に虫族に変えて、虫除けバリアで完全にブロックし、女王様の安全を確保したことにて)活躍したが、OCGでは大幅に弱体化してしまった。
最上級って割には攻撃力が低く、そこらへんの上級モンスターに殴り倒される上に、攻撃するのにリリースはいるし、しかも自分の【エンドフェイズ】に攻撃力100のトークンを【攻撃表示】で特殊召喚するため、次の相手のターンで攻撃力100のトークンが狙われ大幅にライフポイントが減るのが見える始末。
残念ながら女王様と言うような実力は………ない。
原作では(卑怯な手段で城之内のデッキに寄生虫パラサイトを仕込んで、城之内のモンスターの種族を強制的に虫族に変えて、虫除けバリアで完全にブロックし、女王様の安全を確保したことにて)活躍したが、OCGでは大幅に弱体化してしまった。
最上級って割には攻撃力が低く、そこらへんの上級モンスターに殴り倒される上に、攻撃するのにリリースはいるし、しかも自分の【エンドフェイズ】に攻撃力100のトークンを【攻撃表示】で特殊召喚するため、次の相手のターンで攻撃力100のトークンが狙われ大幅にライフポイントが減るのが見える始末。
残念ながら女王様と言うような実力は………ない。
一言で言うならとにかく燃費の悪いモンスター。
毎ターン使えるトークン生成効果を持ってると言うと聞こえは良いがエンドフェイズに攻撃表示で低攻撃力のトークンを生成するため完全なデメリット効果だろう。
しかも条件を満たせば強制。
毎ターン使えるトークン生成効果を持ってると言うと聞こえは良いがエンドフェイズに攻撃表示で低攻撃力のトークンを生成するため完全なデメリット効果だろう。
しかも条件を満たせば強制。
インセクター羽蛾の切り札とも言える女王様。
元々の攻撃力が高くない上に攻撃するために生け贄が必須と
効果が噛み合わず、更に貧弱なトークンを攻撃表示で出すため、
切り札とはとても言えない性能。
アニメでの扱いも酷かったのですが、
現実でも原作よりも無意味に弱体化させられたり、
再録の度にレアリティが落とされたりと
不遇なカードです。
元々の攻撃力が高くない上に攻撃するために生け贄が必須と
効果が噛み合わず、更に貧弱なトークンを攻撃表示で出すため、
切り札とはとても言えない性能。
アニメでの扱いも酷かったのですが、
現実でも原作よりも無意味に弱体化させられたり、
再録の度にレアリティが落とされたりと
不遇なカードです。
昔 友人が俺に自慢してきたレアカードだったが、その時は羨ましいかったが、
今から見たら 超重量モンスターの上にデメリット付きとは まさに使えん。(笑)
今から見たら 超重量モンスターの上にデメリット付きとは まさに使えん。(笑)
重い最上級でありながら、攻撃に生け贄が必要。高攻撃力が望めるかというとそんなこともなく、生成するトークンも攻撃表示。さすがにもひどすぎるカード。しかし、これが初のトークン生成カードだったりするのですが。
重い、キモイ、弱いの3拍子がそろった素晴らしいカード。打点強化効果と攻撃の制約が噛み合ってないのも痛いですね。女王様なんだからもうちょっと強くても良かったでしょうに・・・
スクラップトリトドン
2011/06/24 20:12
2011/06/24 20:12
女王様~ その後の城之内の使い方もややかわいそうだったのは・・・
上昇幅も微妙,出すトークンは攻撃表示,その上にパンサーウォーリアー的デメリットとかマジ論外.
原作通りでもよかったのに何故か無駄な弱体化をさせられた典型的な原作カードの1枚.
上昇幅も微妙,出すトークンは攻撃表示,その上にパンサーウォーリアー的デメリットとかマジ論外.
原作通りでもよかったのに何故か無駄な弱体化をさせられた典型的な原作カードの1枚.
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