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破壊竜ガンドラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや低評価(3〜4)を表示
あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
表遊戯が原作の終盤で使用したモンスター。
ライフを半分払って自分以外の場の破壊と除外の全体除去をかましその数だけ自身のステータスが300UPする。
特殊召喚不可の最上級モンスターなので場の2素材でアドバンス召喚するしかなく
アドバンテージは召喚時点で-1、そこで相手のカードを最低2枚破壊してようやく+1になれるが
自身のステータスはそれだと600止まり、しかもEF時には居なくなってしまう。
この様に消費が大きく割に合わないモンスターだと分るだろう。
リメイクモンスターである《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の効果に必須なので
そちらの方で採用されており、《トレード・イン》や《闇の誘惑》対応と素材として見れば優秀。
場に出ることなくさっさと墓地に落とされるモンスターで有る。
ライフを半分払って自分以外の場の破壊と除外の全体除去をかましその数だけ自身のステータスが300UPする。
特殊召喚不可の最上級モンスターなので場の2素材でアドバンス召喚するしかなく
アドバンテージは召喚時点で-1、そこで相手のカードを最低2枚破壊してようやく+1になれるが
自身のステータスはそれだと600止まり、しかもEF時には居なくなってしまう。
この様に消費が大きく割に合わないモンスターだと分るだろう。
リメイクモンスターである《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の効果に必須なので
そちらの方で採用されており、《トレード・イン》や《闇の誘惑》対応と素材として見れば優秀。
場に出ることなくさっさと墓地に落とされるモンスターで有る。
原作で表の遊戯が使用した闇ドラゴンの最上級モンスターで、場の自身を除く全てのカードを破壊しそして自分自身も消える能力を持つ。
特殊召喚できない、破壊したカードは除外するが《混沌帝龍 -終焉の使者-》や《天魔神 ノーレラス》と違って効果破壊耐性持ちを除去できない、自身の元々の攻撃力が0なのに破壊に伴う強化倍率が低く通るような場面では大した攻撃力アップが見込めない、出したターンのエンドフェイズに発動する効果で墓地送りになるという数々のデメリットがあるため非常に使いにくい。
さらに全体除去効果を発動するためには半分ものライフを要求され、常に支払い可能なコスト内容ではありますが、まともに使うと場で発動する起動効果であることも相まって背負うリスクもかなり大きいです。
しかしこの効果には名称ターン1だけでなくターン1もないという強みもあり、破壊できるカードが1枚以上場に存在する限り際限なく出し続けられることから、破壊できるカードが場に存在していてかつ自身の効果が無効になっていればライフが1になるまで連打できるため《走魔灯》の最強効果を出せるようになるのは個性と言えるでしょうか。
特殊召喚できない、破壊したカードは除外するが《混沌帝龍 -終焉の使者-》や《天魔神 ノーレラス》と違って効果破壊耐性持ちを除去できない、自身の元々の攻撃力が0なのに破壊に伴う強化倍率が低く通るような場面では大した攻撃力アップが見込めない、出したターンのエンドフェイズに発動する効果で墓地送りになるという数々のデメリットがあるため非常に使いにくい。
さらに全体除去効果を発動するためには半分ものライフを要求され、常に支払い可能なコスト内容ではありますが、まともに使うと場で発動する起動効果であることも相まって背負うリスクもかなり大きいです。
しかしこの効果には名称ターン1だけでなくターン1もないという強みもあり、破壊できるカードが1枚以上場に存在する限り際限なく出し続けられることから、破壊できるカードが場に存在していてかつ自身の効果が無効になっていればライフが1になるまで連打できるため《走魔灯》の最強効果を出せるようになるのは個性と言えるでしょうか。
遊戯自身が見つけ出した切り札っていうのがなんかいいですよね、最終回はもう少し見せ場が欲しかった。
特殊召喚できないのはまぁ仕方が無いです、豪快な効果を持っていますが、破壊を介すので効かない相手が多いのは注意です、流石に全体除外は今の時代でも超強いのでこれもしょうがないかも。
《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の2つ目の効果は破壊を介さない全体除外なので、そちらのサポートにも使えますし【ガンドラ】デッキなら必須でしょう、後は《破滅竜ガンドラX》次第。
攻撃力アップも1枚につき300なので大幅なアップは見込めず、破壊耐性モンスターがいると倒しきれず中々厳しいです。
大型モンスターながら《ピリ・レイスの地図》でサーチできるので手札に呼び込むのは簡単です、えっ?そしたらライフが半分の半分になる?、性質上召喚ターンに決着をつけたいので、有効かも知れません。
単体ではキツそうなので他のカードのサポートでお膳立てしてあげて、何とかフィニッシャーにしてあげたい所。
近々訪れる【ガンドラ】強化で少しでも強くなってくれる事に期待しましょう。
特殊召喚できないのはまぁ仕方が無いです、豪快な効果を持っていますが、破壊を介すので効かない相手が多いのは注意です、流石に全体除外は今の時代でも超強いのでこれもしょうがないかも。
《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の2つ目の効果は破壊を介さない全体除外なので、そちらのサポートにも使えますし【ガンドラ】デッキなら必須でしょう、後は《破滅竜ガンドラX》次第。
攻撃力アップも1枚につき300なので大幅なアップは見込めず、破壊耐性モンスターがいると倒しきれず中々厳しいです。
大型モンスターながら《ピリ・レイスの地図》でサーチできるので手札に呼び込むのは簡単です、えっ?そしたらライフが半分の半分になる?、性質上召喚ターンに決着をつけたいので、有効かも知れません。
単体ではキツそうなので他のカードのサポートでお膳立てしてあげて、何とかフィニッシャーにしてあげたい所。
近々訪れる【ガンドラ】強化で少しでも強くなってくれる事に期待しましょう。
総合評価:除去要員は他のモンスターで足りる為、独自のコンボを狙う。
全体除去はライフ半分と自身の召喚が必要で、除去として見ると他のモンスターに劣る点が多い。
こちらを使うなら1ターンに繰り返し使えて攻撃力があがる点や、除外という点を活かす必要がアル。
破壊されない耐性を持つモンスターを併用すればライフを1にでき、《走魔灯》で4枚ドロー可能。
セットした《エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ》を除外してレベル8を呼び出しエクシーズ召喚するとかカナ。
トークンを相手フィールドに出して破壊して強化を狙うことも可能だが、強化が1枚につき300と小さいし、コンボの手間に見合わないか。
その他、《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の種類数稼ぎに使う位カナ。
維持も狙えなくはないが、やはり出したターンのコンボに使うべきであろうかナ。
全体除去はライフ半分と自身の召喚が必要で、除去として見ると他のモンスターに劣る点が多い。
こちらを使うなら1ターンに繰り返し使えて攻撃力があがる点や、除外という点を活かす必要がアル。
破壊されない耐性を持つモンスターを併用すればライフを1にでき、《走魔灯》で4枚ドロー可能。
セットした《エクシーズ・ディメンション・スプラッシュ》を除外してレベル8を呼び出しエクシーズ召喚するとかカナ。
トークンを相手フィールドに出して破壊して強化を狙うことも可能だが、強化が1枚につき300と小さいし、コンボの手間に見合わないか。
その他、《破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ》の種類数稼ぎに使う位カナ。
維持も狙えなくはないが、やはり出したターンのコンボに使うべきであろうかナ。
見た目のカッコよさと効果の豪快さは爽快なものがあるが、通常召喚しかできず、終盤以外でこのカードが来ても一発で決めるだけのダメージを叩き出しづらい。
そもそもそれだけたくさんのカードが場にあれば相手のカウンターも警戒する必要が出て来るので効果が決まるかも怪しい。
表遊戯の切り札としてのイメージが強いが、OCGで使うには今一つ使いづらい。
そもそもそれだけたくさんのカードが場にあれば相手のカウンターも警戒する必要が出て来るので効果が決まるかも怪しい。
表遊戯の切り札としてのイメージが強いが、OCGで使うには今一つ使いづらい。
表遊戯らしからぬ見た目と効果を持ったドラゴン。
名前通り全体除去効果を持ち、破壊した数だけ自身を300強化。奈落のように破壊後除外するので墓地利用もさせない。
召喚ターンには自壊と短命ですが、除去力活かして決着をつければ気にならんでしょう。
攻守0かつ恵まれたステータスから、サーチ手段も豊富。
だが特殊召喚不可なうえに最上級。そのうえライフ半分も要求と、とにかく重い。
強化効果も相手に依存しやすいところがあるし、そもそも強化倍率が微妙。重さに見合うだけの破壊力は期待しづらい。
一応効果にターン制限はないので、なんらかの手段で除去対象を確保しつづければライフ調整やフィニッシャーとして期待できる。
かなり癖の強いカードであり、基本的にはリメイクであるギガレイズとの併用が主になる。
名前通り全体除去効果を持ち、破壊した数だけ自身を300強化。奈落のように破壊後除外するので墓地利用もさせない。
召喚ターンには自壊と短命ですが、除去力活かして決着をつければ気にならんでしょう。
攻守0かつ恵まれたステータスから、サーチ手段も豊富。
だが特殊召喚不可なうえに最上級。そのうえライフ半分も要求と、とにかく重い。
強化効果も相手に依存しやすいところがあるし、そもそも強化倍率が微妙。重さに見合うだけの破壊力は期待しづらい。
一応効果にターン制限はないので、なんらかの手段で除去対象を確保しつづければライフ調整やフィニッシャーとして期待できる。
かなり癖の強いカードであり、基本的にはリメイクであるギガレイズとの併用が主になる。
遊戯の利用したカードの中で、唯一全体除去が可能なモンスター。
しかし、ブラックローズドラゴンのような手軽に全体除去が可能なモンスターが多く、攻撃力も除去したカードの枚数で決まる上に自壊まであるので、
非常に不安定です。
間に破壊を挟まなければ、差別化可能だっただけに少々残念です。
しかし、ブラックローズドラゴンのような手軽に全体除去が可能なモンスターが多く、攻撃力も除去したカードの枚数で決まる上に自壊まであるので、
非常に不安定です。
間に破壊を挟まなければ、差別化可能だっただけに少々残念です。
特殊召喚不可と序盤では気軽に使えないライフ半分のコスト、そして、不安定な打点と自壊デメリット。使いづらい点があまりにも多いロマンカード。ただ、除外による全体除去自体は強力なので、《終焉の焔》などで生贄を確保しつつ呼び出せば、なかなか影響力は大きいです。地味に「破壊して除外」なので破壊耐性持ちに効かないところがまた惜しい。
主人公が使ったぶっぱカード、ライフを払う破壊を介する除外と元祖ホープONEと言ったカード。ただいろいろ難点を抱えており、あちらほど使いやすくはないのが実情。
ぶっぱモンスターは数あれど、主人公がぶっぱしたのってこいつくらいだろうて。
他のぶっぱモンスターとどうしても比べてしまうことになる性能は…
召喚強制という部分と攻撃力アップの低さ、結局ガンドラ自身を残せない点など何かと残念。
特に重さが相当難儀する部分になる。
他のぶっぱモンスターとどうしても比べてしまうことになる性能は…
召喚強制という部分と攻撃力アップの低さ、結局ガンドラ自身を残せない点など何かと残念。
特に重さが相当難儀する部分になる。
破壊&除外でフィールドを一掃する強力な効果を秘めているもののライフコストは重く、さらに一度破壊を介するため肝心の除去が効かない場合も多い。正直ここまでするなら除外オンリーでもよかったはず
一応ドリルウォリアーとレベルスティーラーで毎ターンガンドラが出せるので専用デッキを組むのも面白いかもしれない。強いかは知らん
一応ドリルウォリアーとレベルスティーラーで毎ターンガンドラが出せるので専用デッキを組むのも面白いかもしれない。強いかは知らん
スクラップトリトドン
2011/01/25 20:14
2011/01/25 20:14
破壊じゃなければ・・・ ×500アップだったら・・・
本当に惜しい要素が多すぎる.
全体除去が手軽になったことも向かい風.
サイバーエンド目当てにフィギュアを買った人に対して,強烈な精神ダメージを与える.
本当に惜しい要素が多すぎる.
全体除去が手軽になったことも向かい風.
サイバーエンド目当てにフィギュアを買った人に対して,強烈な精神ダメージを与える.
ライフ半分で全体除去を行うことができる最上級モンスター。
ダイレクトアタックを狙えるがあまり攻撃力があがらないためフィニッシャーとはなりにくい。
その上自壊してしまい自分の場ががら空きになってしまう。
最近はもっと簡単に全体除去ができるカードも増えてしまいこのカードの評価も下がってしまう。
ダイレクトアタックを狙えるがあまり攻撃力があがらないためフィニッシャーとはなりにくい。
その上自壊してしまい自分の場ががら空きになってしまう。
最近はもっと簡単に全体除去ができるカードも増えてしまいこのカードの評価も下がってしまう。
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