交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
召喚僧サモンプリーストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
レベル4が初動になるデッキで、かつそのアクセス手段が少ない場合に水増し要員として使われるカード。
個人的には竜騎士ガイアデッキで《砲撃のカタパルト・タートル》にアクセスするのに使っています。
コストが魔法限定というのが重く、デッキ構築が結構縛られるので実用出来るデッキは見た目よりも少ないと思います。
基本的にはガチデッキ向けではなくファンデッキ向けな印象です。
このカードの魔法をコストにするという性質は後の一部の魔法使い族たちにも受け継がれていて、《マジシャンズ・ソウルズ》やウィッチクラフトといった面々も似た性質を持っています。
登場予定の白き森も魔法罠をコストにする動きをするので、ある程度このカードの影響を受けているんじゃないでしょうか。
ちなみにこのカード1枚+手札の魔法だけで《ミュステリオンの竜冠》を出すことが可能です。
出す手順は《ミュステリオンの竜冠》のページに記載。
個人的には竜騎士ガイアデッキで《砲撃のカタパルト・タートル》にアクセスするのに使っています。
コストが魔法限定というのが重く、デッキ構築が結構縛られるので実用出来るデッキは見た目よりも少ないと思います。
基本的にはガチデッキ向けではなくファンデッキ向けな印象です。
このカードの魔法をコストにするという性質は後の一部の魔法使い族たちにも受け継がれていて、《マジシャンズ・ソウルズ》やウィッチクラフトといった面々も似た性質を持っています。
登場予定の白き森も魔法罠をコストにする動きをするので、ある程度このカードの影響を受けているんじゃないでしょうか。
ちなみにこのカード1枚+手札の魔法だけで《ミュステリオンの竜冠》を出すことが可能です。
出す手順は《ミュステリオンの竜冠》のページに記載。
特級呪術『サモサモキャットベルンベルン』の初っ端を担っている猫愛好家な一枚。ちなみに名前の"召喚僧"は英語で"サモンプリースト"…。要は《海月-ジェリーフィッシュ-》やら《猛虎モンフー》みたいに名前を繰り返してる謎キャラなのだ。
召喚時に守備になることで戦闘ダメージを受けなくする姑息なモンスターで、手札の魔法をコストで捨てることにより好きなレベル4をリクルートできる。テーマの規範を超えて、何でも呼び出せるのが非常に強力である。特に墓地効果の強い魔法を揃えてるデッキで重宝され、それこそ【《方界》】なら《方界業》墓地を肥やしつつ《流星方界器デューザ》をリクルートできるのが強みであろう。《灰流うらら》の的になりやすいものの、「墓地に落とせた」として割り切れるならそれで良…くはないか(笑)
もう1つ、このカードには名称ターン1がない。魔法使い族なため《神聖魔皇后セレーネ》からリクルートでき、ついでに特殊召喚さえできれば何回でも効果を発動できる。これは【先攻ワンキル】デッキで非常に採用されやすく、リクルート効果で別のサモプリを呼んでかさ増しすることもできる。そりゃ《ダーク・ダイブ・ボンバー》で悪さして制限入りするわけである。
発動に実質2枚コストを割くため現代においてはハイリスクなものの、それでも相性の良いテーマなら3積み必須枠であろう。
召喚時に守備になることで戦闘ダメージを受けなくする姑息なモンスターで、手札の魔法をコストで捨てることにより好きなレベル4をリクルートできる。テーマの規範を超えて、何でも呼び出せるのが非常に強力である。特に墓地効果の強い魔法を揃えてるデッキで重宝され、それこそ【《方界》】なら《方界業》墓地を肥やしつつ《流星方界器デューザ》をリクルートできるのが強みであろう。《灰流うらら》の的になりやすいものの、「墓地に落とせた」として割り切れるならそれで良…くはないか(笑)
もう1つ、このカードには名称ターン1がない。魔法使い族なため《神聖魔皇后セレーネ》からリクルートでき、ついでに特殊召喚さえできれば何回でも効果を発動できる。これは【先攻ワンキル】デッキで非常に採用されやすく、リクルート効果で別のサモプリを呼んでかさ増しすることもできる。そりゃ《ダーク・ダイブ・ボンバー》で悪さして制限入りするわけである。
発動に実質2枚コストを割くため現代においてはハイリスクなものの、それでも相性の良いテーマなら3積み必須枠であろう。
まぁコンボでも紹介してますが、このカードが存在してるから出来るコンボや動きってのもありますし
レベル4モンスター全体のパワーを底上げしているカードで【存在自体に価値】があるカードだと思う
欲しい特定のレベル4カードを持ってくると言うより、「混ぜ物デッキ」で片方のレベル4にも触れるし、別のレベル4モンスターにも触れると言う 幅広く択が取れるのが便利なカードだと思う
魔法カードのコストも重いと言えば重いですが、リクルートするレベル4モンスターから得られるアドバンテージ先と比較してどっちがいいかという選択になると思います。(魔法を捨てて出来るコンボも存在してますしね。)
最近はテーマ間でシナジーを強く持たせてコナミからこういう動きをしてくださいって固定化されたコンボを前提としてカード刷られてる傾向にあるので、コナミが提示したコンボに対してこういう汎用カードって異物にしか見えなくなるんですか、混ぜ物デッキや古いテーマデッキを考える時はとこういうカードがあると便利だとつくづく思います。
レベル4モンスター全体のパワーを底上げしているカードで【存在自体に価値】があるカードだと思う
欲しい特定のレベル4カードを持ってくると言うより、「混ぜ物デッキ」で片方のレベル4にも触れるし、別のレベル4モンスターにも触れると言う 幅広く択が取れるのが便利なカードだと思う
魔法カードのコストも重いと言えば重いですが、リクルートするレベル4モンスターから得られるアドバンテージ先と比較してどっちがいいかという選択になると思います。(魔法を捨てて出来るコンボも存在してますしね。)
最近はテーマ間でシナジーを強く持たせてコナミからこういう動きをしてくださいって固定化されたコンボを前提としてカード刷られてる傾向にあるので、コナミが提示したコンボに対してこういう汎用カードって異物にしか見えなくなるんですか、混ぜ物デッキや古いテーマデッキを考える時はとこういうカードがあると便利だとつくづく思います。
☆4サポート汎用の代表格とも言えるカードの一枚。☆4闇属性かつ魔法使い族と、なかなかに恵まれた要素の持ち主です。
シンクロ環境~エクシーズ環境と非常に長い期間活躍し、《レスキューキャット》を始めとした展開の起点になる☆4を呼び出す手段として真っ先に挙がるカードでした。
召喚先の選択肢が非常に広いため使い道は無限ですが、現代OCGではかなり使いづらいカードになった印象です。コストとリターンが釣り合っていないカードだと感じてしまいます。
そもそも、最近の構築に「捨てていい魔法」などほぼほぼ存在しません。構築に入っている主力魔法を思い浮かべれば分かると思います。《金満で謙虚な壺》、《墓穴の指名者》、テーマ内のサーチカードや展開カード、フィールド魔法……。どれも捨てるより発動した方が強力なカード群です。というか、このカードの全盛期にしても「捨てていいカード」があったわけではありません。「捨ててなお強い」と判断されたから使われていたわけです。
しかし、いまさら☆4の1体や2体。並んだところで別に珍しくもないです。どうしても特定の☆4に触りたい……という場合も、テーマカードならばテーマ内で探しにいった方がよく、汎用にしても他の方法で探した方がいい。金謙や《三戦の才》で山圧縮したり、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が出せるならベアトで落としにいったりと、やり方なんていくらでもあります。サモプリがもたらす選択肢は無限ですが、選択肢を絞って他のプランを取る方がデッキとして現実的です。
評価は5点です。手札コストに指定があるタイプのカードって最近だと好まれない傾向にあると思います(《オルフェゴール・プライム》みたいにデッキと噛み合ってるなら別ですけど)。墓地効果持ちの魔法を採用してデメリット軽減するとかもできなくないですが、罠と違って「落とす用の魔法」って強いカード少ないですよね……。
シンクロ環境~エクシーズ環境と非常に長い期間活躍し、《レスキューキャット》を始めとした展開の起点になる☆4を呼び出す手段として真っ先に挙がるカードでした。
召喚先の選択肢が非常に広いため使い道は無限ですが、現代OCGではかなり使いづらいカードになった印象です。コストとリターンが釣り合っていないカードだと感じてしまいます。
そもそも、最近の構築に「捨てていい魔法」などほぼほぼ存在しません。構築に入っている主力魔法を思い浮かべれば分かると思います。《金満で謙虚な壺》、《墓穴の指名者》、テーマ内のサーチカードや展開カード、フィールド魔法……。どれも捨てるより発動した方が強力なカード群です。というか、このカードの全盛期にしても「捨てていいカード」があったわけではありません。「捨ててなお強い」と判断されたから使われていたわけです。
しかし、いまさら☆4の1体や2体。並んだところで別に珍しくもないです。どうしても特定の☆4に触りたい……という場合も、テーマカードならばテーマ内で探しにいった方がよく、汎用にしても他の方法で探した方がいい。金謙や《三戦の才》で山圧縮したり、《永遠の淑女 ベアトリーチェ》が出せるならベアトで落としにいったりと、やり方なんていくらでもあります。サモプリがもたらす選択肢は無限ですが、選択肢を絞って他のプランを取る方がデッキとして現実的です。
評価は5点です。手札コストに指定があるタイプのカードって最近だと好まれない傾向にあると思います(《オルフェゴール・プライム》みたいにデッキと噛み合ってるなら別ですけど)。墓地効果持ちの魔法を採用してデメリット軽減するとかもできなくないですが、罠と違って「落とす用の魔法」って強いカード少ないですよね……。
猫好きじいさん。
よかれと思って《レスキューキャット》を保護しまくっていたら、なんとその猫は双子の《X-セイバー エアベルン》を身籠っていた!
周りが「無責任な保護はやめてください!」と嗜めるも、逆ギレした爺さんたちは保護エアベルンと共謀。黒い戦闘機《ダーク・ダイブ・ボンバー》で出撃して環境を爆破した。結果《レスキューキャット》は殺処分(後に去勢されTNR)、《ダーク・ダイブ・ボンバー》も抹消処分(後に環境規制に適合して再発売。)される最悪の結果をもたらした。
爺さんも一時期ぼっちになっていたが、持ち前のコミュ力―もとい図々しさで《終末の騎士》や《E・HERO エアーマン》と共謀したり、エクシーズで新機体を開発したりとあまり懲りていないようだ。
ただ、かわいいものに対して目がないのは相変わらず。《灰流うらら》に対しては特に弱く、何も出来なくなってしまう。
よかれと思って《レスキューキャット》を保護しまくっていたら、なんとその猫は双子の《X-セイバー エアベルン》を身籠っていた!
周りが「無責任な保護はやめてください!」と嗜めるも、逆ギレした爺さんたちは保護エアベルンと共謀。黒い戦闘機《ダーク・ダイブ・ボンバー》で出撃して環境を爆破した。結果《レスキューキャット》は殺処分(後に去勢されTNR)、《ダーク・ダイブ・ボンバー》も抹消処分(後に環境規制に適合して再発売。)される最悪の結果をもたらした。
爺さんも一時期ぼっちになっていたが、持ち前のコミュ力―もとい図々しさで《終末の騎士》や《E・HERO エアーマン》と共謀したり、エクシーズで新機体を開発したりとあまり懲りていないようだ。
ただ、かわいいものに対して目がないのは相変わらず。《灰流うらら》に対しては特に弱く、何も出来なくなってしまう。
最初の頃は、生け贄にできないしどう使うの?って感じでしたがシンクロ実装で化ける事になりました。
【宝玉獣】にて《レスキューキャット》《X-セイバー エアベルン》《ブラック・ローズ・ドラゴン》《ナチュル・パルキオン》らと共に、昔よく助けてもらいました。
使わない魔法をコストにして《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を呼んで《恐牙狼 ダイヤウルフ》へ繋げる、というのも単純ながら強力でした。
あとは手札を捨てつつ《終末の騎士》《ダーク・グレファー》《インフェルニティ・デーモン》を呼べて《ラヴァルバル・チェイン》へ繋げられるので【インフェルニティ】でも助けてもらいました。
やはりランク4をどのデッキでも出せるのは強かったですね。
《ダーク・ダイブ・ボンバー》や《神剣-フェニックスブレード》と合わせるのも強かったです。
同名リクルート可能で名称ターン1も無いので、手札に魔法さえあれば4体も並べられる事に、攻撃不能のデメリットも無しも同然ですね。
ただコスト切った時に《エフェクト・ヴェーラー》や《強制脱出装置》を撃たれると凍りつきます。
魔法カードを多く投入し《閃刀姫-レイ》をリクルートできるので【閃刀姫】でも、メインデッキに入るモンスターが少なかった最初の頃は使っていました。
欲しいけど高すぎて買えない!そんな子供たちにシンクロ・エクシーズ実装直後の2008、2011年にストラク再録したのは、KONAMI GOOD JOBと言わざるを得ません。
何度も制限・準制限を行き来している印象ですがいつの間にか無制限になってました、そう言えば最近見ないですね。
今はテーマ内にリクルート効果持ち多いし、召喚権使うし《灰流うらら》《無限泡影》で止められると痛いからかも。
それでも十分強いと思いますけどね、ウルトラ版は相変わらず高いですし。
時代に合わなくなっただけであって、遊戯王Rのカードって強いと思います。
【宝玉獣】にて《レスキューキャット》《X-セイバー エアベルン》《ブラック・ローズ・ドラゴン》《ナチュル・パルキオン》らと共に、昔よく助けてもらいました。
使わない魔法をコストにして《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を呼んで《恐牙狼 ダイヤウルフ》へ繋げる、というのも単純ながら強力でした。
あとは手札を捨てつつ《終末の騎士》《ダーク・グレファー》《インフェルニティ・デーモン》を呼べて《ラヴァルバル・チェイン》へ繋げられるので【インフェルニティ】でも助けてもらいました。
やはりランク4をどのデッキでも出せるのは強かったですね。
《ダーク・ダイブ・ボンバー》や《神剣-フェニックスブレード》と合わせるのも強かったです。
同名リクルート可能で名称ターン1も無いので、手札に魔法さえあれば4体も並べられる事に、攻撃不能のデメリットも無しも同然ですね。
ただコスト切った時に《エフェクト・ヴェーラー》や《強制脱出装置》を撃たれると凍りつきます。
魔法カードを多く投入し《閃刀姫-レイ》をリクルートできるので【閃刀姫】でも、メインデッキに入るモンスターが少なかった最初の頃は使っていました。
欲しいけど高すぎて買えない!そんな子供たちにシンクロ・エクシーズ実装直後の2008、2011年にストラク再録したのは、KONAMI GOOD JOBと言わざるを得ません。
何度も制限・準制限を行き来している印象ですがいつの間にか無制限になってました、そう言えば最近見ないですね。
今はテーマ内にリクルート効果持ち多いし、召喚権使うし《灰流うらら》《無限泡影》で止められると痛いからかも。
それでも十分強いと思いますけどね、ウルトラ版は相変わらず高いですし。
時代に合わなくなっただけであって、遊戯王Rのカードって強いと思います。
遊戯王Rで登場したカードで決闘者達にはサモプリの略称で知られる
魔法カード1枚を手札コストにデッキからLV4をリクルートする効果を持ち同名カードも出せる
特定のLV4を出したいがその手段に乏しいデッキでお呼びが掛かるカードで有る
6期にS召喚が実装されると有力なSモンスターに1枚で繋げられる
《レスキューキャット》を手軽に呼び出せるカードとして
揃って決闘界でバズったカードで有り、「サモサモキャットベルンベルン」なる呪文まで生み出した
魔法カード1枚を手札コストにデッキからLV4をリクルートする効果を持ち同名カードも出せる
特定のLV4を出したいがその手段に乏しいデッキでお呼びが掛かるカードで有る
6期にS召喚が実装されると有力なSモンスターに1枚で繋げられる
《レスキューキャット》を手軽に呼び出せるカードとして
揃って決闘界でバズったカードで有り、「サモサモキャットベルンベルン」なる呪文まで生み出した
死の呪文サモサモなんとかで有名な猫好き僧侶。
GXから5D’sへの大幅な環境変化で様々なカードが激しく浮き沈みしたが、その中でも指折りの変貌を遂げた歴史的価値のある一枚。
もちろんこのカードはシンクロ導入前のリリースであり、当時のその環境を考慮したデザインがされている。このカード自身がリリースできないため射出カードとのシナジーを封じ、呼び出したモンスターが攻撃できない事でリセットからの総攻撃への枷とし、手札コストを与えることで安易なリクルーターにされることを防いだ。いいセンスだ。しかしシンクロ導入ですべてのデメリットが事実上消滅。
リリースできない→シンクロ素材にはできる。
攻撃できない→効果は発動できる。
手札コスト→相手は死ぬ。
結果自分と猫が大好きなニャンカスナルシスト野郎へと変貌。西も東もサモサモキャット。あまりにもキャットビングしすぎて相棒は保健所送りにされてしまったが、このジジイはその程度ではへこたれない。新天地バリアン世界で我が世の春と大暴れ。猫ほどの爆発力のある相棒にこそ恵まれなかったが特急券としてランク4至上主義を先導し続けた。
現在は手札誘発によるカウンターの浸透により無制限へと帰還、カウンターに弱いと言う弱点をがっつりえぐられようやく大人しくなった。環境による抑え込みがなされるまで要した期間はなんと10年。パワフルなジジイである。
GXから5D’sへの大幅な環境変化で様々なカードが激しく浮き沈みしたが、その中でも指折りの変貌を遂げた歴史的価値のある一枚。
もちろんこのカードはシンクロ導入前のリリースであり、当時のその環境を考慮したデザインがされている。このカード自身がリリースできないため射出カードとのシナジーを封じ、呼び出したモンスターが攻撃できない事でリセットからの総攻撃への枷とし、手札コストを与えることで安易なリクルーターにされることを防いだ。いいセンスだ。しかしシンクロ導入ですべてのデメリットが事実上消滅。
リリースできない→シンクロ素材にはできる。
攻撃できない→効果は発動できる。
手札コスト→相手は死ぬ。
結果自分と猫が大好きなニャンカスナルシスト野郎へと変貌。西も東もサモサモキャット。あまりにもキャットビングしすぎて相棒は保健所送りにされてしまったが、このジジイはその程度ではへこたれない。新天地バリアン世界で我が世の春と大暴れ。猫ほどの爆発力のある相棒にこそ恵まれなかったが特急券としてランク4至上主義を先導し続けた。
現在は手札誘発によるカウンターの浸透により無制限へと帰還、カウンターに弱いと言う弱点をがっつりえぐられようやく大人しくなった。環境による抑え込みがなされるまで要した期間はなんと10年。パワフルなジジイである。
遊戯王Rにて天馬月行が邪神の生け贄を揃えるために使用したモンスターであり、シンクロ時代を席巻した在りし日の最強リクルーター、好きなタイプは同い年。
低ステータスであるにも関わらず何故かレベル4だった《レスキューキャット》のフラグが長い時間をかけて回収されてしまうことになりました。
効果は鬼、ただしコストも鬼、数的には1枚消費するだけのよくあるタイプのコストなのですが、その1枚にこともあろうか魔法カードを要求する贅沢さから、ヴェーラーやうららや泡影などの誘発をかなり重くもらいやすいのが欠点。
当然狙い撃ちされるのは目に見えており、これを妨害されてしまったら目眩がするほどのアド損になることは想像に難くなく、そこで実質終戦となることも珍しくないでしょう。
多くの場面で召喚権を使って出さなければならない点も含め、あまりに妨害に弱すぎる上にリカバリも困難なので減点!となるのは当然の流れであり、至極正常な感覚であると思いますが、やはりこの対応範囲の広さと、モンスター効果の無効・展開先の制限などといった拡張性を損ねる要素を持たない圧倒的自由さ、そして同名カードもリクルートできる+リクルート効果に名称ターン1がないという性質は、そういったものがキツくなった今だからこそ評価に値すべきだと考え、こちらの点数としました。
また、展開要員であるこのモンスターが持っている意味はあまりないのですが、あらゆるリリースに対する耐性という完全耐性をも貫通する一部のカードに除去されないレア耐性持ちであることも、このモンスターの特異性の1つとして評価要素に加えさせていただきました。
低ステータスであるにも関わらず何故かレベル4だった《レスキューキャット》のフラグが長い時間をかけて回収されてしまうことになりました。
効果は鬼、ただしコストも鬼、数的には1枚消費するだけのよくあるタイプのコストなのですが、その1枚にこともあろうか魔法カードを要求する贅沢さから、ヴェーラーやうららや泡影などの誘発をかなり重くもらいやすいのが欠点。
当然狙い撃ちされるのは目に見えており、これを妨害されてしまったら目眩がするほどのアド損になることは想像に難くなく、そこで実質終戦となることも珍しくないでしょう。
多くの場面で召喚権を使って出さなければならない点も含め、あまりに妨害に弱すぎる上にリカバリも困難なので減点!となるのは当然の流れであり、至極正常な感覚であると思いますが、やはりこの対応範囲の広さと、モンスター効果の無効・展開先の制限などといった拡張性を損ねる要素を持たない圧倒的自由さ、そして同名カードもリクルートできる+リクルート効果に名称ターン1がないという性質は、そういったものがキツくなった今だからこそ評価に値すべきだと考え、こちらの点数としました。
また、展開要員であるこのモンスターが持っている意味はあまりないのですが、あらゆるリリースに対する耐性という完全耐性をも貫通する一部のカードに除去されないレア耐性持ちであることも、このモンスターの特異性の1つとして評価要素に加えさせていただきました。
レベル4モンスターをリクルートできるモンスター。
レベル4なら何でもリクルートできるため、デッキの中心的なモンスターを出して、その後の展開に繋げたい。
コストに魔法カードを必要としているが、名称は指定していないため、普段より魔法カードを多めに採用すれば、多数のデッキで採用できる。
欠点として誘発に非常に弱いことが挙げられる。効果を無効にされると、召喚権を使用したうえで、魔法カードを捨てた状態となるため、それをケアするは難しい。
うらら登場以前はそこそこ使われていたイメージがあるが、手札誘発の採用率が非常に高い現在では、採用が厳しくなった印象がある。
レベル4なら何でもリクルートできるため、デッキの中心的なモンスターを出して、その後の展開に繋げたい。
コストに魔法カードを必要としているが、名称は指定していないため、普段より魔法カードを多めに採用すれば、多数のデッキで採用できる。
欠点として誘発に非常に弱いことが挙げられる。効果を無効にされると、召喚権を使用したうえで、魔法カードを捨てた状態となるため、それをケアするは難しい。
うらら登場以前はそこそこ使われていたイメージがあるが、手札誘発の採用率が非常に高い現在では、採用が厳しくなった印象がある。
総合評価:展開能力はかなり強いものの手札コストがやや重いか。
このカードと魔法カード1枚から動けるし、レベル4ならなんでも良い。
チューナーを呼んでレベル8シンクロやランク4エクシーズなど激戦区のエクストラデッキのモンスターに容易にアクセスできル。
しかし、魔法カード1枚は中々重く、誘発ケアの《墓穴の指名者》などは切りたくないし、展開能力を持ったレベル4の方がいいという時もアル。
非常に便利だが魔法使い族のサポートも考慮しないと活かし切れないかという感。
このカードと魔法カード1枚から動けるし、レベル4ならなんでも良い。
チューナーを呼んでレベル8シンクロやランク4エクシーズなど激戦区のエクストラデッキのモンスターに容易にアクセスできル。
しかし、魔法カード1枚は中々重く、誘発ケアの《墓穴の指名者》などは切りたくないし、展開能力を持ったレベル4の方がいいという時もアル。
非常に便利だが魔法使い族のサポートも考慮しないと活かし切れないかという感。
効果自体は非常に強力
しかしメジャーな手札誘発のほとんどがぶっ刺さってしまうため正直使うのが怖い
昔は文句なしに強かったんですけど環境の変化ですねえ
しかしメジャーな手札誘発のほとんどがぶっ刺さってしまうため正直使うのが怖い
昔は文句なしに強かったんですけど環境の変化ですねえ
古の展開カード
レベル4ならなんでもリクルート出来、効果の無効なども無いと非常に強力な効果を持つ。ただ実際使ってみると魔法コストがかなり重たいため、そこそこの強カードで留まっているという不思議なバランスで成り立っているカード。手札誘発にも非常に弱い。
レベル4ならなんでもリクルート出来、効果の無効なども無いと非常に強力な効果を持つ。ただ実際使ってみると魔法コストがかなり重たいため、そこそこの強カードで留まっているという不思議なバランスで成り立っているカード。手札誘発にも非常に弱い。
便利じいちゃん。
魔法カードのコストはデッキによっては決して安くはないものの、あらゆるレベル4をデッキから出せるので強力。
ちなみに原作効果は守備表示になる効果がないかわりに、攻撃できない制限をつけてノーコストでレベル4を特殊召喚できるというチート効果でした
魔法カードのコストはデッキによっては決して安くはないものの、あらゆるレベル4をデッキから出せるので強力。
ちなみに原作効果は守備表示になる効果がないかわりに、攻撃できない制限をつけてノーコストでレベル4を特殊召喚できるというチート効果でした
登場当初は攻撃出来ないことや生贄に出来ない点から採用率は低かったのだが、シンクロ期には《ダーク・ダイブ・ボンバー》を出す為に、エクシーズ期にはランク4製造装置として大活躍した。その為、準制限→制限→準制限→制限という往復を繰り返している。昨今は手札誘発の採用率が高く、ヴェーラー、うさぎ、《無限泡影》に悉く引っ掛かる点や魔法をコストとすること、このカードに頼らずにテーマ内で完結する展開方法の存在などの関係上、無制限となっている。
言わずと知れた遊戯王クソジジイ三銃士の一角。
手札から魔法カード1枚を捨てるだけでレベル4という広い範囲のモンスターをデッキから特殊召喚する事が出来るコスパの鬼。汎用性に富んでおり展開力の要にもなり得るリーサルウェポン。
手札から魔法カード1枚を捨てるだけでレベル4という広い範囲のモンスターをデッキから特殊召喚する事が出来るコスパの鬼。汎用性に富んでおり展開力の要にもなり得るリーサルウェポン。
召喚時守備表示になり低打点を晒さずに済みますが、基本的な運用の関係上気になる事が少なくほぼオマケ。
手札の魔法1枚があらゆるレベル4に変換できるのは非常に優秀。
優秀なレベル4を呼び出すのも良し、各召喚法に繋げるのも良しと、運用方法は多岐に渡る。
自身も闇・魔法使いと恵まれ、リリースできない制約がありますが、リンクに変換してしまえばそれも気にならなくなった。
難点としては多少なりともコストが限定されることや、手札を必要とする効果から無効化された際の損失がかなり痛い事。奇襲性の高いメタになりゆる手札誘発が飛び交う今の時代、中々にリスクが高いものになっている。このカードに限ったことじゃないですが。
カードプールの広がりにより前程気軽に使えなくなりましたが、同時に強化もされていっており、Rで言われていた最新最速の高速召喚のモンスターに恥じないガチからファンまで使える汎用性の高い優秀なカードだと思います。
手札の魔法1枚があらゆるレベル4に変換できるのは非常に優秀。
優秀なレベル4を呼び出すのも良し、各召喚法に繋げるのも良しと、運用方法は多岐に渡る。
自身も闇・魔法使いと恵まれ、リリースできない制約がありますが、リンクに変換してしまえばそれも気にならなくなった。
難点としては多少なりともコストが限定されることや、手札を必要とする効果から無効化された際の損失がかなり痛い事。奇襲性の高いメタになりゆる手札誘発が飛び交う今の時代、中々にリスクが高いものになっている。このカードに限ったことじゃないですが。
カードプールの広がりにより前程気軽に使えなくなりましたが、同時に強化もされていっており、Rで言われていた最新最速の高速召喚のモンスターに恥じないガチからファンまで使える汎用性の高い優秀なカードだと思います。
手札の魔法カードを要求するとはいえ、レベル4モンスターをリクルートする効果は強力。
リクルートしたモンスターは攻撃できないものの効果は無効化されないので汎用性は高く、デッキによってはあらゆるEXモンスターの素材に繋げられる点は使いやすいのの一言。
手札コストさえあれば、サモ→サモ→何かと続けられる事もたまに役に立つ。
リクルートしたモンスターは攻撃できないものの効果は無効化されないので汎用性は高く、デッキによってはあらゆるEXモンスターの素材に繋げられる点は使いやすいのの一言。
手札コストさえあれば、サモ→サモ→何かと続けられる事もたまに役に立つ。
ランク4製造マン
ランク4の壊れっぷりから緩和されることはしばらくないと思われる
リクルート効果を無効にされると厳しいので気を付けたい
追記
どうやら準となった模様
新ルールの影響でそこまでの脅威とは判断されなかったんだろうか
ランク4の壊れっぷりから緩和されることはしばらくないと思われる
リクルート効果を無効にされると厳しいので気を付けたい
追記
どうやら準となった模様
新ルールの影響でそこまでの脅威とは判断されなかったんだろうか
手札の魔法カードを任意のレベル4に変える素敵な一枚
最近は先行有利を可能な範囲で緩和するため手札誘発が増えつつあり,無効にされる機会も増えていますが,それでも優秀なカードです
最近は先行有利を可能な範囲で緩和するため手札誘発が増えつつあり,無効にされる機会も増えていますが,それでも優秀なカードです
シンクロ以降召喚法が増えると強化される爺さん。
原作のRではアドバンス召喚するためのモンスターを揃えるためのカードだったはずだがOCG化の際にリリースできなくなりアドバンス召喚と無縁になってしまったよくわからないカード化を果たした。
レベル4限定で攻撃できなくなるとはいえ魔法1枚と引き換えになんでも呼べる。
自身の低ステータスや呼び出したモンスターの攻撃できない制約はシンクロ、エクシーズやリンクで誤魔化せる。
大体の手札誘発に引っかかる上に低ステータスかつコスト有りなので手札誘発には非常に弱い。
原作のRではアドバンス召喚するためのモンスターを揃えるためのカードだったはずだがOCG化の際にリリースできなくなりアドバンス召喚と無縁になってしまったよくわからないカード化を果たした。
レベル4限定で攻撃できなくなるとはいえ魔法1枚と引き換えになんでも呼べる。
自身の低ステータスや呼び出したモンスターの攻撃できない制約はシンクロ、エクシーズやリンクで誤魔化せる。
大体の手札誘発に引っかかる上に低ステータスかつコスト有りなので手札誘発には非常に弱い。
召喚・反転召喚でぎっくり腰になる高性能じいちゃん。特殊召喚ではなぜかならないのが不思議。つ「湿布」
出た当初はリリースできないためにアドバンス召喚にも使えず、魔法1枚を要求しといて、しかも攻撃できないとか弱すぎ!と散々なまでの言われようだったそうな。
シンクロで一気に化け、エクシーズにリンクに融合素材になったりと何でもござれ。
じじいの癖にイケメンである。
手札の魔法カード1枚が何でも「デッキから星4のモンスターを特殊召喚する」になるんだから弱いわけが無いですって。
あ、ヴェーラー?うらら?やめてください、死んでしまいます。
地味に打点800あるので黒庭の蘇生ラインなのも見逃せませんね。
未来永劫緩和されるのはほぼ絶望的といって差し支えないでしょう。
さて、墓地発動型の魔法でも切っておくか。
出た当初はリリースできないためにアドバンス召喚にも使えず、魔法1枚を要求しといて、しかも攻撃できないとか弱すぎ!と散々なまでの言われようだったそうな。
シンクロで一気に化け、エクシーズにリンクに融合素材になったりと何でもござれ。
じじいの癖にイケメンである。
手札の魔法カード1枚が何でも「デッキから星4のモンスターを特殊召喚する」になるんだから弱いわけが無いですって。
あ、ヴェーラー?うらら?やめてください、死んでしまいます。
地味に打点800あるので黒庭の蘇生ラインなのも見逃せませんね。
未来永劫緩和されるのはほぼ絶望的といって差し支えないでしょう。
さて、墓地発動型の魔法でも切っておくか。
手札の魔法をコストにレベル4をリクルートする効果を持つ。
コストは魔法限定だが、即座にレベル4をリクルートできるのは非常に優秀。自身を素材にレベル8シンクロやランク4等に繋げることができる。リクルート対象のデメリットも攻撃不可のみと非常に軽い。
コストは魔法限定だが、即座にレベル4をリクルートできるのは非常に優秀。自身を素材にレベル8シンクロやランク4等に繋げることができる。リクルート対象のデメリットも攻撃不可のみと非常に軽い。
レベル4モンスターをリクルートしてランク4Xを即座に出したり、レベル4チューナーをリクルートしてレベル8シンクロを即座に出したり出来るのは、優秀だと思います。
呪文詠唱を魔法を捨てるってので表現するのは七皇の剣と並ぶ名カード化だと思う、こっちは元から魔法を捨てなきゃいけなかった気がするけど
万能おじいちゃん。ありとあらゆるレベル4をデッキから引っ張ってくる。
コスパは良く無いが縛りがなさすぎるのでいつでもぶっ壊れる準備はできてる永遠の執行猶予みたいな奴
万能おじいちゃん。ありとあらゆるレベル4をデッキから引っ張ってくる。
コスパは良く無いが縛りがなさすぎるのでいつでもぶっ壊れる準備はできてる永遠の執行猶予みたいな奴
あらゆるレベル4をデッキから特殊召喚する為、大体のシンクロ、エクシーズに繋ぐ事ができる。
この手の効果によくある効果無効化が無いため、効果でこのカードをもう一体特殊召喚し、さらに他の展開能力があるモンスターを特殊召喚し、強力なXモンスターやシンクロに繋げるのが理想?
この手の効果によくある効果無効化が無いため、効果でこのカードをもう一体特殊召喚し、さらに他の展開能力があるモンスターを特殊召喚し、強力なXモンスターやシンクロに繋げるのが理想?
手札の魔法1枚をランク4エクシーズもしくはレベル8シンクロに変えてしまう優れもの、4ちょうどしか特殊召喚できないもののランク4デッキなら大活躍。
前半の効果も地味なおまけながらありがたい効果、もしエクシーズに失敗しても返しのターンで低攻撃力を晒すことがないのはおまけながらありがたいです。
前半の効果も地味なおまけながらありがたい効果、もしエクシーズに失敗しても返しのターンで低攻撃力を晒すことがないのはおまけながらありがたいです。
ランク4製造爺。ランク4をたくさん出すデッキには核ともなります。チューナーがいれば☆8にもなれます。
コストは魔法カードど魔法使い族らしさがありますが、デッキからもってこれるのは非常に強力。
出したモンスターは攻撃できないので特殊召喚時に効果を出せるモンスターを出すと無駄がありません。
コストは魔法カードど魔法使い族らしさがありますが、デッキからもってこれるのは非常に強力。
出したモンスターは攻撃できないので特殊召喚時に効果を出せるモンスターを出すと無駄がありません。
ランク4主軸の最強サポート爺さん。魔法コストはなかなか痛いが見合った以上の効果があると思う。しかし今回制限に規制されてしまい、多くのデッキが大打撃を受けたはず……
今まではレベル4が少ないデッキでもとりあえず入れてたけど無理に入れることないかもね
今まではレベル4が少ないデッキでもとりあえず入れてたけど無理に入れることないかもね
レベル4のモンスターを主体にするデッキなら絶対に入れておきたいカード。
魔法カード1枚でレベル8orランク4のモンスターを召喚できます。それでもヴェーラーに弱いので過信は出来ませんが。シンクロ・エクシーズ全盛の環境で準制限としてひっそり生き残っていたものの、M・HEROデッキで暴れたのもあってか、ついに制限に。
魔法カード1枚でレベル8orランク4のモンスターを召喚できます。それでもヴェーラーに弱いので過信は出来ませんが。シンクロ・エクシーズ全盛の環境で準制限としてひっそり生き残っていたものの、M・HEROデッキで暴れたのもあってか、ついに制限に。
高性能じいちゃん。魔法を切ってデッキからリクルート、戦闘はできないが効果は無効にならないなど利点は多いが、ヴェーラーやブレスルには弱い。このカードを使う場合はあらかじめ多めに魔法を入れておくようにしたい。シャドーミストの登場で再評価されているカードでもある。
シンクロ、エクシーズの登場で株が上がり続け、現在をもってストップ高という古参モンスター。シンクロ期に残したサモサモキャットベルンベルンという悪魔の呪文はもはや伝説と化し、エクシーズ期にも好きなレベル4を引っ張ってきて汎用ランク4になれるので、エアーマンで次の展開に備えたり、トリオンやライラでエクシーズ前に露払いしたり、エクストラソードで打点を上げたりと多種多様な戦略を1枚から展開することができる稀有な存在。さらに種族・属性面でも非常に優秀であり、非の打ち所がない。
…何で日版ではゴールドシリーズに入らなかったんだろうか。
…何で日版ではゴールドシリーズに入らなかったんだろうか。
何気に遊戯王Rで月行さんが使ってたくらいの古参カード。
サモサモ(サモプリ)キャットベルンベルン の流れを作ったじいちゃん。
今でも、即ランク4エクシーズ、レベル8シンクロに繋げられるのは強力。
腐った手札を切れるのもよい。
サモサモ(サモプリ)キャットベルンベルン の流れを作ったじいちゃん。
今でも、即ランク4エクシーズ、レベル8シンクロに繋げられるのは強力。
腐った手札を切れるのもよい。
シンクロからxyzへと環境の変化にも柔軟に対応し、さまざまなデッキで展開の要として活躍してきた優秀なリクルーター。
腐った魔法カードをリクルート効果に変換でき、中でも【ハーピィ】では《ヒステリック・サイン》をコストにすることで『+3』アドのスイッチになります。特殊召喚時の誘発効果もタイミングを逃さず発動できるので、《終末の騎士》や「ガジェット」をリクルートすれば、自身の効果が墓地肥やしやサーチ効果に早変わり。
《レスキューキャット》が現役だった頃は、「プリプリキャットベルンベルン」からレベル7シンクロの2連打が可能でした。レベル7シンクロといえば、忘れられないのが《ダーク・ダイブ・ボンバー》の存在です。1体で4000LPを吹き飛ばすこいつを2体 呼び出せば、その時点で1キルの体勢が整ってしまいます。当時は《大寒波》が無制限だったことも悪因となり、このコンボは異常なまでの瞬殺力を誇っていました。
今でこそ《エフェクト・ヴェーラー》という効果的な対抗策がありますが、その強さと汎用性は未だ衰えておらず、「準制限」という処置にも納得せざるを得ません。
腐った魔法カードをリクルート効果に変換でき、中でも【ハーピィ】では《ヒステリック・サイン》をコストにすることで『+3』アドのスイッチになります。特殊召喚時の誘発効果もタイミングを逃さず発動できるので、《終末の騎士》や「ガジェット」をリクルートすれば、自身の効果が墓地肥やしやサーチ効果に早変わり。
《レスキューキャット》が現役だった頃は、「プリプリキャットベルンベルン」からレベル7シンクロの2連打が可能でした。レベル7シンクロといえば、忘れられないのが《ダーク・ダイブ・ボンバー》の存在です。1体で4000LPを吹き飛ばすこいつを2体 呼び出せば、その時点で1キルの体勢が整ってしまいます。当時は《大寒波》が無制限だったことも悪因となり、このコンボは異常なまでの瞬殺力を誇っていました。
今でこそ《エフェクト・ヴェーラー》という効果的な対抗策がありますが、その強さと汎用性は未だ衰えておらず、「準制限」という処置にも納得せざるを得ません。
あらゆるレベル4を持ってくることができる便利なカード。
攻撃制限はかかりますが、効果の発動には全く制限がかからないのが魅力的です。
特定のレベル4モンスターを重要視するようなデッキなら、採用を考えておきたいカードです。
また、手軽にシンクロエクシーズを行えるカードとしても優秀です。
ただ、ヴェーラーの流行のせいで考えなしに入れるわけにはいかなくなっているというのは疲れる話ですなぁ・・・。
まあ今は、以前に比べればヴェーラーを採用する人が若干減りつつある気がするのが救いでしょうか。
攻撃制限はかかりますが、効果の発動には全く制限がかからないのが魅力的です。
特定のレベル4モンスターを重要視するようなデッキなら、採用を考えておきたいカードです。
また、手軽にシンクロエクシーズを行えるカードとしても優秀です。
ただ、ヴェーラーの流行のせいで考えなしに入れるわけにはいかなくなっているというのは疲れる話ですなぁ・・・。
まあ今は、以前に比べればヴェーラーを採用する人が若干減りつつある気がするのが救いでしょうか。
呪文詠唱!!
が魔法を捨てるという行為になるとは……。
ふつーにこいつは強い。
何故か?このカードは表側守備で出せるからである。
失敗したら次ターンで結構なダメージを食らうということがほとんど無いのだ。
さらに、手札のいらない魔法を捨ててしまってデッキからレベ4をss……ssの攻撃制限はほぼ無いといっていい。
レベ4のチューナーでスタダ。チューナーじゃなくてもホープ……さらによく考えてみると『効果は無効化』されていない。
レベ4モンスターの効果はいいやつもあったりなかったりするのだったりなかったり。
結論:こいつは強い。
が魔法を捨てるという行為になるとは……。
ふつーにこいつは強い。
何故か?このカードは表側守備で出せるからである。
失敗したら次ターンで結構なダメージを食らうということがほとんど無いのだ。
さらに、手札のいらない魔法を捨ててしまってデッキからレベ4をss……ssの攻撃制限はほぼ無いといっていい。
レベ4のチューナーでスタダ。チューナーじゃなくてもホープ……さらによく考えてみると『効果は無効化』されていない。
レベ4モンスターの効果はいいやつもあったりなかったりするのだったりなかったり。
結論:こいつは強い。
手札コストに魔法カードを指定しているものの、効果は非常に強力で、レベル4モンスターであればなんでも引っ張ってこられるため、シンクロ召喚やエクシーズ召喚のサポートとして便利です。引っ張ってきたカードは攻撃できないものの、効果は無効にならないため、強力な効果を持つモンスターを引っ張ってくるとよいでしょう。闇属性・魔法使い族の組み合わせもグッドです。
準制限になっても、ランク4エクシーズを簡単に行えるのが最大の売り。
コストが魔法のみというのが少々ネックであるが、守備表示になる効果を持ち合わせているため、リクルモンスター程度ならば耐えられる。
ハーピィや魔導、青眼シリーズなどレベル4で魔法カードを多用しているデッキで活躍する。のだが、頼りすぎは禁物か。
コストが魔法のみというのが少々ネックであるが、守備表示になる効果を持ち合わせているため、リクルモンスター程度ならば耐えられる。
ハーピィや魔導、青眼シリーズなどレベル4で魔法カードを多用しているデッキで活躍する。のだが、頼りすぎは禁物か。
いや~強いですね、強さは完璧ですね。いらない魔法も無理に入れれることもあり都合がいいです。簡単にレベル4を引っ張って来れます、そのままランク4にエクシーズしたり出来るのがいいですね。しかし、ヴェーラーには最高に弱く、準制限では「出たらいいかな」程度なため切り札にはほど遠い感じはします。
割と昔に登場したカードだがシンクロ、エクシーズ・・・とギミックが増えるたびにどんどん強さが増していった強力な古参モンスター。準制限になった。手札で腐った魔法カードをコストにデッキからレベル4モンスターをなんでもリクルートできるのは非常に優秀。攻撃できない効果もシンクロエクシーズしてしまえばモーマンタイ。エフェクトヴェーラーには注意・・・って注意してもしきれないか
オンリー・MARU氏
2012/11/30 22:35
2012/11/30 22:35
かつて猫を禁止に追い込んだうちの1人。いわゆる悪党か。
デッキから問答無用にレベル4モンスターがポンとでてくるのは数少なく、コストも魔法1枚というかなり簡単。
レベル4チューナーもいたせいで簡単にレベル8シンクロにつなげることが出来、最終的にエクシーズの登場により採用率はあがった1枚。
デッキから問答無用にレベル4モンスターがポンとでてくるのは数少なく、コストも魔法1枚というかなり簡単。
レベル4チューナーもいたせいで簡単にレベル8シンクロにつなげることが出来、最終的にエクシーズの登場により採用率はあがった1枚。
ポンコツデュエリスト
2012/11/13 16:27
2012/11/13 16:27
こいつ召喚してホープ呼べるでwwww
ちょっと前に死の呪文を唱えていた白目僧。
ネコちゃんが天に召されたために気力が衰えたが、エクシーズ登場につき逆に強化された。
相手が出すと悲しくなるカード。
場が荒れるぅぅぅぅぅう!
ネコちゃんが天に召されたために気力が衰えたが、エクシーズ登場につき逆に強化された。
相手が出すと悲しくなるカード。
場が荒れるぅぅぅぅぅう!
シンクロ召喚やエクシーズ召喚によって、一気に強くなったカード。
攻撃できないデメリットを打ち消すことはもちろんのこと、
特に《レスキューキャット》を呼び出して、シンクロ召喚は非常に強力でした。
《レスキューキャット》が禁止になってからはエクシーズ召喚推奨のため、
準制限カードになったものの、優秀なランク4モンスターが増えてきて、制限カードに。
どちらかと言うと、HEROデッキでシャドーミストと併用することで
マスクチェンジの間接的サーチが可能な点や、《終末の騎士》との併用でチェインになり、
闇属性モンスターの墓地肥やしを高速化させられる点もあったため、
それらを抑制するための規制と言う意味合いの方が強そうです。
攻撃できないデメリットを打ち消すことはもちろんのこと、
特に《レスキューキャット》を呼び出して、シンクロ召喚は非常に強力でした。
《レスキューキャット》が禁止になってからはエクシーズ召喚推奨のため、
準制限カードになったものの、優秀なランク4モンスターが増えてきて、制限カードに。
どちらかと言うと、HEROデッキでシャドーミストと併用することで
マスクチェンジの間接的サーチが可能な点や、《終末の騎士》との併用でチェインになり、
闇属性モンスターの墓地肥やしを高速化させられる点もあったため、
それらを抑制するための規制と言う意味合いの方が強そうです。
シンクロとエクシーズの登場で一気に優秀なカードと化したカードですね。
サーチしたモンスターは出したターンに攻撃できないというだけで効果は使えるし、ランク4はもちろん、強力なレベル8シンクロも一気に出せる。
コストに魔法が必要なので多少デッキを選んだり腐る場合もあるかもしれないが、優秀な展開カードに違いない。
サーチしたモンスターは出したターンに攻撃できないというだけで効果は使えるし、ランク4はもちろん、強力なレベル8シンクロも一気に出せる。
コストに魔法が必要なので多少デッキを選んだり腐る場合もあるかもしれないが、優秀な展開カードに違いない。
ランク4のエクシーズorレベル8のシンクロに容易に繋げるカード。
その汎用性の高さから多くのデッキに投入され、猛威を振るい続けている。
しかし、効果使った瞬間に警告とか打たれると結構ディスアドになるので、使う際は注意したい。
その汎用性の高さから多くのデッキに投入され、猛威を振るい続けている。
しかし、効果使った瞬間に警告とか打たれると結構ディスアドになるので、使う際は注意したい。
1が2になるカードが弱い訳がない訳で。
出せばレベル8のシンクロかランク4のエクシーズに繋げられるため、単純に使うだけで完璧に仕事をこなしてくれる。
出せばレベル8のシンクロかランク4のエクシーズに繋げられるため、単純に使うだけで完璧に仕事をこなしてくれる。
もはや減点理由が見当たらないカード。
8シンクロも4エクシも自由自在でコンボの起点になることが多々ある。
カテゴリ統一系でないかぎりだいたい入ってる。
8シンクロも4エクシも自由自在でコンボの起点になることが多々ある。
カテゴリ統一系でないかぎりだいたい入ってる。
サモプリサモプリキャットベルンベルン!相手は死ぬ。のは昔の話。
さすがに簡単にレベル4チューナーをデッキから呼び出し、そのままレベル8シンクロに繋げられるのは強すぎる上に、エクシーズの登場でランク4エクシーズまで・・・
レベル4には優秀なカードが多いため、様々なデッキに入る汎用性を持っている。
さすがに簡単にレベル4チューナーをデッキから呼び出し、そのままレベル8シンクロに繋げられるのは強すぎる上に、エクシーズの登場でランク4エクシーズまで・・・
レベル4には優秀なカードが多いため、様々なデッキに入る汎用性を持っている。
サモプリサモプリキャットベルンベルン
少し自重してダグレったりデーモンったりしてたかとおもいきや
気づいたら昆虫さんと一緒になってとんでもないことに。
少し自重してダグレったりデーモンったりしてたかとおもいきや
気づいたら昆虫さんと一緒になってとんでもないことに。
スクラップトリトドン
2011/07/09 16:30
2011/07/09 16:30
かつて恐怖をもたらした呪文「サモプリサモプリキャットベルンベルン」を生み出したが,猫禁止になってからは落ち着いたかと思ったら,
エクシーズの登場と優秀なランク4テーマの登場が追い風となり,今でも現役のおじいちゃん.
猫の後輩たる兎にこそ絡まないものの,ランク4が充実してきたことで登場当初からさらに強くなった1枚と言える.
一時期エクシーズプッシュのために準制限になり,当初はガジェやエアーマン,今ではセプターやデネブを呼ぶ仕事をこなし,
様々な環境デッキに影響を与えたことで制限に再び戻った.
それでも,レベル4優遇の象徴のひとつであることには未だ変わらない.
エクシーズの登場と優秀なランク4テーマの登場が追い風となり,今でも現役のおじいちゃん.
猫の後輩たる兎にこそ絡まないものの,ランク4が充実してきたことで登場当初からさらに強くなった1枚と言える.
一時期エクシーズプッシュのために準制限になり,当初はガジェやエアーマン,今ではセプターやデネブを呼ぶ仕事をこなし,
様々な環境デッキに影響を与えたことで制限に再び戻った.
それでも,レベル4優遇の象徴のひとつであることには未だ変わらない.
チューナーを呼び出せばレベル8のシンクロモンスターを呼び出せる(ロードの場合は二体でレベル6)。
エクシーズのサポートにもつなげられるのも利点。
効果の発動に失敗しても、自身で守備になるのでダメージを和らげることも。
リリース要因にならないが、そこは気にしなくともいいだろう。
エクシーズのサポートにもつなげられるのも利点。
効果の発動に失敗しても、自身で守備になるのでダメージを和らげることも。
リリース要因にならないが、そこは気にしなくともいいだろう。
ヴェーラーに致命的に弱い。
それだけ。月並みな言葉だが強い。
魔法コストという点も若干気になるが、仮にこれがモンスターになっただけでも禁止級ではないだろうか・・・
それだけ。月並みな言葉だが強い。
魔法コストという点も若干気になるが、仮にこれがモンスターになっただけでも禁止級ではないだろうか・・・
サモプリサモプリキャットベルンベルン 相手は死ぬ(2009年3月~8月)
レベル8を呼び出す用途だけでなく、《レスキューキャット》との規格外のコンボで《ダーク・ダイブ・ボンバー》2連発とかやらかしてました。
このカード自身がシンクロ素材として優秀で、上の発展形としてアーカナイト・マジシャンを使った除去なんかもあったり。
エクシーズ素材としても優秀であり、レベル4多用デッキなら選択肢にあげられるカード。特殊召喚CIPの引き金を引く役目としても優秀。
特にシャドーミスト登場以降様々なコンボで活躍、ノーデン1キル関係者では数少ない規制を受けていたが、今回の改訂で定位置?の準制限に復帰。
レベル8を呼び出す用途だけでなく、《レスキューキャット》との規格外のコンボで《ダーク・ダイブ・ボンバー》2連発とかやらかしてました。
このカード自身がシンクロ素材として優秀で、上の発展形としてアーカナイト・マジシャンを使った除去なんかもあったり。
エクシーズ素材としても優秀であり、レベル4多用デッキなら選択肢にあげられるカード。特殊召喚CIPの引き金を引く役目としても優秀。
特にシャドーミスト登場以降様々なコンボで活躍、ノーデン1キル関係者では数少ない規制を受けていたが、今回の改訂で定位置?の準制限に復帰。
レベル4チューナーを呼び出すことでいきなりレベル8シンクロモンスターに繋げられるので制限カードとなってしまった。
シンクロ以外にも様々な用途でデッキに入る万能召喚僧。
シンクロ以外にも様々な用途でデッキに入る万能召喚僧。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。