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弱い・使えないと判断したユーザーのコメントです。
愛佳
2024/05/28 1:18
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遊星が使用した防御系罠カードの一種。
自分のフィールドにモンスターが必要なくなった代わりに、直接攻撃限定になった《マジックアーム・シールド》…みたいなカードですが…。
2回も直接攻撃を待たなければならないので、場を開けられるカードと併用する事になります、しかも一度は直接攻撃を通さなければならないというドMっぷり。
一応一回目のダメージや攻撃を無効にすればダメージを受けずにすみますけど。
しかしやはり発動条件の関係で、マジックアーム・シールドより使いづらい場面が目立ちます。
場を開けやすいデッキでも《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》や《冥府の使者ゴーズ》などで良いって事になるでしょう。
聖なるバリア -ミラーフォース-》や《次元幽閉》《魔法の筒》はおろか、マジックアーム・シールドより使いにくいとは。

あちらと違い何度も登場した印象的なカードというわけではなく、一度しか使われていないので印象にも残りづらく、多分使用した方はほぼいないでしょう。
『自らのピンチを演出し、鮮やかな反撃をもって、観客のカタルシスを掴む!』こんなデュエルをしたい人には良いかも。
wairo
2024/01/22 19:19
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だいたい《マジックアーム・シールド
攻撃反応罠の選択肢は広いためわざわざ採用する理由は無いだろう
みめっと
2023/12/10 18:53
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そのターン2回目の直接攻撃を行う相手モンスターに対し、1回目の直接攻撃を行ったモンスターを敵だと誤認させて同士討ちを狙う罠カード。
なお1体のモンスターが連続攻撃を行う場合、その2回目の直接攻撃宣言時にはこのカードは発動できない。
戦闘を行うモンスターによっては大きなライフアドバンテージに繋がる可能性がありますが、大掛かりな発動条件の割には数的なアドバンテージはこのカードを消費した分で等価交換にしかならない。
戦闘ダメージにこだわらないなら、攻撃反応型の罠カードには《神風のバリア -エア・フォース-》のようなアドバンテージ差を埋められて耐性持ちにも強いカードが存在するため、厄介な発動条件に対してリターンがあまりに小さいこのカードを使う価値はない。
ブルーバード
2023/06/23 23:19
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昔は相手の場に魔法罠がある状態で直接攻撃する場合攻撃力が高い順に殴るのが鉄則だったのである程度誘導できる。《トラゴエディア》のケアのためである。
あと当時基準だと聖バリや《炸裂装甲》《次元幽閉》と違い対象破壊耐性をブチ抜けるかもしれない。
しかしトラゴ亡き今じゃ相手の行動を誘導できず不安定。相手がモンスター2体以上並べてくるとは限らんし。
それにいくら対象破壊耐性に強いからって所詮攻撃反応だから発動する前に破壊されるのがオチ。
くず
2023/06/23 21:50
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マジックアーム・シールド》でいい、いや聖バリとか《魔法の筒》とか他にいくらでもあるんだけど
ねこーら
2022/09/04 15:33
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総合評価:直接攻撃を凌ぐなら《威嚇する咆哮》攻撃をダメージに利用するなら《ディメンション・ウォール》などの方が良い。
2回の直接攻撃をそれぞれ別のモンスターが行う必要があり、相手がセットカードに無警戒で突っ込んでこないと厳しい。
発動する状況はあり得るのだが、相手モンスター同士で戦わせるよりも、1回のダメージを丸々跳ね返す《ディメンション・ウォール》の方がダメージを見込めるし、攻撃も防げる。
同士討ちを狙うにしても1回は別のモンスターの攻撃を受けないと使えず、リスクも高い。
一人称は我
2021/11/18 15:36
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仲間割れみたいな感じで相手モンスターを破壊できる面白いカードではありますが、発動する前に除去される可能性が高い攻撃反応型の罠でこれだとちょっと割に合わないですね。せめて特定の条件下で手札から発動できたら使う人がいたかもしれないのに…。
プンプン丸
2019/09/30 17:31
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マジックアーム・シールド》と似たようなカード
相手モンスターを処理する点もそうですが、このカードを使用するとライフダメージが発生するとこも考慮しなければならない、運がいいと、相手にライフダメージを与えることができる。 とはいえ、ライフダメージを優先するなら《魔法の筒》のほうが安定する。
シエスタ
2019/09/30 17:10
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もう散々言われてますが、大人しく普通にバリアフォースあたり使った方がいいです。
備長炭18
2019/01/25 23:34
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最近では大量展開やモンスター除去が当たり前になり、そのせいか更地にダイレクトなんて事はよく見かけるので条件自体は満たしやすいでしょう。
ただダイレクト2回というリスクは大きく、さらに言えば2回目のダイレクトで都合よく除去したいモンスターが戦闘を行ってくれるのかは不安定な所もある。
攻撃反応罠かつダイレクトのみならば素直にウェーブフォースあたりを使うのが面倒な処理も少なくリターンも大きいので、イマイチこのカードだからこそな利点を見出しづらいですね。
アルバ
2017/08/10 15:10
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どことなくマジックアームシールドを思い出すような効果だが1発ダイレクトアタックを喰らった上で2発目を喰らうときに発動できるというあまりにも後ろ向き過ぎる効果。
そこまでしても仲間割れさせるだけなのでウェーブフォースでもぶっ放した方が良いだろう。
ファイア野郎
2013/10/15 20:36
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2回目の直接攻撃時に発動するマジックアームシールド。
発動のために1回直接攻撃を受ける必要があるのが難点です。
その1回目の直接攻撃に対して、攻撃反応型の罠カードを打った方が・・・。
サンダー・ボルト
2013/09/20 6:11
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2回目の直接攻撃ということは、1回目に直接攻撃をまともにくらっているわけでして…。相手モンスターと戦闘させる効果はまあ面白いですけれども、面白いだけでぶっちゃけるとどうしようもないカード。
じゃあ1回目の攻撃宣言時にミラフォとか幽閉とか打てばいいんじゃないですかね?
しかも,こういう同士討ちを誘発させたいならば,《マジックアーム・シールド》でも同じことができる.
モンスターの有無が大きな違いだが,どちらにしろもっといい除去カードを使おうよ・・・
とき
2010/11/18 11:14
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2度目以降の直接攻撃を、相手モンスターの攻撃に置き換える通常罠。
その効果の関係上、破壊されるのもより弱いモンスターの方であり、相手の場の一番の脅威は健在。また最初の直接攻撃をまともに受ける必要があるのも大きなマイナス。
基本的にやってることが攻撃反応でのダメージ付き除去なので、基本的な攻撃反応罠を超える部分も戦闘ダメージ程度。
攻撃反応、それも非常に厳しい条件ではわざわざ使う意味が無い。
NEOS
2010/10/22 20:13
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発動する前に破壊されるのがオチ

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