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特定種族に対する《ブラック・ホール》。
昔は強かった系のカードで今となっては汎用カードとして使われることはありません。
ただ、効果を使った後に《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》に出来るレベル・属性なのは割と可能性を感じます。
召喚権+手札コストでようやく捲れるかもしれないぐらいだと力不足ですが、捲って制圧し返せるかもとなると結構実用的です。
《時空の七皇》でサーチすることも可能ですし、手札コストとしても自己蘇生できる《クリスタル・シャーク》が適しており、クラゲシャークで一枚採用してみると面白いかもしれませんね。
昔は強かった系のカードで今となっては汎用カードとして使われることはありません。
ただ、効果を使った後に《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》に出来るレベル・属性なのは割と可能性を感じます。
召喚権+手札コストでようやく捲れるかもしれないぐらいだと力不足ですが、捲って制圧し返せるかもとなると結構実用的です。
《時空の七皇》でサーチすることも可能ですし、手札コストとしても自己蘇生できる《クリスタル・シャーク》が適しており、クラゲシャークで一枚採用してみると面白いかもしれませんね。
元禁止カードにして、当時から見ても正気を疑うイカれ汎用除去カードでした。
因みに今でも強いですが、1ターンの重みがデカい現代でわざわざこのカードに召喚権を割くくらいならサンボルとかほかの除去札を入れるので優先度は低いです。
ただ、水属性水族レベル4なので何かのデッキの派生として採用出来たり後手の捲り札に入れておくだけでもかなり有用です。素材運用する前提の除去札で見ると結構今でも強いです。
余談ですがイラストにそのモンスターそのものが映ってない事でも有名なカードで、苦しんでるのはただそのウイルスにやられてるモンスター群です。同族感染と言ってるので、別種族らしき生物が平気そうにビビってるイラストも可愛らしいですね。当然ターン制限がないので、このカードは手札コストがある限り追撃可能ですが…。
因みに今でも強いですが、1ターンの重みがデカい現代でわざわざこのカードに召喚権を割くくらいならサンボルとかほかの除去札を入れるので優先度は低いです。
ただ、水属性水族レベル4なので何かのデッキの派生として採用出来たり後手の捲り札に入れておくだけでもかなり有用です。素材運用する前提の除去札で見ると結構今でも強いです。
余談ですがイラストにそのモンスターそのものが映ってない事でも有名なカードで、苦しんでるのはただそのウイルスにやられてるモンスター群です。同族感染と言ってるので、別種族らしき生物が平気そうにビビってるイラストも可愛らしいですね。当然ターン制限がないので、このカードは手札コストがある限り追撃可能ですが…。
手札コスト1枚で宣言した種族に対し《ブラック・ホール》するカード
当時は1:1除去の《ならず者傭兵部隊》がパワーカード扱いされていた時代で有り、このカードの後に出た《スナイプストーカー》でさえも一時期制限入りした程の強さで有ったので
手札が続く限り全体除去を連発出来るこのカードがどれだけおかしかったかは推して知るべし
だがインフレに次ぐインフレで何時しか決闘界の感覚が麻痺し
「(今は)そこまで強いカードでは無いのでは?」という感じで制限復帰すると
以降はレギュの度に緩和され、あっさりと無制限と相成った
エラッタ無しで完全解禁された数少ない元禁止カードで有る
現代では起動効果の除去は遅くこのカードも必要な時に引き込む手段に乏しいままだが、水属性で手札コストを用いるモンスターである故
【海皇】とのシナジーが見られるなど、決して使えないという訳では無く、水族の強化で運用がする機会が増えたら再び使われそうなカードで有ると見ている
当時は1:1除去の《ならず者傭兵部隊》がパワーカード扱いされていた時代で有り、このカードの後に出た《スナイプストーカー》でさえも一時期制限入りした程の強さで有ったので
手札が続く限り全体除去を連発出来るこのカードがどれだけおかしかったかは推して知るべし
だがインフレに次ぐインフレで何時しか決闘界の感覚が麻痺し
「(今は)そこまで強いカードでは無いのでは?」という感じで制限復帰すると
以降はレギュの度に緩和され、あっさりと無制限と相成った
エラッタ無しで完全解禁された数少ない元禁止カードで有る
現代では起動効果の除去は遅くこのカードも必要な時に引き込む手段に乏しいままだが、水属性で手札コストを用いるモンスターである故
【海皇】とのシナジーが見られるなど、決して使えないという訳では無く、水族の強化で運用がする機会が増えたら再び使われそうなカードで有ると見ている
手札1枚と引き換えに場に存在する宣言した種族のモンスターを一網打尽にする全体除去効果を持つ下級モンスター。
名称ターン1どころかターン1もないその性質から、手札が続く限りモンスターを除去し続けることができるため、特に不意に登場したゴーズ&カイエンを2連打で両方とも葬ることなどに役立ちました。
効果発動後に攻撃制限がかかることもなく、そこそこの攻撃力を持つことから除去持ちアタッカーとしてグッドスタッフモンスターズの1体に数えられる存在でしたね。
ある時を境にもはや禁止カードの価値はないのではと言われるようになり、遂にその時がノーエラッタで訪れたのですが、案の定あっという間に制限解除にまで至りました。
メインデッキモンスターでテーマ無所属、自己SS効果なし、自分のカードの数を増やす効果ではない、といった具合にいつかは時代遅れになるであろう要素があまりにも揃っていましたね。
さらに《餅カエル》の素材や《神・スライム》のリリースになれる一部のモンスターを除けば種族アドバンテージと言えるものがほとんどない水族のモンスターというのも少なからず影響はあったかと思います。
それでも弱いかと聞かれると当然そんなことはなく、テーマ外の水族の精鋭だけを集めたデッキを組むのであれば確実に1軍選手になるであろうモンスターです。
まあ何にせよ、惰性同然に無意味に禁止カードであり続けることなく、かつ不要なエラッタをされずにデュエルに戻ってこられたという事実がとにかく素晴らしい。
近年はこの辺の精査もますます進んでいると感じるので、1枚でもデュエルで使用できないカードが減るといいなと思います。
名称ターン1どころかターン1もないその性質から、手札が続く限りモンスターを除去し続けることができるため、特に不意に登場したゴーズ&カイエンを2連打で両方とも葬ることなどに役立ちました。
効果発動後に攻撃制限がかかることもなく、そこそこの攻撃力を持つことから除去持ちアタッカーとしてグッドスタッフモンスターズの1体に数えられる存在でしたね。
ある時を境にもはや禁止カードの価値はないのではと言われるようになり、遂にその時がノーエラッタで訪れたのですが、案の定あっという間に制限解除にまで至りました。
メインデッキモンスターでテーマ無所属、自己SS効果なし、自分のカードの数を増やす効果ではない、といった具合にいつかは時代遅れになるであろう要素があまりにも揃っていましたね。
さらに《餅カエル》の素材や《神・スライム》のリリースになれる一部のモンスターを除けば種族アドバンテージと言えるものがほとんどない水族のモンスターというのも少なからず影響はあったかと思います。
それでも弱いかと聞かれると当然そんなことはなく、テーマ外の水族の精鋭だけを集めたデッキを組むのであれば確実に1軍選手になるであろうモンスターです。
まあ何にせよ、惰性同然に無意味に禁止カードであり続けることなく、かつ不要なエラッタをされずにデュエルに戻ってこられたという事実がとにかく素晴らしい。
近年はこの辺の精査もますます進んでいると感じるので、1枚でもデュエルで使用できないカードが減るといいなと思います。
小5の夏、転校前夜に親友に「おれだと思って使ってくれ」と託された思い出のカードです
レベル4であるため召喚権ひとつで場に出すことができ、手札一枚というコストで相手のモンスターを破壊
種族統一デッキとかならこいつ一枚に潰されますよ
レベル4であるため召喚権ひとつで場に出すことができ、手札一枚というコストで相手のモンスターを破壊
種族統一デッキとかならこいつ一枚に潰されますよ
確かに初出ノーマルだ。そりゃ(当時のデュエリストは)みんな使うわ。
現代では素引き前提だが、手札コストで海皇を落とせば爆アド。
MDではSR。ダムド然りかつての評価を考えれば妥当。
現代では素引き前提だが、手札コストで海皇を落とせば爆アド。
MDではSR。ダムド然りかつての評価を考えれば妥当。
ティンダングルの慟哭
2021/08/08 0:27
2021/08/08 0:27
流石に第一線級とはいえないが、その殲滅力は未だ侮れない
手札消費は粗いがターン1の無い種族全体破壊は召喚制限の無い下級としては破格
水族サポートは増えつつあるので今後にも期待
手札消費は粗いがターン1の無い種族全体破壊は召喚制限の無い下級としては破格
水族サポートは増えつつあるので今後にも期待
総合評価:大量除去が可能という点で強く、《バハムート・シャーク》あたりに繋げば返しのターンも対処可能。
手札コスト1枚から少なくとも1体破壊可能であり、回数制限がないことから複数の種族にも対応し得る。
攻撃力は中途半端でアタッカーとデキルかは微妙なラインだが、《ブリキンギョ》などから展開してエクシーズ召喚につなげやすいランク4なのが幸い。
《バハムート・シャーク》になれ、相手の対処をある程度牽制可能。
海皇の効果を使えるのも副次的だが意義は大きく、《サルベージ》などで回収してもイイかも。
自滅する種族を宣言しても、そこから機皇帝に繋ぐとか、《激流蘇生》を使うなど、利用手段もアル。
手札コスト1枚から少なくとも1体破壊可能であり、回数制限がないことから複数の種族にも対応し得る。
攻撃力は中途半端でアタッカーとデキルかは微妙なラインだが、《ブリキンギョ》などから展開してエクシーズ召喚につなげやすいランク4なのが幸い。
《バハムート・シャーク》になれ、相手の対処をある程度牽制可能。
海皇の効果を使えるのも副次的だが意義は大きく、《サルベージ》などで回収してもイイかも。
自滅する種族を宣言しても、そこから機皇帝に繋ぐとか、《激流蘇生》を使うなど、利用手段もアル。
約11年禁止だった種族メタカードで、手札コスト1枚でターン1の無い除去は当時こそ破格の性能だったが、制限解除された時は汎用EXで種族がバラけることも多かったのもあり順調に緩和され現在は無制限。自身がマイナー寄りの種族なので場に出すには召喚権を使いがちになり、ライストやサンボルのような汎用全体除去やパンクラのように単体除去ながら自己特殊召喚して戦闘もこなせるカードなどの競合相手が多い。
幸い水族は墓地効果活用多めだが、レベルがちょっと高いのが難点。やはりノーテーマの汎用枠としては時代遅れ感が強い。
幸い水族は墓地効果活用多めだが、レベルがちょっと高いのが難点。やはりノーテーマの汎用枠としては時代遅れ感が強い。
性質上種族統一デッキに刺さりやすいが、ターン制限等がないので手札があれば相手問わず場を荒らす事ができる。こちらも巻き込むが自身はマイナーな水族なので、ミラーマッチでもなきゃ気になる事は少ない。
打点も準アタッカー級であり、一介の下級が持つ性能としちゃ今見ても強力と言える。
ただ召喚権を消費しやすく手札を求める以上、無効化された際の損失が大きい。昔に比べ効果破壊耐性持ちやメタカードの増加もあって、そのリスクは大きくなってしまっている。
そういった環境の変化もあり10期から制限へ緩和。そこから半年で無制限とインフレを物語っている。
とはいえその除去性能は侮れず、種族統一デッキと当たる機会も昔に比べ増えている。
ステータス面も最大限に活かせるようになれば、今後の環境でも活躍する機会はあるかと。
打点も準アタッカー級であり、一介の下級が持つ性能としちゃ今見ても強力と言える。
ただ召喚権を消費しやすく手札を求める以上、無効化された際の損失が大きい。昔に比べ効果破壊耐性持ちやメタカードの増加もあって、そのリスクは大きくなってしまっている。
そういった環境の変化もあり10期から制限へ緩和。そこから半年で無制限とインフレを物語っている。
とはいえその除去性能は侮れず、種族統一デッキと当たる機会も昔に比べ増えている。
ステータス面も最大限に活かせるようになれば、今後の環境でも活躍する機会はあるかと。
最低でも1体のモンスターを破壊出来る上、相手が種族デッキなら複数のモンスターを破壊出来るのは、優秀だと思います。
「海皇水精鱗」デッキでは、「海皇子ーネプトアビス」や「水精鱗ーアビスグンデ」をコストにする事により蘇生効果を発動し、「水精鱗ーサラキアビス」のリンク素材を揃えられるので、相性はよいと思います。
「海皇水精鱗」デッキでは、「海皇子ーネプトアビス」や「水精鱗ーアビスグンデ」をコストにする事により蘇生効果を発動し、「水精鱗ーサラキアビス」のリンク素材を揃えられるので、相性はよいと思います。
モンスターなので手札が尽きるまで何度でも効果を発動でき、多種族デッキでも抹殺する事が可能なモンスターです!
制限が痛いですが、一度出せればほとんどの状況で相手を一掃できます!
自分も巻き込むところには注意です。
制限が痛いですが、一度出せればほとんどの状況で相手を一掃できます!
自分も巻き込むところには注意です。
ターン1制限が無いことによりミラーマッチにならなければ手札が許す限り相手に対してブラホを打てるが最近は耐性持ちも多いのでやや減点。ただサイドに入れとくにはいいかも。
ようやく釈放されたか
今後使われていくビジョンが思い浮かばないがね・・・
どうせ次の改定で準、次の次の改定で無制限コースだろう
マーメイルや魔轟神ではまだ使われるか?
今後使われていくビジョンが思い浮かばないがね・・・
どうせ次の改定で準、次の次の改定で無制限コースだろう
マーメイルや魔轟神ではまだ使われるか?
とうとう制限カードで復帰。おめでとう。
2006年3月1日以来なので実に4232日ぶりですね。千眼サクリより断然長い。
2006年3月1日以来なので実に4232日ぶりですね。千眼サクリより断然長い。
禁止カードの一枚で、手札1枚をコストに宣言した種族のモンスターを全体除去する効果を持つ。
種族を統一したデッキにかなり刺さる。ターン1制限がないので、後出しにも対応できる。水属性か水族のサポートカードや手札コストを活かせるならば、より強力になる。
種族を統一したデッキにかなり刺さる。ターン1制限がないので、後出しにも対応できる。水属性か水族のサポートカードや手札コストを活かせるならば、より強力になる。
単純なパワーカードです。対モンスター性能で言えばかなりの強さを持っており 必ず1:1以上に持っていけるカードですし、同じ種族があるならばよりアドバンテージを稼ぐことが可能、 あと【対象を取らない破壊】ってのもミソ
他のカードと比べると地味に見えてくるかもしれないが、よくよく細かく見てみると、レベル4で簡単に出せるカードでは割と破格な効果を持っていると言える。
他のカードと比べると地味に見えてくるかもしれないが、よくよく細かく見てみると、レベル4で簡単に出せるカードでは割と破格な効果を持っていると言える。
環境勢は破壊耐性は持ってて当たり前のこの時代、完全に敵を一掃はできないがファンデッキを倒すのには使えそう
こんなんよりダークロウのほうが余程危険だがな・・・
こんなんよりダークロウのほうが余程危険だがな・・・
手札1枚と引き換えに宣言した種族をフィールドから葬る。
回数制限がないため手札がある限り使え対象を取らない除去なのもいやらしい所。
自身がマイナーな種族なため自爆は比較的少ない。
種族統一デッキには1:3以上の交換も望めるため効果は高い。
だがステータスが半端でアタッカーとして微妙な数値な癖に半端に攻撃力が高いためサーチサルベージカードの条件を交わしてしまっていたり効果面では利点になっていたマイナーな水族もサポート面では大きなマイナス。
召喚権を使って出すことになりがちで除去しようとするとワンテンポ遅れるがレベル4のためエクシーズには使いやすいのは救いか。
効果自体は強力なカードではあるが無暗に突っ込んでもシナジー面ではあまり期待できないところが引っかかるカード。
まあ強力とはいえ今の環境だと禁止は過大評価だと思うので正直制限どころか無制限でもいいとは思うのだが中々緩和されないのはテーマを出すときは種族統一が多いからか?
回数制限がないため手札がある限り使え対象を取らない除去なのもいやらしい所。
自身がマイナーな種族なため自爆は比較的少ない。
種族統一デッキには1:3以上の交換も望めるため効果は高い。
だがステータスが半端でアタッカーとして微妙な数値な癖に半端に攻撃力が高いためサーチサルベージカードの条件を交わしてしまっていたり効果面では利点になっていたマイナーな水族もサポート面では大きなマイナス。
召喚権を使って出すことになりがちで除去しようとするとワンテンポ遅れるがレベル4のためエクシーズには使いやすいのは救いか。
効果自体は強力なカードではあるが無暗に突っ込んでもシナジー面ではあまり期待できないところが引っかかるカード。
まあ強力とはいえ今の環境だと禁止は過大評価だと思うので正直制限どころか無制限でもいいとは思うのだが中々緩和されないのはテーマを出すときは種族統一が多いからか?
時代に取り残されてしまった感があるね
現在では破壊耐性がついてるモンスターも多く存在するしエクシーズやシンクロなどで他の種族が紛れてるのも多い
戻ってきても大丈夫かな?とはおもうけど…一応ターン制限つけた方はいい
あと評価コメントで攻撃的になってはイカンよ
現在では破壊耐性がついてるモンスターも多く存在するしエクシーズやシンクロなどで他の種族が紛れてるのも多い
戻ってきても大丈夫かな?とはおもうけど…一応ターン制限つけた方はいい
あと評価コメントで攻撃的になってはイカンよ
生きる劣化ライボルは確かに弱くはないのだけど、召喚権を使うのでライボル以上に場面を選び無効にされる確率も高い。
海皇のようなシナジーがあるカード群もあるが、このカードはサーチ手段が乏しく都合良くこのカードと有効な海皇を揃えるのは簡単じゃない。召喚権も食い合うし。
相手ターンでも動けるモンスターや耐性持ちや無効持ちが増えまくった昨今に、こいつが制限復帰してもロクに使われない事は容易く想像出来る。サウサクも似たような事を言われ続けてたな。
海皇のようなシナジーがあるカード群もあるが、このカードはサーチ手段が乏しく都合良くこのカードと有効な海皇を揃えるのは簡単じゃない。召喚権も食い合うし。
相手ターンでも動けるモンスターや耐性持ちや無効持ちが増えまくった昨今に、こいつが制限復帰してもロクに使われない事は容易く想像出来る。サウサクも似たような事を言われ続けてたな。
何故かコイツを過大評価している方々↓には悪いが酷評させてもらいます。
まずサーチ、リクルート手段も少なく、打点も1600とあっさりと相手の返しのターンで戦闘除去されそうな場持ちの悪さ。
9期に入って竜星、シャドール、彼岸、そして今年の秋頃に来日するkozmo、効果破壊自体効かないマジェ、むしろ破壊したらアドに繋がるメタルフォーゼ等のPデッキ等、破壊除去が殆ど痛手にならないテーマデッキ、がどれだけ増えたのかご存知ないのでしょうか・・・?
更にはカオスMAX、究極隼、マジェユニコーン、今のインフレした遊戯王はこれらの強力な破壊耐性持ちを大した下準備もいらずに出せてしまうんですよ?
でもコイツのやれる事は、貴重な召喚権を使い、手札コスト1枚を消費し、自ターンのみの制限無しの起動効果で、コイツ以外の自分の場をも巻き込む劣化ライボルです。総じてエラッタ無し制限復帰させても、現環境に何の影響も無い時代遅れのカードと言えるでしょう。
まずサーチ、リクルート手段も少なく、打点も1600とあっさりと相手の返しのターンで戦闘除去されそうな場持ちの悪さ。
9期に入って竜星、シャドール、彼岸、そして今年の秋頃に来日するkozmo、効果破壊自体効かないマジェ、むしろ破壊したらアドに繋がるメタルフォーゼ等のPデッキ等、破壊除去が殆ど痛手にならないテーマデッキ、がどれだけ増えたのかご存知ないのでしょうか・・・?
更にはカオスMAX、究極隼、マジェユニコーン、今のインフレした遊戯王はこれらの強力な破壊耐性持ちを大した下準備もいらずに出せてしまうんですよ?
でもコイツのやれる事は、貴重な召喚権を使い、手札コスト1枚を消費し、自ターンのみの制限無しの起動効果で、コイツ以外の自分の場をも巻き込む劣化ライボルです。総じてエラッタ無し制限復帰させても、現環境に何の影響も無い時代遅れのカードと言えるでしょう。
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私のクリフォートが息してません!!!(泣)
宣言した種族を絶対に破壊するマン。しかも発動コストは手札1枚と軽く、1ターンに何度でも使える。
最近は種族統一テーマも多く、このウイルスは非常に刺さりやすく、相手が種族統一デッキなどの場合だったらこれひとつで殲滅できる。
しかも本人はマイナー(?)な種族である水族なため非常に除去されにくい。
これが仮に【1ターンに1度】と言う制限がついたとしても禁止カードのままだろう。
私のクリフォートが息してません!!!(泣)
宣言した種族を絶対に破壊するマン。しかも発動コストは手札1枚と軽く、1ターンに何度でも使える。
最近は種族統一テーマも多く、このウイルスは非常に刺さりやすく、相手が種族統一デッキなどの場合だったらこれひとつで殲滅できる。
しかも本人はマイナー(?)な種族である水族なため非常に除去されにくい。
これが仮に【1ターンに1度】と言う制限がついたとしても禁止カードのままだろう。
↓過大評価云々の問題じゃないんだよな
ターン1制限がない為、捨てれる手札がある限り何度でも擬似ブラックホール
テーマデッキならこれ一枚出されるだけでもう何もできない
現在でも破壊耐性を持つモンスターを出すにも大抵そういうモンスターは融合シンクロエクシーズなどと下準備が必要なモンスターに多い為、それを出すことすら許されずになぶり殺しにされるのでもう笑うしかない
おまけに本人の種族は水族とかなりマイナーな種族なのが…
ターン1制限がない為、捨てれる手札がある限り何度でも擬似ブラックホール
テーマデッキならこれ一枚出されるだけでもう何もできない
現在でも破壊耐性を持つモンスターを出すにも大抵そういうモンスターは融合シンクロエクシーズなどと下準備が必要なモンスターに多い為、それを出すことすら許されずになぶり殺しにされるのでもう笑うしかない
おまけに本人の種族は水族とかなりマイナーな種族なのが…
一生帰ってこなくていいよ
狙いすましたように自分は水族とかいうマイナーな種族なので9割がたどんなデッキを相手にしても少なくとも自分は破壊されない
しかもなぜかターン1も何もない
ついでに言えば下級としてまともなステータス。
テーマデッキ相手ならサンボル連打みたいなモンである
マジで一生帰ってこなくていいよ
狙いすましたように自分は水族とかいうマイナーな種族なので9割がたどんなデッキを相手にしても少なくとも自分は破壊されない
しかもなぜかターン1も何もない
ついでに言えば下級としてまともなステータス。
テーマデッキ相手ならサンボル連打みたいなモンである
マジで一生帰ってこなくていいよ
回数制限のない除去という点でも強力ですが、種族統一に思い切り刺さる全体除去となることはやはり禁止解除となるにはネックになっているのでしょう。少々サーチしにくいものの、「海皇」など相性の良いコストも登場しており、解禁は意外と難しそうな1枚。
単純に手札1枚を除去に変換でき、発動回数に制限もなく、とても凶悪です。
そしてよく見ればコストを伴う効果を持つ水属性。
この都合の良すぎる境遇が逆に災いして、制限復帰が厳しくなっているでしょうか・・・?
追記
流れに便乗して、現代の評価に更新しますね。
当時は環境にいる海皇の強化になることを危惧していましたが、今では海皇のポジションはそこまでではなく、そもそもサーチできるでもないので爆発的に押し上げるでもなし、
単体性能としてはブレイカーのようなハイビート系カードということで、悪くはないですが禁止にはそぐわず、そろそろ復帰が濃厚ですね。
利用法としては、まずこのカードは今話題の水属性レベル4。
ブリキや簡易レアフィッシュを採用しているデッキでは、汎用枠兼バハシャ素材としてぜひどうでしょうか。
除去効果でモンスターを消した後のバハシャは大きいかと思います。
また、下級で対象を取らず戦闘も介さない除去効果は割と希少で、それができるジョウゲンが精霊龍などを消すのに一役買ってたりもするので、その系列としてサイドへの採用はいかがでしょう。
・・あ、今はまだ禁止なので使っちゃダメですよ?
そしてよく見ればコストを伴う効果を持つ水属性。
この都合の良すぎる境遇が逆に災いして、制限復帰が厳しくなっているでしょうか・・・?
追記
流れに便乗して、現代の評価に更新しますね。
当時は環境にいる海皇の強化になることを危惧していましたが、今では海皇のポジションはそこまでではなく、そもそもサーチできるでもないので爆発的に押し上げるでもなし、
単体性能としてはブレイカーのようなハイビート系カードということで、悪くはないですが禁止にはそぐわず、そろそろ復帰が濃厚ですね。
利用法としては、まずこのカードは今話題の水属性レベル4。
ブリキや簡易レアフィッシュを採用しているデッキでは、汎用枠兼バハシャ素材としてぜひどうでしょうか。
除去効果でモンスターを消した後のバハシャは大きいかと思います。
また、下級で対象を取らず戦闘も介さない除去効果は割と希少で、それができるジョウゲンが精霊龍などを消すのに一役買ってたりもするので、その系列としてサイドへの採用はいかがでしょう。
・・あ、今はまだ禁止なので使っちゃダメですよ?
テーマ殺し。
ハンド1で黒穴を無限に打てると思えば簡単。
たとえXYZ環境で種族がばらばらだとしてもこいつは帰ってこない。
何回も使えるのがダメすぎた。
ハンド1で黒穴を無限に打てると思えば簡単。
たとえXYZ環境で種族がばらばらだとしてもこいつは帰ってこない。
何回も使えるのがダメすぎた。
一つの種族のモンスターを完全に除去するカード。
自分のモンスターも破壊する可能性があるとは言え、種族統一デッキにおいては全体除去同然の効果なので、そうしたデッキに対してはかなり凶悪。
このカードが制限復帰した場合、種族統一型のデッキのほとんどは壊滅状態に陥ることになるので、1:1交換以上の活躍もできるため、制限復帰はおそらくないでしょう。
自分のモンスターも破壊する可能性があるとは言え、種族統一デッキにおいては全体除去同然の効果なので、そうしたデッキに対してはかなり凶悪。
このカードが制限復帰した場合、種族統一型のデッキのほとんどは壊滅状態に陥ることになるので、1:1交換以上の活躍もできるため、制限復帰はおそらくないでしょう。
オンリー・MARU氏
2012/11/02 18:25
2012/11/02 18:25
明らかに設定ミスしたカード。
種族なんてお互い違う事が多いですし、これはもう相手のカードを破壊するためだけのカードと思っても良い。
手札1枚なので、かなりやすいです
種族なんてお互い違う事が多いですし、これはもう相手のカードを破壊するためだけのカードと思っても良い。
手札1枚なので、かなりやすいです
スクラップトリトドン
2010/11/22 22:33
2010/11/22 22:33
いわずと知れた万能除去カード.
手札1枚でのお手軽除去というだけでなく,何度も発動可能な上に1600と打点もそこそこある.
サーチやサルベージが難しいといっても,ブラックホールっぽく動く輩がいるということは脅威.
ブリュが制限になっている現在では,もう戻ってくることのないだろうなぁ・・・
手札1枚でのお手軽除去というだけでなく,何度も発動可能な上に1600と打点もそこそこある.
サーチやサルベージが難しいといっても,ブラックホールっぽく動く輩がいるということは脅威.
ブリュが制限になっている現在では,もう戻ってくることのないだろうなぁ・・・
種族統一デッキ殺しの禁止カード。
弱点を挙げるとしたら微妙にサーチしにくいステータスとミラーマッチでは自分のモンスターも巻き添えにしてしまう可能性がある点か?
弱点を挙げるとしたら微妙にサーチしにくいステータスとミラーマッチでは自分のモンスターも巻き添えにしてしまう可能性がある点か?
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
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