交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


洗脳-ブレインコントロールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
かどまん
2024/02/23 14:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作で遊戯が使用したコントロール奪取魔法。
効果はライフコストと対象が限定された《心変わり》で有りそれの下位互換。

一度禁止になっており、その後エラッタされて復帰したのだが
当時はまだパワーカードと見なされていた為に下方調整を受けてしまい
対象が「通常召喚可能」なモンスター限定になった事で
EXを始めとした多くの特殊召喚モンスターに使えなくなってしまった。

その後《精神操作》が自由化され、《心変わり》すら無制限になりつつある現在では
エラッタ前でも採用するかどうかが怪しい時代になっており、結果弱体化させられただけの不憫なカードとなっている。
カディーン
2023/01/25 23:39
遊戯王アイコン
洗脳級の矯正を受けてしまったエラッタ被害者の会代表。
「通常召喚可能な」「表側表示の」と言う二重の枷で縛り付けた上にライフコストは据え置きと言う理不尽な仕打ち。ほぼ当時のテキストのままの《精神操作》と上位下位の互換関係が逆転してしまい一気に評価は地に落ちた。
今時メインデッキに入るモンスターは通常召喚も可能なものが多いため対象がいない事態はそこまで多くは無いが、やはりEXデッキのモンスターに手が出せないのはかなり厳しい。
攻撃が可能な点は差別化には十分なポイント。《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》や《白銀の城のラビュリンス》あたりは打点も高いため精神操作よりもマストな存在として圧力がかけられるし、クシャトリラ相手なら何を奪っても充分な成果が得られる。とりあえず一発殴ることはできる点は評価点で素材として拝借する方向に特化している精神操作とはその辺で棲み分けができている。
もちろんそんな都合のいい話がゴロゴロ落ちているわけもなく、実際のところの存在自体が事故の元である以上評価は厳しく見積もらざるを得ないわけだが。
金平糖
2022/10/19 1:34
遊戯王アイコン
エラッタの被害者。エクストラデッキから出てきたモンスターに対して無力なのがやっぱり苦しい。
奪って素材にするつもりなら間違いなく《精神操作》の方が良いので、やはり奪ったモンスターで戦闘出来る点にうま味を見出すことになるでしょう。壊獣デッキで4枚目以降の《所有者の刻印》として使うとか。
後は...身内に霊使いデッキを使う方がいらっしゃる場合はこれで相手の嫁を洗脳して攻撃させると多分とっても気持ちよくなれると思います。その後の人間関係?知ら管
長靴で吐いた猫
2020/10/18 14:16
遊戯王アイコン
エラッタによってこれほどかというまでに弱体化され、使われなくなったカードの1枚。出た当初は出来ていた融合モンスターのコントロール奪取ができなくなってしまった。EXデッキから出すモンスターが多いこの環境ではささりにくく、《精神操作》の方がまだ使いやすい。
みめっと
2020/05/20 9:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作の王国編で遊戯が使用したコントロール奪取効果を持つ魔法カードで、遊戯王名物の1つである同じ意味を持つ異なる言葉を重ねただけのカード名を持つカードの1枚。
汎用的なコントロール奪取札として《強奪》と《心変わり》と共に禁止カードに指定された後、対象を現在のものにエラッタされることで禁止から復帰しました。
対象が表側表示のモンスターなら何でもいける効果だったのが、通常召喚可能な表側表示モンスターという指定に変更されており、通常召喚可能なら特殊召喚されていても構わないという結構珍しい指定となっている。
もし「NSされているモンスター」という指定だったら間違いなく3点以下のカードだったのでそこは救いで、主にメインデッキのモンスターで戦うデッキ、例えばメタビ系のデッキなどが相手ならそれなりの強さを発揮できるカードと言えるでしょうか。
ライフコストだけでサクッとエンドフェイズまでコントロール奪取ができ、色々な行動制限もかからないので、元々の持ち主が相手モンスターであることを要求する《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》などとも相性が良い。
しかしテーマデッキをはじめとするビートダウン系のデッキの多くはエクストラデッキのモンスターをエースに据えており、メインデッキのモンスターは専らそれらの素材に使われることでこのカードを発動できるタイミングには場にいないことも多いため、有効に使える相手や場面は限られている。
話にならないほど弱いとまでは言わないのですが、ただでさえ先攻で腐る性質のカードが後攻でも腐ることが多いなんて代物を率先してデッキに入れようなんて思うはずがないんですよね。
さらに2023年にはこのカードの上位互換に位置していた《心変わり》までもがノーエラッタで禁止を解除され、続く2024年には《強奪》もノーエラッタで禁止から復帰してしまい、もはや《死者蘇生》などのように専用のサーチ・サルベージカードが出ない以上は、この先日の目を見ることはなさそうな感じです。
王宮の勅命》がエラッタ解除からの再禁止というミラクルムーブをかましてしまったので、その逆で下げすぎたカードを再エラッタで強化なんてのはないんですかねえ、無制限カードにしたんだからいいでしょなんて言って野に放つのはいくら何でもあんまりでは。
原作では遊戯以外にもバトルシティ編に登場した絽場が使用しており、絽場の「人造人間」強化の際にはこのカードを名称指定した専用カードが得られる希望くらいは残されていると思います。
プラント・プラン
2019/07/14 14:55
遊戯王アイコン
エラッタ前は800LP払うだけで、エンドフェイズまで相手モンスターのコントロールを奪えた魔法カードであったが、エラッタ後は通常召喚可能なモンスターにしか奪えなくなり、汎用性が一気に下がった。これによって、《精神操作》と比べると、攻撃宣言できるという点やリリース出来る点を除いて、ほぼあちらよりも劣る結果になってしまった。エラッタされたことで、かつての栄光が一気に失われた1枚。
アキ
2019/06/29 23:30
遊戯王アイコン
糞みたいなエラッタによって非常に使いづらくなった元禁止カード。
800LPを払うくせに通常召喚可能な表側表示モンスターしか奪えない時点で、ノーコストかつ表示形式に関係なく奪える《精神操作》よりも大きく劣ります。
コントロールを得る効果が「EXデッキから特殊召喚されたモンスター」ならまだ需要があった気がします。
ソレイユ
2018/10/06 2:25
遊戯王アイコン
エラッタ前は文句なしで10点でしたがエラッタにより《精神操作》の下位互換に…
シエスタ
2018/02/21 9:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつて禁止指定されていたが、エラッタで釈放された1枚。
通常召喚可能なモンスターと、少々ややこしい書き方をされているカード。
奪ったモンスターの自由度は相変わらず高いが、対象がやや限定されてしまい、相手依存が強くなってしまった。
類似カードに《精神操作》も存在し、あちらは対象を問わない。
リリース・攻撃制限がない点をどれだけ活かせるかが差別化点になるか。有効に使うなら、送り付けとの併用が望ましい。
コンボ向けのカードになったかと。
が、新たな問題として調整元の《心変わり》がTCGから半年ちょっと遅れて2023年元旦に制限復帰した。しかもエラッタなし!6年間の環境の変化が大きいとはいえ泣けるぜ。
アメメ
2017/09/05 7:47
遊戯王アイコン
コンマイクオリティが炸裂してしまった元禁止カード
こんなエラッタするぐらいなら禁止のままでよかったんじゃ?
流石に相手のデッキ、状況を選びすぎるため汎用ですらなくなったと思われるが…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー